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インスタグラムとは、写真や動画の投稿・閲覧が中心のSNSです。
スマホで情報収集を行うユーザーの53.2%
購入のきっかけになるSNSとして利用するユーザーが48.3%
と、情報収集の目的以外にも購買に直結するSNSとしてInstagramは重要度が高まっている媒体です。
「ブランドを立ち上げたけれども十分な資金がない」
「商品サービスの認知度を上げたい」
このような方に向けてInstagramの入門編としてInstagramの登録・閲覧・投稿方法をこの記事では詳しく解説していきます。
Instagramは適切な運用をすることで露出が高まっていくSNSです。基本をしっかり押さえた上で運用をしていきましょう。
参考:2,047名のママを対象に『子育てママのスマートフォン利用状況』に関する調査【株式会社ベビーカレンダー】
:商品購入のきっかけになるSNS、1位Instagramに続いた超意外な2位とは?【ネオマーケティング調べ】
目次
インスタグラム(Instagram)とは?
インスタグラムは、写真や動画を世界中の人と共有できるSNSです。インスタグラムを利用しているユーザーは世界で14億人と、数多くのユーザーに利用されています。
スマホで撮影した写真や動画を、スタンプやキャプションを入れてオシャレに加工して投稿できるだけでなく、他の人が投稿している内容も見ることができます。
参考:総務省「国内外におけるサービス・アプリケーションの動向」
インスタグラムはどのようなときに使うのか?
インスタグラムは「日常生活や思い出を共有する」ときに使うことが多いです。友人や知り合いと近況報告したり、旅行先の思い出などを共有するのにおすすめです。
また、前述の通りインスタグラムで商品を発見して、興味を持った人が商品購入までに至った割合は70%いるほど、商品購入の手段として主要なSNSになっております。
参考:株式会社uluコンサルタンツ「「SNSがライフスタイルに与える影響」に関する調査」
インスタグラム(Instagram)の登録
インスタグラムを初めて使う場合、アプリの登録が必要です。登録方法について解説していきます。
ユーザー登録(新しいアカウントを作成)
インスタグラムアプリをダウンロード後、「新しいアカウントを作成」をタップし、ユーザーネーム(英数字)を入力します。
※ユーザーネームは自由に設定することができます。
パスワードを入力すると、登録完了です。「登録を完了」をクリックしてください。
「Facebookのおすすめを見る」「連絡先へのアクセスを許可する」はスキップしても問題なく設定できます。
「プロフィール写真を追加」で表示させたい写真を追加します。「次へ」を押して登録完了です。
ここで設定するプロフィール写真は、インスタグラムのプロフィール(一番右下のアイコンをタップした時のページ)の左上に表示されます。
インスタグラム(Instagram)の使い方
アカウントの登録が完了したら、下記6つの機能を試してみましょう。
◯アカウントをフォローしてみる
◯プロフィールを設定してみる
◯写真や動画を投稿してみる
◯リアルタイムのライブ配信「インスタライブ」をしてみる
◯投稿を削除する
◯自分の好きな投稿をコレクションする
アカウントをフォローしてみる
アカウントをフォローすることで、フォローしたユーザーの投稿やストーリーがホーム画面に表示されるようになります。
画面右下のホーム画面をタップすると、おすすめのアカウントが表示されます。フォローするをタップすることで、フォロー完了です。
また、特定のアカウントを検索してフォローすることも可能です。画面左下の🔍️をタップすると、上部に検索窓が出てきます。
検索窓に自分の興味のある芸能人などを入力すると見つけることができます。
自分のフォローしたユーザーに合わせて、さらにおすすめのアカウントが表示されます。興味のあるアカウントをフォローしホーム画面を充実させてみましょう。
プロフィールを設定してみる
プロフィール画面の自分のアイコンの下にある「名前と自己紹介を追加」をクリックします。名前にはニックネームや本名など誰のアカウントか分かる情報を記載。自己紹介には、趣味など自分の好きなことを記載しましょう。
写真や動画を投稿してみる
