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Web広告の手法

【最新版2018年】リスティング広告徹底ガイド

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この記事では、経営者やリスティング広告の運用担当者なら必ず押さえておくべき、リスティング広告の基礎知識から、運用で成果が出るテクニックまで、初心者の方にもわかりやすく解説しています。

各項目、さらに詳しい情報を知りたい時に参考になる記事も紹介しています。

リスティング広告のことで分からないことがある時にはこのページを参考にしてください。

Index

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「リスティング広告」とは何か

リスティング広告とは、ユーザーが検索エンジンで任意のキーワードを検索した時、その検索結果に連動して表示される広告のことです。
このことから「検索連動広告」「キーワード広告」と呼ばれることもあります。

リスティング広告は基本的に、直接的に集客をしたり商品を販売したりするために使われます。
従来の広告では主な目的だった、認知度アップやイメージ戦略に使われることはあまりありません。

今やWeb広告には、検索連動型広告やディスプレイ広告以外にも、特定のメディアに広告掲載するネイティブアドや、DSP広告、リマーケティング広告など様々な広告が存在します。

その中でもリスティング広告は「自ら検索行動をしてくる最も見込み度の高いエンドユーザー」にアプローチできる広告であることから、Web広告の基本として多くの企業に利用されています。

また、「リスティング広告」と言われたら、Google広告、もしくはYahoo!プロモーション広告のいずれかを指していると考えて間違いはありません。
この2つ以外の広告媒体については、同じような検索式の広告掲載方式をとっていてもリスティング広告と呼ばれる事はありません。

ではこの2つのリスティング広告にはどのような違いがあるのでしょうか。

リスティング広告ってどうなの?使えるの?まずリスティング広告の市場を見てみましょう。こちらは株式会社D2C、株式会社CCIが共同で2017年2月に電通が公表した2016年の...

Google広告(旧GoogleAdWords)の特徴

◆掲載場所
Googleを使って検索した際の検索結果画面、またGoogleのパートナーとして提携している検索サイトの検索結果に広告が表示されます。

◆ユーザー数やユーザー層
Googleは世界の検索エンジンシェア第1位です。日本でも人口の53%(6,624万人)の人が利用し、第2位の検索エンジンとなっています。
また、Androidスマホの検索エンジンはGoogleがデフォルトであり、スマホ利用者の増加とともにGoogle検索の重要性も高まっています。

Yahoo!プロモーション広告の特徴

◆掲載場所
Yahoo!を使って検索した際の検索結果画面、またYahoo!のパートナーとして提携している検索サイトの検索結果に広告が表示されます。

◆ユーザー数やユーザー層
日本国内の検索エンジン利用者は、Yahoo!JAPANが53%(6,656万人)で1位です。Yahoo!JAPANのトップページは日本一PV数の多いページと言われており、国内であればYahoo!プロモーション広告も外せません。

リスティング広告の課金方式

リスティング広告の利用には、月額利用料や基本使用料などはありません。
広告がクリックされた時だけ広告費が発生する課金方式(CPC課金)が基本です。

したがって、広告がどれだけ表示されたとしても、クリックをされない場合は広告費は発生しません。
広告に興味を持ったユーザーが、クリックした時だけ広告費が発生するため、興味のない人のために広告費を使うことが少なくなります。これが、「リスティング広告は費用対効果が高い」と言われる理由です。

ただし、キーワードによっては1クリックが数千円以上することもあります。狙いたいキーワード、広告予算、1件の成約からどれくらいの利益が出せるかなど、全体的な条件を踏まえてキーワードを選定することが必要です。

キーワードを決めたら、1件辺りのクリックに支払う広告費も、1日に使う予算もあらかじめ決めておくことが出来ます。これにより、「広告を出してみたら予想外に費用がかかってしまった」という事態を避けることが出来ます。

クリックごとに課金される、クリック課金クリック課金とはクリック課金は、Web広告の課金方法としては一番主流の課金方法です。GoogleやYahoo!でキーワードを検索すると...

リスティング広告のメリット・デメリット

リスティング広告のメリット

①今すぐ客にアプローチできる

リスティング広告をクリックしてくるのは、悩みや課題を自覚し、解決のためにキーワードを検索している人です。つまり、すでに商品を探していたり、購入自体は決めている人の可能性が高いので、商品購入に結びつきやすいです。

②結果や費用をコントロールしやすい

1日にいくら使うのか、1クリックにいくらまでなら払えるのかなど、事前に決定して広告を出すことが出来ます。

また広告を出すうちに、
・どれくらい広告を出せば
・何件成約し
・いくらの売上になる

というデータも集まってきますので、今月は売上が足りていないから広告の出稿を増やそうなど、結果もコントロール出来るようになります。

③クリック課金だからコストパフォーマンスが良い

広告に興味を持ったユーザーが、クリックした時だけ広告費が発生するため、興味のない人のために広告費を使うことが少なくなります。

④広告の問題を改善しやすい

広告を出すうちに「反応が悪い」と思ったら、いつでも広告文や販売ページ(ランディングページ)を変更して改善をすることが出来ます。

広告に関するデータ、例えばどれだけの人が広告を見たか、クリックしたか、購入したかなどがすべてデータとして集められるので、どこが悪くて成果が出ないのかを判断することが出来ます。

⑤少額からスタート可能!

