無料で高品質なデザインが作れる「Canva」とは?最強デザインツールを紹介

今回は無料で簡単に使える「Canva」というグラフィックデザインツールを紹介します。
グラフィックデザインツールといえば、PhotoshopやIllustratorが思い浮かびますが、使いこなすまでには時間も費用もかかります。
しかし、Canvaなら費用は一切かからず、オシャレなデザインを簡単に作成することができるんです。
デザインスキルやセンスのない人でも簡単にプロっぽいクリエイティブを作成できるので、活用しない手はありません。

・オシャレなデザインを無料で作成したい
・操作が簡単で初心者でも使えるデザインツールがほしい
・スマートフォンでも作成できるデザインツールがほしい

こんな人におすすめのCanvaについて特徴や使い方まで詳しく説明します。

Canvaとは?

「Canva」 (キャンバ)とは、無料で使えるグラフィックデザインツールです。オーストラリアで生まれたサービスで、世界のユーザー数は1,000万人を超えています。日本では2017年にリリースされました。

グラフィックデザインツールといえばPhotoshopが一般的ですが、費用が高く操作も難しいという課題があります。
しかしCanvaなら、操作も簡単で無料で高レベルなデザインを作れます。スマートフォン用のアプリもあり、スマートフォンから簡単にクリエイティブを作ることもできます。

Canvaのメリット

無料で使える

Canvaは無料で使えます。

ブラウザ上で使える

Canvaを使う時、ソフトをパソコンにインストールする必要はありません。

Webサイトにアクセスすれば、すぐにデザインを開始できます。またスマートフォンからも利用可能です。

グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)

テンプレートがたくさんある

Canvaには既に多くのテンプレートが用意されているので、知識がなくても時間をかけずにオシャレな画像が作成できます。
使えるフォントも38種類と多く、自分好みのイメージを表現することが可能です。

Canvaでできること

IllustratorやPhotoshopといったデザインツールのように、画像の形をイチから作成したり、絵を描いたりすることはできません。
しかし、バナーに使用するなどの用途であれば、Canvaで十分代用できます。

テンプレートに当てはめれば、こんな画像も1分で作成できるのです。

Canvaには有料プランもあります。
無料会員と有料会員の違いは下の表で確認してください。

この他にも有料会員になるとデータを無期限で保存できるなどのメリットがあります。

Canvaの使い方

①サイトにアクセスする

「Canva」 の公式サイトにアクセスします。

グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)

②ユーザー登録をする

FacebookかGoogleのアカウント、メールアドレスのいずれかでユーザー登録をします。

③デザインを選ぶ

画像作成のスタートです!
様々なテンプレートから好みのデザインを選ぶことができます。

テンプレートには、様々なメディアや広告向けのデザインが揃っています。

④素材を選択する

画像を加工する際に素材を使うことも可能です。
※無料素材もありますが、有料素材も混じっているので注意してくださいね。

⑤文字を入れる

フォントの種類がかなり多く、自分のイメージに合ったものを選ぶことが可能です。

たったこれだけの作業で、簡単にオシャレな画像を作成することができました!

まとめ

Canvaのようなデザイン ツールをうまく使いこなせば、作業時間を短縮することができます。
また、デザインに自信がない方でも、テンプレートを利用すればおしゃれなデザインのクリエイティブが作れます。

Canvaでは年内に、ユーザーが使い方を実際に相談しに行ける「Canva Cafe」をオープン予定のほか、印刷会社と提携してCanvaで作ったデザインをプリントして受け取れるサービスを構想中とのことです。
これからさらに利用者が伸びると予想されるCanvaを一足早くマスターして、画像作成の時間を短縮していきましょう!

グラフィックデザインを無料で簡単作成(Canva公式サイトはこちら)

他にも生産性をアップできる便利ツールを知りたい方はこちらから↓

そもそも、どんな悩みがあるのかWebの業界で働いている人の悩みの種は何なのか、より具体的に考えてみましょう。Web業界と言えばまずは、「華やかである」「時代の最先...

昨今、FacebookやInstagramなどSNSの人気が急上昇し、ビジネスを行う上で無視できない存在になってきました。そんなSNSが一番重要と言われるのが画像や動画などの...

こんにちは。ここ数年でFacebook,InstagramなどSNSを用いた広告出稿が熱を帯びてきています。SNSごとに利用者層が違うのは当然なのですが、広告クリエイティブに関して...

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