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目次
アップデートの概要
今回のアップデートを簡単に説明すると、「これまでは商材のカテゴリーによって広告の配信制限をかけていたが、これからは商材に合わせて掲載できる配信面の方で制限をかけるよ」というものです。 下記に、Yahoo!のヘルプとリリースノートに則って詳細を紹介します。
冒頭でピンチにもチャンスにもなり得るアップデートとお伝えしましたが、こちらの情報にある通り、これまで問題なく広告審査に通過して配信ができていたものについては、掲載面の制限がかかりインプレッション数が減少する恐れがあります。 一方でこれまで審査不承認となっていた広告については、掲載面が限定されますが広告配信ができる可能性でてきます。
対象になるサービス・カテゴリ―はなに?
今回のアップデートで対象になるサービスは、ディスプレイ広告(運用型)、ディスプレイ広告(YDN)の両方です。 ただしそれぞれで掲載制限になるジャンルが違うので、下記にサービスメニュー別に掲載制限の対象になるテゴリ―をまとめます。
ディスプレイ広告(YDN)の掲載制限カテゴリー
対象となる広告商品は一部のお客様にのみ提供しています。また、以下の表にないカテゴリーへの制限はありません。
ディスプレイ広告(YDN)の掲載制限カテゴリー
ディスプレイ広告(運用型)は現在一部の広告主と広告代理店のみに提供している機能です。また、以下の表にないカテゴリーへの制限はありません。
YDN・運用型共通の掲載制限カテゴリー
以下のカテゴリーは、掲載面によってはインプレッションが減少する場合があります。
まとめ
今回はYahoo!ディスプレイ広告のアップデート情報についてまとめました。 これまでYDNでなかなか審査通過せず配信を諦めていた方は、再度YDNにチャレンジしてみても良いかも知れません。 また私の所感ですが、今回のアップデートにある「掲載面がカテゴリーに合わせて限定される」という事は、「商材と掲載面の親和性がある程度担保される」というようにも読み取れます。 掲載制限カテゴリーの対象になる商材を既にYahoo!ディスプレイ広告で配信している場合には、アップデートが実施された際に、インプレッション減少の推移もそうですが、CTRやCVRの変化など、その他の指標についても是非チェックしてみてください。
デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 課長
Google広告 Gold Product Expert
2018年 デジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に新卒入社。Google、Facebook、LINEなど計20種以上の広告媒体で広告運用に従事。
デジタルアスリート随一の分析マニア。 現在はYouTubeに専門特化部隊として動画マーケティングの研究を実施。
DRMの考え方をベースにYou Tubeの攻略を進めており、担当する案件では他の広告媒体の数値を大きく超える成果をYou Tubeで量産している。
不安・不満などを抱えている方に、素晴らしい商品・サービスを届け、より多くの方に幸せにする事を信条として、広告のプランニング・制作・運用を行っている。
座右の銘は「利他の心」。
Writer
清水 雄飛 記事一覧
デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 課長
Google広告 Gold Product Expert
2018年 デジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に新卒入社。Google、Facebook、LINEなど計20種以上の広告媒体で広告運用に従事。
デジタルアスリート随一の分析マニア。 現在はYouTubeに専門特化部隊として動画マーケティングの研究を実施。
DRMの考え方をベースにYou Tubeの攻略を進めており、担当する案件では他の広告媒体の数値を大きく超える成果をYou Tubeで量産している。
不安・不満などを抱えている方に、素晴らしい商品・サービスを届け、より多くの方に幸せにする事を信条として、広告のプランニング・制作・運用を行っている。
座右の銘は「利他の心」。