従来の広告はチラシでも数万、テレビ広告となると数千万円というまとまった広告日を必要としました。

しかし、リスティング広告なら月1万円など、自分が用意できる範囲から無理なく広告を出稿することが出来ます。

リスティング広告のデメリット

①他の商品と比較検討される

リスティング広告では多くの場合、1つのキーワードに対し類似商品の広告が複数表示されます。ここでユーザーに選ばれなければ、商品を買ってもらうことも、広告を見てもらうことも難しくなります。

②検索ボリュームという量的な限界がある

リスティング広告が表示されるのはキーワードが検索された時だけなので、検索ボリュームが広告の表示回数の限界です。
検索回数が少ないキーワードでは、広告の表示機会やリーチできるユーザーの数自体が少なくなり、結果を出すことが難しくなります。

リスティング広告のメリット見込み度の高いユーザーにアプローチできるキーワードを選んで出せるので、一番見込みの高いユーザーに配信することができます。例えばあな...

リスティング広告と従来手法との違いは

マスメディア広告との違い

従来、広告といえばテレビ・ラジオや新聞・雑誌を使ったものが主でした。
マス広告の特徴は、一気に多くの人に情報を届けることができ、ブランディングなどにも効果的だということです。

しかし、このような方法を使う広告は非常に高額であったり、時間が掛かったりするのがデメリットでした。結果的に広告費の潤沢な大企業しか使えない方法になっていました。

また、大勢の人に届けるためにそのCMを見た人のうちどれくらいが商品・サービスを買ったかなど、効果を測定することが困難でした。つまり改善も難しかったのです。

リスティング広告の場合、マス広告のように最初から何十~何千万という予算を用意する必要はなく、1ヶ月1万円からでも広告をスタートすることができます。

また、広告によってどれだけの人が「購入」や「申込み」という行動を取ったかがデータで分かるので、反応を見ながら広告を改善でき、費用対効果を高めることが出来るのです。

SEOとの違い

SEOはサーチ・エンジン・オプティマイゼーション(Serch Engine Optimization)の略であり、検索エンジン最適化を意味します。

自社のサイトやメディアのコンテンツを改善し、狙ったキーワードに対して上位表示できるようにして、問合せ獲得や商品販売という結果を得ようとするものです。

SEOは、検索エンジンのアルゴリズムに求められるようにコンテンツの内容等を最適化するだけなので、広告費用はかかりません。

しかし、SEOには
・時間と手間が掛かる
・結果がでるまでに数ヶ月かかること
・検索エンジンのアルゴリズム変更で台無しになることがある

などの問題点があります。

その点リスティング広告なら、広告を出せば検索結果よりも上に掲載することができます。
広告費はかかりますが、同じ結果を得るために発生する費用と手間を考えると、即効性という点でより効果的だといえます。

また、リスティング広告で得られたデータをSEOの施策に活かすことで、より効果的なSEO対策が出来るので、SEOとリスティング広告はどちらかだけではなく、両方を行なうことが効果的でしょう。

「中小企業がSEO対策をするのは無意味である」と聞いたことはありませんか?2013年ごろから日本のグーグルの検索エンジンスパム対策が確立され、小手先のSEO対策が通用...

リスティング広告で用いられる重要指標とは

リスティング広告の運用を行なう上で理解しておくべき重要な指標はたくさんありますが、ここでは特に重要な3つの指標を紹介します。

コンバージョン数(CV数・Conversion)

商品の購入や問合せの獲得・申込みなど、その広告の目的をなっている行動をいくつ獲得できたかという数字です。

クリック単価(CPC・Cost Per Click)

出稿した広告が1回クリックされた時にかかるコストを指します。

顧客獲得単価(CPA・Cost Per Action)

広告を通じて1人のコンバージョンを獲得するのにかかった費用を指します。
広告費をCV数で割ることで求めることが出来ます。

「CPAが高騰していて~」「CVが取れてきているから、予算を追加しましょう」Web業界では専門用語は必要不可欠。もちろん商談では専門用語が飛び交っています。よくある...

戦略立案に関連する用語CRM(カスタマー・リレーション・マネジメント)「顧客関係管理」または「顧客管理」と訳される、顧客との関係を構築・管理する顧客志向のマネジ...

