「Zucks」は女性媒体に強い!動画広告や海外配信で売上げを倍増させるには?

以前は、Google AdWordsやYahoo!プロモーション広告といったメジャーなインターネット広告媒体を知っていれば十分な時代もありましたが、現在は状況が変わってきています。 今や世の中のインターネット技術は高速に発展し続けており、それに伴ってネット広告媒体の種類もかなり増えてきました。そのため、Webで集客をしたいけど、何をして良いかわからないという方もたくさんいると思います。 これからは、さまざまな広告媒体を知っていること、そしてそれらの特徴をつかんで、自身の目的にあったものを選定できるようになることが重要になってきます。 今回ご紹介する「Zucks Ad Network」は、インターネット広告のうち、広告枠のあるWebサイトを多数集めることで広告配信ネットワークを形成し、その多数のWebサイト上で広告を配信する「アドネットワーク」の1種です。

サプリ系案件で広告配信!その結果は?

Zucks Ad Networkは、20~40代の女性が好む商材と相性が良い傾向があります。広告が配信されるWebサイトは豊富であり、日刊SPA、ヘルスケア大学、アサジョなど、女性向けのサイトを多く持っています。

以下は、実際に広告配信した際の結果の例です。

【広告配信結果】
■某サプリ
月間広告費:3,000万円規模  1件あたりの獲得単価:5,000円
■某青汁商品
月間広告費:1,000万円規模  1件あたりの獲得単価:7,000円
■某酵素系サプリ
月間広告費:1,000万円規模  1件あたりの獲得単価:6,000円

広告っぽくないクリエイティブを使用すべし(運用ポイント)

広告っぽくない自然な画像や広告文を使うべし

使用する画像や広告文に関しては、「ビフォーアフター表現がない」「言い切るような文言がない」「ユーザーが不快に思うようなものではない」といった、広告っぽくないものが良いです。

テキスト例)
【衝撃】2週間でゴツゴツ肌が・・・
肌をツルツルに磨くような〇〇がすごい!

これらの広告表現の基準をクリアすれば、よりたくさんの広告枠に配信されるようになるので、成果にもつながりやすくなります。数としては、画像2本×テキスト3本の6パターンぐらいが目安です。

また広告の画像や文だけではなく、リンク先の記事も表現が強すぎない方が良いと言われています。さらに、2本の記事を使うことで、様々な面に出稿ができるようになります。

コンバージョン=成果を手前にもってくる?

コンバージョン計測については、購入やお問合せなど、最終的な成果よりも手前にもってくる方が良いようです。

例えば「お問合せ」をコンバージョンとするWebサイトであれば、「お問合せフォームへの到達」など、コンバージョン到達の手前に発生するアクションを、広告調整のための指標とします。

また、もともとアプリの広告枠への配信がメインだったこともあり、1件あたりの獲得単価が低い案件が向いているようです。

Zucksの他媒体との違いって?

スマホに特化したクリック課金型アドネットワーク「Zucks Ad Network」

オリジナルの管理画面があり、さまざまな配信の調整をすることができます。

また、Zucks Ad Networkでしか広告配信できないWebサイトもあります。

アドネットワークと同時利用者が多数のアフィリエイト「Zucks Affiliate」

Zucksはアドネットワークだけではなく、アフィリエイトと呼ばれる成功報酬型広告のサービスもあります。動画広告の配信や海外への配信など、幅広いプロモーションが可能です。

「Zucks Ad Network」と「Zucks Affiliate」では広告配信できる掲載面も違うため、両方使うことで、広告の費用対効果を最大化することができます。

実際に、半数以上の利用企業が、継続的に両方を使っています。

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2つの媒体を両方使う人多数!そのZucksの特徴って?

Zucks Ad Networkの特徴

①配信先ごとに細かなパフォーマンス確認・調整ができる

広告枠のあるWebサイトを多数集めているアドネットワークサービスの中には、どのWebサイトに広告が配信されているか、自分自身で確認や調整ができないものもあります。

しかしZucks Ad Networkなら、広告を配信するWebサイトを全て開示しておりそれらごとに配信調整できるので、しっかりと効果を測定することができるのです。また、当日の実績が5分毎にレポート反映するので、管理画面からスピーディーに確認できます。

例えば、配信するWebサイトごとのクリック単価を調整することができます。そのため、成果の出ているところに予算を寄せて効率的な広告配信を行うといった調整も、自身の判断で行うことができます。目標とする1件あたりの獲得単価をもとに、自動で最適なクリック単価の調整を行うことも可能です。

また、国内は都道府県単位、国外は国単位でのターゲティングをすることができ、地域性に合わせた情報発信ができるんです。さらに、特定のユーザーをターゲティング対象から外すなど、個人レベルのターゲティング設定もあります。

②Zucks Ad Networkの強みは動画広告配信!

グループ会社の中に動画配信に強いツールがあり、そことの連携が強みになっています。従来の静止画に加え、動画での広告配信が可能です。ユーザーの広告接触時間を増やすことでより高い成果に繋がる可能性があります。

Zucks Affiliateの特徴

①ユーザーを促すインセンティブ式と質重視のノーインセンティブ式

ZucksAffiliateには、金銭や品物・ポイントなどと引き換えにユーザーのコンバージョン=購入・登録・アプリダウンロードなどを促すインセンティブ式と、それがないノーインセンティブ式の両方があります。

インセンティブ式は、効率的に成果を獲得することができるのがメリットですが、インセンティブだけが目的のユーザーも集まってきてしまうのがデメリットです。一方、ノーインセンティブ式は、良質なユーザーを獲得することができます。

②アプリへの配信が強い!世界でのユーザー獲得も可能!

