【インスタの予約投稿や分析ができる】Meta Business Suiteの使い方

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山屋 竜之介

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Meta Business Suiteは、FacebookやInstagramで投稿や広告配信を行う上で、管理編集できるツールです。このツールを使うことでFacebookやInstagram上でできる機能のほとんどを賄うことができます。

しかし、初めて使う場合には設定やFacebook・Instagramとの連携方法でつまずく方も多いのではないでしょうか。

この記事では、画像キャプチャつきで分かりやすく解説していきます。

Meta Business Suiteとは

Meta Business Suiteは、FacebookとInstagramのビジネスアカウントを一元管理できるツールです。このプラットフォームを使うことで、複数アカウント管理できるようになり、投稿や広告作成、日時指定、パフォーマンス分析などあらゆるビジネスに活かすことができます。

Meta Business Suiteにはデスクトップ版とモバイル版がある

下記画像のようにMeta Business Suiteはデスクトップとモバイル両方で見ることができます。

デスクトップもモバイルも操作できる内容は一緒ですが、容量が大きい動画などの投稿・配信はデスクトップ版のほうがスムーズなので、状況に合わせて使い分けていきましょう。

 

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Metaビジネスマネージャとの違い

今まで使用していたMetaビジネスマネージャでは広告マネージャやレポートの作成など広告に関する管理ができましたが、Meta Business Suiteの登場により、その機能は移行されました。

MetaビジネスマネージャとMeta Business Suiteでできることの違いは以下のとおりです。

Metaビジネスマネージャ Meta Business Suite
広告マネージャへのアクセス(広告の編集) Metaビジネスマネージャの機能全て
オーディエンスの作成 受信箱でのユーザーとの返信
広告レポートの作成 Facebook・Instagramの投稿の作成
広告アカウントの設定 インサイトの確認
イベントマネージャの設定 プランナーでのスケジュール把握

今まで慣れた操作ができるMetaビジネスマネージャを使用したい場合は、下記の方法で戻すことができます。

①Meta Business Suiteの左サイドバーにある「ヘルプ」をクリック

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②ビジネスマネージャへ移動をクリック

これで元に戻ります。

参考:Meta Business Suiteとビジネスマネージャの違いについて

Meta Business Suiteでは何ができる?

Meta Business Suiteでできる項目は以下の通りです。
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広告や投稿の作成・管理から、分析、商品やサービスを直接配信するための設定等できることは多岐に渡ります。

今回はその中でも使用頻度の高い機能を紹介します。

複数のFacebook・Instagramアカウントの管理ができる

投稿や広告の成果を一元管理できる。作成した広告の表示回数やクリック数、投稿のいいね数やコメント数なども確認できるためどの広告・投稿の効果があったのか分析できるようになります。

他のユーザーがタグ付けした投稿や友達リクエストもMeta Business Suiteで確認することができます。

自動返信が可能

特定のキーワードをコメントしたユーザーに対して、自動で返信することができます。
①Meta Business Suiteの左サイドバーにある「すべてのツール」をクリック

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②受信箱をクリック
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③自動化をクリック

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④「自動化機能を作成」をクリック

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⑤「インスタント返信」を選択し「自動化を編集」をクリック

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⑥メッセージ内容を編集し、「変更を保存」をクリック。

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これで、ユーザーから届いたDMに対して一次返信設定が完了です。

アカウントを切り替えずにFBとIGの投稿が可能

FacebookとInstagramへの投稿を1つの画面から行えます。アカウントを行き来する必要がなく、効率的に投稿作業ができます。同じ内容を両方のプラットフォームに簡単に投稿できるのも魅力です。

広告の作成&配信が可能

Meta Business Suiteの左サイドバーより、「広告」の項目を選択することで、広告を配信することができます。特にFacebookやInstagramでユーザーリアクションが多い投稿を広告として配信するとより良い成果が見込めます。

