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Googleキーワードプランナーは、キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることができるGoogleの公式ツールです。
キーワードに対してユーザーがどの程度関心を持っているか判断できるだけでなく、自分が知らないニーズを持つキーワードを調べることができます。
想像でキーワード選定すると、
「検索ボリュームがなく、配信した広告がクリックされない」
「記事を書いてもPV数が上がらない」
可能性があります。
だからこそ、この記事では、Googleの検索アルゴリズムを参照しているGoogleキーワードプランナーでキーワード選定・調査する方法を解説しています。
検索ボリュームや関連キーワード、クリック単価など広告とSEO両方で役立つ情報を網羅しているので参考にしてみてください。
目次
Googleキーワードプランナーとは?
Googleキーワードプランナーとは、キーワードの検索ボリュームや関連キーワードを調べることができるGoogleの公式ツールです。
特に下記2つの目的で使用されることが多いです。
・リスティング広告で効果的なキーワードを見つける
・Webサイトの記事を書く際に、読者に届きやすいキーワードを探す
Googleキーワードプランナーを使うことで「検索ボリューム」「関連キーワード」「競合サイトと関連性の高いキーワード」の情報を手に入れることができるため、どのキーワードを対策すれば良いのか理解できるようになります。
Googleキーワードプランナーを使用するメリット
Googleキーワードプランナーを使用するメリットを2つ紹介します。
・Google公式の無料ツールである
・Googleの検索データに基づく信頼性の高い情報を提供してくれる
Google公式の無料ツールである
他の代替ツールは、1日の使用回数に制限があるなど場合によっては課金が必要になりますが、Googleキーワードプランナーは無料で使用することができます。
後ほど解説しますが、Googleキーワードプランナーを使用するには、Google広告アカウントの作成が必要です。
設定を進めていくと「支払い設定」の項目が表示され、クレジットカードの登録が必要ですが、広告を配信しなければ料金はかかりません。
Googleの検索データに基づく信頼性の高い情報を提供してくれる
Googleキーワードプランナーは、世界最大の検索エンジンを運営するGoogleが直接提供しているツールです。そのため、膨大なユーザーの検索データから導き出されるキーワードの検索ボリュームや関連キーワード情報は信頼できる情報です。
Yahoo!はGoogleの検索エンジンを使用しているため、Yahoo広告を配信する場合のキーワード調査としても利用できます。
参考:Web担当者Forum「グーグル検索SEO情報② Yahoo! JAPANが検索サービス乗り換えを断念、グーグルとの提携を2年延長」
Googleキーワードプランナーを使うまでの準備
Googleキーワードプランナーを使用する前の準備方法を解説します。
前提、GoogleキーワードプランナーはGoogle広告に内包されているツールです。そのため、Googleキーワードプランナーを使用するためには、Google広告アカウントを開設する必要があります。
そして、Google広告アカウントを作成するためには、「メールアドレス」「ウェブサイト」が必要なので、事前に準備しておきましょう。
Google広告アカウントの開設
Google広告アカウントの開設方法を紹介します。
Google広告の公式ページから、「今すぐ開始」をクリックします。
「新しいGoogle広告アカウント」を選択します。
「ビジネス名」と「Webサイト」を入力します。
Googleキーワードプランナーの使用するうえで不要なため、下記2つの画面はスキップします。
キャンペーン設定も不要なので、スキップします。
アカウント設定する上で必要な下記3つの項目を設定します。
・請求先住所の国:日本
・タイムゾーン:(GMT+09 00)日本時間
・通貨:日本円(JPY ¥)
お支払い設定ではクレジットカード情報を入力します。(一時金として2000円課金されますが、1週間以内に取り消されるため、お金がかかることはありません)
最後の2択の質問は任意で選択しましょう。
Googleキーワードプランナーを使用する準備は完了です。
Googleキーワードプランナーは、左サイドバーより「ツール」→「プランニング」→「キーワードプランナー」を選択することで使用できます。
▼Google広告を配信する場合はこちらの記事をご覧ください
Googleキーワードプランナーの使い方2選
リサーチ目的に合ったGoogleキーワードプランナーの使い方を2つ紹介します。調べたい内容に沿ってGoogleキーワードプランナーを使ってみましょう。
・キーワードの月間検索ボリューム、クリック単価を調べる
・関連キーワードを調べる
キーワードの月間検索ボリューム、クリック単価を調べる
