Yahoo!キャンペーンエディターの使い方をマスターし作業時間を短縮する方法

リスティング運用の業務効率を上げる方法として、Yahoo!キャンペーンエディターを紹介します。 Yahoo!キャンペーンエディターをマスターすることで、作業時間を大幅に短縮することができるんです! 今回は、基本中の基本、Yahoo!キャンペーンエディターを使って大量のキーワードと広告文を一括で入稿する方法を解説していきます。

Yahoo!キャンペーンエディターとは

Yahoo!キャンペーンエディターとは、Yahoo!スポンサードサーチのアカウントのキャンペーンをオフラインで編集できる無料のツールです。

なんか使いづらそうだし、今まで使ってこなかった・・・
また新しいこと覚えないといけないな・・・
インポート機能の方が簡単そうだ・・・

という方も少なくないと思います。

ですが、安心してください!

これから紹介する方法をマスターしてしまえば、あなたもすぐにYahoo!キャンペーンエディターを活用して、インポート機能と変わらないパフォーマンスを発揮できます!

キーワード一括入稿方法

エクセルで入稿データをまとめる

まず、エクセルを使ってキーワードの入稿データをまとめていきます。

まとめる際のエクセルの項目は下記の順番で作っていきましょう。

・キャンペーン名
・広告グループ名
・キーワード
・配信設定
・マッチタイプ

 

次に、エクセルでまとめたデータをコピーしてYahoo!キャンペーンエディターの画面を開きます。

Yahoo!キャンペーンエディターに入稿していく

Yahoo!キャンペーンエディターでキーワードを一括入稿するときは、アカウントの一番上の階層にあたる「アカウント名」を選択します。

次に、「キーワードタブ」「複数のキーワード作成・編集」を選択します。

複数のキーワード作成・編集の画面が表示されますので、「項目を追加」を選択して項目が表示されたら、項目の下にエクセルからコピーしたデータを貼り付けて「プレビュー」を選択します。

この時に、パッと見で崩れているように見えますがご安心ください。

プレビュー画面に移動すると、各項目にデータが収まっています。

この状態であれば、「取り込む」を選択して次に表示される確認画面で「実行」を選択すれば一瞬でYahoo!キャンペーンエディターに新しいキャンペーン、広告グループ、キーワードが設定できます。

あとはキャンペーンの予算設定、キーワードの単価設定などをYahoo!キャンペーンエディターで入力して完了です。

広告文一括入稿方法

エクセルで入稿データをまとめる

基本的にキーワードの一括入稿方法と同じで、下記の項目をエクセルにまとめて一括で設定していきます。

・キャンペーン名
・広告グループ名
・広告名
・配信設定
・タイトル
・説明文1
・説明文2
・表示URL
・優先デバイス
・最終リンク先URL

 

Yahoo!キャンペーンエディターに入稿していく

キーワードの一括入稿と同様にYahoo!キャンペーンエディターのアカウントの一番上の階層にあたる「アカウント名」を選択します。

次に、「広告タブ」「複数の広告作成・編集」を選択します。

複数の広告作成・編集の画面が表示されますので、「項目を追加」を選択して項目が表示されたら、項目の下にエクセルからコピーしたデータを貼り付けて「プレビュー」を選択します。

プレビュー画面で確認をして、抜け漏れなどがなければそのまま「取り込む」を選択して確認画面で「実行」を選択すれば一瞬でYahoo!キャンペーンエディターに広告文を設定できます。

あとは追加した設定の必要情報などを登録して最後に「アップロード」を選択すれば完了です。

このように、Yahoo!キャンペーンエディターを使えばインポートと変わらないか、それ以上に早く作業をすることができます。

Yahoo!キャンペーンエディター上で設定をすれば、アップロードする前に設定の不備などがエラーで確認できるので、インポートでエラーになってしまって何度も同じ作業を繰り返すこともありません!

今後、Yahoo!スポンサードサーチでアカウント運用をする上では必須のツールですので、ぜひ試してみてくださいね!

YDNキャンペーンエディターの使い方はこちら↓

本日は、2017年1月25日にYahoo!プロモーション広告からリリースされたツール【YDN版キャンペーンエディター】の使い方を駆使して、時間短縮する方法をご紹介します。今...

Yahoo!プロモーション広告の地域・時間・デバイス設定をたったの3分にする方法はこちら↓

こんにちは!年始に風邪を引いてから今も咳だけが止まらず毎日苦しんでいる青塚が担当します。今回は昨年末にYahoo!プロモーション広告にてとても便利な機能が追加され...

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全
マーケ脳社長
マーケ脳社長

リスマガ編集長の長橋真吾公式twitterにて最新情報配信中!

Web広告の最新情報、成功事例/Webマーケティング組織の作り方/サイト設計、ランディングページ構築/コンテンツマーケティング全般/セミナー集客、セミナー販売/ビジネスモデル設計/ビジネスシーンの悩み解消など、リスマガでは取り扱えない、現場の最前線情報をお送りしています。

登録QRコード

QRコード
現場の最前線情報を配信中、長橋真吾twitterをフォローする

登録QRコード

QRコード

関連記事一覧

コンバージョン数を今すぐ最大化する
7つのチェックポイントを無料で公開!

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)

コンバージョン数を最大化する7つのポイント

無料でPDFファイルを
ダウンロードする(全161ページ)