コンテンツカレンダー機能でスケジュールを把握

投稿のスケジュール管理に便利なコンテンツカレンダー機能があります。予定されている投稿を視覚的に確認でき、計画的な運用が可能です。季節のイベントや販促企画に合わせた投稿計画を立てやすくなります。

カレンダー形式で、FacebookとInstagramの投稿スケジュールを確認することができます。 左サイドバーからホームを選択→下にスクロールするとプランナーが表示されます。

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▼実際の表示画面はこちら 
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Metaコレクション広告の配信に必要な商品登録ができる

コレクション広告で配信する場合、コマースマネージャでのカタログ登録が必要になります。 通常、サイトを切り替える必要があるのですが、Meta Business Suiteの「すべてのツール」から「コマース」を選択するとコマースマネージャに移動できます。
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Meta Business Suiteの使い方(ログイン方法)

Meta Business Suiteを使い始めるには、まずFacebookページを作成し、その後Meta Business Suiteを開設する必要があります。

Meta Business Suiteと他アカウント、ツールとの関係性は下記のとおりとなっています。 

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Facebookアカウントをお持ちでない場合は、下記記事を参考に作成してみましょう 。
引用:Facebookヘルプセンター「Facebookアカウントを作成する」

Facebookページの作成方法

①Facebookページ作成画面より、ログイン
②ページ名を記入
③カテゴリを入力(自社の業種に当てはまるカテゴリを入力しましょう)
④下にスクロールして「Facebookページを作成」ボタン押すことで作成完了です。 
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Meta Business Suiteを開設する

Facebookページのホーム画面に戻り、左サイドバーよりMeta Business Suiteをクリックします。

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左サイドバーの上部に先ほど作成したFacebookページが表示されるのでクリックします。

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「ビジネスポートフォリオを作成」をクリック
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ビジネス名、名前、ビジネスで使用するメールアドレスを登録し、「作成」をクリック。

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その後スキップを繰り返し、最後「確認」を押して完了です。

Meta Business Suiteの開設後に設定したほうがよいこと

Meta Business Suiteを開設したら、以下の設定を行うことをおすすめします。これらの設定を行うことで、ツールをより効果的に活用できるようになります。

ユーザー登録してアクセス許可を割り当てる

チームで運用する場合は、メンバーごとにユーザー登録し、適切なアクセス許可を設定します。

役割に応じて権限を細かく設定できるので、セキュリティを保ちながら効率的な運用ができます。例えば、投稿のみ許可する、広告管理まで許可するなどの設定が可能です。

登録後は開設者しかアクセスできません。共同でビジネスを行うユーザーも操作できるようにユーザー登録を行いましょう。

▼ユーザー登録方法について
Meta Business Suiteの左サイドバーの「設定」→ユーザーをクリックします。
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画面右上の「メンバーを招待」をクリック
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追加するメールアドレスを入力

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ビジネスの役割を選択で社員もしくは管理者を選択します。
※管理者はMeta Business Suite上のあらゆる設定の編集を行えるため、会社の責任者のみ設定するようにしましょう。

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ビジネスアセットごとにアクセス許可を割り当てます。
(ビジネスアセットとはFacebookページやInstagramアカウントを指します)

「コンテンツ」「コミュニティアクティビティ」「メッセージと通話」「広告」「インサイト」等、登録するユーザーが操作する可能性のある項目を選択します。
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「招待を確認」の項目で設定内容を確認した後、「招待を送信」をクリックします。
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追加予定のメールアドレス宛に招待メールが届くのでメール内の「開始する」をクリックすると、Meta Business Suiteにアクセスできるようになります。

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Facebookページを連携する

Meta Business Suite画面左サイドバーの「設定」→「ページ」をクリックします。
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画面右上の「追加」をクリック
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「Facebookページへのアクセスの共有をリクエスト」をクリック

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追加したいFacebookページ名を入力します。

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ページに付与したいアクセス権を選択

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「次へ」を押すと、登録するFacebookページ宛にリクエストが送信されますので、許可することで連携完了となります。

