リスティングプラス採用特設サイト > Webマーケティング業務

Webマーケティング業務
BUSINESS

Webマーケティング業務って?

「Webマーケティングに興味がある」そんな想いで転職活動をされる方も多いのですがWebマーケティングとはなんなのでしょうか?このWebマーケティングの業務についてしっかりと理解できている人は少ないように思います。

Webマーケティングとは何なのか?
この答えを当社はこのように考えます。

Webマーケティングとは「適切な顧客に適切なメッセージを届け、リピートしてもらい、ファン化していくためすべての施策」と捉えています。要するにWeb広告もセールスコピーもリピート施策や顧客満足度アップのためのキャンペーンなどすべてのプロモーションがWebマーケティングに入ります。

よって Webマーケティングをやりたいということは、このすべてをやりたいということになります。
当たり前のように集客施策とリピート施策ではやる事が違いますし、全く働き方も異なります。

使うツールも異なれば、必要な知識も異なります。

Webマーケティングの業界では、当社のようにビジネスのスタート部分になる集客を担当する専門家もいれば、CRMと言って既存顧客のリピート施策などの専門家など、専門分野の領域は多岐にわたります。

要するに、Webマーケティングのすべてについて詳しくなるには、相当な年月がかかりますし、学校の勉強と違い不変の内容ではなく、毎年アップグレードされ流行り廃りもある業界です。すべてにおいて詳しくなるというのは、現実的に難しい分野ともいえます。

もちろん、出来るというレベルではなく、わかるというレベルであれば全体的に詳しくなる事はできる事でしょう。しかしながら、実務レベルになると結局は専門家に依頼した方がクオリティが高くなるため、コンサルタントから専門家への発注も多く発生しているケースも多々あります。

Webコンサルタントとして、窓口だけを担当し、実務業務は他の専門家に依頼しているコンサルタントも少なくありません。よってすべての分野のプロフェッショナルになるのは厳しい業界なのです。

だからこそ、あなたにはWebマーケティング領域における何の専門家になるのか?をしっかりと定義していただく必要があります。主にはWebマーケティングの施策は下記の5つの分野に分かれます。

Webマーケティングの施策5分野

どのような商品を売れば売れるのか、市場調査含めドライテストなど商品の設計を得意とするコンサルタントもいますし、当社のように集客・セールス面を専門家とするコンサルタントもいます。

それ以外にもセールスやファン化に強いコンサルタントもいるわけです。
集客の中でも当社のように広告をメインで扱うコンサルタントもいれば、記事を書き集客をサポートする会社もあります。

どんな業務や働き方をしたいのか、そしてどんなスキルを身に付けたいか、から逆算し、Webマーケティング業務の中のどの部分の専門スキルを身に付けたいのか?をはっきりさせる事が成果を出す上でも、入社後のミスマッチをなくすためにも重要です。

良い会社に入ったけれど、毎日記事を書くだけの仕事でやりがいを感じない事や、Webマーケティングが学べると思って入社したものの実際はすでにあるホームページ制作サービスを営業する仕事だったなど、知識を持っていないと簡単にミスマッチが起こる業界でもあります。

当社のWeb広告のコンサルタントという業務は、企業様の集客、セールス面をサポートします。そしてエンドユーザー様の中でも課題や悩みを持っている人に、良質な商品を認知するきっかけを作り、人生を変える出会いを、Web広告というスキルを使って創出するのが私たちの仕事です。

私たちの仕事は専門スキルもコミュニケーション能力も使います。いわゆる専門知識だけがあればよいという話ではなく、クライアントとともに問題解決を図っていく必要があるので営業マン以上の高いコミュニケーション能力も求められます。

だからこそ、私たちの仕事は楽しい!専門スキルに依存するのではなく、あくまでお客様に感謝される事を成果に置いている!売上が上がっていても、顧客に価値が伝わっていなければ感謝はもらえない。私たちの仕事は、お客様と共に並走し、時には集客以外の問題の解決にも携わるコンサルタントという仕事なのです。 人間的にも、ビジネスマンとしてもやりがいに満ち溢れ成長できる事間違いなしです。

Webマーケティング業務
BUSINESS
2/8
Web広告運用代行業務
エントリー