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「Webサイトの集客を増やしたい」「商品の売上を伸ばしたい」 こうした課題を解決する上で、今やWeb広告は欠かせない施策となっています。 その中でも、今まさに情報を求めている熱量の高いユーザーに直接アプローチできる「検索連動型広告」は、即効性と費用対効果に優れ、Webマーケティング成功の鍵を握る手法です。 しかし、多くのWeb担当者様から、 「リ……
Web広告の運用に携わっていると、「LP(エルピー)」や「ランディングページ」という言葉を頻繁に耳にしませんか。 「LPの遷移率に課題がありますね」「もっと成果の出るLPを作りましょう」 しかし、言葉は知っていても、「ホームページと何が違うの?」「なぜそんなに重要視されるの?」と疑問に思っている方も少なくないはずです。 実は、Web広告の成果はLPのク……
よくある勘違いとして、従来の広告の「ターゲティング」とP-MAXの「オーディエンスシグナル」は、その役割が大きく異なります。 従来のターゲティングが配信対象を厳密に指定し、「このユーザーだけに配信する」という”絞り込み”の機能であるのに対し、P-MAXのシグナルは、AIが学習を始めるための”ヒント”に過ぎません。 そこで本記事では、この重要な違いを踏まえ……
「LINE広告という言葉はよく聞くけれど、具体的にどんなことができるの?」「自社のマーケティングに活用したいけど、設定方法や効果がわからず一歩踏み出せない…」 マーケティング担当者や経営者の方で、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEは今や、単なるコミュニケーションツールにとどまらず、企業のマーケティング活動において欠かせないプラットフォ……
「種類が多くてどれを使えばいいか分からない」「どう組み合わせれば効果的なのか知りたい」といった悩みは、多くの広告運用者が抱える課題です。 本記事では、X広告で利用できる全ターゲティングの種類から、成果を最大化するための注意点までを網羅的に解説します。 X広告(旧Twitter広告)のターゲティング設定の重要性 広告費の浪費を防ぎ、ROIを最大化する ……
「LINE広告を出したいが、費用感がわからず予算案が立てられない…」 「結局いくらかかるのか分からず、導入をためらっている…」 そんなお悩みありませんか。 そこで本記事では、LINE広告の料金体系から費用相場、具体的な予算別のシミュレーションまで、費用に関する情報を網羅的に解説します。 社内での予算提案や、導入検討の判断材料として、ぜひ本記事をお役立て……
Google広告から、検索キャンペーンの運用を自動化し、成果を最大化する新機能「AI MAX」が登場しました。 この記事では、マーケティング担当者様や経営者様に向けて、AI MAXの概要から主要機能、メリデメ、注意点などを網羅的に解説します。 Google広告の新機能AI MAXとは AI MAXとは、現在運用している検索広告に適用するだけで、AIが成……
本記事では、LINE広告で利用できるターゲティングの全種類を解説します。 成果を出すためのターゲティングの優先順位から、実践的なコツまで、広告運用にすぐに役立つ情報網羅的にお届けします。 これからLINE広告を始める方も、すでに運用されている方も、この記事で効果改善のヒントを見つけてください。 LINE広告とは?成果を左右するターゲティングの重要性 ……
スマートフォンの普及に伴い、SNSは今やマーケティング活動に不可欠なツールとなりました。しかし、ただアカウントを作って投稿するだけでは、思うような成果には繋がりません。 今回は、SNS運用の基本から、各SNSの特性、そして成果を出すための具体的な始め方と成功のコツまでを網羅的に解説します。この記事はこんな方へおすすめです。 ・これからSNS運……
新たな販売チャネルとして、急速に注目を集める「TikTokショップ」。その圧倒的な拡散力と購買力を耳にし、大きな可能性を感じているご担当者様・経営者様も多いのではないでしょうか。 この記事では、TikTokショップの基本から費用、始め方、そして成功事例までを網羅的に解説します。 導入を判断するための、客観的な材料としてご活用ください。 TikTokショ……