月間検索ボリュームを調べる方法は下記のとおりです。
キーワードプランナーを選択後、「新しいキーワードを見つける」をクリック。
調べたいキーワードを下記の赤枠に入力後、「結果を表示」をクリックします。
指定されたキーワードの右横に表示されます。
月間検索ボリュームを調べるのと同時にクリック単価も調べることができます。
「月間平均検索ボリューム」を右にスクロールすると、「上部に掲載された広告の入札単価(低額帯)」と「上部に掲載された広告の入札単価(高額帯)」が表示されます。
ここでGooole検索画面1ページ目の最上部に掲載するために必要なクリック単価の最大値と最低値を確認することができます。
画面上の数値ですと、低額帯:237円、高額帯:1,092円となっています。
1ヶ月に使用できる予算(広告費)も加味しつつ狙うべきキーワードを選定していきましょう。
関連キーワードを調べる
関連キーワードは、自分が想定しなかったニーズのキーワードを発見するのに役立ちます。自分が把握していないキーワードとその検索意図を把握することで広告配信や記事執筆に役立てていきましょう。
関連キーワードの調べ方は下記のとおりです。
検索ボリュームを調べた際に、画面を下にスクロールすると、指定されたキーワードの下に「キーワード候補」として関連キーワードが表示されます。
また、「ウェブサイトから開始」を選択することで、競合のサイトやランディングページのURL入れることで、どのようなキーワードで集客しているのかを知ることができます。
キーワードプランナーの画面から「新しいキーワードを見つける」→「ウェブサイトから開始」を選択。
結果を表示をクリックすると調べることができます。
「ウェブサイトから開始」で競合が対策しているKWのうち、まだ対策できていないKWが無いか、「新しいキーワードから開始」の関連キーワードで検索して調べてみましょう。
Googleキーワードプランナーの4つの便利な使い方
Googleキーワードプランナーの使い方を目的別に4つ紹介します。
地域密着型ビジネス向け!地域設定の方法
キーワードプランナーの「新しいキーワードを見つける」→検索したいKWを選択し、「結果を表示」をクリックします。
検索欄の右横にあるマップのマークをクリック
住所欄に測定したい地域を入れることで、地域ごとの検索ボリュームを見ることができます。
実際に地域ごとに検索ボリュームに差があるか調べるため、「冬季講習」KWを例に調べます。
東京都では、検索ボリュームが「880」
大阪府では、検索ボリュームが「210」
と地域によって異なります。
検索ボリュームが異なることで、KWごとのクリック単価も異なります。地域限定で広告を配信する場合は、配信地域に絞ってキーワードプランナーを使用してみましょう。
季節性のあるビジネス向け!期間設定の方法
KWの検索ボリュームを調べると、デフォルトでは過去12ヶ月の期間指定がされています。下記赤枠部分をクリックすると、
期間指定ができる画面が表示されて、任意の期間を設定することができます。
季節性のあるKWは期間を絞って検索することでより正確な検索ボリュームやクリック単価を表示することができます。
例えば「冬季講習」で検索したとき11月~2月は「6600」、6月~9月「1000」と、「5600」も検索ボリュームに差があります。
通年ではなく、期間指定で検索ボリュームを正確に把握していきましょう。
キーワード候補が多い場合、一括でダウンロードする方法
キーワードプランナーで見つけたキーワード候補を保存したい場合、CSVやスプレッドシートでダウンロードすることが可能です。
新しいキーワードをエクセルやスプシにまとめておくことで、何のキーワードで記事を書くのか、広告に入稿すればよいのか判断しやすくなります。
キーワードプランナーで調査したいKWを検索後、画面右端にある赤枠のマークをクリックします。
その後、「CSV」もしくは「Googleスプレッドシート」か選択するとダウンロードできます。
検索意図と外れたキーワードを除外する方法
対策したいKWの検索ボリュームが多く、関連キーワード数が膨大で選定できない。自社商品・サービスの競合を除外したい。このような場合は「必要なキーワード候補のみ」を選択することができます。
例えば、「ノートパソコン」というキーワードで、あるブランドのみのキーワード候補を表示させたい場合、右側に「不必要なキーワードを除外する」と表示されるので、表示させたいブランドだけを選択しておきます。
そうすると「画面上部に◯個中◯個のKWを表示しています」と表示されるので除外完了です。
広告では、自社商品・サービスの競合に自社の広告が表示され、誤タップされる可能性があります。 そのため、競合のブランド名が入ったキーワードをあらかじめ除外するために活用できます。
Googleキーワードプランナーの代わりになるツール
Googleアカウントを開設したばかりのキーワードプランナーでキーワード候補を出しても、下記キャプチャのように検索ボリュームが広い範囲で表示されてしまいます。
Googleキーワードプランナーは、広告を配信しないと詳細なデータは表示されない仕様になっているからです。
