Googleマイビジネスで困ったらサポート・ヘルプ・コミュニティの活用を

  • 2018.11.21
  • 8,140 Views

Googleマップ上に、ビジネスの情報をのせることが出来るGoogleマイビジネスは、Googleのマーケティング関連サービスの中でも比較的新しいサービスです。

そのためネット上で取得出来る情報も現状は少なく、わからないことが出てきた時に困ることがあります。

今回はそんな「ヘルプミー!」な時に頼りに出来る、Googleマイビジネスの情報源と問合せ先を私のおすすめ度と一緒にまとめましたので紹介します。

おすすめ度★★★☆☆ ヘルプを確認してみる

最初に紹介する方法が、Googleマイビジネスのヘルプを確認する方法です。

Googleマイビジネスについて正確な情報が得られる可能性が最も高いのが、このヘルプです。

Googleマイビジネス ヘルプ

Googleマイビジネスの始め方から、活用の方法、ポリシーやガイドラインといったGoogleマイビジネスの公式情報がヘルプにはまとめられています。

信頼できて、確実な情報を確認したい時にヘルプは特におすすめです。

デメリットとしては、ヘルプに記載されている内容は一般的な情報が多いので、個別の事情には当てはまらないことがある点です。

また、ヘルプに載っている情報はテキスト情報のため、文章を読み込む必要があります。急いでいて時間に余裕が無い時などは時間が掛かってストレスを感じるかもしれません。

余談ですが、Googleマイビジネスのヘルプは一通り目を通してみると、今まで知らなかった情報を見つけられたり、以外な気づきが得られることがあります。

困ったときだけでなく、時間が許せばGoogleマイビジネスのことを深く理解するためにグーグルマイビジネスのヘルプを一通り読んでみるのもおすすめです。

おすすめ度★★★★☆ サポートに問い合わせる

Googleマイビジネスは無料サービスですが、専用のサポート窓口が用意されています。

このGoogleマイビジネスサポートセンターを利用するのが2つ目の方法です。

電話とメールの2種類のサポートへの問合せ方法があります。

Googleマイビジネスの電話サポートは平日の以下の時間で営業しています。ただ、ユーザー側から発信できる番号は確認できませんでした。

もしかすると以前は表示されていたものが問合せが増えてきたため削除されてしまったのかもしれません。Googleマイビジネスの電話サポートの電話番号をご存知の方がいたらぜひ教えていただきたいです。

電話サポート時間
月曜から木曜: 9:30 – 18:00
金曜: 9:30 – 16:00
※ 金曜日のみ終了時間が異なりますので、ご留意ください。

Googleマイビジネスにメールフォームから問合せると、折り返しで電話で対応もらえることがあり、その電話対応の営業時間が上記の時間になります。

メールフォームからの問合せは、以下のリンク先のページから可能です。


Googleマイビジネスお問い合わせフォーム

Googleマイビジネスのメールフォームからの問合せには、原則として1営業日以内に返信をしてもらえるとのことなので、比較的早く連絡がもらえる点がメリットです。

最近はGoogleマイビジネスが一般的になり、登録ユーザーも増え、情報の追加や編集による情報量も増加しているためか、Googleマイビジネスで変更した内容が反映されるまでに時間がかかるようになりました。長い時は、変更の反映に2週間以上の時間が掛かるときもあります。

そんな時はお問い合わせフォームからGoogleマイビジネスのサポートに確認を依頼することで、遅れていた変更情報を反映出来ることがあります

また、Googleマイビジネスのヘルプでは解決策が見つけられない場合も、問合せフォームを使ってサポートに個別の状況を伝えることで原因を特定し、問題解決につなげられるケースもあります。

ヘルプに比べて個別の状況に対応した柔軟な回答が得られる点もサポートを活用する価値です。

即時で解決はできませんが、Google側でしか知りえない情報を元にした解決策が見つかりやすいのが最大のメリットです。

おすすめ度★★★★★ Googleマイビジネス公式コミュニティで質問してみる

最後の方法が、Googleマイビジネスの公式コミュニティで質問する方法です。

Google マイビジネス 公式コミュニティ

Googleマイビジネスの公式コミュニティでは、Googleマイビジネスのユーザー同士で質問と回答ができる場になっていて、自力では解決策がわからなかったり、困ったことが起きたときに、Googleマイビジネスに詳しい他のユーザーに質問することができます。

公式コミュニティで質問に関する投稿を作成することで、Googleマイビジネスのユーザーから回答をもらうことができます。

マイビジネスを長く活用しているベテランユーザーなら、あなたが困っている事もすぐに解決できてしまうかもしれません。

ユーザーの中には、自身で検証した独自のノウハウを持っている方もいるので、Googleマイビジネスのヘルプの情報には載っていなく、また、サポートよりも早く解決出来るような実践的な方法を教えてもらえるかもしれません。

デメリットとしては質問をしても必ず回答をもらえるとは限らないという点と、誰でも答えられるので、ヘルプやサポートと比べる情報の信ぴょう性には不安もあるという点が挙げられます。

ただ、Googleマイビジネスの公式コミュニティではランク付けされた評価機能がついているので、回答した人のランクを参考にすることで情報が信頼できるものかどうかの判断材料として参考に出来ます

また、過去に投稿された類似のトラブルや質問に関する投稿を見つけられれば、その情報も参考に出来る場合があります。さらに、その過去の類似案件が既に解決済みになっていれば、解決策がすぐに見つけられるのでかなり時短になってラッキーですね。

Googleマイビジネスのヘルプには載っていないような、特殊なトラブルや質問への回答も充実している所が良い点ですね。

ヘルプを参照したりサポートに問い合わせる方法に比べ、多種多様な問題について有効な解決策が得られる可能性が高い点と、いち早く解決策を見つけられることを総合的に評価して、個人的に最もおすすめの方法がこのGoogleマイビジネスの公式コミュニティです。

Googleマイビジネスを今後も便利に使えるように、ヘルプ・サポート・コミュニティの情報源を活用していってください。

分からないことで考え込み、悩んで作業が止まってしまう時間は非常に勿体無いので、使える方法はフル活用してグーグルマイビジネスの活用と集客アップの施策を実践していきましょう。

コメント

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社

1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。

記事一覧を見る