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目次
類似オーディエンスとは
Facebook広告の類似オーディエンスは、ある人々に共通する特徴(趣味・関心など)をFacebookが探し出し、共通点が多い他のユーザーに向けて広告が配信できる機能です。
詳しく言うと、類似ソースとなるオーディエンス(作成済みのカスタムオーディエンスや、Facebookページなど)を指定すると、このソースオーディエンスに含まれる人々に共通する特徴(趣味・関心など)を探し出し、共通点が多いとFacebookが判断した類似ユーザーに広告を配信します。
これは自社サービスを購入したユーザーや見込み客の情報をソースとして登録すれば、同じような趣味・趣向を持つユーザーを配信対象にできる、ということです。 つまり、興味を持ってもらえる確率が高く、効果が期待できるのです。
類似オーディエンスはどんな時に効果的?
「自社のサービスのターゲットがわからない…」
「ターゲティングができていない層に対しても広告配信がしたい」
「見込みの高いユーザーに広告配信がしたい」
上記のようにターゲットがまだ明確ではない、新規顧客を獲得したいという時に類似オーディエンスが効果的です。
また、指定したソースオーディエンス(=顧客データなど)から自動的に類似すると判断されるFacebookユーザーをターゲティングできるので、管理の手間もかかりません。
既存の顧客リストがある場合は、まずはこの類似オーディエンスを活用するのがおすすめです。
類似オーディエンス作成の注意点
そんな優秀すぎる「類似オーディエンス」にもいくつか注意点がありますので、ご紹介します。
ビジネスマネージャーの所持が必須
ビジネスマネージャーとは広告の運用を行う広告アカウントを一括で管理するツールです。
類似オーディエンスを利用するためにもビジネスマネージャーを持っておくようにしましょう。
登録するリストは100以上必要
類似オーディエンスを作成するためには、ベースとなるデータが100以上ある必要があります。
つまり、保有している顧客データとFacebookが所持している顧客データを100件以上一致させる必要があります。
しかし、Facebookのアカウントを作成したメールアドレスと、商品を購入する際に使用したメールアドレスが異なる場合にはFacebookデータと一致しません。 顧客リストを登録する際は、ベースとなるデータボリュームを300以上用意しておくと安全です。
電話番号ではなくメールアドレスがおすすめ
類似オーディエンスのために電話番号のリストをアップロードする人がいますが、あまりおすすめできません。
電話番号はFacebookのユーザー登録に必須ではないので、そもそも登録しているユーザーが少ないのです。
Facebook側にユーザーの電話番号データが少ないので、一致させることが難しく、類似オーディエンスの元データにするのが難しくなります。
リストをアップロードするのであれば、Facebookで登録が必須であるメールアドレスがおすすめです。
類似オーディエンスの作成方法
このように、類似オーディエンスを作成するためには、まずベースとなる顧客リストの登録が必要です。
ここでは顧客リストの登録方法と、類似オーディエンスの作成方法を紹介していきます。
リストの登録方法
まずは、ビジネスマネージャ画面左上のハンバーガーメニュー(三本線のアイコン)クリックし、展開した中から「オーディエンス」をクリックします。
青いボタンの 「カスタムオーディエンス」を選択します。
「カスタマーリスト」を選択し「次へ」をクリックします。
リストからオーディエンスを作成する方法の手順に従って進めます。
顧客リストの準備方法から説明がされているので、分かりやすいです。
ファイルをCSVまたはTXTでアップロードし、確定します。
類似オーディエンスの作成方法
まずはビジネスマネージャー内のオーディエンスというページで「類似オーディエンスを作成」を選択します。
下記のポップアップが表示されますので、「類似オーディエンスのソース」「国」「サイズ」の3条件をそれぞれ選択し、「オーディエンスを作成」をクリックすれば類似オーディエンスの作成が完了します。 (類似オーディエンスリストが機能するまでに数時間~24時間要します。)
以上で既存リストの類似オーディエンスの作成が完了です。
リスト以外でも類似オーディエンスは作成できる
今まではリストを活用した類似オーディエンスを紹介してきましたが、リストが無くても類似オーディエンスは利用できます。
類似オーディエンスが作成できる項目
類似オーディエンスは、既存のリスト以外でも作成できます。
・広告アカウントで作成済みのコンバージョントラッキングピクセル
・ビジネスマネージャ管理下にあるFacebookページ
多くの場合、既存顧客のオーディエンス(例:コンバージョンページURL指定のオーディエンスリスト、既存顧客の電話番号・メールアドレス指定のリスト)を指定しますが、数値を計測できるピクセルタグを設置することで、ピクセルタグに溜まったデータの類似オーディエンスを作成できます。
Facebook上で自社サービスを購入・登録したユーザーと興味関心が類似するユーザーへの配信が可能
・ランディングページに設置したタグの類似オーディエンス
一度自社のページを見たユーザーと興味関心が類似するユーザーへの配信が可能
※ピクセルが設置されているページが対象です。
またFacebookページを指定した場合、そのページのファン(いいね!をしているユーザー)の類似オーディエンスが作成されます。
ターゲットの地域
指定した国を居住地としている(または位置情報から滞在していると判断される)オーディエンスの中で、ソースオーディエンスを元に類似オーディエンスが作成されます。
ソースオーディエンスの中に指定した国のオーディエンスが100人以上いなければ類似オーディエンスを作成することができません。
海外にいる人々へ配信をする場合を除き、「日本(JP)」を指定します。
オーディエンスサイズ
類似度が高い上位1%~10%までのオーディエンスを範囲指定し、類似オーディエンスを作成することが可能です。
日本では大体、1%=32万、2%=64万、3%=96万、4%=130万、~、10%=320万人と、選択できるサイズが約32万~320万人の範囲となります。
最も類似し、見込みが高いオーディエンスを作成したい場合、1%サイズの類似オーディエンスがおすすめです。
1%を使用して成果が良く、さらにリーチを広げたいという場合には2%、3%とサイズを広げて広告配信を拡大していくのが理想的です。
しかし、1%は見込みが高い分、CPCやCPMが高騰してしまう可能性もあります。
反対に1%から2%、3%と広げていくことで、見込みは下がってしまうものの、CPCやCPMも下がる可能性があります。
その時の状況や商材によって、使用するオーディエンスのサイズを使い分けましょう。
まとめ
類似オーディエンスの考え方や設定方法について解説しました。
リストの準備などが必要になることもありますが、見込みの高い新規ユーザーに手軽に配信できる「類似オーディエンス」は、Facebook広告の中でも非常に優秀な仕組みです。
ぜひ類似オーディエンスを活用して、アカウントの改善をしましょう。
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デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 部長
成長できる環境とWEBの楽しさ、社員の人柄に惹かれて2018年にデジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に新卒として入社。
1年後にFacebook広告メインの運用チームの課長を努め、現在は運用代行をメインとした部署の部長をしています。
「現状維持は衰退」ということをモットーに、クライアントによりよい価値を提供できるよう、 サービスも社内の取り組みもマネジメントも市場のニーズにあわせて常に工事中です。
趣味はオーディション番組を見ることで、人が成長していく過程の心が揺さぶられる瞬間が大好きです。
Writer
有馬 由華 記事一覧
デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 部長
成長できる環境とWEBの楽しさ、社員の人柄に惹かれて2018年にデジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に新卒として入社。
1年後にFacebook広告メインの運用チームの課長を努め、現在は運用代行をメインとした部署の部長をしています。
「現状維持は衰退」ということをモットーに、クライアントによりよい価値を提供できるよう、 サービスも社内の取り組みもマネジメントも市場のニーズにあわせて常に工事中です。
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