CV数が3倍に!反応が取れたYouTube広告の成功事例とコツを徹底解説

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デジタルアスリート株式会社

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YouTube広告と聞くとブランディング目的で配信!と考えている担当者も多いはず。確かにYouTubeを見ていると、大手企業のプロ―モーションをよく目にしますよね。

これまで検索広告、ディスプレイ広告を中心に配信をしていた方や、ただYouTubeに動画をアップしていただけという方がいれば、ぜひ参考にしてください。

まずは押さえたい!YouTube広告の概要と種類

YouTube広告は、YouTubeにアップした動画をGoogle広告に紐づけ、配信できる機能です。配信先としてはYouTubeはもちろん、Googleパートナーサイトで動画が配信できる面であれば広告掲載が可能です。

YouTube広告の課金形態はクリック課金ではなく、視聴単価課金です。基準としては、動画広告を30秒以上視聴するか、動画を最後まで見た段階で課金されます。

YouTube広告には3つの種類があります。

  • インストリーム広告
  • TrueViewディスカバリー広告
  • バンパー広告

インストリーム広告は、動画が再生される前に流れる広告で、5秒経過しないとスキップができない広告です。

TrueViewディスカバリー広告は、YouTubeの検索結果画面、もしくは関連動画付近に表示される広告。

バンパー広告は6秒間はスキップ不可の広告です。

どの広告も、あっあの動画か!と思い当たるのではないでしょうか。

YouTube広告のメリットは潜在層をより引き込める事

YouTube広告は潜在層向けの広告です。顕在層向けに配信する検索広告とは異なり、ディスプレイ広告に近いと考えてください。

ただ、ディスプレイ広告とは明確な違いがあります。それは静止画のバナーでユーザーに商品やサービスを訴えるディスプレイ広告よりも、動画で訴えかけるほうがはるかにユーザーの興味関心にリーチができることです。

また、ディスプレイ広告はなかなか商品やサービスをアピールできないですよね?どちらというと、「どういった商品なんだろう」と「気になる」程度の興味でページに誘導させます。

しかし、動画であれば、コンテンツ内でユーザーの興味関心を高めることができるため、サイトやランディングページへ誘導した時に、コンバージョンへ結びつきやすいという特徴があります。

教育系コンテンツとの相性が良い

実は、YouTube広告と教育系コンテンツは非常に相性が良いです。動画でコンテンツの一部を効果的に見せることができるため、ユーザーが知りたい、学びたいという気持ちになりやすいためです。

例えば英語のDVDが商材だとして、DVDの中の一部分を動画広告として配信すれば学ぶイメージもわき、「これなら自分でも英語が話せるようになりそう!」とユーザーへ効果的に訴求できるというわけです。

例として英語のDVDをあげましたが、セミナー集客のプロモーション、投資ビジネスのプロモーションなども該当します。

YouTube広告で教育コンテンツの成果を上げるには?

ブランディング目的ではなく、あくまでCVを狙うのであればTrueViewディスカバリー広告で配信しましょう。

インストリームやバンパー広告でもユーザーの興味関心を高めることができますが、基本的にYouTubeを見ている人には「見たい動画がある」という前提を忘れてはいけません。

この2つの方法の場合、数秒の広告を見たい動画の視聴前や視聴中に見せる形になります。ブランディングや認知度アップには効果があっても、商品の購入にはなかなか結びつかないでしょう。

YouTube広告で成果を出すためには、ユーザー次に見たい動画を探している時に動画を見せることです。ユーザーにとってもストレスが少ない状態で、広告を見せることができます。

Web広告に関するお悩みは、
デジタルアスリートにぜひご相談ください。

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実際CV数を爆上げできた成功事例

実際にYouTube広告を配信したことで、CV数を爆上げできた事例を紹介します。 この案件では検索広告とディスプレイ広告を配信していたものの、コンバージョン獲得に伸び悩んでいたためYouTube広告で配信テストをおこないました。

すると、CPAは同水準のまま、劇的にCV数をアップすることができたのです。

無料のメールマガジン登録を広告の着地として、ユーザーのメールアドレスリストを集める目的で配信をおこなっていた案件です。

◯商材:株投資講座のリスト取り

  • 検索広告のCV数    :50件
  • ディスプレイ広告のCV数:14件
  • YouTube広告のCV数  :146件

◯商材:仮想通貨投資講座のリスト取り

  • 検索広告のCV数    :255件
  • ディスプレイ広告のCV数:9件
  • YouTube広告のCV数  :684件

TrueViewディスカバリー広告を設定するまでの流れ

では、TrueViewディスカバリー広告を設定するにはどうすればいいのでしょうか?ここまでの内容を読んで、自社の商品やサービスならYouTube広告との相性が良いと思われた方は、ぜひ次の手順で入稿してみてください。

