広告運用代行

リスティング広告

戦略から制作までを同時に改善することで、リスティング広告の成果をさらに伸ばします

こんなお悩みありませんか?

  • リスティング広告による成果が伸び悩んでいる
  • 狙っているキーワードの単価が高騰して採算が合わない
  • 広告の目標数値はクリアしているのに売上や利益が改善しない
  • トレンドや機能の変化スピードについていけない
  • 運用を頼んでいる代理店の対応に不満がある

リスティング広告でよくある失敗と原因

強力な競合企業がいて、思ったように成果が出せない

オークションによって掲載順位が決まる仕組みを持つリスティング広告は、競合企業の行動によって広告費が左右されやすいです。また、競合の広告と並んで表示されることで、直接的に比較されることもよくあります。成果が出ないのは、競合に対して不利な勝負をしているからかもしれません。その場合、改めて専門のツールを使って競合分析を行い、差別化ポイントを明らかにした上で、キーワードや広告文を見直す必要があるでしょう。

CPAが高騰してしまって、なかなか下げられない

リスティング広告のCPAが高騰した際、キーワードや広告文を調整しただけでは思ったように効果が出ないことも多いです。その場合、リンク先のランディングページの内容や、そもそも商品の訴求コンセプトに問題があるかもしれません。また、無理にクリック単価を抑えてコストを削るより、最終的な売上・利益を考えて多少はCPAの高まりを許容すべきケースも存在します。CPAの高騰に悩む場合、こうしたマクロな視点を持った運用ができていない可能性があります。

広告の目標数値はクリアしているのに、売上が伸び悩んでいる

リスティング広告を出すメリットは、ニーズが顕在化したユーザーに対して効率的にアプローチできることです。一方で、潜在的な顧客への認知拡大には向きません。リスティング広告の効果は出ていても売上が伸び悩んでいる場合は、顕在層の顧客獲得に限界が来ている可能性があります。リスティング広告の運用は継続しつつ、潜在層にアプローチできる別の媒体や施策を組み合わせていかなければ、さらなる成長は難しいかもしれません。
私たちの強み

リスティング広告で成果を出せる理由

広告の数字だけでなく、Webマーケティング全体のROIを基準に運用

インプレッション数やクリック率など、広告の目標数値を追うだけの運用はしません。特定の指標を見て方針を決めるのでなく、認知から集客、申し込みまでの全体の数字を踏まえて、リスティング広告の運用戦略を立てています。たとえCPAが一時的に高まっても、広告のパフォーマンスが悪化したとは決めつけず、Webマーケティング全体でのROIを考えて、成果の良し悪しを判断します。

広告運用とLP制作の組み合わせで、CV率を効果的に改善

リスティング広告でアクセスを増やしても、ランディングページでのCV率が悪ければ、売上にはつながりません。さらに狙うキーワードによって、リスティング広告は競争が非常に激しくなるため、運用だけで成果を出すのが特に難しくなります。だからこそ、広告運用で得られるデータをもとにランディングページを作りこみ、両方を改善していくことが重要です。私たちはどちらも自社で対応できるため、運用だけ・制作だけの会社よりも効果的に成果を伸ばせます。

予算管理やレポート作成を自動化し、担当者は運用判断に注力

RPAやレポート自動化ツールを活用して、リスティング広告の細かい予算管理やレポーティングなどの単純作業を徹底的に効率化しています。そのぶんの時間を、運用会社によって成果に差がつく大きな要因になりやすい「担当者の思考と判断」に使っているのです。現状分析や競合調査などにも、積極的にツールを導入します。こうして収集・分析したデータは御社のビジネス全般にご活用いただけるため、広告以外でも成果を出しやすくなります。

実際の成果

リスティング広告による成果の例

ファインド広告を併用し、1ヶ月でCV数を約2倍に

食品販売系の企業様

リスティング広告でランディングページから安定してCVを取れるようになった後、さらなる拡大施策としてYouTubeやGmailにも配信できるファインド広告を導入。100件前後だったCV数を、1ヶ月で197件まで拡大しました。

