【応募者数5倍にした人事ためのマーケティング活用術】会社説明しかできない人事は失格です。

  • 2022.9.20
  • 494 Views

私は人事を担当しており、先日、学生向けの採用イベントに2回参加してきたのですが、1日目と比較して2日目は応募者数が5倍に増えましたので、その時の話をします。

まずはイベントの形式について。

9つの大学の学生と、12社ほどの企業が参加する、いわゆる合同説明会のようなイベントで、下記の流れで進行していきました。

①まずは全体向けZOOMにて各企業が2~3分企業説明

②企業ごとのブレイクアウトルームが作成されるので、学生は気になった企業のブレイクアウトルームに参加してより深く話を聞く

弊社は2日間とも参加したのですが、1日目と比べて2日目は

☑個別のブレイクアウトルームに来てくれた学生の人数が3倍以上
☑インターンのエントリー数が5倍以上

という大きな改善を果たしました。

なぜここまで成果が変わったのでしょうか?

 

相手が求めていることを把握しないと始まらない

まずはこちらをご覧ください。

▼1日目のイベントで使用した資料の表紙

▼2日目のイベントで使用した資料の表紙

…本当に同じ企業?
というレベルで表紙のテイストが違いますね。

これに合わせて中身も全面的に変えています。

なぜこんなに変えたのかというと、

参加している学生のニーズに合わせたから

です。

「デジタルアスリート株式会社」という会社の中身は変わりませんが、その中で何を伝えるのかを変えることはできます。

1日目のイベントの際、私たちは、参加してくれている学生が本当に求めているものを十分に提供することができませんでした。

こうしたイベントに参加してくれている以上、きっと、「デジタルアスリート株式会社がどんな会社か」を知りたいと思ってくれているんだろう。

そんなふうに思って資料を作成し、説明を実施したのですが、当日直接学生に話を聞いてみると

「就活って何をしたらいいのかわからない」
「まだ業界も絞っていない」
「友達が就活を始めたので、自分も焦ってはじめてみた」

とのこと。

そうした悩みを持つ学生に、「うちはこんな会社です!」と伝えるだけでは、十分に学生のニーズに答えられたとはいえません。

イベント終了後、このことを深く反省した私は、即反省会を実施。

そして翌日にはその振り返りを元にして戦略を立て直し、何もかもを作り変えたのです。

資料はもちろんのこと、話し手も変え、ブレイクアウトルームでの時間の使い方も変えました。

こうした一連の行動が、

☑個別のブレイクアウトルームに来てくれた学生の人数が3倍以上
☑インターンのエントリー数が5倍以上

という成果につながったわけですね。

ちなみに一番変えたのはここ。

▼実際に使用した資料の一部

冒頭の全体向けの企業説明のターンで、会社の説明をしないという選択。

個別のブレイクアウトルームに来てくれた学生に対しても、会社の説明はしていません。

「就活って何したらいいんだろう」
「まだ業界も絞っていないけど、周りが就活始めていて焦っている」

そうした悩みを持つ学生に、我々が提供できるもの。

それは…

後悔しない就活&社会人生活ためのマーケティング活用術だ!!!

ということで、何も決めていない今だからこそ知ってほしいマーケティングの話をしました。

仮説を立てて実行し、分析して改善する

今回は採用イベントの話をしましたが、ヒアリングをして情報を集め、それに基づいて仮説を立てて実行し、結果を分析して次の仮説を立てる…というのは、マーケティングとしては定石です。

場所が変わろうが状況が変わろうが、ブレずに基礎に立ちかえるということを、みなさんもぜひ実践していただければと思います。

 

カテゴリー別記事

Webマーケティング

Webの力で戦略的に売上を増やす

Webマーケティングの基本から最新のノウハウまで公開

SERVICE

1,000社様以上の運用ノウハウをご提供。

1,000社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。

無料資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

清水 章子

デジタルアスリート株式会社 HR戦略部 次長
2017年4月に新卒で入社。Google・Yahoo広告をはじめとして、コンサルタント・広告運用業務を担当。
2018年7月にマネージャーに昇格し、社外向けのセミナー登壇なども行うように。 2022年7月からはHR事業部へ異動し、採用と人材育成に注力している。

「月曜日が楽しみになる会社をつくる!」がモットーのHR部次長。
5年間コンサルタント一筋で生きてきましたが、2022年7月に電撃異動。 これまでの学びを存分に活かし、HR領域での新しい挑戦に日々邁進中です。
家に帰ると猫がすりよってきてくれることに心から幸せを感じています。 嬉しくて抱き上げると、信じられないくらいの抵抗にあいます。餌を与えると落ち着きます。

記事一覧を見る

X

【売れるLPとは?】
1800社以上の支援実績に
裏付けされたLPO大全
CVを増やすLPOのポイントを解説!
初めてのLPOでも大丈夫、リサーチや
コピーライティングですぐに使えるLP改善テンプレート付き!

無料でPDFファイルをダウンロードする