インスタグラムの投稿方法で一般的な方法を紹介します。
◯フィード投稿
ホーム画面に表示される投稿でユーザーが一番良く見ている投稿です。
真ん中の「+」ボタンをタップし、自分が投稿したい写真・動画を選択します。
画像・動画を編集後キャプション(説明文)を入力します。
上記右画像の下部分にある「シェア」をタップすると投稿完了です。
◯ストーリーズ投稿
ホーム画面上部にある丸いアイコンをタップすると表示される投稿です。投稿後、24時間で消えてしまうため近況報告を行う場合におすすめです。
ホーム画面、左上の自分のアイコンをタップします。上部の加工アイコンで編集し、左下のストーリーズをクリックして投稿完了です。
◯リール投稿
最大90秒のショート動画を投稿できます。Tittokのようにダンスなど自分を表現したい場合に使うのがおすすめです。
真ん中の「+」ボタンをタップし、下のカーソルを「リール」に合わせます。
写真・動画を選択後、編集を行います。その後、キャプション(説明文)をつけて完了です。
※編集項目は、左から順に「音楽を追加」「キャプション(文字)を追加」「メンション・スタンプ」「エフェクト」「アフレコ」「動画追加」「音声出力」です。いろんな編集を行うことで、オリジナリティ溢れる動画を作成してみましょう。
インスタグラムのスタンプとは、上記左画像の左から3つ目ニコちゃんマークをタップすることで表示されます。
下画像の通り、左上に表示されている「場所」スタンプを選択することで追加したい場所を選択することができます。
リアルタイムのライブ配信「インスタライブ」をしてみる
リアルタイムで動画を配信できる機能です。インスタライブを開始すると、フォロワー全員に通知が届くようになっています。
ライブ配信中は、閲覧者からのコメントやいいねを見ることができるため、視聴者とコミュニケーションを取ることでより多くのファンを獲得することができます。
ライブ配信の手順は以下のとおりです。
プロフィール画面右上の「+」ボタンをタップ。中央にライブ配信用のマークがあるので、タップすると配信開始です。
投稿を削除する
投稿した写真を整理するときは、投稿の削除機能を利用しましょう。今回は方法の一つを紹介します。
自分のプロフィール画面に入り、削除したい投稿をタップします。その後、投稿の右上にある「︙」マークをタップします。
「削除する」を2回タップすると完了です。
仮に間違って削除した場合も、復元することができます。「プロフィール画面の右上3本線マークをタップ→アクティビティ→最近削除済み」を選択することで、削除後30日以内の投稿一覧を確認することができます。
自分の好きな投稿をコレクションする
気に入った投稿は保存することができます。保存することで投稿者のアカウントを遡ることなく、いつでも見返すことができるため利用してみましょう。
投稿画像の右下にリボンのような表示があるので、これをクリックすることで保存することができます。
保存した投稿を見返すには、プロフィール画面の右上3本線のタブ→保存済みをクリックします。
インスタグラム(Instagram)で使える便利機能
Instagramをより使いこなす便利機能を紹介します。
◯投稿を非表示にする「アーカイブ機能」
◯「ハッシュタグ」機能
◯アカウントの「タグ付け」機能
◯メッセージや投稿を気づいてもらうための「メンション設定」
◯店舗情報を共有するのに便利な「場所の追加」
◯近くのお店を探すのに便利な「地図検索」
◯インスタグラムのコミュニケーション「コメント・いいね」
◯24時間で消えるストーリーを残せる「ハイライト」機能
◯特定の相手と個別でメッセージできる「DM」
◯今の気持ちを呟ける「ノート」機能
投稿を非表示にする「アーカイブ機能」
インスタグラムの投稿を削除せずにデータだけ残したい場合、一時的に投稿を非表示にする機能があります。アーカイブした投稿は自分だけが確認できるアーカイブ画面に記録されます。
投稿の右上にある3本線をクリック後、「アーカイブ」をクリックすると完了です。
「ハッシュタグ」機能
ハッシュタグとは、頭に「#」が付いた検索用キーワードです。新規投稿時、キャプションに「#」をつけたキーワードを入力することで、ハッシュタグ投稿が可能になります。
インスタグラムではハッシュタグで調べる(通称:タグる)と呼ばれる検索手法が使われています。自分の投稿に関連性のある「#」を探してつけてみましょう。