広告文の変更と記事LPの制作で、CPAを1/3以下に

健康食品販売系の企業様

CV率が高いキーワードを分析し、ユーザーの悩みやニーズを広告文に反映。リンク先も、ユーザーの共感を得て商品についての教育ができる記事LPに変更し、CPAを43,589円から24,857円に改善しました。

画像表示オプションの改善で、クリック率を1.3倍に

教育講座系の企業様

リスティング広告が表示される際の画像表示オプションにおいて、設定の有無、画像の種類を徹底的にテスト。最適な表示に変更することで、クリック率を3.67%から4.99%に改善しました。

支援体制

継続率90%を超える、安心の運用体制

お客様が持っているアカウントでも運用できます

当社でアカウントを開設するだけでなく、お客様のアカウントを当社が運用することもできるため、他社からの乗り換えもスムーズです。これまでの運用データを活用できるため、早くから成果を出しやすくなります。また、当社との契約が終了してしまった場合でも、データが蓄積したアカウントはお客様の資産として残ります。

1社につき3名体制で、いつでも運用担当者に直接相談できます

メインの運用担当、サポート担当、品質チェック担当でチームを組み、担当者の不在や多忙によって対応が遅れるリスクを無くしています。さらに多角的な視点から分析することにより、担当者が1人で判断するよりも精度が高い運用を実現します。運用チームとは、電話・メール・チャットと月1回の定例ミーティングで直接コミュニケーション可能です。

媒体ごとに、その領域が得意な専任担当がつきます

Google広告・Facebook広告など各媒体のスペシャリストが専任担当としてつき、媒体ごとの特長や強みを最大限に活かして運用します。それぞれの担当者はWebマーケティング全体の戦略と目標を共有しているため、媒体ごとに運用会社を分けるよりも、成果の最大化に向けて柔軟に予算やターゲットの振り分けができます。

運用状況は包み隠さず、リアルタイムで共有します

デジタルアスリートは、広告の管理画面をお客様に公開しています。目標数値を達成していない場合も、隠すことはありません。お客様にも運用状況を把握していただいた上で、その背景と改善策をご説明します。テストマーケティングを実施する場合も、事前に意図をお伝えするため、一時的なパフォーマンスの変動があっても不安にさせることはありません。

リスティング広告のベストセラー書籍を出版

代表の長橋が執筆した書籍は、Amazonのセールス・マーケティング部門で過去に売上1位を獲得しました。当社のリスティング広告に関する知見は、外部からも信頼と評価を得ています。
費用・プラン

主要な広告媒体は、同じ手数料で一括運用

Google広告、Yahoo!広告、Facebook広告、Instagram広告は、同時に運用しても代行手数料が増えることはありません。ご予算に応じて媒体ごとに広告費を振り分け、効果的な運用を実施します。
※広告予算が少ない場合は媒体を絞って運用させていただくケースがございます。