1.YouTubeに動画をアップロードする まずは自分のYouTubeアカウント(もしくは会社)にログインし、動画をアップロードする必要があります。

2.Google広告でYouTube広告を設定する

次にGoogle広告で、TrueViewディスカバリー広告の入稿をおこないましょう。

3.YouTubeでCTAボタンを設定する

CTA(Call To Action)は、YouTube広告をおこなうのであれば必ず設定しましょう。ただし、Google広告の管理画面でで動画広告を入稿してからでないと、編集ができないため、必ず1⇒2⇒3の手順で進めてください。

YouTube広告配信で成果を出すポイント

ポイント1:YouTube動画の説明欄にURLを記載

YouTube広告でページ遷移をユーザーにおこなわせるには、動画の概要欄にURLを入れるか、CTAボタンで遷移させることが基本となります。チャンネル登録数などの条件によっては「カード」と呼ばれるリンク先を動画の上部へ表示させることができます。

しかし、条件がこれからYouTube広告を始める方にとってはハードルが高いため、まずは動画の説明欄+CTAボタンで配信設定をおこないましょう。

ポイント2:動画の長さは3分程度+クロージングの静止画を入れ込む

あくまで目安ですが、動画広告の長さは3分程度が望ましいです。短すぎるとユーザーの興味関心を高めることができず、逆に長すぎると離脱してしまう可能性があります。

また、動画の一番最後に「続きを見るなら下記のURLをクリック!」という静止画を、クロージングとして30秒程度追加して動画作成をおこないましょう。

ポイント3:コメントや評価はオフにする

広告以外にも配信している動画であれば、設定は不要ですが、基本的にはコメントや評価をオフにしましょう。

理由は、YouTube広告は、通常に配信する動画よりも、断然多くのユーザーにリーチできるため、興味がないユーザーなどに低評価や不適切なコメントがつきやすいです。

コメントや評価は基本的にオフにして配信しましょう。

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YouTube広告のオススメの設定

YouTube広告の配信ターゲティングは、基本的にディスプレイ広告と一緒です。トピック、インタレスト、デモグラなど、ディスプレイ広告と同じように設定ができます。

また、広告費次第ではありますが、配信量も多いため、効果検証スピードが早いことも特徴です。色々とターゲティングテストをおこない、コンバージョンが獲得できる配信に寄せていくことで、効果最大化できます。

購入意欲が高いユーザー+キーワードで初期配信

YouTube広告の初回設定時は、購入意欲が高いユーザーとキーワードをまず設定してみてください。商品やサービスとの関連性が高いカテゴリ・キーワードを設定し、入札単価は低めに配信することがオススメです。

コンバージョンが獲得できたら、徐々に入札単価を引き上げ、アフィニティカテゴリや、トピックカテゴリを追加していきましょう。

オーディエンスリストは先に作成しておく

動画視聴者や、チャンネル登録ユーザーのリストが作成できるため、最初に設定しておきマークが溜まってきたら、ターゲティングとしてどんどん追加していきましょう。

作成できるオーディエンスリスト

  • チャンネルの動画を視聴
  • 特定の動画を視聴
  • チャンネルの動画を広告として視聴
  • 特定の動画を広告として視聴
  • チャンネル登録
  • チャンネルページにアクセス
  • チャンネル動画を高く評価
  • チャンネル動画を再生リストに追加
  • チャンネルの動画にコメントを追加
  • チャンネル動画を共有

AdWords optimized listも使用可能

また意外に盲点なんですが、AdWords optimized listをYouTube広告のターゲティングとして設定することもできます。

商品やサービスによって、効果は変わってきますが、パフォーマンスとしては悪くないため、一度テストしてみる価値はあるでしょう。

YouTube広告ではやっぱりコンテンツが大事

実際のところ、YouTube広告で成果を出すには、やはりサムネイルや動画の長さ、分かりやすさが肝になります。どれだけ動画広告を試しても成果が出ない場合は、動画のコンテンツ自体を見直してください。

特にサムネイルは簡単に変更ができ、テストが可能なため、ぜひテストをしてみてください。

サムネイルテストのコツを紹介

同じ動画には一つしかサムネが設定できないため、+1秒の動画を量産する必要があります。動画の中身は変更せずに静止画の再生時間などを変えて、アップロードしてください。

YouTube広告は多くのユーザーにリーチできる分、飽きられてしまうスピードも早いです。そのため、定期的にサムネイルの変更をおこない、コンテンツの更新をおこなっていきましょう。

YouTube広告はブランディングだけでなく、教育系コンテンツであれば十分CVアップ戦略として有効

YouTube広告は、ブランディングのイメージが強い方も多いと思いますが、教育系コンテンツであれば、検索広告やディスプレイ広告よりもはるかに高いパフォーマンスを発揮できる可能性が高いです。

まだ、動画広告を試したことがない人はもちろん、本記事を参考に改善施策や拡大案を考えてみてください。

YouTube広告で効果的な動画の構成を知りたい方はこちらから↓

動画を簡単に作る方法を知りたい方はこちらから↓

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