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Twitter(正式名称:X)で情報収集をする際、必要な情報になかなかたどり着けないことはありませんか? 実は、検索の方法を少し工夫するだけで、欲しい情報を素早く見つけることができます。 そのカギとなるのが「検索コマンド」です。この記事では、限られた時間で効率的に情報収集ができるTwitter検索コマンドの使い方を紹介していきます。 Twitter検索……
X(Twitter)広告とは、X(Twiter)のタイムラインや検索結果に広告を表示することができる広告媒体です。他のSNS広告媒体と比べてCPCが安く、フォロワーターゲティングという独自のターゲティング手法があるのが特徴です。 X(Twitter)はリアルタイムで最新情報を求めるユーザーのうち、特に10~30代の若年層が集まるSNSプラットフォームです。……
ROASとは、配信した広告費に対して得られた売上を%で表した指標です。 ROASを指標とすることで、CPAなど目先の結果ではなく、マーケティング施策全体の売上を意識した広告検証を行う事ができるようになります。 今回は、そのようなROASの計算方法やROI,CPAといったROASと比較されることの多い指標を計算式を用いて具体的に解説しています。 広告を効……
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)は、Yahoo! JAPANの各種サービスや提携サイトに広告を配信できるサービスです。 YDAには「運用型」と「予約型」の2種類があり、運用型は広告主自身で入札単価や配信条件を設定できる柔軟な広告配信、予約型は特定の広告枠を予約して配信します。 YDAは、2020年7月にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YD……
今まで、Meta広告(主にFacebookやInstagram)を配信していて 「競合会社はどのような広告を配信しているのだろう」と思ったことはありませんか? 広告ライブラリを使えば、リスティング広告のようにキーワードを検索して、他社のFacebookやInstagramなどのMeta製品で展開されている広告を簡単に閲覧できます。 本記事では、広告ライブ……
Googleキーワードプランナーは、キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることができるGoogleの公式ツールです。 キーワードに対してユーザーがどの程度関心を持っているか判断できるだけでなく、自分が知らないニーズを持つキーワードを調べることができます。 想像でキーワード選定すると、 「検索ボリュームがなく、配信した広告がクリックされない」……
TikTokは10代~30代を中心に普及しており、世界中で10億人以上のユーザーを抱える人気SNSプラットフォームです。 そんなTikTokの広告配信において、広告効果と運用効率を革新的に向上させる新機能が「スマートパフォーマンスキャンペーン(SPC)」です。 スマートパフォーマンスキャンペーンはAIが自動最適化を行ってくれるため、効率的かつ効果的な広告……
Taboola(タブーラ)広告とはユーザーの興味関心に合わせて、自然な形で「おすすめ」として表示されるネイティブ広告の一種です。 現在、Taboolaの広告媒体としての伸び率は目覚ましく、PR TIMESによると月間のユニークユーザー数はスマートフォンで「6,280万人」PCで「1,880万人」と伸長しています。 このリーチ規模はオープンウェブのプラット……
Google Merchant Center(マーチャントセンター)とは、Googleショッピング広告を配信するのに必要なツールです。 そしてGoogleショッピング広告は、Googleリスティング広告と比べて、競争率が低いのにも関わらず、クリック率が高い配信手法です。ある企業ではGoogle Merchant Centerを使用して広告を配信することで月……
Googleディスプレイネットワーク(GDN)は、Googleが提供する広大な広告配信サービスです。 GDNの特徴は、多様な形式の広告を、膨大な数のWebサイト、YouTube、アプリなどに配信できる点です。この幅広い配信網により、GDNは効果的なデジタルマーケティングツールとして注目を集めています。 今回はメリット、YDAとの違い、ターゲティングなどG……
Facebook広告は、日本国内で月間2600万人以上のアクティブユーザーにアプローチできるSNS広告です。 Facebookは実名登録であり、ターゲティングの精度が他の媒体に比べて高いことが特徴であるため、見込み顧客に向けて配信することが可能です。 しかし、Facebook広告の設定を間違えると初動の成果に大きく影響し、その後の広告運用にも悪影響を及ぼ……
Google広告認定資格(旧称:Google AdWords)とは、Google広告に関する知識や理解力があることを公式的に証明できる認定資格です。 本記事ではGoogle広告認定資格取得の難易度、メリット、資格の種類、資格取得のための攻略法(勉強方法)、受験までの手順や注意点などを紹介していきます。 Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリー……