リスティング広告の始め方・設定方法

Google広告の始め方

Google広告は、Google広告のページからアカウントを開設するだけで、誰でもすぐに始める事が出来ます。

また、アカウント作成~広告文の作成まで「ガイド」がつくようになっており、案内に従うだけなので、すぐに始められます。

Google AdWordsからGoogle広告への変更に関する情報はこちらから↓Googleアカウントの開設①Google広告のページにアクセスするGoogle広告を始めるには、まず初めに「Googl...

Yahoo!スポンサードサーチの始め方

Yahoo!スポンサードサーチについても、Yahoo!プロモーション広告の公式ページから始めることが出来ます。
注意点としては、登録時に広告主の本人確認が行なわれることがありますので、事前に必要書類を準備しておくと良いでしょう。

詳しい手順や必要書類については、以下の記事を確認してください。

アカウントの開設まずはYahoo!プロモーション広告の公式ページへといきましょう。そして「Yahoo!スポンサードサーチ」タブをクリック後、「広告を出したい方はこちらか...

アカウント構築の方法

リスティング広告を始めるには、自身の広告アカウントにキャンペーンや広告グループ、キーワードを設定する必要があり、これを「アカウントを構築する」と言います。

こんにちわ!PPCコンサルタントの青塚です。ここ最近、リスティング広告を始めて間もない方などに管理画面の使い方やアカウントの初期構築の仕方などを教える機会があり...

キーワードの決め方

まずは広告を出稿するキーワードを決めるために、関連するキーワードをどんどん出していきます。キーワードの出し方については、以下の記事を参考にしてください。

出したキーワードをグループ分けして、キャンペーンや広告グループを作成していきます。

思いつく限りキーワードを書き出す初めはとにかく、思いつく限りのキーワードを洗いざらい書き出してみましょう。「思いつく限りの」といっても、自分の頭の中で考える...

広告文の作り方

検索広告の広告文に関しては、キーワードを広告文のタイトルに含めることが基本となっています。

,競合との比較の中で、高いクリック率を出すには冒頭にも書きましたが、リスティング広告の運用を始めた当初、私は広告文を作るのが苦手でした。1つの広告文を作るのに1...

こんにちは。 僕には長年彼女がいない友達がいるのですが、 「正直女の子と何を話していいかわからん」 「そもそも女の人が何を考えているか分からない」 ...

広告予算の決め方

広告にどれくらいの費用をかけるかは、「これくらいなら払えそう」というような感覚で設定するべきではありません。
・1件顧客を獲得すると、どれくらいの利益が見込めるのか
・1件顧客を獲得したら、平均してどれくらいリピートされるのか
などをきちんと計算した上で、予算を設定しましょう。

なんとなくで始めないために…まずは3C分析マーケティングを考えるときに必ず出てくる単語が3C分析です。3Cとは、Customer(市場、顧客)、Competitor(競合)、Company(...

バジェットの意味バジェットとは、「予算、予算案、経費」、または「低予算の、格安の」という意味です。また、形容詞として使う「バジェットな〇〇」は、「格安の」と...

リスティング広告の効果検証

リスティング広告における効果検証の重要性

リスティング広告のメリットは、細かな広告運用のデータを入手できるということ、また広告を改善していけることです。
そのためにも、効果をきちんと測定できることが前提です。

効果検証に役立つツール

リスティング広告の効果検証に必要なツールと言えば、まずGoogleアナリティクスでしょう。
アナリティクス無しなしで広告運等を行なう事はできません。

Googleアナリティクスとは・・・

リスティング広告の効果測定の意味付け・意義付け!リスティング広告を運用し、分析をすると言って、ただ単に数値を見ていることには何の意味もありません。リスティン...

リスティング広告のマーケティングへの活用方法

ユーザーのニーズを把握する

検索されるキーワードは、ユーザーの悩みや願望そのままを表しています。実際に検索に使われたキーワード(検索クエリ)を確認することで、ユーザーが何を求めていたのか分かりますので、広告運用だけでなく商品開発などに利用することが出来ます。

リスティング広告とはサービスや商品にあったキーワードに広告配信が可能リスティング広告とは、ユーザーがGoogleやYahoo!などの検索エンジンで調べたキーワードに対し...

LTV(顧客生涯価値)を拡大する

リスティング広告で獲得するために広告費がかかったとしても、その顧客からより多くの売上が上がれば問題ありません。リスティング広告を使ってユーザーの願望を理解したら、それを実現できるより上位のサービスを提供する、またはリピートされる施策を行なうことが出来ます。そうして1人の顧客から得られる売上を最大化し、よりリスティング広告に力を入れることが出来るのです。

そもそもLTV(ライフタイムバリュー)とは?LTV=顧客生涯価値LTV=平均購買 単価×購買頻度×継続購買期間顧客が生涯を通じて企業にもたらす利益の事を指しています。こ...

