Yahoo!キャンペーンエディターの使い方をマスターし作業時間を短縮する方法

  • 2016.6.9
  • 2024.5.29
  • 8,939 Views

リスティング運用の業務効率を上げる方法として、Yahoo!キャンペーンエディターを紹介します。

Yahoo!キャンペーンエディターをマスターすることで、作業時間を大幅に短縮することができるんです!

今回は、基本中の基本、Yahoo!キャンペーンエディターを使って大量のキーワードと広告文を一括で入稿する方法を解説していきます。

リスティング運用の業務効率を上げる方法として、Yahoo!キャンペーンエディターを紹介します。

Yahoo!キャンペーンエディターをマスターすることで、作業時間を大幅に短縮することができるんです!

今回は、基本中の基本、Yahoo!キャンペーンエディターを使って大量のキーワードと広告文を一括で入稿する方法を解説していきます。

Yahoo!キャンペーンエディターとは

Yahoo!キャンペーンエディターとは、Yahoo!スポンサードサーチのアカウントのキャンペーンをオフラインで編集できる無料のツールです。

なんか使いづらそうだし、今まで使ってこなかった・・・ また新しいこと覚えないといけないな・・・ インポート機能の方が簡単そうだ・・・

という方も少なくないと思います。

ですが、安心してください!

これから紹介する方法をマスターしてしまえば、あなたもすぐにYahoo!キャンペーンエディターを活用して、インポート機能と変わらないパフォーマンスを発揮できます!

キーワード一括入稿方法

エクセルで入稿データをまとめる

まず、エクセルを使ってキーワードの入稿データをまとめていきます。 まとめる際のエクセルの項目は下記の順番で作っていきましょう。

・キャンペーン名
・広告グループ名
・キーワード
・配信設定
・マッチタイプ

  次に、エクセルでまとめたデータをコピーしてYahoo!キャンペーンエディターの画面を開きます。

Yahoo!キャンペーンエディターに入稿していく

Yahoo!キャンペーンエディターでキーワードを一括入稿するときは、アカウントの一番上の階層にあたる「アカウント名」を選択します。 次に、「キーワードタブ」「複数のキーワード作成・編集」を選択します。 複数のキーワード作成・編集の画面が表示されますので、「項目を追加」を選択して項目が表示されたら、項目の下にエクセルからコピーしたデータを貼り付けて「プレビュー」を選択します。 この時に、パッと見で崩れているように見えますがご安心ください。 プレビュー画面に移動すると、各項目にデータが収まっています。 この状態であれば、「取り込む」を選択して次に表示される確認画面で「実行」を選択すれば一瞬でYahoo!キャンペーンエディターに新しいキャンペーン、広告グループ、キーワードが設定できます。 あとはキャンペーンの予算設定、キーワードの単価設定などをYahoo!キャンペーンエディターで入力して完了です。

広告文一括入稿方法

エクセルで入稿データをまとめる

基本的にキーワードの一括入稿方法と同じで、下記の項目をエクセルにまとめて一括で設定していきます。

・キャンペーン名
・広告グループ名
・広告名
・配信設定
・タイトル
・説明文1
・説明文2
・表示URL
・優先デバイス
・最終リンク先URL

 

Yahoo!キャンペーンエディターに入稿していく

キーワードの一括入稿と同様にYahoo!キャンペーンエディターのアカウントの一番上の階層にあたる「アカウント名」を選択します。 次に、「広告タブ」「複数の広告作成・編集」を選択します。 複数の広告作成・編集の画面が表示されますので、「項目を追加」を選択して項目が表示されたら、項目の下にエクセルからコピーしたデータを貼り付けて「プレビュー」を選択します。 プレビュー画面で確認をして、抜け漏れなどがなければそのまま「取り込む」を選択して確認画面で「実行」を選択すれば一瞬でYahoo!キャンペーンエディターに広告文を設定できます。 あとは追加した設定の必要情報などを登録して最後に「アップロード」を選択すれば完了です。

このように、Yahoo!キャンペーンエディターを使えばインポートと変わらないか、それ以上に早く作業をすることができます。

Yahoo!キャンペーンエディター上で設定をすれば、アップロードする前に設定の不備などがエラーで確認できるので、インポートでエラーになってしまって何度も同じ作業を繰り返すこともありません!

今後、Yahoo!スポンサードサーチでアカウント運用をする上では必須のツールですので、ぜひ試してみてくださいね!

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

小田宮啓太

大学時代はマーケティング、経営分野を専攻し新卒としてデジタルアスリート株式会社に入社。 入社後は経営企画室に配属され自社マーケティング、主にSEO関連業務を担当している。

記事一覧を見る