「Google広告を始めたけど、ターゲティングって種類が多すぎてよくわからない…」「広告の成果を上げるには、どのターゲティングを使えばいいの?」 こんな悩みを抱えていませんか? Google広告のターゲティングは、ただ種類を覚えるだけでは成果につながりません。目的や状況に応じて「どの手法を、なぜ選ぶのか」という戦略的な思考が不可欠です。 この記事では、……
「SNS広告を始めたいけど、種類が多すぎて、自社に合うものがわからない…」 SNS広告に挑戦しようとする多くの方が、この悩みに直面します。 しかし、ご安心ください。 この記事を読めば、「Facebook・Instagram・X(旧:Twitter)・LINE・TikTok・YouTube」の特徴から費用、成功の秘訣まで、SNS広告で成果を出すために必要……
OpenAIのChatGPT、GoogleのGeminiと様々なAIツールが登場しています。 今回は、そんな対話型チャットボットの第三勢力ともいえる「Claude(クロード)」について解説します。 直近でも大型アップデートが重ねられ、新サービスがリリースされる度、X(旧Twitter)でもトレンドに上がるほど注目されています。 AIで質の高い文章を書き……
「最近よく聞くSaaSって何だろう?」「自社でも導入を検討すべきなのかな?」 そのような疑問を持つ方のために、この記事では、SaaSの基本からPaaS・IaaSとの違い、導入のメリット・デメリットまで、初心者の方にも分かりやすく解説します。 SaaSとは SaaS(サース)とは「Software as a Service」の略で、直訳すると「サービスと……
購買心理とは、消費者が商品を認知し、興味を持ってから購入を決め、利用後の評価や共有に至るまでの一連のプロセスにおける、心理状態や意思決定のメカニズムのことです。 「良い商品のはずなのに、なぜか魅力が伝わらない…」「WebサイトやSNSでの発信が、なかなか売上に結びつかない…」 もしそう感じているなら、その原因は顧客心理を捉えきれていないことにあるかもしれ……
「YouTube広告の出し方がわからない…」 「種類が多くて、どれを選べばいいか迷ってしまう…」 そんなお悩みはありませんか? 多くのユーザーにアプローチできるのがYouTube広告の強力な魅力ですが、その一方で、設定を一つ間違えると大きなリスクがあるのも事実です。 この記事では、そうした失敗を未然に防ぎ、初心者の方でも迷わず広告が出せるよう、具体的な……
「YouTube広告を検討しているけれど、実際に効果は出るのだろうか?」このように考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。 動画広告市場は成長を続けており、サイバーエージェントの調査によれば2024年の国内動画広告市場は前年比で115%成長し、7,249億円規模に拡大すると予測されています。 この市場拡大の背景には、コネクテッドTV(インターネッ……
「Google広告を始めたけど、コンバージョン設定の方法が分からない」 そんなお悩みはありませんか?Google広告で成果を出すためには、コンバージョンの設定が重要です。 この記事では、Google広告のコンバージョン設定について、初めての方にも分かりやすく画面のキャプチャを用いながら解説します。 Google広告コンバージョン(CV)設定の基本と必要……
「Google検索パートナー」という言葉を聞いたことはありますか? 広告運用者の方であれば、「自社の広告を配信すべきか」「一体どこに表示されるのか」と疑問を感じるかもしれません。また、その効果やそもそもの意味について詳しく知りたい方もいらっしゃると思います。 Google検索パートナーとは、Google検索以外の広告掲載先のことです。 検索パートナーへ……
2025年4月にOpenAIのCEOサム・アルトマンが自身のX(旧Twitter)のアイコンをジブリ風にしたことで注目が集まりました。 ChatGPTの画像生成機能の精度が上がった!ということでX含めてニュースなど大盛り上がりをしました。 「これを機にChatGPTに画像生成機能があったことを知った方」や「自分もやってみたいけどどうやったらいいんだろう………