インスタグラムとは、写真や動画の投稿・閲覧が中心のSNSです。 スマホで情報収集を行うユーザーの53.2%購入のきっかけになるSNSとして利用するユーザーが48.3%と、情報収集の目的以外にも購買に直結するSNSとしてInstagramは重要度が高まっている媒体です。 「ブランドを立ち上げたけれども十分な資金がない」「商品サービスの認知度を上げたい」この……
オーガニック検索とは「ユーザーが検索したキーワードから広告枠を除いた検索結果」のことです。 本記事では「オーガニック検索とは」やリスティング広告との違い、SEOとの関係性、GoogleとYahoo!でオーガニック検索結果に違いはあるのか、おすすめツールなどを紹介します。 オーガニック検索とは?(自然検索・オーガニックサーチ(organic search)……
少子高齢化による採用環境の悪化、社会保険料増加等の雇用負担の増加、高度な専門知識が求められる業務の増加は、コア業務以外をアウトソーシング化する『雇わない経営』を加速させています。 マーケティング業界においても、このアウトソーシング化の流れは、今後更に加速していき、マーケティング業務を含めたBPO市場は拡大していくことが予測されます。 今回は、マーケテ……
ストーリーズ広告は、Instagramの上部に掲載されているストーリーズの間に表示される広告です。月間利用者6600万人(2023年11月時点)いるうちの約70%ものユーザーがストーリーズを見ていると言われています。 ストーリーズの枠はユーザーの注目を集めやすい反面、見た瞬間に印象づけることができないとスワイプされてしまう欠点もあります。 今回は、より多……
本記事では「検索広告は実施したことがあるけれど、ディスプレイ広告って有効なの?」という方のために、検索広告との違いやディスプレイ広告の特徴について解説していきます。 今回はディスプレイ広告のメリットや注意点について、13年間の累計1,800社以上のディスプレイ広告の運用経験からわかったノウハウについて解説していきます。 ディスプレイ広告が有効な時とそうで……
TikTokは若者を中心に世界中で急速に人気を集めているショート動画のプラットフォームです。ユーザー数も伸びており、動画で情報を伝えやすいということもありビジネス利用で広告運用を始める企業が増えています。 もしかすると、TikTokって、「可愛い女の子がダンス踊っている媒体でしょ」というイメージをお持ちの方も多いかも知れません。しかし現在ではフィットネス、……
リスティング広告を運用する際に、何かと重要視されるコンバージョン率(CVR)。 自社アカウントのコンバージョン率は高いのか低いのか?もっと改善できるのでは?このように疑問を持つ人も多いはず。 広告代理店という立場上、様々な業種・規模のリスティング広告アカウントを運用するプロが、コンバージョン率の目安について解説します。 「コンバージョン率が低いのではない……
「競合他社のYouTube広告をよく見るようになった」 「そろそろウチもYouTube広告をやるべきでは?」 そのようにWeb担当者の方が感じるのも無理はありません。 実際多くの企業が、YouTube広告に取り組んでいるのには理由があります。「YouTube」の国内視聴ユーザーが増え続けているからです。 この記事では、YouTube広告を取り入れたい方……
Webマーケティングの分野では、あらゆる施策の自動化が進んでいますが、最近の大きな動きといえば、2021年11月にGoogle広告が提供を始めた「P-MAXキャンペーン」です。 このP-MAXキャンペーンを利用すれば、1つのキャンペーンからGoogle広告のすべての広告枠に配信ができます。また、広告配信の最適化も機械学習によって行われるので、運用の工数を減……
日々、さまざまなマーケティングの施策の立案や新規媒体の開拓に奮闘しているWeb担当者の方に紹介したいのが「Pinterest(ピンタレスト)」というメディアになります。 新規顧客を獲得したい担当者の方に必見の内容ですので、ぜひご覧ください。 Pinterestとは、インターネット上にある画像や動画をブックマークしておけるWebサービスです。個人の利用はも……
Twitter広告の運用を代理店に頼みたいけど・・・そう思った方、こんなお悩みはないでしょうか? 「Twitter広告の運用ってどの代理店を選べばいいの?」「Twitter広告に強い代理店ってどんな特徴があるんだろう」 数多くあるTwitter広告代理店の中から自社に合う代理店を選べず困っている方は多いです。 Twitter広告はリツイート機能などで情……
リスティング広告をはじめとするWeb広告は日々複雑さを増しており、通常業務の片手間に行う運用では成果に結びつかないケースが多くなっています。 やはり成功の近道としてはプロに任せるという方法がベストです。しかし、いまやWeb広告の代理店は数が多すぎて任せようと思ってもどこを選べばよいのかわからないというケースも珍しくありません。 また代理店に仕事を任せても……
