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YouTube広告と聞くとブランディング目的で配信!と考えている担当者も多いはず。確かにYouTubeを見ていると、大手企業のプロ―モーションをよく目にしますよね。
これまで検索広告、ディスプレイ広告を中心に配信をしていた方や、ただYouTubeに動画をアップしていただけという方がいれば、ぜひ参考にしてください。
目次
まずは押さえたい!YouTube広告の概要と種類
YouTube広告は、YouTubeにアップした動画をGoogle広告に紐づけ、配信できる機能です。配信先としてはYouTubeはもちろん、Googleパートナーサイトで動画が配信できる面であれば広告掲載が可能です。
YouTube広告の課金形態はクリック課金ではなく、視聴単価課金です。基準としては、動画広告を30秒以上視聴するか、動画を最後まで見た段階で課金されます。
YouTube広告には3つの種類があります。
- インストリーム広告
- TrueViewディスカバリー広告
- バンパー広告
インストリーム広告は、動画が再生される前に流れる広告で、5秒経過しないとスキップができない広告です。
TrueViewディスカバリー広告は、YouTubeの検索結果画面、もしくは関連動画付近に表示される広告。
バンパー広告は6秒間はスキップ不可の広告です。
どの広告も、あっあの動画か!と思い当たるのではないでしょうか。
YouTube広告のメリットは潜在層をより引き込める事
YouTube広告は潜在層向けの広告です。顕在層向けに配信する検索広告とは異なり、ディスプレイ広告に近いと考えてください。
ただ、ディスプレイ広告とは明確な違いがあります。それは静止画のバナーでユーザーに商品やサービスを訴えるディスプレイ広告よりも、動画で訴えかけるほうがはるかにユーザーの興味関心にリーチができることです。
また、ディスプレイ広告はなかなか商品やサービスをアピールできないですよね?どちらというと、「どういった商品なんだろう」と「気になる」程度の興味でページに誘導させます。
しかし、動画であれば、コンテンツ内でユーザーの興味関心を高めることができるため、サイトやランディングページへ誘導した時に、コンバージョンへ結びつきやすいという特徴があります。
教育系コンテンツとの相性が良い
実は、YouTube広告と教育系コンテンツは非常に相性が良いです。動画でコンテンツの一部を効果的に見せることができるため、ユーザーが知りたい、学びたいという気持ちになりやすいためです。
例えば英語のDVDが商材だとして、DVDの中の一部分を動画広告として配信すれば学ぶイメージもわき、「これなら自分でも英語が話せるようになりそう!」とユーザーへ効果的に訴求できるというわけです。
例として英語のDVDをあげましたが、セミナー集客のプロモーション、投資ビジネスのプロモーションなども該当します。
YouTube広告で教育コンテンツの成果を上げるには?
ブランディング目的ではなく、あくまでCVを狙うのであればTrueViewディスカバリー広告で配信しましょう。
インストリームやバンパー広告でもユーザーの興味関心を高めることができますが、基本的にYouTubeを見ている人には「見たい動画がある」という前提を忘れてはいけません。
この2つの方法の場合、数秒の広告を見たい動画の視聴前や視聴中に見せる形になります。ブランディングや認知度アップには効果があっても、商品の購入にはなかなか結びつかないでしょう。
YouTube広告で成果を出すためには、ユーザー次に見たい動画を探している時に動画を見せることです。ユーザーにとってもストレスが少ない状態で、広告を見せることができます。
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実際CV数を爆上げできた成功事例
実際にYouTube広告を配信したことで、CV数を爆上げできた事例を紹介します。 この案件では検索広告とディスプレイ広告を配信していたものの、コンバージョン獲得に伸び悩んでいたためYouTube広告で配信テストをおこないました。
すると、CPAは同水準のまま、劇的にCV数をアップすることができたのです。
無料のメールマガジン登録を広告の着地として、ユーザーのメールアドレスリストを集める目的で配信をおこなっていた案件です。
◯商材:株投資講座のリスト取り
- 検索広告のCV数 :50件
- ディスプレイ広告のCV数:14件
- YouTube広告のCV数 :146件
◯商材:仮想通貨投資講座のリスト取り
- 検索広告のCV数 :255件
- ディスプレイ広告のCV数:9件
- YouTube広告のCV数 :684件
TrueViewディスカバリー広告を設定するまでの流れ
では、TrueViewディスカバリー広告を設定するにはどうすればいいのでしょうか?ここまでの内容を読んで、自社の商品やサービスならYouTube広告との相性が良いと思われた方は、ぜひ次の手順で入稿してみてください。
1.YouTubeに動画をアップロードする まずは自分のYouTubeアカウント(もしくは会社)にログインし、動画をアップロードする必要があります。
2.Google広告でYouTube広告を設定する