投稿には、青文字でハッシュタグが表示され、タップすることができます。
人気のハッシュタグ一覧は下記のとおりです。どんなハッシュタグをつけたらいいかわからない場合は参考にしてみてください。
順位 | ハッシュタグ | 意味 |
1 | #love | 愛 |
2 | #instagood | インスタいいね、いいでしょ |
3 | #fashion | ファッション |
4 | インスタグラム | |
5 | #photooftheday | 今日の1枚 |
6 | #art | アート |
7 | #photography | 写真撮影 |
8 | #beautiful | 美しい |
9 | #nature | 自然 |
10 | #picoftheday | 今日の1枚 |
11 | #travel | 旅行 |
12 | #happy | 幸せ |
13 | #cute | かわいい |
14 | #instadaily | 日々の写真 |
15 | #style | スタイル |
16 | #tbt | 「ThrowBack Thursday」の略語、過去の写真 |
17 | #repost | リポスト |
18 | #followme | フォローして |
19 | #summer | 夏 |
20 | #reels | リール |
引用:SNS仲人「【2024年最新】インスタの人気ハッシュタグ200選!ジャンル別やポイントも紹介」
アカウントの「タグ付け」機能
「タグ付け」とは、自分が投稿する画像や動画に対して、他ユーザーのアカウントを紐づけることを言います。タグ付けされた投稿は、タグをタップすることで、アカウントのプロフィールに移動することができます。
プライベートなら友達を、ビジネスならコラボ相手のアカウントタグを紐づけることで相手に認知してもらいやすくすることができます。
タグ付けの方法は以下のとおりです。
新規投稿を作成し、人物をタグ付けをクリックします。その後、上部の検索欄より相手のアカウント名を入れて検索→選択することでタグ付けができます。
メッセージや投稿を気づいてもらうための「メンション設定」
ストーリーズ機能のみに設定できるのが、メンション機能です。「タグ付け」とほとんど一緒ですが、メンション表は文字が大きく表示されるため見やすくなっております。
メンションの付け方は、以下のとおりです。
ストーリーズ作成で、画像・動画を選択。
編集画面から「ニコちゃんマーク」をクリックし、「メンション」をタップします。
メンションにアカウント名を入力、アカウントのアイコンが表示されるのでタップします。(真ん中画像参照)
メンション設定完了です。
店舗情報を共有するのに便利な「場所の追加」
友達におすすめのお店を紹介する場合や、ビジネスで店舗を宣伝したい場合、「場所の追加」を行いましょう。
フィード投稿で、画像・動画を選択後、最後の編集画面で「場所を追加」を選択します。店舗名もしくは住所で検索することで設定できます。
近くのお店を探すのに便利な「地図検索」
Googleマップと似た機能であり、近くの飲食店・美容院・ホテルなどを探すことができます。
左下にある虫眼鏡のアイコンをクリック→右上の地図マークをクリックします。インスタグラムで紹介されているお店の情報が表示されます。
右画像にあるとおり「このエリアを検索」をタップすると、自分の行きたい場所の飲食店などを探すこともできます。現在地だけでなく、全国どこでも探すことができるため、旅行先などの気になるお店を探してみましょう。
インスタグラムのコミュニケーション「コメント・いいね」
インスタグラムのコミュニケーションといえば「コメント」と「いいね」です。コメントは、投稿内容に対してメッセージを伝えられ、コメントが億劫でも、いいねをすることで相手に「投稿を見たよ」と気軽に伝えることができます。
投稿された写真や動画をダブルタップ。もしくは左下にある ハートアイコンをタップすると、「いいね!」を付けることができます。また吹き出しをタップすることでコメントを残すことができます。
24時間で消えるストーリーを残せる「ハイライト」機能
ストーリーは24時間で消えてしまいますが、自分のプロフィールにハイライトとして残すことができます。思い出として残しておきたい投稿はプロフィールに残しておくのがおすすめです。
