SHARE
Instagramのインサイトとは、Instagramに表示されるいいねやコメント数などユーザーがアクションした数値を分析できる機能です。Instagram運用をする上では必ず参考になる数値ですが、「インサイトの見方が分からない」となることが多いです。
この記事では、Instagramインサイトの基本的な指標から、配信先ごとの確認方法まで、初心者の方にも分かりやすく解説します。
目次
Instagramの「インサイト」とは
Instagramインサイトは、アカウントのパフォーマンスを数値で確認できる分析ツール(無料)です。フォロワー数の推移や投稿の反応など、さまざまなデータを見ることができます。これらの情報を活用することで、効果的なコンテンツ戦略を立てることができます。
これからインスタグラムアカウントのフォロワー数を増やしていきたい方、エンゲージメントを高めたいと思っている方には、とても便利で参考になりますので、取り入れておいて損はない機能です。
ただし、インスタグラムのインサイトはすべてのアカウントで利用できるわけではないため、事前準備が必要です。
インサイトは誰でも無料で見ることができる
Instagramインサイトは、プロアカウントに切り替えることで誰でも無料で利用できます。個人アカウントから簡単に切り替えることができるので、ぜひ活用してみましょう。
ちなみにプロアカウント表示の確認方法は以下の画像の通り、「設定とアクティビティ」を開いたときに、「プロフェッショナル向け」という表示がされているかどうかになります。
インサイトが表示されないときは?
インサイトが表示されない場合、いくつかの原因が考えられます。主な対処法を見ていきましょう。
プロアカウントへの切り替え
インサイトを利用するには、プロアカウント(ビジネスでInstagramを利用したい場合に設定するアカウント)への切り替えが必要です。切り替え方法は以下のとおりです。
プロフィール左上の3本線のマークをタップします。
アカウントの種類とツールをクリック
プロアカウントに切り替えるをタップします。
配信する内容に合わせてカテゴリを選択します。
「ビジネス」を選択します。
連絡先(メールアドレス・電話番号・住所)を記載して完了です。
フォロワーを100人以上にする
インサイトの一部の機能は、フォロワー数が100人以上になると利用できるようになります。フォロワー数が少ない場合は、まずはフォロワーを増やすことに注力しましょう。
フォロワー数は、アカウントのジャンル選定、プロフィール、日々の投稿で増やしていくことができます。地道に作り込んでいきましょう。
▼フォロワーの増やし方はこちらの動画で解説しています。ぜひ参考にしてみてください。
インサイトの見方
インサイトには様々な情報が表示されます。主要な項目を見ていきましょう。
概要(アカウント全体の数値)の見方
概要ページでは、アカウント全体のパフォーマンスを確認できます。フォロワー数の推移やリーチ数、エンゲージメント率など、重要な指標が一目で分かります。
リーチしたアカウント数の見方
「リーチ」とは、「投稿を見た人の数」のことです。インサイトの「リーチしたアカウント数」をタップすることで確認できます。
アカウント数の見方
いいねやコメント、保存などのアクションを実行したアカウント数も確認できます。この数字が高いほど、フォロワーとの関係性が強いです。
合計フォロワー数の見方
フォロワー数の推移や、新規フォロワーの獲得状況を確認できます。増加率や減少率も分かるので、フォロワー獲得の戦略を立てる際に役立ちます。
各投稿の見方
フィード・ストーリーズ・リール等の投稿別にインサイトを見ることが可能です。各投稿の左下に「インサイトを表示」という文言があるので、タップすると表示されます。
フィードでの見方(いいね・コメント・保存数・リーチ数を確認できる)
投稿左下にある「インサイトを表示」をタップします。
すると、左から順に「いいね数・コメント数・シェア数・保存数」を確認することができます。
下にスクロールすることで、ユーザーからのアクション状況について知ることができます。下記は、リーチしたユーザーのうち、フォロワーの数とフォロワー以外の数の割合を示しています。
さらにスクロールすることで「エンゲージメント」を確認できます。ユーザアクションの合計数を確認でき、各ユーザーアクションの詳細(コメント数、いいね数、保存数、シェア数)を確認できます。
ストーリーズでの見方(リーチ数・いいね数を確認できる)
ストーリーズの左下にある「アクティビティ」をクリックします。
すると、概要の画面に遷移し、リーチしたアカウント数とアクションを実行したアカウント(エンゲージメント)とプロフィールのアクティビティの数値を確認できます。
ここでもリーチしたアカウントのうち、フォロワーとフォロワー以外の数値を確認できます。
投稿同様、ユーザーの全体アクション(エンゲージメント)とアクションの詳細を確認できます。ストーリーズは保存ができないので、いいね数・シェア数・返信数の数値を確認できます。
リールでの見方(再生数・いいね数・コメント数・保存数・リーチ数を確認できる)
投稿したリール動画右下にある「︙」をタップします。
その後、「インサイトを表示」をタップします。
概要では、リーチしたアカウント数・リールでのユーザーのアクション数・アクティビティ(投稿したリールを見てフォローしたユーザー数)を確認することができます。
リーチ数については、フォロワー数とフォロワー外の割合を確認できます。
下にスクロールすることで、動画の再生数とリプレイ回数を確認することができます。リプレイ回数が多くなるほど、ユーザーの興味関心の度合いが高いことが考えられます。
PCからインサイトを確認する方法
スマートフォンだけでなく、PCからもインサイトを確認できます。Instagramのウェブサイトにログインし、投稿を選択します。
左下に「インサイトを見る」と表示されているので、ここをタップすることで確認できます。
インサイトのデータはスマホからダウンロードできない
スマホでは、インサイトのデータはCSVなど外部のデータとして出力することはできません。スプレッドシートなどを使い日々数値を更新していくことをおすすめします。
しかし、パソコンからインサイトの概要を見ることは可能です。Meta Business Suiteにログインして確認していきましょう。ログイン後の確認方法は下記の通りです。
Meta Business Suiteにログイン後、左サイドバーより、「インサイト」をクリック
左サイドバーの「結果」をクリックすると、リーチ数・アクセス数・フォロー数を確認することができます。
右上の「エクスポート」よりCSVのダウンロードも可能です。
インサイトを活用していくためには?