広告費 推奨:最低50万円~
手数料 月額広告費100万円未満:20万円/月
月額広告費100万円以上:月額広告費×20%/月
初期費用 開始日により日割り計算
最低契約期間 6ヶ月~(※応相談)
オプション 各10万円/月の追加費用で、オプションとして以下の広告媒体の運用も承りますオプションの対象となる広告媒体
  • Twitter広告
  • Amazon広告
  • LINE広告
  • DSP広告
  • Criteo広告
  • その他
対応範囲
  • 競合分析、マーケティング戦略立案
  • アカウント構築・運用(アカウント開示)
  • ランディングページ改善案提示
  • マーケティングテスト
  • レポート報告、月次コンサルティング
01
ヒアリング
アカウントを構築するための情報だけでなく、ビジネスモデルや中長期の目標売上もヒアリングし、マーケティングでどの課題を解消できるか、その中でも広告運用でどの課題を解決するのかまで具体化します。あくまで広告は売上を作るための手段です。広告運用が貢献する範囲と役割を明確に定義することで、お客様のビジネスの目的を見失わないようにします。
02
調査・分析
社内に蓄積した成功事例や最新のナレッジをもとにリサーチを行います。Webマーケティングで成果を出すためにもっとも重要なのは、ユーザーの徹底的なリサーチです。様々な調査手法とフレームワークを活用して、ユーザーが抱える潜在的なニーズを探り、商品・サービスのUSPを定義します。また、お客様から自社のビジネスについて追加情報をご共有いただくことで、より商品や業界の特性に合った戦略を立てられます。
03
広告戦略立案
入念なヒアリングとリサーチをもとに、ペルソナやカスタマージャーニーマップを作成します。ニーズが顕在化したユーザーを狙うのか、より幅広い興味関心セグメントに対してアプローチをするのかなどの広告戦略を立てて、中長期的な運用方針を固めます。その戦略をもとに、詳細なKPI設計とキーワードやターゲットの設定などを行い、アカウントの構築を進めていきます。
04
広告文・クリエイティブ制作
広告の運用担当と、セールスを熟知した社内のコピーライターがチームを組み、ユーザー心理に訴える広告文を作成します。デザイナーや映像制作ディレクターも在籍しているため、バナー画像や動画などのクリエイティブも自社で一貫して制作可能です。広告の運用開始と並行して、遷移先のLPやWebサイトの制作・改善を進めていく場合もあります。
05
配信開始
配信直後は細かく初動をモニタリングしつつ、すぐには手を加えず、最適化に十分なデータを収集します。そして収集したデータと、アカウントの過去の運用実績や、新規アカウントの場合は当社の過去事例を比較し、どこを調整したら改善されるかの仮説を立てて検証していきます。運用開始後は、毎月の打ち合わせで運用レポートと改善提案を提出します。
06
効果検証・改善
蓄積したデータをもとにして、目標値に向けた改善ポイントを明確にしていきます。すでに成果が出ている場合も手は止めず、どこに勝ちパターンがあるかを明確にして、さらなる改善を目指します。また先々を見据えたテストマーケティングを実施し、安定的にパフォーマンスを発揮できる状態を作っていきます。時には、広告以外の制作物やビジネスモデルについても、提案やアドバイスを行います。
よくある質問