他アフィリエイト広告ですと、以下図中のグレー領域のSEO媒体やブロガーなど、Web x アフィリエイト枠領域が強くなります。Zucks Affiliateの場合、アプリの広告枠も多く抱えているのも特徴です。

また、他社の持つWebサイトやアプリに加え、アドネットワークのもつディスプレイ枠にも成果保証型でリスクなく配信を行うことが可能です。

さらに、動画広告で新しく強いユーザー訴求が可能であったり、日本以外にも全世界でのユーザー獲得ができます。

Zucks Ad Networkの広告配信手法は豊富!あなたの商品に合う手法がすぐ見つかるかも!?

さまざまな広告枠のパターンに配信可能

Webサイトの特定の広告枠に埋め込むタイプのオーバーレイ広告と、常時画面の上か下に表示されるタイプのインライン広告で配信分けが可能です。また、Webサイトとアプリの広告枠での配信を分けることもできます。

ユーザーの属性や興味に合ったターゲティングを選択

配信先をユーザー層、ジャンル、系統などから複数のカテゴリに独自分類しているので、ターゲット層に合ったWebサイトやアプリの広告枠への配信が可能になります。ターゲットユーザーが明確な場合に特に有効です。

属性    :男性・女性・若年層・女性・主婦・学生・腐女子・ビジネスマン
エンタメ  :SNS・ゲーム・アプリレビュー・ミュージック・2ch・写真/動画/書籍
ショッピング:ファッション・フード/ドリンク・本/DVD
ポータル  :ビジネス・ニュース・スポーツ
CGM    :掲示板・ブログ
生活    :天気・ナビゲーション・ヘルスケア/フィットネス・医療・グルメ
       出産/子育て・恋愛/結婚・ライフスタイル・不動産・仕事効率化…
趣味    :車/バイク・ギャンブル・旅行・教育・ファイナンス

1度サイトに訪問したユーザーを追いかける、定番のリターゲティングもあり

1度広告主様のサイトに訪れた人が、再度Zucks提携サイトに訪れた場合に、広告を配信します。

広告っぽさを感じさせないネイティブ広告

Zucksアドネットワークで保有している広告枠に対して、コンテンツ(文章や画像や動画など)と同じ文脈で表示されて広告っぽさを感じさせないネイティブ広告を配信することができます。

各Webサイトのテイストにあわせてサムネイル+テキストでコンテンツ風に広告配信することができるため、ユーザーとの親和性を持ちつつ、広告配信することができます。

アプリの画面全体に広告表示、高い訴求力を実現

Zucksアドネットワークで保有しているアプリのレクタングル枠に対して、クリック課金で、画面全体に対してインパクトのある広告を配信をすることが可能です。従来のバナーサイズよりも大きいサイズでの配信のため、高い訴求力を持ち、よりよい広告効果が見込めます。

※レクタングル:インターネット広告のうち、サイズが比較的大きめで正方形に近い形状のことである。 300×250ピクセルをレギュラーサイズとする場合が多い

クリック課金型の動画広告

動画広告は通常、視聴完了課金や表示回数に対する課金が多いです。その中で、Zucksではクリック課金にて動画広告配信をすることが可能です。そのため、リスクが少なく動画広告をスタートできます。また、追加で媒体や地域の掛け合わせでの配信も無料で利用できます。

また、多彩な動画広告フォーマットがあることもメリットです。300×250、320×50、320×100などのサイズへの動画配信や、テキストと合わせたネイティブ広告としても配信できます。動画の秒数についても調整可能です。

Zucks Ad Networkをはじめたい時はこの4ステップで

①掲載可否
出稿を検討されているサイトやアプリの事前掲載可否確認を行います。

②お申込み

掲載可否の審査が終わり見積り内容にて実施が決定した場合、メールにて申し込みをします。その後、管理画面が発行されます。

③配信設定
管理画面上よりキャンペーンの作成や設定を行います。

④配信開始
配信設定完了後、任意のタイミングにて配信を開始することができます。

まとめ

利用者の半数以上がZucks Ad NetworkとZucks Affiliateの両方を継続利用するZucks。以下、特徴を簡単にまとめさせていただきましたので、参考になれば幸いです。お忙しい経営者様や担当者様であれば、運用自体も任せられるのでオススメです!

【Zucks Ad Network】
・配信できるWebサイトを全て開示しており、効果を測定できるので媒体の精査が可能
・特定のユーザーをターゲティング対象から外して配信をしない個人レベルの調整が可能
・クリック課金にて動画広告配信をすることが可能で、リスクを少なく動画広告をスタート
・追加で媒体や地域の掛け合わせでの動画配信も無料で利用できる

【Zucks Affiliate】
・アプリの広告枠を多く抱えている
・他社の持つWebサイトやアプリの広告枠に加え、アドネットワークのもつディスプレイ枠にも成果保証型でリスクなく配信可能
・海外配信によって日本以外にも全世界でのユーザー獲得

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