リスティング広告をどうやって運用するか

自社で運用する(インハウス)

リスティング広告は、特別な資格や設備を必要としません。誰でも設定を行なえば、すぐに開始することが出来るので、広告代理店などに運用を依頼しない自社運用(インハウス)を行なっている企業も多くあります。

広告運用代行に依頼する

広告運用は自身で行なうことも可能です。ただ、広告で成果を出すために必要な経験やスキル、情報などを考えると広告運用を代行している広告代理店に依頼することも選択肢の1つです。

自社運用のメリット・デメリット自社運用の4つのメリット①社内にノウハウが溜まりやすいリスティング広告の運用を通してPDCAを回していく事で、成功事例・失敗事例が蓄...

自動化ツールを使う

現在はGoogle広告もYahoo!プロモーション広告も、かなり自動で広告を最適化してくれるツールを使えるようになっています。
ただ自動化とはいえ、現状ではなかなか思ったとおりの成果が出ないことも多いので、自動化を利用するにしてもまかせきりにせず、時々成果を確認することが必要です。

そもそも「自動化」の意味とは何なのか?自動化というのは、例えばキーワードの入札単価であったり、広告費をどこまで使うか、果てはレポートの自動出力などを、人間の...

リスティング広告の運用に必要な資格・スキル

リスティング広告を運用するためには特に資格などは不要です。ただ、広告運用の基本を身につけたり、対外的に知識を証明するためには以下の2つの資格も有効です。

Google広告認定資格

Google 広告認定資格は、Google 広告に関する基礎知識や応用力、実務能力に関して、Googleが公式に個人を認定するものです。
認定資格を持っていることで、Google に認められたオンライン広告のエキスパートであることを対外的に証明できます。

Google広告認定資格のための勉強方法

Google のオンライン トレーニング プログラムであるAcademy for Adsで認定資格を取得することができます。

資格は基礎や検索など、広告の分野によって個別に分かれています。

Google AdWords認定資格持っていますか??Google AdWordsを使ってリスティング広告を運用しているがGoogle AdWords認定資格は持っていないという方は多いのではないで...

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験

Yahoo!プロモーション広告が提供するスポンサードサーチ、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の運用やコンサルティングに関する知識を認定するものです。

基礎的な知識を、どのレベルで保有しているかを把握できる「ベーシック」コース、よりサービスの効果をあげるために必要な運用の知識を、どのレベルで保有しているかを把握できる 「アドバンスト」コースに分かれています。

Yahoo!プロモーション広告 プロフェッショナル認定試験のための勉強方法

Yahoo!プロモーション広告の運用に必要な知識を幅広く学べるラーニングポータルがあります。

Webマーケティングに資格は本当に必要??Webマーケティングの仕事につきたいと思った時、「本当に資格っているの?」と思う方もいらっしゃると思います。Webマーケティ...

役立つエクセル術

広告運用を効率的に行なうには、エクセルを使った情報分析が役立ちます。

こんにちは。リスティング広告コンサルタントの高橋です。2016年4月を迎えました!今年から新たにリスティング広告に携わる方、リスティング広告の世界へようこそ!これ...

基本の「き」費用対効果の見方広告の成果を見る方法はたくさん。そのなかでも多く使う指標をまずは確認していきましょう。CV(コンバージョン、獲得件数)直訳すると、...

リスティング広告の注意点

ランディングページのレスポンシブ対応は必須

スマートフォンの普及により、ユーザーがスマホで広告を見る機会も増えました。そんな時に商品を販売するページがPCにしか対応しておらず、スマホで見難い仕様であれば、せっかくの販売機会を失うことにつながります。

ランディングページはスマホでも見やすく申込みやすいように、レスポンシブ対応するようにしましょう。

「昔はリスティング広告でうまくいっていたのに、ここ最近突然成果が出なくなった…」「新しいことは特にしていない…成果が出ていた時とやり方は変えていないのに、なぜ...

媒体には広告審査基準がある

広告はどんな内容でも出稿できるわけではありません。使用できる表現や画像には媒体ごとに基準があり、審査を通過しないと広告を出すことは出来ないので、あらかじめ広告の審査基準について理解しておくようにしましょう。

今日はYahoo!リスティング広告の掲載基準のお話です。アドワーズ広告、Yahoo!リスティング広告掲載基準、両社ともに年々広告の審査掲載基準が厳しくなっていますよね?...

競合キーワードへの出稿には注意

競合他社の社名や商品名などをキーワードとして入札すれば、競合他社の商品・サービスを探している人に広告を出すことも出来ます。そこにはメリットとともにデメリットもあるので、しっかり理解したうえで戦略的に使うようにしましょう。

競合キーワードを買うのは・・・OK!!結論をいうと、競合キーワードを買うことは法的に問題ありません。ただ、商標登録されているキーワードを買った場合、商標の権利者か...

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lismaga_admin

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