VSEOとは?YouTubeなど動画SEO基礎知識と対策のポイント

  • 2019.10.18
  • 2023.7.11
  • 9,762 Views

現在、インターネットが普及し検索行動が当たり前になっています。分からないことがあれば「とりあえず検索する」という時代です。そのため、オンライン上でのSEO対策は企業にとって欠かせません。
それに、ここ最近は、動画広告に力を入れる企業が増加しておりSEOだけではなくVSEOが重要視されています。

今回はVSEOの意味からやり方まで細かく説明していきます。

VSEOとは

VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略で、簡単に言うと動画のSEOです。

SEOというのがSearch Engine Optimization の略であり、検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのこと。

つまり、VSEOは動画をより多く露出させるための取り組みのことです。

現在は、Googleで検索した際に、ホームページなどのコンテンツだけでなくYouTube動画も検索結果として表示されるため、VSEOへの注目度が高くなっています。

VSEOの重要性

なぜSEOだけでなくVSEOが重要視されているのでしょうか。

アメリカのリサーチ会社である「Forrester Research」がこの件について調査を行ったところ、動画が組み込まれたページは組み込まれていないページよりも検索結果の1ページ目に表示されやすいという結果が出ました。
参考:「The Easiest Way to a First-Page Ranking on Google」

また、約53倍もの確率でそうなりやすいという報告もされています。
それだけでなく、静止画よりも動画の方がユーザーの理解度も高くCVR率も高いため取り入れる企業が増えています。

こういった背景から、今VSEOは非常に注目されているのです。

ただ、動画コンテンツを入れたからといって必ずしも上位表示されるわけではありません。 Google側も「動画コンテンツを掲載しても、それだけでは検索順位は上がらない」という旨の発言をしています。

それに、現在のGooglebotが行うクロール(巡回)は静止画の画像認識は用いていますが、動画に関する認識技術は備わっていません。

では、なぜ動画を入れた方が上位表示されるという調査結果が出たのでしょうか。

これは、間接的な要因が影響しています。 関節的な要因というのが、離脱率が下がる、滞在時間が伸びるといった影響です。 テキストだらけのサイトよりも、動画で説明されているサイトの方が分かりやすい、且つユーザーの目にとまりやすくつい見てしまうためこのような影響が出ています。

そして、この要素が指標軸としてSEOに対していい働きをした結果、上位に表示されているわけです。

VSEOのメリット

高い検索エンジンランキング

VSEOを実施することで、動画コンテンツが関連するキーワードで高い順位に表示される可能性が高まります。

動画は人気のあるコンテンツ形式であり、検索エンジンがユーザーにとって有用な情報を提供するために順位付けを行う際に、動画コンテンツに重要性を付けていることがあります。

 ユーザーエンゲージメントの向上

動画は視覚的でインタラクティブな形式であり、ユーザーの関心を引きやすい特徴があります。

VSEOによってビデオが検索結果の上位に表示されると、ユーザーはより多くの動画コンテンツを閲覧する可能性が高まります。

また、動画コンテンツがユーザーにとって魅力的で興味深いものであれば、シェアやコメントなどのエンゲージメントが増加することも期待できます。

コンバージョン率の向上

動画は製品やサービスのデモンストレーション、使い方の説明、カスタマーケアのサポートなどに活用されることがあります。

VSEOによって動画がより多くのユーザーに見られるようになると、製品やサービスへの理解が深まり、興味を持ったユーザーが購買やアクションに繋がる可能性が高まります。

ブランド認知度の向上

動画はブランドのストーリーテリングやアイデンティティの伝達に効果的なツールです。VSEOによって動画が多くの人々に見られるようになると、ブランドの認知度やイメージが向上する可能性があります。

また、動画コンテンツがソーシャルメディアやWebサイトなどで共有される場合、さらに多くの人々にアクセスされる機会が広がります。

 

以上がVSEOの一般的なメリットです。

ただし、VSEOは他のSEO手法と同様に効果を最大化するために適切なキーワード選定、メタデータ最適化、リンクビルディングなどの戦略的なアプローチが必要です。

また、検索エンジンのアルゴリズムは頻繁に変更されるため、最新のトレンドやベストプラクティスに常に注意を払う必要があります。

次の章では、VSEOのポイントをお伝えします。

VSEOのポイント

Googleで検索結果としても表示される動画は、VSEO対策をすることで検索結果の順位も上げることができます。

動画コンテンツの中でも、YouTubeはGoogleに続く世界2位の検索エンジンであり、Googleの動画検索結果でも表示されます。

そのため、YouTubeでアップロードした動画を使用するのがおすすめです。 というのも、YoutubeはGoogleのグループ会社の1つで相関性も非常に高いため、Google から認識されやすいからです。

よって、動画コンテンツを使用する際は、一度Youtube内にアップ(公開)し、その動画リンクなどをコンテンツ内に表示するようにしましょう。

では具体的に、どんなことがVSEO対策として効果的なのでしょうか。 上位表示されやすい動画コンテンツを作成するポイントは大きく分けて4つあります。

目的を明確にする

動画に限らず言えることですが、この動画を見てもらう目的を明確にする必要があります。

何のために動画を作成し、どんなユーザ―に何を伝えたいのかまで明確に設定してから制作をしましょう。

タイトルにキーワードを入れる

SEOと同じ方法ですが、動画コンテンツでもキーワードは非常に重要です。

ユーザーが検索に使用するキーワードがタイトルに入っていることで表示されるようになるため、検索ユーザーの求めているキーワードを設定する必要があります。

説明文・タグにキーワードを入れる

また、タイトルだけでなく動画の説明文にもキーワードを入れましょう。

更に動画はタグでまとめることができるため、タグを利用して過去の動画を視聴しやすい環境を作りましょう。

動画の最後は行動を促す

動画の最後は、「今すぐ注文する」「電話する」などアクションを起こさせるよう記載することが重要です。

上記4つのポイントを押さえた上で、動画を作成することが重要です。

今VSEOを取り組むべき理由

最後に、今VSEOに力を入れた方がいい理由を説明していきます。

Google・Yahoo!の検索面とYouTubeを比べると、YouTubeの方が上位化しやすい

SEO対策ももちろん重要ですが、日々のアップデートで以前と比べかなり上位表示が難しくなっています。

一方、YouTubeはまだ上位表示のアルゴリズムがGoogleほど精密ではないため上位表示しやすい傾向にあります。

そのため、今のうちに対策を打っておくことをおすすめします。

まだ力を入れている企業が少ない

もう1つの理由が、まだ競合が力を入れていないという点です。

動画を作成するには時間も費用もかかるため、VSEOに注力できていない企業がほとんどです。 競合が実施する前に早めに対策をしておきましょう。

まとめ

今回は、VSEOの重要性、ポイントについて説明しました。 VSEOで最も重要なことは動画の構成であり、しっかり目的を持って作成することが必要です。

SEOよりも上位表示しやすい、且つ競合がまだ少ない部分になるので早めに対策を行っていきましょう。

SEOについて知りたい方はこちら↓


カテゴリー別記事

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社

1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。

記事一覧を見る