「会員登録」のあり・なしでどれだけ成約率が変わるかをテストしました。

Webで購入や申込みをする際の条件に、会員登録を必要と「する」か「しない」かで成約率にどれくらいの開き出るか、具体的な数値例をご存知ですか?

「会員登録があると離脱率が高くなる」という考えが一般的だと思います。今回は会員登録のある・なしでテストした、実際の事例を紹介します。

今回紹介する案件の特徴

全ての情報は公開できないので、今回の事例の特徴をご紹介します。

・ジムの集客
・CVポイント→体験申し込み
・会員登録をしないと体験申し込みができない

登録の際には「名前」「電話番号」「メールアドレス」「備考」などの項目をフォームで送信してもらいます。
「会員登録まで囲い込みを行えれば会社としては確度の高い人への情報提供ができる」と考え、あえて会員登録ありでもテストを行いました。

仮説

冒頭でもお伝えしたように最近のユーザーは行動を強制・制限されることが好きではないため、会員登録画面からの離脱が多くなるのではないかと考えました。

今回のページでは申し込みを押した瞬間に「ログインが必要です」という表示が出て、新規の会員登録が求められます。
それがストレスとなり離脱するのではないか。

ここまでが実施前の仮説です。

会員登録ありの数値データ

ここからが結果です。
この時遷移の順番としては、広告→ランディングページ→申込画面→会員登録→成約となります。

申込画面からの成約数を数値化すると、成約率は6.3%となりました。
申し込みページまで100人行っているのに6~7人しか成約していないということになりますね。

仮説を元に修正

仮説を元にフォーム先を改善しました。
会員登録は「なし」とし、名前、コース、メールアドレス、電話番号のみ入力としテストを行いました。

この時遷移の順番としては、広告→ランディングページ→申込画面→成約となります。

どうなるかは大方の予想がつくかと思いますが、注目してほしいのは実際にどれくらい数値に差が広がるかです。

会員登録なしに変更後の数値データ

変更後、申込画面から成約数を数値化すると16.5%となり、成約率は2倍以上、約10%も改善しました。

まとめ

今回は会員登録の有無でどれくらい成約率が変わるかをテストして実際に数値化してみました。

あくまで一例ですので、全ての商材で同じ数値になる保証はありませんが、仮説通り会員登録がないほうが申込画面からの成約率が改善する結果となりました。

ただ、中には「このタイミングで会員登録をしてくれる意識の高い層だけを囲い込みたい!」などといった考えから、あえて会員登録などを設置しているものもあります。

戦略次第で色々なやり方があるため、今回の数値は今後のビジネスの参考にしてください。

↓その他のデータ分析、改善項目はこちらから↓

(not provided)とは(not provided)とは、Googleなどの検索エンジンが、ユーザー検索クエリをアナリティクスに提供しなかった場合に表示される値のことです。not providedが増えた背景SSLの普及そもそも、アナリティクスに(not provided)が発生するのは、SSLという通信を暗号化する仕組みのためです。SSL(Secure Sockets Layer)とは、インターネット上で通信を暗号化する技術です。SSLを利用してパソコンとサーバ間の通信データを暗号化することで、第三者によるデータの盗聴や改ざんなどを防ぐことができます。引用:SSLの解説と選び...

アトリビューション分析とはアトリビューション分析とは、簡単に言うとコンバージョンに至るまでにユーザーと接触した全てのポイントを分析するということです。今や、ユーザーが購入に至るまでの行動が、1つの広告だけで完了することはまれです。バナーを見る、比較サイトに訪れる、実際リスティングで検索行動をとるなど、いくつか接触ポイントがあってユーザーは商品を購入しています。そのそれぞれの接触ポイントが、コンバージョンにどれだけ影響を与えたかを測るための分析方法が、アトリビューション分析なのです。アトリビュー...

売上を伸ばしビジネスを拡大する方法まで解説

育成型マーケティング新戦略の電子書籍
無料ダウンロード(期間限定)

第1章:コンセプトを作る
第2章:見込客が自ら「ステップアップ」する仕組み
第3章:顧客心理にあったページでアプローチする
第4章:広告で狙った層にメッセージを届ける
第5章:既存顧客のさらなる育成方法

無料で書籍(PDF版)をダウンロードする
育成型マーケティング新戦略

関連記事一覧

獲得したリードを顧客に変え
売上アップに繋げるマーケティング戦略

【期間限定】
無料で電子書籍をダウンロードする

獲得したリードを顧客に変え
売上アップに繋げるマーケティング戦略

【期間限定】
無料で電子書籍をダウンロードする