プロフィールの投稿の上にある、「新規」と書かれた◯ボタンをタップすることで追加することができます。
特定の相手と個別でメッセージできる「DM」
XやFacebookと同じようにインスタグラムも特定の相手とメッセージをすることができます。
ホーム画面右上の吹き出しアイコンをクリック。メッセージを送る相手を選択し、メッセージを作成して送信します。
今の気持ちを呟ける「ノート」機能
今の気持ちや近況をつぶやくことで、フォロワーとやり取りできる機能です。60文字以内で自由に投稿することができます。
DMを開き、受信箱の一番上にある自分のプロフィールアイコンをタップします。そうするとカーソルが表示されて自由に投稿することができます。
プライバシーを守る設定
インスタグラムはSNSであるため、不特定多数の人とやり取りすることができます。しかし、その中には不適切な行為や嫌がらせを行う人も一定数います。そのような場合にプライバシーを守る方法を紹介します。
非公開アカウントの設定方法
「オンライン中なのにDMの既読がつかないと思われたくない」など、ログインしていることを隠す方法があります。
プロフィール画面の右上3本線をクリック→アカウントのプライバシーをクリック
非公開のタブを「オン」にすることで完了です。
アカウントを「ブロック」
インスタグラムのダイレクトメッセージ(DM)やコメントなどのやり取りで、不快な思いをした相手がいた場合、自分の投稿を見られないように「ブロック」することができます。
相手のプロフィール画面に移動後、右上の3本線をタップ→「ブロック」を選択→「ブロックする」で完了です。
ビジネスで使用する場合に抑えておくこと
プロアカウントの切り替え
ビジネス目的で利用する場合は、収益化できる「プロアカウント」への切り替えが必須です。詳しくは下記記事で紹介しております。
認証バッジ
認証バッジとは、ユーザー名の左側に表示される青いチェックマークのことです。そのアカウントが利用者本人もしくはブランドが本物であることの証明になります。
認証バッジがつくことでInstagramから公式と認められるため、信頼できるアカウントになります。
認証バッジを取得する方法は、以下のとおりです。
条件 | 詳細 |
本物であること | 実在する個人名または登記されている企業・団体を示すこと |
唯一であること | 個人または企業が唯一の存在であることを示すこと |
完全であること | アカウントが公開済み、自己紹介・プロフィールが記載されており、新生アカウントがアクティブになっていること |
有名であること | アカウントの人物・企業が有名で、複数のニュースサイトに取り上げられていること |
特定の時間に宣伝できる「予約投稿」
キャンペーンや新商品の宣伝をしたい場合に、ユーザーがインスタグラムをよく見る時間を狙って配信することができます。
予約投稿の方法は、下記記事で解説していますのでご覧ください。
まとめ
今回はインスタグラムの基本的な使い方について紹介しました。アカウント作成後は、自分で投稿を作成することをおすすめします。インスタグラムの投稿もフィード・ストーリーズ・リールなど複数の投稿方法があるので、自分が作成しやすい方法で見つけてみましょう。
また、自分の好きなアカウントの投稿を見て楽しむこともできますが、お出かけ先を探すのにも最適です。有名なスポット、飲食店など気に入った場所を探してみることで新しい発見があるかも知れません。
ぜひこの機会にインスタグラムを始めてみましょう。
Instagramアプリのダウンロードはこちらから
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その後大手広告代理店にて、テレビ局などのクライアントを対象とした案件にて広告運用を実施。自社と他社での広告運用経験を活かし、現在は主に自社サイトやメディアの管理、記事作成などのコンテンツ制作を担当している。
Writer
山屋 竜之介 記事一覧
デジタルアスリート入社後、半年間、リスティング広告を始めとした10種類以上の広告媒体の知識を学び、運用を実施。業界問わず様々な案件の効果改善に努める。
その後大手広告代理店にて、テレビ局などのクライアントを対象とした案件にて広告運用を実施。自社と他社での広告運用経験を活かし、現在は主に自社サイトやメディアの管理、記事作成などのコンテンツ制作を担当している。