SHARE
今回は無料で簡単に使える「Canva」というグラフィックデザインツールを紹介します。
グラフィックデザインツールといえば、PhotoshopやIllustratorが思い浮かびますが、使いこなすまでには時間も費用もかかります。
しかし、Canvaなら費用は一切かからず、オシャレなデザインを簡単に作成することができるんです。
デザインスキルやセンスのない人でも簡単にプロっぽいクリエイティブを作成できるので、活用しない手はありません。
・操作が簡単で初心者でも使えるデザインツールがほしい
・スマートフォンでも作成できるデザインツールがほしい
こんな人におすすめのCanvaについて特徴や使い方まで詳しく説明します。
目次
Canvaとは?
「Canva」 (キャンバ)とは、無料で使えるグラフィックデザインツールです。オーストラリアで生まれたサービスで、世界のユーザー数は1,000万人を超えています。日本では2017年にリリースされました。
グラフィックデザインツールといえばPhotoshopが一般的ですが、費用が高く操作も難しいという課題があります。
しかしCanvaなら、操作も簡単で無料で高レベルなデザインを作れます。スマートフォン用のアプリもあり、スマートフォンから簡単にクリエイティブを作ることもできます。
Canvaのメリット
無料で使える
Canvaは無料で使えます。
ブラウザ上で使える
Canvaを使う時、ソフトをパソコンにインストールする必要はありません。
Webサイトにアクセスすれば、すぐにデザインを開始できます。またスマートフォンからも利用可能です。
グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)
テンプレートがたくさんある
Canvaには既に多くのテンプレートが用意されているので、知識がなくても時間をかけずにオシャレな画像が作成できます。
使えるフォントも38種類と多く、自分好みのイメージを表現することが可能です。
Canvaでできること
IllustratorやPhotoshopといったデザインツールのように、画像の形をイチから作成したり、絵を描いたりすることはできません。 しかし、バナーに使用するなどの用途であれば、Canvaで十分代用できます。 テンプレートに当てはめれば、こんな画像も1分で作成できるのです。 Canvaには有料プランもあります。 無料会員と有料会員の違いは下の表で確認してください。 この他にも有料会員になるとデータを無期限で保存できるなどのメリットがあります。
Web広告に関するお悩みは、
デジタルアスリートにぜひご相談ください。
これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。
Canvaの使い方
①サイトにアクセスする
「Canva」 の公式サイトにアクセスします。
↓
グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)
②ユーザー登録をする
FacebookかGoogleのアカウント、メールアドレスのいずれかでユーザー登録をします。
③デザインを選ぶ
画像作成のスタートです! 様々なテンプレートから好みのデザインを選ぶことができます。 テンプレートには、様々なメディアや広告向けのデザインが揃っています。
④素材を選択する
画像を加工する際に素材を使うことも可能です。 ※無料素材もありますが、有料素材も混じっているので注意してくださいね。
⑤文字を入れる
フォントの種類がかなり多く、自分のイメージに合ったものを選ぶことが可能です。 たったこれだけの作業で、簡単にオシャレな画像を作成することができました!
まとめ
Canvaのようなデザイン ツールをうまく使いこなせば、作業時間を短縮することができます。 また、デザインに自信がない方でも、テンプレートを利用すればおしゃれなデザインのクリエイティブが作れます。
Canvaでは年内に、ユーザーが使い方を実際に相談しに行ける「Canva Cafe」をオープン予定のほか、印刷会社と提携してCanvaで作ったデザインをプリントして受け取れるサービスを構想中とのことです。
これからさらに利用者が伸びると予想されるCanvaを一足早くマスターして、画像作成の時間を短縮していきましょう!
グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)
他にも生産性をアップできる便利ツールを知りたい方はこちらから↓
Webマーケティングの成功確率を高めるには…
1800社を超える企業様のご支援の中で得られた知見を基に、
経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の改善案をご提案いたします。
- 2024年の最新情報、類似業種で獲得好調な媒体とは?
- 既存の広告を分析すると、伸びしろはどれぐらい?
- LPやCRM部分まで総合的に分析、売上UPをするには?
- よりコストを削減するインハウス体制に移行するためには?
無料相談では上記のポイントをお伝えします。
Webマーケティングの成功確率を高めたい方は、デジタルアスリートにご相談ください
1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。
Writer
デジタルアスリート株式会社 記事一覧
1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。