ディスプレイ広告を初めて自分で運用する時や久しぶりに運用する時にまず確認するのがバナーのサイズではないでしょうか。 日々作成していればだんだんとサイズを覚えていきますが、たまにしか作成しない、もしくは初めての場合はすぐには思い出せないものです。 ただ、色々と覚えることがある広告運用の世界でバナーサイズを暗記しておく必要はありません。このページを「お気に入……
ビジネスの目的に応じて、システム側で自動最適化を行うことができるのが、Google広告の入札戦略機能です。 しかし、いざ自分の広告アカウントに導入しようと思ったら、種類が多く何を選択すべきかわからないという悩みや、機械任せにして本当に大丈夫なのかという不安を感じる方も多いのではないでしょうか。 そこで本記事ではGoogle広告の入札戦略の各種特徴から使い……
レスポンシブ広告ってよく聞くけど、実際のところどういうメリットがあるの?設定するのに何がどういう規定で必要なの?などといった理由でなかなか手を付けられていない方もいるのではないでしょうか? レスポンシブ広告の中でも、今回はレスポンシブディスプレイ広告について紹介します。 レスポンシブディスプレイ広告とは掲載面に合わせてサイズだけでなくレイアウトまで自動調……
Facebook広告が表示される配信面とは Facebook広告はInstagramなどのSNSや、その他の多くのアプリにも同時に表示させることが可能です。 Facebook(フェイスブック) Facebookは世界的に最もポピュラーなSNSのひとつです。 ビジネスでも用いられることが多く、会社間のコミュニケーションツールにもなっています。 意識の高……
類似オーディエンスとは Facebook広告の類似オーディエンスは、ある人々に共通する特徴(趣味・関心など)をFacebookが探し出し、共通点が多い他のユーザーに向けて広告が配信できる機能です。 詳しく言うと、類似ソースとなるオーディエンス(作成済みのカスタムオーディエンスや、Facebookページなど)を指定すると、このソースオーディエンスに含まれる……
リスティング広告を始めたものの、このようなことを感じたことはありませんか? ・広告が上位に表示されず新規顧客が獲得できていない・入札単価をあげて上位表示されたが、費用対効果が悪い このように広告が上位に表示されない、問い合わせや結果に繋がらず新規顧客が獲得できない、売上が伸びないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか? リスティング広告の掲載順位は、……
YouTube広告におけるターゲティングは2種類あり、「人」に対して行う「オーディエンスターゲティング」と、「広告の配信場所」を指定する「コンテンツターゲティング」に分けられます。 昔は高額な予算を要することが一般的だった動画広告も従来のCM広告や紙媒体広告とは異なり、予算に制約がなく、広告主様に合わせた金額から始められるようになり、手軽に広告を配信するこ……
リスティング広告で、他社商標を使用していませんか? または、他社の広告で自社商標を使用されていた!ということはありませんか? リスティング広告では、競合他社の商品名やサービス名を使って広告出稿されていることが多々あります。 商標の取り扱いについては、法律も関連してくるデリケートな部分です。 この記事では、 ・自社商標が他社のリスティング広告で勝手に使用……
経験上、Facebook広告は「審査落ちが多発する時期」「アカウント停止が多発する時期」があると感じています。 Facebook広告の中の人に聞くと、そんなことはありませんと言われますが、審査落ちブームはあると思っています。(嬉しくないブームですね) この審査落ちブームは定期的に起こっている気がしています。問題なく運用できていたアカウントでもちらほら広告……
「広告表示オプション(アセット)」って何?、どのように表示されるの?設定した方がいい? リスティング広告を運用する時、このような疑問を感じる人も多いと思います。 結論からお伝えすると、広告表示オプション(アセット)は設定しておいたほうが良いです。なぜなら、設定することでクリック率や成約率が上がった事例は多く存在するからです。 この記事では広告表示オプシ……
リスティング広告を実施する前に競合調査を行っていますか? 当然ですが競合調査を行うのと、行わないのとでは広告の成果が全く違います。もちろん競合調査を行った方が成功する確率は高くなります。 競合を深く知ることで、自社が勝てる要素が見えてきます。 広告の配信準備(アカウント構築)をする時に他社の広告を検索したりしますよね。ただ自分が運用しているアカウントとの比……
YouTubeで動画を見ていると様々な広告を目にしますよね。 これよく見るなーって思うこともあれば、邪魔だなと思うこともあると思います。 そして、「そもそもYouTube広告って意味あるのかな。効果があるならやってみたい」と思う広告主の方は多いのではないでしょうか。 実際にYouTube広告は利用する企業も増えており、弊社でも実績がどんどん出ており成功し……
YouTube広告は、人によって異なる広告が配信されます。 ただ、「何で自分にこの広告が表示されたんだろう」「この広告興味ないなー、邪魔だな」なんて思ったことはないでしょうか。 この記事では、人によってYouTubeで表示される広告が異なる理由とその仕組みについて解説します。 また広告を消す方法、表示されるジャンルを変える方法についても紹介します。気に……