「インスタグラムって何?」「みんな使ってるけど、自分には難しそう…」「ビジネスで使いたいけど、何から始めればいいかわからない!」などと感じているなら、この記事がまさにぴったりです! Instagramは、写真や動画を世界中の人と手軽に共有できる人気のSNSで、ただの趣味ツールではありません。 スマホで情報収集を行うユーザーの半分近くの人がInstagra……
Meta広告とは主にFacebookやInstagramへ画像・動画広告を配信できる媒体です。 商品やサービスを多くの人に認知させ、購入や問い合わせにつなげたい場合に有効です。 Facebook(月間アクティブユーザー約30億人)、Instagram(月間アクティブユーザー約20億人)といったSNSへ配信できる点、そしてターゲティング精度が非常に高い点がそ……
チャットボットとは、ユーザーとの会話を通じて質問に自動的に返答するプログラムです。 チャットボットには、種類があり仕組みが違うことを知っている人は少ないのではないでしょうか。 チャットボットを導入すると、マーケティング業務におけるリサーチの時間短縮や、お問い合わせ業務の効率化など、たくさんのメリットがあります。 弊社でも、チャットボットを導入してSNS……
トンマナとはデザインの場面でよく使われている言葉で、配色やフォントなどに一貫したルールを持たせることです。 実はトンマナはデザインの場面のみならず、文章においてもとても重要な要素になります。 本記事では、文章を書く際にトンマナを合わせることで得られる効果や、その設定方法・ポイントについて解説しています。 文章の修正がスピードアップする文章校正ツールの紹……
SNSが日常生活に欠かせないものとなった今、ユーザーの心理を理解することは、個人でもビジネスでも大切になっています。 この記事では、SNSユーザーの行動の裏にある心理を分析し、効果的な投稿方法やマーケティングへの活用法を紹介します。 SNSと「承認欲求」心理の関係性 SNSを使う大きな理由の一つが「承認欲求」です。つまり、他の人から認められたい、評価さ……
実はInstagram(インスタグラム)はMeta(Facebook)の傘下にあり、この2つのSNSを連携することで多くのメリットがあります。 今回はInstagramとFacebook(フェイスブック)の連携方法から解除方法までの最新情報をキャプチャ付きで解説しています。この記事はこんな方へおすすめです。 FacebookとInstagramの……
Microsoft広告は、Microsoft独自の検索エンジン「Bing」などのネットワークに広告配信できるサービスです。GoogleやYahoo!の検索エンジンのみに配信していた場合、これまでリーチできなかった新たな顧客層の獲得に繋がる可能性があります。 この記事では、Microsoft広告の特徴、広告の種類、設定方法、活用事例を紹介しています。初心者か……
LinkedIn(リンクトイン)広告はBtoB取引や求人と相性が良い広告で、自社サービスの宣伝や採用にお悩みの方におすすめです。 本記事ではその種類や実際に活用する方法などを解説します。 Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。 これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサル……
Web広告で成果を上げるためには、ユーザーに効果的なアプローチができるバナー広告の活用が重要です。 しかし、各プラットフォームには推奨されるバナーサイズがあり、適切なサイズを選択することが広告効果を最大化する鍵となります。 本記事では、GoogleやYahoo!といった主要なWeb広告プラットフォームに加え、Meta(Facebook、Instagram……
「トンマナ」とはデザインやスタイルに一貫性を持たせるルールのことです。 トンマナを合わせることは様々なことに対してメリットがありますが、実はトンマナを合わせることで、ブランディングが強化されることをご存知でしょうか? ブランディングはマーケティングにおいて差別化や信頼といった点で、とても重要な要素です。 本記事では、トンマナの詳しい意味とその決め方やポ……
