storyプロジェクト
ストーリー

【ゆうたろう】デジアスのエース社員に迫る! vol.2

こんにちは!インターン生の堤です。

 

今回の記事では

 

自分の弱みを認め、真摯に向き合い続けた結果、
社内で成果を残し続けるトップセールスマンとなった社員さんの
インタビューをご紹介致します ♪

 

回答者:ゆうたろう
職種:WEBコンサルタント
2019年に新卒入社

 

 

Q. 自己紹介をお願いします。

 

ディレクター部兼フィールドセールスを担当しております。
ゆうたろうと申します。
19卒としてリスティングプラス時代に入社し、現在5年目です。
学生時代はずっとサッカーをやっていました。
今はゴルフにハマって100切り目指して練習中です!

 

( 堤 )
趣味のゴルフでも高い目標を設定し、
達成に向けて努力を欠かせない姿勢が素敵ですね!!
前回のれおさんと同様に、社内で成果を残している方々は
プライベートでも自己成長を怠らないという共通点がありますね~!

 

Q. デジアスに入社を決めた理由は何ですか?

 

私が入社を決めた理由は当時の会社の行動指針、
「仕事に誇りを仕事に楽しみを」という言葉に惹かれました。
実際に社員さんと話をした際にも
自分達の仕事について楽しそうに話しており、
聞いていてワクワクしたのを覚えています。

 

( 堤 )
本当にそうですよね。私も朝礼や、社内チャットで
皆さんの業務報告を拝見させて頂いておりますが、
とっても楽しそうで、私も早く現場に出たいとウズウズしてしまいます(笑)
また、この仕事が好きで誇りを持って取り組む、”真摯な姿勢”も
伝わってきますよね。

 

Q. 仕事のやりがいは何ですか?

 

デジアスではWebマーケティングが得意な会社になりますが、
お客様と戦略を一緒に作り、成果が出る未来を提示できたときと、
実際にそのお客様と成果を出せているときにやりがいを感じます。

 

( 堤 )
お客様と並走しながら、共に成長していける点は
WEBマーケティング職の大きな魅力ですよね。
また、成果を出すことでお客様のビジネスに直接的に貢献できるので
お客様側のビジネスとデジアス側のビジネスとで、
2倍の達成感が得られそうです!!!

 

Q. 仕事をしていく中での挫折経験や大変だった思い出はありますか?

 

ずっと大変ではありますが、特に1年目が大変だったと感じます。
社会人というものに面を食らっていて、
学生時代は割と順風満帆だったというか、特に挫折の経験もありませんでした。
ただ、社会人になってみて、
「あっ俺ってこんなに仕事出来ないんだ」って感じてしまって、
それこそ3年目になるときくらいまで全然自分に自信を持てませんでした。

 

1年目はそんなこんなで体重が20キロくらい増えて、多い時だと100キロ超えた時期もありました。
ストレスが全部食欲に行っちゃったんですw

 

Q. 挫折や大変だったときはどのようにして乗り越えましたか?

 

自分自身を認めたことが1歩目だったと思います。
できない時とか落ち込んでるときって「俺って駄目だ」って
存在自体を否定してしまいがち。ただそれってただの言い訳で、
「誰かに助けてもらえる。こんなかわいそうな僕を誰か助けて~。」と思ってるっ
気付いちゃったんです。(僕はこれを悲劇のヒロインモードって呼んでます。)

 

 それに気づいてからは存在自体を否定するのではなく、
「何が出来て、何ができないのか」を明確にするようにしました。
例えば僕の場合は人との会話は得意だけど、
文章だけのやり取りはうまくできないな。とか。
一つのことに集中して効率化したり、最大化するのは得意だけど、
複数になるとうまくいかないな。だから紙に書いてやること明確にしようとか。

 

そうやって一個ずつできない・苦手な部分を認め、
取り組むことでちょっとずつ成功体験と成長をしていったと思います!

 

( 堤 )

壁にぶち当たって、ただ落ち込むだけではなく
それを認めた上で改善に向かって取り組んでいったことが
挫折を乗り越えるための秘訣だったのですね!

 

自分の目を逸らしたい部分と向き合うことは
とても精神力が必要なことだと思います。
しかし、逃げずに自分と対峙して自己成長に繋げた
ゆうたろうさんは本当に強く、かっこいい人ですね。
私もゆうたろうさんの”強さ”を見習いたいです!

 

Q. 目指している理想の将来像や夢を教えてください。

 

どんなにいい商品、サービスであったとしても
それ自体が知られていなければ手に取っていただくことはありません。
適切なタイミングで適切なお客様に
適切な商品サービスを届けるための戦略を提示できる
そんなセールスマンになっていきます。

 

( 堤 )
本当にそうですよね。
お客様の売り上げだけでなく、商材の特性や、
エンドユーザーにまで広い視野で目を向けられるセールスマン、
とっても素敵ですね。
広い視野を持って将来の理想像を思い描いているという点においても
前回ご紹介した、れおさんと共通していますね!

 

インタビューは以上です!
ゆうたろうさん、お忙しい中ありがとうございました ♪

 

ゆうたろうさんのお話を聞いて、

 

オンの時もオフの時も変わらず、
高い目標に向かって努力を続けるひたむきさと、
目を逸らしたいような事からも逃げずに向き合う強さ
広い視点を持って、本質を素早く見抜く洞察力
成果を生み出し続ける秘訣であることがわかりました。

 

私もこれらの要素を早速取り入れて、
会社の成長を促す触媒の1つになれたらいいなと思います!

 

また、この記事がみなさんに
なにか新しい気づきやインスピレーションを与え、
更なる成長のための足掛かりとなれば幸いです。

 

\\ 最後までお読み頂き、ありがとうございました //