TikTok広告は、急速に成長しているショート動画プラットフォームであるTikTokを活用した広告サービスです。 TikTokが流行った初期の頃は、若者に人気の動画アプリという印象が強かったかもしれません。しかし近年では、ユーザー数の増加と共に視聴者の年齢層も広がり、広告媒体としての注目度が上がり重要なメディアになっています。 この記事では、これからTi……
リスティング広告の運用に携わって17年目の私は、Google広告とYahoo!広告の新機能がリリースされる度、ネット上で最新情報や既に新機能を導入した事例を紹介しているブログを参考にしてきました。 リスティング広告など、Webマーケティングの世界はアップデートが激しく、新たなオプション機能や運用ノウハウがどんどん生まれます。 情報量が多く変化のスピードも……
数あるSNS広告の中でも、Facebook広告はターゲティング精度が高く、高い効果が期待できるため、多くの方が利用しています。 Facebook広告を始めるにあたり、料金の仕組みを知っておくことは非常に重要です。 この記事では、Facebook広告の料金が決まる仕組みや、課金方式、費用対効果を高める方法をご紹介します。Facebook広告にかかる費用を想定……
Meta Business Suiteは、FacebookやInstagramで投稿や広告配信を行う上で、管理編集できるツールです。このツールを使うことでFacebookやInstagram上でできる機能のほとんどを賄うことができます。 しかし、初めて使う場合には設定やFacebook・Instagramとの連携方法でつまずく方も多いのではないでしょうか。……
SNSが日常生活に欠かせないものとなった今、ユーザーの心理を理解することは、個人でもビジネスでも大切になっています。 この記事では、SNSユーザーの行動の裏にある心理を分析し、効果的な投稿方法やマーケティングへの活用法を紹介します。 SNSと「承認欲求」心理の関係性 SNSを使う大きな理由の一つが「承認欲求」です。つまり、他の人から認められたい、評価さ……
Web広告を使って商品・サービスを販売している企業なら必ずと言っていいほど作られているのがLP(ランディングページ)です。 商品点数を多く抱えている企業では複数本LPを作ったり、数年に一度リニューアルをしている一方で、長年同じLPを使い続けている企業も多くいます。時代とともに顧客や競合が変化しているにもかかわらず……。 LPの重要さはわかっていても進めら……
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)は、ビジネスオーナーがオンライン上で店舗や企業の情報を管理できる便利なツールです。 しかし、店舗が閉業(閉店)となった場合は、登録情報の削除が必要になることもあります。 この記事では、Googleビジネスプロフィールの情報を削除するべき状況、具体的な削除方法、そして注意点について詳しく解説します。 Goo……
トラッキングとは、WEBマーケティングにおいて、ユーザーの行動を追跡し、データとして収集・分析する技術です。 この技術により、サイト訪問者がどのページを閲覧し、どのボタンをクリックし、どのくらいの時間滞在したかなどの情報を詳細に把握できます。 効果的なマーケティング戦略の立案や、ユーザー体験の向上、さらにはビジネスの成長に直結する重要なツールとして、トラ……
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)とは、自社や自店舗の情報をGoogle検索結果やGoogleマップに無料で載せられるサービスのことです。 Googleで「新宿 カフェ」などと検索をしてみた時にこのような画面を目にしたことがあるかと思います。 ここで表示されているお店の名前や住所や写真、口コミ(レビュー)さらには電話番号や営……
検索クエリは、ユーザーがGoogleなどの検索窓に入力した語句(単語、複合語、フレーズ)を指します。 じゃあ、キーワードって何?同じもの?と疑問に思う方がいらっしゃると思いますが、検索クエリとキーワードはまったく別の意味を持ちます。 検索クエリとは何かを正しく理解し、キーワードとの違いを明確にすることでうまく活用していきましょう。 また、検索クエリ分析……
Yahoo!広告(ヤフー)とは、インターネット上の広告サービスの一つであり、Yahoo! JAPANが提供するWeb広告サービスです。 本記事ではYahoo!広告の種類や料金、実際の登録方法などを詳しく紹介します。 Yahoo!広告とはYahoo! JAPANが提供するWeb広告サービス Yahoo!広告とは、インターネット上の広告サービスの一つで……
Google広告などのWeb広告における「共有予算」とはアカウント内の複数のキャンペーンで共有される1日の平均予算のことです。 本記事では「効率よく広告運用したいけれど思うように管理できていない、、。」「設定している予算を使い切れず機会損失に繋がっている、、。」などの悩みを抱えている運用者の方へ「共有予算」の特徴、メリットやデメリット、設定方法から解除・削……
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