AI検索ツール「Felo(フェロー)」もう使っていますか? 検索はもちろん、資料作成、AI対話、アプリ連携など、情報業務を丸ごと効率化できるのです。 この記事の筆者であり、Felo第1期公式アンバサダーの河瀬が、その全貌と、営業メール・議事録作成など明日から使える実践的な活用法を徹底解説します。 この記事を読めば、Feloを最大限に活かす方法が分かりま……
ロジックツリーとは、問題や課題解決に使用されるフレームワークです。 ロジックツリーを使用することで、問題や目標を整理して具体的なアクションプランを見つけることができます。 それによって適切なマーケティング戦略を立てやすくなります。 そこで、本記事では「ロジックツリーとは」について基本的なところから、種類ごとの作り方や実際に活用する方法を図と具体例付きで……
ウェブサイトをいくつも見て情報を整理するのに時間がかかっていませんか? AI検索プラットフォーム「Genspark」は、そんな検索プロセスを効率化します。 ユーザーの質問に対し、複数のAIエージェントが連携し、Web上の最新情報を収集・分析し、要点をまとめた広告のない独自ページ「Sparkpage」として提供します。出典も明記されるため、信頼性の高い情報……
マーケティングの一環として、メルマガを配信する際、ユーザーの個人情報の取り扱いには十分注意しなければなりません。 万が一、情報漏えい等のミスが発生した場合、ユーザーからの信頼を失い、イメージダウンに繋がります。 オプトイン・オプトアウトという言葉は、個人情報を適切に管理していくために正しく理解しておかなければなりません。 この記事では、メルマガ配信の際……
「Indeed(インディード)広告」は、求職者の利用数が世界No.1の求人サイトであるIndeed(インディード)において、求人票を検索結果の上位に表示することができます。 適切に活用すれば、求人の露出を高め、採用成功率を大幅に向上させることができます。 採用担当者や採用マーケター向けにIndeed広告の基本的な仕組みや出稿のやり方をわかりやすく解説す……
中国版Twitterともいわれる「Weibo(ウェイボー)(微博)」。 名前は知っていても、実際にどんなことができるのか、ビジネスにどう活用できるのか、具体的なイメージが湧かない方もいるかもしれません。 私たちデジタルアスリート株式会社は、Webマーケティングの総合支援を行うプロフェッショナルとして、中国市場進出の選択肢となりうるWeiboにも注目してい……
「インスタを使っていたら、急にアカウントが停止された…」 多くのユーザーにとって他人事ではありません。インスタは、認知度向上・売上増加に不可欠なSNSですが、アカウント停止のリスクは常に付きまといます。 2週間以内に申請を行わないとアカウントが削除されてしまう可能性があり、特にインスタ運用をメインの施策としている場合は、凍結されてしまうと顧客との接点を失……
メラビアンの法則は、コミュニケーションにおいて、言語情報・聴覚情報・視覚情報それぞれの要素がどのくらい影響を与えているかを示した法則です。 「人は見た目が9割」といった形で広まることが多く、本来の意味とは異なる解釈をされることが少なくありません。 しかし、この法則から学ぶべきことは多く、正しい知識を持って活用することで、営業やマーケティングなどのビジネス……
インスタのリポストとは、Instagram内でユーザーが投稿した文章や画像などを、自分のアカウントで再投稿することを指します。 リポストは、SNSマーケティングにおいて、UGCの増加やコンテンツ制作の工数・費用をカットすることが出来るなどのメリットがあり、とても効果的な施策といえます。 そのようなインスタのリポスト機能ですが、やり方が分からないという方も……
Web上で画像を使用する場合に重要になってくるのが画像形式です。 形式によって得意な用途があり、適切な形式を選ばないと画質が悪くなったり、容量が重く使いづらくなったりすることがあります。 画質が良く、容量の軽い画像を使用することで、ユーザーのコンテンツへの理解度や満足度が高まり、最終的に商品の購入やブランド認知にもつながります。 本記事では、Web上で……