インサイトを効果的に活用するためのポイントを3ステップで紹介します。
アカウント運用の目的を決める
まずはアカウントを運用する目的を定めます。フォロワー増加・自社の認知拡大・ECサイトの売上向上などが挙げられます。その後目標とするKPIを設定します。
よく使われるKPI項目は、「フォロー数」ですが、その他にも「リーチ数」「プロフィールアクセス率」「フォロー率」「保存率」などの項目がKPIとして設定されることが多いですが、各項目の数値で一つだけ成果が良くても他が軒並み悪いと目標とする指標を達成することができません。
例えば、フォロー数獲得をKPIで設定した場合、「フォロー率」「保存率」それぞれで目標とする数値を達成していても、そもそものリーチ数が足りていなければKPIを達成することはできません。
KPIを達成するための指標はすべて「インサイト」を見ることで確認できますので、満遍なく全体の数値が達成できるように進めていきましょう。
現状のアカウントの課題を把握し、施策を実施
データを基に現状を把握し、改善のための仮説を立てます。
例えば、投稿のホーム率(投稿がどれだけフォロワーに見られたかを表す数値)が30%程度である場合、アクティブユーザーが少ないことが考えられます。(目標数値は60%)
その場合、アクティブユーザーを集めるためには、ユーザーからのアクションが必要です。
ユーザーからのアクションを集めるためには投稿やストーリーズを配信します。
チャットボットを使用し、特定の気になるキーワードやリアクションをもらうことでユーザーに気になる情報をDMで送信します。
実施内容の数値を確認し、PDCAを回す
投稿後の数値を確認しホーム率が目標とどの程度乖離があるのか確認し、乖離が大きい場合は施策の数を増やし、成功パターンを模索していきましょう。
ホーム率を上げるためにやるべきことは下記の5つです。ぜひ参考にしてみてください。
◯投稿回数の頻度を上げる(週2~3投稿)
◯投稿に対する反応にリアクション、コメントを行う
◯ストーリーズでフォロワーのアクションを増やせるような投稿を行う
◯ハイライトを設定し、アカウントの滞在時間を伸ばす
◯Instagramでライブを行い、視聴してもらう
よくある質問
インサイトに関してよくある質問にお答えします。
インスタのインプレッションとリーチの違いは?
インスタのインサイトから個人の特定につながる?
インサイトでは、リーチしたオーディエンスの性別・住んでいる地域・年齢層が閲覧者全体の統計として集計されます。
あくまで合計データとして集められるため、インサイト上では各個人を特定する情報は閲覧することができないので大丈夫です。
まとめ
Instagramインサイトは、アカウントの成長に欠かせないツールです。フィード投稿、ストーリーズ、リールなど、それぞれの特性を理解し、データを活用することで、より効果的なInstagram運用が可能になります。
初心者の方は、まずはプロアカウントに切り替え、基本的な指標を理解することから始めましょう。そして、少しずつデータを分析し、自分なりの運用スタイルを確立していくことをおすすめします。
インサイトを活用し、PDCAサイクルを回すことで、着実にアカウントを成長させることができます。日々の小さな改善の積み重ねが、大きな成果につながります。
Instagramの攻略方法についてはこちらの動画を参考にしてみてください。
Web広告運用を実施する中で、
このようなお悩みはありませんか?
- 2024年の最新情報、類似業種で獲得好調な媒体が知りたい
- 新しい媒体でまずはテスト的に開始したい
- 広告パフォーマンス改善の新しい打ち手がほしい
- マーケティング戦略やインハウス化を含めて総合的に相談したい
このような運用型広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。
これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。
1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。
Writer
デジタルアスリート株式会社 記事一覧
1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。