お客様の疑問にお答えします

広告費はどれくらいかければ良いですか?
リスティング広告は少額から開始できる広告ですが、やはりある程度の予算があるほうがデータ分析・改善が進み、成果が早く出ます。業界や商品によっても違いますが、最低でも1ヶ月50万円以上の広告予算をご用意いただくようお願いしています。
最低契約期間はありますか?
広告運用を開始してから、データにもとづき改善し、成果を出せるまでの期間として、最低契約期間を半年と設定しています。
依頼してからどれくらいで広告を開始できますか?
新しく広告運用を始める場合か、広告代理店のリプレイスなのかなど、個々のケースによって運用開始日までの期間は変わります。ただし、ご相談をいただければ、できる限りご希望の開始スケジュールを叶えられるよう調整します。ぜひ一度ご相談ください。
自社のアカウントを代理で運用してもらうことはできますか?
どのアカウントで運用するかについては、お客様のご希望に応じて柔軟に対応します。無料相談の際にご希望をお聞かせください。
無料相談ではどんな話をするのですか?何か用意するものはありますか?
主にお客様のビジネスや商品、すでに広告運用をされている場合はその状況についてお聞きします。30分という時間で問題点や課題について明らかにし、お伝えできる改善方法があればアドバイスも行います。無料相談お申し込みの際に、事前情報をいただければ、担当者が事前に内容を把握・準備して相談に臨めます。より価値のある回答をさせていただくため、できるだけ現状の課題や広告運用の目標など詳しい内容をご記入ください。
無料相談の後にお断りしても問題ないですか?
はい、無料相談だけのご利用でも問題ありません。ご相談内容によっては、無料相談後に各種サービスを提案することがあります。その場合も、お客様が内容に納得し、長期的に広告運用に取り組んでいただける場合のみ契約をいただきます。
遠方なのですが、対面のコンサルティングに対応してもらえますか?
申し訳ございません。対面のコンサルティングは、関東地区のみの対応となっています。遠方の場合は、Zoomや電話をメインとしたコンサルティングで対応が可能です。対面でのコンサルティングを強くご希望の場合には、原則として初回のみ対面でのコンサルティングを行い、2回目以降はZoomや電話でのコンサルティングとなります。これらの内容も契約によって変わりますので、ご希望の方はぜひ初回の無料相談時にご相談ください。
得意な業種はありますか?類似のビジネスでの成功事例はありますか?
デジタルアスリートでは、創業以来1,000社以上のWebマーケティングを支援し、幅広い業界での改善ノウハウを持っています。以下は、これまでに支援させていただいた業界の一部となります。
  • サプリメントショップ
  • フォトブライダルサービス
  • 健康食品物販
  • 治療院向け教材
  • 英語教材
  • 治療系スクール
  • スポーツ系
  • 個人投資家向けマンション販売
  • ブライダルショップ
  • 飲食サービス
  • 投資系サービス
  • ブライダル物販
  • 化粧品販売 など

無料相談の際は、サイト上で公開していない、お客様のビジネスと類似したビジネスでの成功事例もお見せできる場合があります。ぜひ無料相談にお申し込みください。
他の代理店からの乗り換えは可能ですか?
もちろん可能です。他の代理店様からの乗り換えで、アカウントの情報などが引き継げる場合は、改善スピードが早くなる可能性が高まります。ぜひ一度ご相談ください。
手数料はどれくらいかかりますか?
広告費の20%を手数料としていただいています。
広告で使用するバナーなどの画像制作もお願いできますか?
はい、バナーや画像の制作も可能です。広告で使用するものに関しては、一定数までは代行費の範囲内で対応するため追加料金はかかりません。豊富な制作実績があり、マーケティングを理解したデザイナーが制作を担当します。
広告運用の状況報告はどのような内容、頻度で行われますか?
広告運用の状況については、基本的に1ヶ月に1度のレポートでご報告します。その際には管理画面上の数字の報告だけでなく、結果に対する分析報告と改善施策の提案も行います。
サービスを依頼した場合の具体的なスケジュールを教えてもらえますか?
具体的なスケジュールは、無料相談の際にご検討いただいているサービスなどの詳細をお聞きした上で作成します。まずは無料相談にお申し込みください。
自社にも広告運用のノウハウを貯めていきたいのですが、そのサポートもしてもらえますか?
はい、デジタルアスリートでは社内にノウハウを貯めたい、将来的に広告運用をインハウス化したいというお客様のために、Webマーケティング担当者の育成サポートも行っています。担当者の方にデジタルアスリートが主催する講座や研修へ参加していただく、日頃の広告運用について施策の意図や分析内容を共有するなどして、人材育成・ノウハウの蓄積をお手伝いしています。
他社とデジタルアスリートの違いは何ですか?
デジタルアスリートでは、広告運用と制作など、通常であれば別々の代理店・制作会社に依頼する内容を一貫して支援できます。現在のWebマーケティングでは、複数の施策を組み合わせて運用することで成果を出す手法が効果的です。しかし、各施策を別々の依頼先と進めるにはコミュニケーションコストがかかり、取りまとめる担当者への負担につながります。私たちは一括で支援することで、全体の施策を戦略に沿って効果的に展開でき、担当者の負担もなく長期的なCV数の最大化が可能になるのです。
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