JPEGとPNG、どの場面でどう使えば効果的なのかわからない方も多いのではないでしょうか。 マーケティングにおいても、自身のサイトや広告をより多くの目に留めてもらうためには、画像形式を適切に選ぶことが大切です。 適切な画像形式を選ぶことで、Webサイトの読み込み速度が向上したり、画質をきれいに見せたりすることができます。 そうすることで、ユーザーがサイ……
Notionとは情報の整理やプロジェクト管理を簡単にし、業務を効率化できるドキュメントツールです。 マーケティング従事者の中にはPC上で多くのデータを管理しているため、「使いたいデータがどこにあるか分からない」という方も少なくないと思います。 Notionを使うことで必要なデータはすぐに取り出せるようになり、データも綺麗に整理されます。 そんなNoti……
検索クエリとは、ユーザーが知りたい情報を得るために検索エンジンに入力する単語や語句の組み合わせです。 この記事を読む多くの方が、検索クエリがSEOやリスティング広告の運用成果に大きく影響することを理解しながらも、具体的な活用方法に悩んでいるのではないでしょうか。 「なかなかSEOで上位表示できない…」「Webサイトにもっと人を集めたいけれど、何から始めれ……
Threads(スレッズ)は、Meta社が2023年7月に公開したテキストベースのSNSプラットフォームです。サービス開始から1年足らずで月間アクティブユーザー数が1億7,500万人を突破し、急速に成長を遂げています。今回は、Threadsならではの特徴やInstagramやX(旧:Twitter)との違い、具体的な始め方まで、はじめてThreadsを利用す……
Twitter(正式名称:X)で情報収集をする際、必要な情報になかなかたどり着けないことはありませんか? 実は、検索の方法を少し工夫するだけで、欲しい情報を素早く見つけることができます。 そのカギとなるのが「検索コマンド」です。この記事では、限られた時間で効率的に情報収集ができるTwitter検索コマンドの使い方を紹介していきます。 Twitter検索……
X(Twitter)広告とは、X(Twiter)のタイムラインや検索結果に広告を表示することができる広告媒体です。他のSNS広告媒体と比べてCPCが安く、フォロワーターゲティングという独自のターゲティング手法があるのが特徴です。 X(Twitter)はリアルタイムで最新情報を求めるユーザーのうち、特に10~30代の若年層が集まるSNSプラットフォームです。……
ROASとは、配信した広告費に対して得られた売上を%で表した指標です。 ROASを指標とすることで、CPAなど目先の結果ではなく、マーケティング施策全体の売上を意識した広告検証を行う事ができるようになります。 今回は、そのようなROASの計算方法やROI,CPAといったROASと比較されることの多い指標を計算式を用いて具体的に解説しています。 広告を効……
Yahoo!ディスプレイ広告(YDA)は、Yahoo! JAPANの各種サービスや提携サイトに広告を配信できるサービスです。 YDAには「運用型」と「予約型」の2種類があり、運用型は広告主自身で入札単価や配信条件を設定できる柔軟な広告配信、予約型は特定の広告枠を予約して配信します。 YDAは、2020年7月にYahoo!ディスプレイアドネットワーク(YD……
今まで、Meta広告(主にFacebookやInstagram)を配信していて 「競合会社はどのような広告を配信しているのだろう」と思ったことはありませんか? 広告ライブラリを使えば、リスティング広告のようにキーワードを検索して、他社のFacebookやInstagramなどのMeta製品で展開されている広告を簡単に閲覧できます。 本記事では、広告ライブ……
Googleキーワードプランナーは、キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることができるGoogleの公式ツールです。 キーワードに対してユーザーがどの程度関心を持っているか判断できるだけでなく、自分が知らないニーズを持つキーワードを調べることができます。 想像でキーワード選定すると、 「検索ボリュームがなく、配信した広告がクリックされない」……
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