そのため、Googleアカウント開設後、すぐにキーワード選定や調査を行いたい場合は、以下の4つのツールで代用することをおすすめします。
Ubersuggest(ウーバーサジェスト)
Ubersuggestは、登録不要で使える無料のキーワードツールです。
キーワードプランナーと同じように、検索ボリュームやキーワード候補、クリック単価などの情報を検索できます。
得られる情報は以下6つです。
・検索ボリューム
・関連キーワード候補とその検索ボリューム
・推奨入札価格(CPC)と、競合度(COMPETITION)
・サジェストワードのデータ
・各キーワードの昨年度の月別検索ボリュームグラフ
・検索順位別の月次のクリック数の目安
これだけの機能がついて無料です。
無料プランでは、1日3回までしか検索できないため、本格的なキーワード調査をする場合は、有料プラン(月2,999円~)の契約をおすすめします。
また、体験版は1回限りの制限があるため、Ubersuggestを利用する際は、アカウントの作成が必要です。
競合サイトの候補や、キーワードごとのSEO難易度まで表示され、非常に強力なキーワードツールです。ぜひこちらも活用してみましょう。
aramakijake(アラマキジャケ)
キーワードごとの月間検索数と検索順位別の月間アクセス数を調べることができます。
回数制限もないため、特定のキーワードの検索ボリュームを調べたい場合にはおすすめです。
ラッコキーワード
ラッコキーワードは、Google・Yahoo・Bingなどの検索エンジンのサジェスト機能を利用して、関連キーワードや月間の検索回数を調べることができます。
検索上位サイトの見出しやタイトルの抽出など情報をまとめて取得でき、非常に便利です。また、検索したKWに類似する質問をYahoo知恵袋から引用して、表示することができるためユーザーの検索意図を調べることにも役立ちます。
ラッコキーワードは登録しなくても利用できますが、ゲストユーザーの場合は1日に5回までの利用制限があります。ユーザー登録は無料のため、登録をすることをおすすめします。
Googleトレンド(無料)
Googleトレンドは、キーワードの検索量の推移を調べられる無料ツールです。インターネット上で最も検索されているキーワードやトピックのトレンドを可視化して表示します。
特定の期間や地域での検索の増加や減少、関連キーワードの検索傾向などをグラフやチャートで表示することができるため、キーワード(市場やトピック)が今後伸びるのか収束していくのか、季節性があるかどうかなどを調べる際にも使えます。
Googleキーワードプランナーはスマホで使用できるのか?
キーワードプランナーはスマホで使用することができますが「使いづらい」のが現状です。
スマホのブラウザで表示してみると、下記画面のように一つ一つの項目が小さく表示されたり、文字が重なって表示されるなど見づらく、操作性も悪いです。
Google広告のスマホアプリはありますが、2024年10月時点では、モバイルアプリからキーワードプランナーは使用できません。そのためGoogleキーワードプランナーはPCから使用しましょう。
まとめ
今回は、Googleキーワードプランナーの始め方と広告・SEOのキーワード調査を行う方法について紹介しました。
Googleの検索データを元にキーワードごとの情報を提供できることで、他の代替ツールよりも精度が高いのが特徴です。検索ボリューム、関連キーワード、クリック単価の情報を参考にすることで今どのキーワードに注力していくべきか参考にできます。
集客・売上拡大を行う上で、キーワード選定は重要な対策であり、Googleキーワードプランナーを使えば商品・サービスに合ったキーワードや競合が使用しているキーワードを調べることができます。
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年間2億円を稼ぐ事業部に育てる中で、ランディングページ制作の腕を磨く。
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100件以上のLP制作・LPOによる改善実績を持つランディングページ制作の実力の持ち主。
京都出身42歳・独身。筋トレ歴15年。hiphop・fashion・お笑いが好きです
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中村岳人 記事一覧
デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 プロデューサー
メーカーにてEC店舗責任者、事業部の立ち上げに従事。
年間2億円を稼ぐ事業部に育てる中で、ランディングページ制作の腕を磨く。
その後、ランディングページ制作の才能を発揮できる環境を求め、デジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に入社。
100件以上のLP制作・LPOによる改善実績を持つランディングページ制作の実力の持ち主。
京都出身42歳・独身。筋トレ歴15年。hiphop・fashion・お笑いが好きです