ブログトップ
Web広告
パフォーマンス改善·分析
コンテンツ・メディア運営
セミナー
リスマガは2024年8月より、デジタルアスリートブログに変更いたしました。
【プロが解説】検索連動型広告の仕組み・費用・失敗しない始め方
「Webサイトの集客を増やしたい」「商品の売上を伸ばしたい」 こうした課題を解決する上で、今やWeb広告は欠かせない施策となっています。 その中でも、今まさに情報を求めている熱量の高いユーザーに直接アプローチできる「検索連動型広告」は、即効性と費用対効果に優れ、Webマーケティング成功の鍵を握る手法です。 しかし、多くのWeb担当者様から、 「リ……
ランディングページ(LP)とは?HPとの違い・作り方など解説
Web広告の運用に携わっていると、「LP(エルピー)」や「ランディングページ」という言葉を頻繁に耳にしませんか。 「LPの遷移率に課題がありますね」「もっと成果の出るLPを作りましょう」 しかし、言葉は知っていても、「ホームページと何が違うの?」「なぜそんなに重要視されるの?」と疑問に思っている方も少なくないはずです。 実は、Web広告の成果はLPのク……
【最新】Google広告の新機能AI MAXについて徹底解説
Google広告から、検索キャンペーンの運用を自動化し、成果を最大化する新機能「AI MAX」が登場しました。 この記事では、マーケティング担当者様や経営者様に向けて、AI MAXの概要から主要機能、メリデメ、注意点などを網羅的に解説します。 Google広告の新機能AI MAXとは AI MAXとは、現在運用している検索広告に適用するだけで、AIが成……
LINE広告全ターゲティング設定|特徴やコツ、注意点まで解説
本記事では、LINE広告で利用できるターゲティングの全種類を解説します。 成果を出すためのターゲティングの優先順位から、実践的なコツまで、広告運用にすぐに役立つ情報網羅的にお届けします。 これからLINE広告を始める方も、すでに運用されている方も、この記事で効果改善のヒントを見つけてください。 LINE広告とは?成果を左右するターゲティングの重要性 ……
LINE広告とは?配信面やメリット・費用・始め方を網羅解説
「LINE広告という言葉はよく聞くけれど、具体的にどんなことができるの?」「自社のマーケティングに活用したいけど、設定方法や効果がわからず一歩踏み出せない…」 マーケティング担当者や経営者の方で、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか。 LINEは今や、単なるコミュニケーションツールにとどまらず、企業のマーケティング活動において欠かせないプラットフォ……
X広告ターゲティング全14種の設定方法・選び方まで徹底解説
「種類が多くてどれを使えばいいか分からない」「どう組み合わせれば効果的なのか知りたい」といった悩みは、多くの広告運用者が抱える課題です。 本記事では、X広告で利用できる全ターゲティングの種類から、成果を最大化するための注意点までを網羅的に解説します。 X広告(旧Twitter広告)のターゲティング設定の重要性 広告費の浪費を防ぎ、ROIを最大化する ……
Taboola(タブーラ)広告とは?特徴・メリット・成功事例を完全解説
Taboola(タブーラ)広告とはユーザーの興味関心に合わせて、自然な形で「おすすめ」として表示されるネイティブ広告の一種です。 現在、Taboolaの広告媒体としての伸び率は目覚ましく、PR TIMESによると月間のユニークユーザー数はスマートフォンで「6,280万人」PCで「1,880万人」と伸長しています。 このリーチ規模はオープンウェブのプラット……
なぜ人はSNSに投稿するのか?承認欲求の心理と媒体ごとの特徴を解説
SNSが日常生活に欠かせないものとなった今、ユーザーの心理を理解することは、個人でもビジネスでも大切になっています。 この記事では、SNSユーザーの行動の裏にある心理を分析し、効果的な投稿方法やマーケティングへの活用法を紹介します。 SNSと「承認欲求」心理の関係性 SNSを使う大きな理由の一つが「承認欲求」です。つまり、他の人から認められたい、評価さ……
購買心理とは?顧客の「購買行動」を促す8段階プロセスと心理効果
購買心理とは、消費者が商品を認知し、興味を持ってから購入を決め、利用後の評価や共有に至るまでの一連のプロセスにおける、心理状態や意思決定のメカニズムのことです。 「良い商品のはずなのに、なぜか魅力が伝わらない…」「WebサイトやSNSでの発信が、なかなか売上に結びつかない…」 もしそう感じているなら、その原因は顧客心理を捉えきれていないことにあるかもしれ……
オーガニック検索の意味とは?上位表示のメリット・流入の増やし方・流入キーワードの確認方法などを紹介
オーガニック検索とは「ユーザーが検索したキーワードから広告枠を除いた検索結果」のことです。 本記事では「オーガニック検索とは」やリスティング広告との違い、SEOとの関係性、GoogleとYahoo!でオーガニック検索結果に違いはあるのか、おすすめツールなどを紹介します。 オーガニック検索とは?(自然検索・オーガニックサーチ(organic search)……
【2025年版】FacebookとInstagramの連携方法を解説
実はInstagram(インスタグラム)はMeta(Facebook)の傘下にあり、この2つのSNSを連携することで多くのメリットがあります。 今回はInstagramとFacebook(フェイスブック)の連携方法から解除方法までの最新情報をキャプチャ付きで解説しています。この記事はこんな方へおすすめです。 FacebookとInstagramの……
【2023年版】Facebook(Meta)ピクセル発行と設置方法を解説!
Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。 以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。 今回はFacebook(Meta)ピクセル設定でできることから、実際に広告の効果計測としてオススメの設置・設……
MAIL MAGAZINE
最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
マーケ全般
代表取締役
長橋 真吾
@naga_shingo
Instagram運用
取締役
津之地 佳花
@DA_TSUNOCHI
SNS広告
デジマ本部 本部長代理
有馬 由華
@athlete_yuka
Google広告
デジマ本部 部長代理
清水 雄飛
@yuta_listing_P