【キャプチャで図解】 Facebookページの作り方3パターン全解説

  • 2019.1.11
  • 2022.8.17
  • 28,871 Views

この記事ではFacebookページの開設手順と基本設定について解説します。
実はFacebookページは作り方が3種類あるため、その全パターンについて解説手順をご紹介します。

Facebookページは、投稿・シェア・コメント等の機能を通じて、ユーザーに対して情報を発信したり、コミュニケーションを取ることができるツールです。
また、Facebook広告を配信する際にもFacebookページは必ず使用するものです。

企業のマーケティング活動においても役立つツールなので、ビジネスをしているならぜひ作成しておきましょう。

Facebookページ開設の前準備

Facebookページを開設するためには、Facebookの個人アカウントが必要です。

この個人アカウントは、管理者としてFacebookページにログインする際にも必要なので、まだアカウント持っていないという人は、まずこちらから個人アカウントを作成しましょう。

https://www.facebook.com/
※Facebookアカウント作成画面が開きます。

Facebookページの作り方

ページ作成方法3種類について

①Facebookの個人アカウントから作成する
②Facebookページ作成用の専用URLから作成する
③ビジネスマネージャから作成する

それぞれ解説していきます。

①Facebookの個人アカウントから作成する方法

まずFacebook個人アカウント(https://www.facebook.com/)を開きます。

※画面キャプチャは基本的にPC版でお送りします。スマホでも近い箇所にあるとお考えください!

ホーム画面、左メニューから「ページ」を選択します。

※「ページ」メニューが無い方は「もっと見る」をクリックしてスクロールしていくとあります。

「ページとプロフィール」という表示になるので、左メニュー内の「新しいページを作成」をクリックします。

ここから作成が可能です。

②Facebookページ作成用の専用URLから作成する方法

実はFacebookページを作成するための専用URLが存在します。
以下URLにアクセスするだけで作成が可能です。

▶ https://www.facebook.com/pages/creation/

③ビジネスマネージャから作成する

Facebook広告を実施している、実施したことがある等で、ビジネスマネージャをお持ちの場合はこちらから作成する方法をお勧めします。

まずMetaビジネスページ(https://business.facebook.com/)を開きます。

ログイン画面が出る場合は「Facebook個人アカウント」でログインします。

左メニューの下、「設定」をクリックします

「その他のビジネス設定」をクリックします

二段階認証を求められる場合があるので、対応します

「ビジネス設定」ページが開くので、左メニュー「アカウント」>「ページ」

「追加」の青色ボタン>「新しいページを作成」

ここから作成が可能です。
1社で複数のFacebookページを所持する場合は、一括管理が可能となるためビジネスマネージャーからの作成をお勧めします。

ビジネスマネージャからFacebookページを新規作成するときだけ、最初にカテゴリの選択を行い、次にページ名を設定という流れになります。

ビジネスマネージャの作成方法については別記事にて解説しています。

Facebookページ作成に必要な情報について

ページ作成時に必要な情報は
・ページ名
・カテゴリ(選択式、最大3つまで)
の2つです。

Facebookページ名

名前は会社名や組織名、団体名等をそのまま使う場合が多いですが、名前だけで何のページか、どんなページかイメージ出来るようなものをおすすめします。必ずしも会社名正式名称をそのまま、である必要はありません。

弊社の場合は、「デジタルアスリート株式会社」ではなく、「デジタルマーケティング支援・デジタルアスリート株式会社」というFacebookページ名を付けています。

カテゴリ選択

次にカテゴリの選択です。
カテゴリは会社のサービスに当てはまる単語を入力すると、Facebookからいくつか提案してくるので、最も適していると感じたものを選ぶと良いでしょう。

最低1つから、最大3つまで設定可能です。少ないほうが良い・多いほうが良いということはないので、当てはまるものがあれば設定するという形で問題ありません。

※選択式なのに入力しないと候補が出てこないので不便ですが、公式でも「カテゴリ一覧」が用意されていないので探すしかありません。

この2つを入力したら、「Facebookページを作成」をクリックするとページが作成されます。

Facebookページの大枠の完成

これでFacebookページを開設できました。
ここから細かい情報追加などの設定作業を行いますので、作業中のFacebookページを誰にも見られたくない場合は、「設定→一般→公開範囲」から「非公開」に設定しましょう。

実際、作成直後のページを見られることはあまりないので、そこまで気にする必要はありません。公開設定のままで設定を進めても問題はないので、気になる場合は非公開設定をする、くらいの感覚でOKです。

画像(プロフィール写真・カバー写真)の設定

「Facebookページを作成」をクリックするとそのまま画像設定が可能です。

画像のサイズは下記が最適とされています。 

・カバー写真:946×360ピクセル
・プロフィール写真:320×320ピクセル

実際表示されるサイズとしては、それぞれ公式から以下と発表されています。

・ページのプロフィール写真
  パソコン:170×170ピクセル
  スマートフォン:128×128ピクセル
  ほとんどのフィーチャーフォン:36×36ピクセル

・ページのカバー写真:
  パソコン:幅820ピクセルx高さ312ピクセル
  スマートフォン:幅640ピクセルx高さ360ピクセル

※幅851ピクセルx高さ315ピクセルで、100キロバイト未満のsRGB JPGファイルだと読み込み時間が短くなるそうです
 
注意点として、広告や投稿をすると「プロフィール画像」は円形にトリミングされるので、写真の隅が見えなくなっても大丈夫な画像を使用してください。

公式ヘルプ:Facebookページのプロフィール写真やカバー写真のサイズはどのくらいですか。

ページ情報の充実

ページ名の設定、カテゴリの設定を実施し完成してしまえば、Facebookページとして使用することは可能な状態になります。

Facebookページを積極的に活用し、ファンを増やしていきたいという人は、ページに表示されている案内に応じて「ページを完成させる」からより詳細な情報の入力を行ってください。

まとめ

Facebookページは、企業や団体の公式ページとして運用するという目的の他に、Facebook広告を配信する際に必要だからと作成されることが多いです。

Facebookページは、交流のために使用するのであればページ名の付け方に大きな制限などはありませんが、広告配信に使用する場合は「Facebookページ名が審査ガイドラインに抵触する」という場合があります。

広告配信目的でFacebookページを作成する場合は、広告の審査ガイドラインを遵守してページ名を設定するように注意しましょう。

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角本 梨紗

デジタルアスリート株式会社 HR戦略部 部長
Facebook広告を中心に担当してきており、当社がFacebook広告(Meta広告)認定代理店になるための取り組みにも従事。
無事認定代理店となってからも、Meta社の担当と定期的に情報交換をしながら自社のFacebook広告の発展に取り組みました。
「今がベストではない」は常々思っているので、日々自分も、仕事のすすめ方もアップデートを模索してPDCA回しています。

旅行が好きなのでご時世的につらい日々を送っています。そんな中でもなんとか楽しい予定を作って自分の機嫌を取っています。
社内ではタイピング最速の人。自己ベストは寿司打7.7key/秒。
新領域であるHRに異動になったため、これまで培ったマーケティングの知識・スキルを採用活動フルに活かしていくつもりです。

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