次にGoogle広告で、TrueViewディスカバリー広告の入稿をおこないましょう。
3.YouTubeでCTAボタンを設定する
CTA(Call To Action)は、YouTube広告をおこなうのであれば必ず設定しましょう。ただし、Google広告の管理画面でで動画広告を入稿してからでないと、編集ができないため、必ず1⇒2⇒3の手順で進めてください。
YouTube広告配信で成果を出すポイント
ポイント1:YouTube動画の説明欄にURLを記載
YouTube広告でページ遷移をユーザーにおこなわせるには、動画の概要欄にURLを入れるか、CTAボタンで遷移させることが基本となります。チャンネル登録数などの条件によっては「カード」と呼ばれるリンク先を動画の上部へ表示させることができます。
しかし、条件がこれからYouTube広告を始める方にとってはハードルが高いため、まずは動画の説明欄+CTAボタンで配信設定をおこないましょう。
ポイント2:動画の長さは3分程度+クロージングの静止画を入れ込む
あくまで目安ですが、動画広告の長さは3分程度が望ましいです。短すぎるとユーザーの興味関心を高めることができず、逆に長すぎると離脱してしまう可能性があります。
また、動画の一番最後に「続きを見るなら下記のURLをクリック!」という静止画を、クロージングとして30秒程度追加して動画作成をおこないましょう。
ポイント3:コメントや評価はオフにする
広告以外にも配信している動画であれば、設定は不要ですが、基本的にはコメントや評価をオフにしましょう。
理由は、YouTube広告は、通常に配信する動画よりも、断然多くのユーザーにリーチできるため、興味がないユーザーなどに低評価や不適切なコメントがつきやすいです。
コメントや評価は基本的にオフにして配信しましょう。
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YouTube広告のオススメの設定
YouTube広告の配信ターゲティングは、基本的にディスプレイ広告と一緒です。トピック、インタレスト、デモグラなど、ディスプレイ広告と同じように設定ができます。
また、広告費次第ではありますが、配信量も多いため、効果検証スピードが早いことも特徴です。色々とターゲティングテストをおこない、コンバージョンが獲得できる配信に寄せていくことで、効果最大化できます。
購入意欲が高いユーザー+キーワードで初期配信
YouTube広告の初回設定時は、購入意欲が高いユーザーとキーワードをまず設定してみてください。商品やサービスとの関連性が高いカテゴリ・キーワードを設定し、入札単価は低めに配信することがオススメです。
コンバージョンが獲得できたら、徐々に入札単価を引き上げ、アフィニティカテゴリや、トピックカテゴリを追加していきましょう。
オーディエンスリストは先に作成しておく
動画視聴者や、チャンネル登録ユーザーのリストが作成できるため、最初に設定しておきマークが溜まってきたら、ターゲティングとしてどんどん追加していきましょう。
作成できるオーディエンスリスト
- チャンネルの動画を視聴
- 特定の動画を視聴
- チャンネルの動画を広告として視聴
- 特定の動画を広告として視聴
- チャンネル登録
- チャンネルページにアクセス
- チャンネル動画を高く評価
- チャンネル動画を再生リストに追加
- チャンネルの動画にコメントを追加
- チャンネル動画を共有
AdWords optimized listも使用可能
また意外に盲点なんですが、AdWords optimized listをYouTube広告のターゲティングとして設定することもできます。
商品やサービスによって、効果は変わってきますが、パフォーマンスとしては悪くないため、一度テストしてみる価値はあるでしょう。
YouTube広告ではやっぱりコンテンツが大事
実際のところ、YouTube広告で成果を出すには、やはりサムネイルや動画の長さ、分かりやすさが肝になります。どれだけ動画広告を試しても成果が出ない場合は、動画のコンテンツ自体を見直してください。
特にサムネイルは簡単に変更ができ、テストが可能なため、ぜひテストをしてみてください。
サムネイルテストのコツを紹介
同じ動画には一つしかサムネが設定できないため、+1秒の動画を量産する必要があります。動画の中身は変更せずに静止画の再生時間などを変えて、アップロードしてください。
YouTube広告は多くのユーザーにリーチできる分、飽きられてしまうスピードも早いです。そのため、定期的にサムネイルの変更をおこない、コンテンツの更新をおこなっていきましょう。
YouTube広告はブランディングだけでなく、教育系コンテンツであれば十分CVアップ戦略として有効
YouTube広告は、ブランディングのイメージが強い方も多いと思いますが、教育系コンテンツであれば、検索広告やディスプレイ広告よりもはるかに高いパフォーマンスを発揮できる可能性が高いです。
まだ、動画広告を試したことがない人はもちろん、本記事を参考に改善施策や拡大案を考えてみてください。
YouTube広告で効果的な動画の構成を知りたい方はこちらから↓
動画を簡単に作る方法を知りたい方はこちらから↓
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