自己紹介とプロフィール紹介、どっちが売上が上がる?

最近、どんな業界でも似たような商品・サービスが多く、差別化が難しくなってきたと思いませんか? 性能や特徴に大差が無い場合、見せ方で差別化するといっても、正直難しいですよね。 そこで今回は、そんな時に役立つ、競合が多くても商品・サービスが選ばれやすくなる、簡単なテクニックをお伝えします。

仕事が向こうからやってくる!プロフィールライティングの驚くべき効果とは


そのテクニックとは何か?
それは、「プロフィールライティング」です。

効果的なプロフィールライティングを使えば、

  • 競合との差があまり無い商品
  • 実績が無い新しい商品
  • 施術やセミナーなど形の無いサービス

なども、今よりずっとより売りやすくなります。

実際に、実績ゼロの新米コピーライターや、開業したばかりのエステティックサロンでも、このテクニックを利用して売上をあげているのです。

あなたは、自分のプロフィールを持っていますか?
あるいは、誰かのプロフィールが掲載されたLPを運用していませんか?
そのプロフィールは、本人の魅力を100%伝えられているでしょうか?

プロフィールは自己紹介ではありません!

まず、このプロフィールを見てください。

ヒーリングサロン ラマルティーヌ代表
山田花子
ABCアロマ協会認定セラピスト
EFGエステティックスクール アドバンスコース終了OL時代に旅行したフランスで出会ったアロマとヒーリングの施術に感激し、帰国後、一念発起してセラピストに。
現在は東京都渋谷区の自宅兼サロンにて、体だけでなく心も癒し、元気になってもらえる施術を提供。フェイシャルからボディまで、様々なメニューを用意して、お待ちしています。

これは、ありがちな、ダメなプロフィールの見本です。どこがダメかわかりますか?

考えていただきたいのは、プロフィールライティングもコピーライティングの一種だということです。
つまり、読み手を想定して考えて書くことが大切なのです。

しかしLPでも、全体のライティングは頑張っているのに、プロフィールだけ、事実の羅列や一方的な自己紹介になっている場合がとても多いです。

選ばれるプロフィールの条件とは?


プロフィール部分は、ユーザーが興味をもって読んでくれやすいパーツなので、このようなプロフィールでは本当にもったいないです。
以下の3つのポイントを押さえて、選んでもらえる、良いプロフィールに変えてしまいましょう。

ポイント① 提供できるものが明確である

例のプロフィールだと、ヒーリングなのか?アロマなのか?エステなのか?
また、体に良いのか、心に良いのか・・・よくわかりません。

ポイント② 経験・スキルの価値が伝わる
「一念発起してセラピストになった」ようですが、その経験や資格の価値が伝えわらないので、正直「そうですか」としか反応できません・・・

ポイント③ この人なら悩みを解決してくれる!と期待させる

人が行動を起こすのは、「この人・商品・サービスなら自分の望みをかなえてくれる」と思えたときです。
そのイメージを伝えられなければ、選ばれることはありません。

選ばれるプロフィールには決まった型がある!

このポイント3つを押さえれば良いのですが、もっとわかりやすくするために、今回はプロフィールに入れるべき要素を6つ紹介します。ぜひ、これまでの経験を振り返って、以下の要素を考えてみて下さい。

①自分自身のキャッチコピー+職業+名前

肩書や名前だけでなく、キャッチコピーをつけることで一気に同業者との差別化を図ることが出来ます。
相手に与えられる価値・本質がしっかり伝わるものにしましょう。

②出身地・出身校
もしあなたが有名大学出身であれば、相手に安心感を与えることが出来ます。

③失敗した経験やマイナスの過去
失敗や辛い体験は、見込み客の共感を呼び、あなたとの信頼関係を作るきっかけになります。

④どう乗り越えたか・転機・きっかけ
辛い経験をどう乗り越えたか。それを通じてどんなスキルを身につけたのか。

⑤あなたが与えられる価値

あなたと関わることで、どんなメリットが得られるのか。

⑥夢、使命
読み手が共感できる、大きな夢や使命です。

では、さっそく先ほどのプロフィールを作り直してみましょう!

アロマの力で働く女性の心と体を整える、香りの魔術師
ヒーリングサロン ラマルティーヌ代表
山田花子東京大学理工学部卒。大学卒業後、一部上場企業にて夢だった研究職につくも、多忙を極める業務に疲れ果て体調を崩してしまう。しかし、心と体の休息にと訪れたフランスで、アロマとヒーリングを合わせた施術を体験し、アロマの心身への効果の大きさに感激。

「この技術を、日本の頑張っている女性に是非伝えたい」と一念発起。休暇を使いながらフランスと日本を行き来し、3年かけて日本人で初めてEFGエステティックスクール アドバンスコースを終了、ABCアロマ協会認定セラピストとなる。

現在は「東京中の働く女性を美しく元気にする」を目標に、東京都渋谷区の自宅兼サロンにて、フェイシャルからボディまでのトリートメントメニューと、心が元気になるアロマメニューを提供し、働く女性たちから多くの支持を得ている

どうでしょうか。先ほどよりずっと、本人の能力や魅力が伝わると思いませんか?
かなり内容が違うように感じますが、同じ人物を想定しています。本当に書き方によって、これだけの差が出てしまう可能性があるのです。

プロフィールも、相手ありきのコピーライティング


今回はプロフィールライティングに関するノウハウをお届けしましたが、この話を弊社のコンサルタントにした時には、「でも、自分で自分を良く書くことが恥ずかしいんですー」と言っていました。

なるほど、日本人は自分をアピールすることが苦手なので、

  • こんなに頑張ってきました!
  • 私、こんな事ができます!
  • こんな思いで頑張っています!

というのは、確かに言いにくいかもしれません。

しかし、これからの時代、商品やサービスには大差がなくなり、「この人から買いたい」と思ってもらうことが、もっと重要になってきます。そのために、自分の魅力を100%伝えられるプロフィールの力は絶大です。

ちなみに、6つの要素は常にすべてを盛り込まなければいけないわけではありません。プロフィールもコピーライティングですので、相手によっては不要な情報もありますし、逆に、必要になる情報もあります。

あくまで基本型ということを理解のうえ、あとは相手や状況に合わせて内容を組み合わせてみてください。
そうして、世界に一つしかないあなただけの「売れるプロフィール」を作りあげてくださいね。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