Instagramアカウントを連携する


Meta Business Suite画面左の「設定」→「Instagramアカウント」をクリックします。 
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画面右上の「追加」をクリック→規約に同意に☑をクリック、Instagramアカウントを取得 
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登録したいインスタアカウントのIDとパスワードを入力 
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これにて紐づけは完了です。

広告アカウントを作成する

Meta Business Suite画面左サイドバーの「設定」→「広告アカウント」をクリックします。 
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画面右上の「追加」→「新しい広告アカウントを作成」をクリック 
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「広告アカウント名」を入力した後「時間帯」はAsia/Tokyoを選択。通貨は日本円を選択しましょう。 
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Meta利用規約および広告ポリシーへの同意に☑を入れたら完了です。 
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広告アカウントを連携する

広告アカウントを連携する 上記と同じ広告アカウントの階層で「追加」→「既存の広告アカウントを取得」をクリック 
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追加したい広告アカウントIDを入力
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Meta利用規約および広告ポリシーへの同意に☑を入れたら完了です。 
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FacebookやInstagramの予約投稿できる

Meta Business Suiteの便利な機能の1つにInstagramの予約投稿があります。今回は3投稿別に配信先を紹介していきます。

フィード投稿の予約方法

Meta Business Suiteのホームから「投稿を作成」をクリック
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配信するアカウントを選択、投稿する画像や動画のアップロード、説明、見出し、ウェブサイトのURLの入力を行います。
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スケジュールオプションで「日時を設定」をオンにして投稿したい日付を選択

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配置の設定で、「Instagram」のみを選択します。

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ピクセルと支払い方法を入力し、右下の「公開」を押して完了です。

リール投稿の予約方法

Meta Business Suiteのホームから「リール動画を作成」をクリック
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配信するアカウントを選択、投稿する画像や動画のアップロード、テキストの入力を行います。
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配信する動画の音源やテキスト(字幕)などを編集し、「次へ」をクリック
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投稿を編集後、シェアする項目で「日時を指定」を選択。

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追加したシェア情報を選択し、画面右下の「日時を指定」をクリックすると配信設定完了です。

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ストーリーズ投稿の予約方法

Meta Business Suiteのホームから「ストーリーズを作成」をクリック
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配信するInstagramアカウントを選択後、投稿する写真もしくは動画を選択し,配信日時も選択します。
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右下の「日時を指定」をクリックすると配信設定完了です。

FacebookとInstagramのインサイト分析が可能

Meta Business Suiteの強力な機能の1つに、詳細なインサイト分析があります。この機能を使うことで、投稿のパフォーマンスやフォロワーの動向を深く理解できます。以下に主な分析項目を紹介します。

分析項目 詳細
リーチ分析 投稿が何人に届いたかを確認できます。
エンゲージメント率 いいね!やコメント、シェアの数を分析できます。
フォロワー推移 フォロワー数の変化とその要因を把握できます。
投稿タイプ別パフォーマンス 写真、動画、リンク投稿などの効果を比較できます。
最適な投稿時間 フォロワーが最もアクティブな時間帯を確認できます。
ユーザー属性 フォロワーの年齢、性別、地域などを分析できます。

これらの分析結果を活用することで、より効果的なコンテンツ戦略を立てられます。
詳しくは下記記事にて解説しているのでぜひ参考にしてみてください。

まとめ

Meta Business Suiteは、FacebookとInstagramのビジネスアカウント運用を効率化する強力なツールです。一元管理、予約投稿、詳細な分析機能など、多くの便利な機能を提供しています

初めて使う場合で、設定方法がわからなくなった場合ぜひこの記事を読み返してみてください。

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Writer

山屋 竜之介 記事一覧

デジタルアスリート入社後、半年間、リスティング広告を始めとした10種類以上の広告媒体の知識を学び、運用を実施。業界問わず様々な案件の効果改善に努める。

その後大手広告代理店にて、テレビ局などのクライアントを対象とした案件にて広告運用を実施。自社と他社での広告運用経験を活かし、現在は主に自社サイトやメディアの管理、記事作成などのコンテンツ制作を担当している。

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