【最新情報】Facebook広告に新配信面が登場! 新たなマネタイズ手法がリリース

  • 2021.4.2
  • 256 Views

2021年3月11日、Facebookは短い動画に焦点を当てた
「クリエイター向けの新しい収益化オプション」を発表しました。

今回の変更により、短い動画にも広告が挿入できるようになったため、広告表示までの時間が短くなり広告の表示機会がかなり増えることになります。
それに伴い今後のFacebookユーザーがどのような動きをするか運用者がやっておくべきことについてまとめたので、正しい知識を付けて準備を進めましょう。

最新機能「Facebook収益化オプション」とは?

これまでもFacebookの動画投稿に広告を入れることは出来ましたが、広告挿入の基準は、

3分以上の動画且つ1分以上再生後

と、広告を表示させるまでに時間がかかってしまい、出稿してもあまり表示機会が多くありませんでしたが、今回の変更では

・1分以上の動画:30秒以上再生後
・3分以上の動画:45秒以上再生後

上記のタイミングで広告挿入可能になります。

 

※引用元: https://www.facebook.com/business/help/902459833240201?id=241532349736982

広告までの時間が短くなったことにより、広告の表示回数が増えることが想定されます。
また、短時間の動画も広告を挿入きるようになったことでクリエイターが収益化しやすくなり、Facebookユーザー数自体が増えてくることも考えられます。

Facebook広告に配信面が追加された背景は?

SNSでのマネタイズというと、広告収入が身近ではないかと思いますが、最近では、日本であまり実装されていなかった「投げ銭機能」が急増しています。

2020年10月 Instagramでの投げ銭機能が日本で解禁
2021年3月 TikTokでの投げ銭機能が日本で解禁

このような、広告だけではないマネタイズ方法がSNSでは浸透してきています。
これらの影響はとても大きく、特にTikTokでは若年層のユーザーが増え続けています。

今後は若年層のFacebookユーザーが増える予測

既にマネタイズを目的としている人はYouTubeやTikTokなどをやっていることが多く、TikTokの流行から、YouTubeショートやInstagramリールが追加されるようになったため、1分の動画を作る事は大きな問題ではないと考えられます。
寧ろ動画の本数を増やせるので、より広告の表示回数が増やすことができ、マネタイズしやすくなります。

しかし、日本は海外と比較し、若年層のFacebook利用頻度が低いのが現状です。
これが今回の新機能によって、TikTokなどの他SNSでマネタイズしたいユーザーが

・他媒体で勝てない競合がいる
・マネタイズの幅を広げる

という目的でFacebookに流入する可能性は高いです。

そのため、今後投稿動画数が増えることで、一般ユーザー数の増加が予想できます。

Facebook広告運用者がやっておくべきこと

ユーザー増加に伴い、広告の出稿機会が増え、恐らくFacebook広告の新配置として広告出稿ができるようになると想定されます。

広告の配信面は動画内なので、広告も静止画より動画の方が獲得に繋がりやすいでしょう。
フィード広告でも動画の方が反応するユーザーが一定数いるというデータも出ているので、コンテンツ戦略の上で運用者は動画広告の制作を進めておきましょう!

この動画広告もUGCなどのインフィード広告に溶け込むような動画の方が反応が良い可能性は高いと思われます。
しかし、現在はクリエイターのコンテンツもかなり質が高いので、広告もそれらに負けないような動画である必要があるので、運用者は質に関して特に注意が必要です。

まとめ

今回のFacebookだけでなく、今後も様々なSNSでマネタイズ化が進んでいくことが予想されます。
その際に、動画広告を出稿する機会は増えていくので、リリース時にすぐに配信できるよう、準備を進めておきましょう。

参考文献
https://www.socialmediatoday.com/news/facebook-adds-new-monetization-options-for-creators-including-ads-in-short/596570/

コメント

カテゴリー別記事

Facebook広告

新規顧客獲得とファン化を促進する

Facebook広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

 

見込客と関係性を構築して売上アップする
育成型マーケティング新戦略

見込み客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

資料ダウンロード

 

コンバージョン数を今すぐ最大化する
Web広告マーケティング大全

売り上げを伸ばすエッセンスを凝縮!160Pの無料電子書籍です。

資料ダウンロード

 

ビジネスのDX化を促進して売上アップする
成長型マーケティング新戦略

ビジネスのDX化を促進して売上アップする「成長型マーケティング新戦略」

資料ダウンロード

セミナーのご案内

MAIL MAGAZINE

最新のマーケティング情報をお届け。
リスプラマガジンでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

橋本沙也加

株式会社リスティングプラス コンサルタント 元大手美容クリニック出身。 広告運用の改善案を考えるのが大好きで、入社以来、担当する案件で過去最高の成果を出し続けている。 ライターとしても数多くの記事LPを執筆しており、成果の上がる記事ライティングを追求している。

記事一覧を見る

X

見込客と関係性を構築して売上アップする育成型マーケティング新戦略

「今すぐ購入に繋がるユーザーを狙う」だけでは、もう成果が出ない。潜在顧客と関係性を構築し売上アップを実現する「育成型マーケティング」の新戦略を5つのポイントから解説(無料)

無料でPDFファイルをダウンロードする