社用携帯で仕事がぐっと快適に。~おすすめアプリ5選付き~

  • 2018.2.26
  • 10,213 Views

「今月もまた通信制限がかかってしまった…」
「外で作業しようと思ったのにポケットWi-Fiがつながらない!!!」

こんな風にネット環境のせいでイライラしたり仕事が制限されたりすることはありませんか?

しかし、お金がないから、ネットが繋がらないからという理由で思うように仕事ができないなんて、非常にもったいないです。

ではどうすればよいのか?

社用携帯を導入しましょう。

なぜ社用携帯?それって本当に必要なの?と思った方や
社用携帯はあるけど、通話とテザリングにしか使っていない。社用携帯ってそんなに重要?と思った方もいらっしゃるかと思います。

そのため今回は、知れば知るほど便利な社用携帯の魅力について解説します。

そもそも社用携帯とは

社用携帯とは、職場で提供され、主に業務目的で利用する携帯電話の事です。

個人で契約するものとは異なる法人契約のプランが用意されており、会社名義で一括管理します。
利用スタイル(通話が多いとか、テザリング目的で使いたいとか)に応じてお得なプランが用意されています。

社用携帯のメリット

業務の効率化

大きなメリットは、「携帯代金や通信制限が怖くて、仕事の通話や情報収集を十分にできない」という社員の問題を解決し、より効率的に仕事を進められる事があげられます。
通話はもちろん、データ容量の大きさを活かしてテザリングを繋げば、社外でも快適な仕事空間を作り上げる事ができます

精算業務の短縮

ビジネスに関する通話もすべて個人携帯で賄っている企業では、個人携帯の通話の請求書明細からビジネス関係のものだけを抜き出して精算する、といった作業を行っている場合があります。

社用携帯では利用料金が一括請求されるため、こうした精算業務を大幅に短縮するできます。

セキュリティ対策の強化

個人携帯を使用するよりは、セキュリティ対策が強化しやすいのも大きなメリットです。一括で管理しているため、万が一問題が起きても情報を把握しやすいです。

災害時や緊急時の連絡手段

緊急時にも役立つのが社用携帯です。
私用携帯だと、電話番号やメールアドレスが変わったのに会社に報告していなかったなどの場合、社員全員にメールが届かないリスクがあります。
一方で社用携帯は、会社で個人の電話番号などを管理している携帯なので、緊急時に確実に全員に連絡が行きわたります

社用携帯のデメリット

会社が負うコストが大きい

費用を会社が賄うので、毎月料金がかかります。
また、故障や盗難のリスクもあり、その費用も会社負担となってしまいます。

従業員のプライベート利用

会社の方針によっては、プライベートな利用を禁止する事もあるかと思います。
しかしそうした場合でも、プライベートな利用を完全に禁じるのは管理上難しいです。

どうして個人携帯だけだとダメなの?~実際に導入してわかった事~

さて、弊社でも2016年から社用携帯を導入しています。

通話や調べものの際にももちろん使えますが、社用携帯が威力を発揮するのは社外でPCをネットに繋げたい時です。

個人でポケットWi-Fiを契約すればいいのでは?と思うかもしれませんが、ポケットWi-Fiは意外と使いづらいのです。
よく言われている、かつ私も経験したポケットWi-Fiのデメリットは、通信速度が遅い、屋内だと繋がりにくくなったりする、通信制限かかるのが早い、月々の料金を個人で支払う、などです。

以前、2件立て続けに社外で打合せがあったのですが、A社の会議室では問題なくつながったのに、次に訪問したB社の会議室では全然つながらないというトラブルがありました。

ちゃんと繋がるかどうかが、行ってみるまでかわからないというのは非常に怖いです・・・。

一方法人携帯のテザリングだと、データ容量が大きく通信速度も速いので安心して使えます。
何よりも、比較的どこでも繋がりやすいのです。

社用携帯の導入によってネット環境は大きく改善し、打ち合わせの場で「ここモバイルWi-Fi繋がらない…!PCが使えない…?!」と焦る事がなくなりました。

これだけでも充分すぎるくらいのメリットです。

結論:社用携帯は必要。

先述したようにデメリットもありますが、社用携帯にはそれを上回るだけのメリットがあると感じています。
管理体制やルールを決めてデメリットをカバーできれば、社用携帯によって、もっと速くもっと快適に仕事ができるのです。

・決めておくとよいルール
①管理体制と運用のルール(誰にどれを配布したかなど)
②利用範囲はどこまでにするか(プライベートな使用をどこまで制限するか)
③セキュリティ対策(法人用プランの詳細も確認してみてください)

効率を極める!入れておくと便利なおすすめアプリ5選

せっかくビジネス用の携帯として使用するなら、便利なアプリも入れて、仕事や将来のために使い倒しましょう。

入れておくと仕事の効率がぐんと上がるおすすめアプリを紹介します。

「あれ、この前会った方の名刺どこやったっけ」がなくなる名刺管理アプリ「Eight」

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/eight-wu-liaono-ming-ci-guan/id444423637
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=net.eightcard

ノートアプリ界のリビングレジェンド。一度使えば病みつきのノートアプリ「Evernote」

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/evernote/id281796108
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.evernote

自分の予定もメンバーの予定もいつでも確認できる定番カレンダーアプリ「Googleカレンダー」

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/id909319292
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.calendar

ニュースは1分で読む時代。社会人必須のニュースアプリ「SmartNews」

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/id579581125
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gocro.smartnews.android

優先順位がわからない…をなくす。進捗管理もできるタスクアプリ「Trello」

iPhone用
https://itunes.apple.com/jp/app/trello/id461504587
Android用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.trello

社用携帯で仕事の快適さが一段アップ!

社用携帯は、携帯代金や通信制限がこわくて仕事や情報収集を十分にできないという問題を解決し、より快適に、より効率的に仕事を進めるためのツールとして非常に優秀です。

あるのとないのとでは、快適さが段違いです。
そしてせっかく導入したなら、便利なアプリも入れて、自分だけの仕事ツールとして使い倒してください。

社用携帯によって、あなたの仕事はまだまだ楽しくなるはずです。

マーケターの知恵と 最新情報・成功事例が集まるコミュニティ

デジタルアスリートCAMPは、各社のデジタルマーケティングに関わる人や経営者、幹部の方が集まり最新の知識や人的交流を促進するコミュニティです。最新のデジタルマーケティングの情報提供や対談、勉強会を通して知見や人脈を深め、実践力を高める事が出来ます。

  • 最新のデジタルマーケティングナレッジの公開
  • 専門家やサービスのレビューと紹介
  • リアル&オンラインの参加者同士の交流

コメント

カテゴリー別記事

マネジメント

強い組織が売上アップを実現する

組織運営の基本からノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

【デジアスCAMP】Web広告の最新情報と成功事例が手に入る無料オンラインコミュニティ!

デジタルアスリートCAMP(デジアスCAMP)は、デジタルマーケティング業界のプロフェッショナルと様々な業界で奮闘するマーケ担当者・WEB担当者・EC運用担当者が集うオンラインコミュニティです。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

清水 章子

デジタルアスリート株式会社 HR戦略部 次長
2017年4月に新卒で入社。Google・Yahoo広告をはじめとして、コンサルタント・広告運用業務を担当。
2018年7月にマネージャーに昇格し、社外向けのセミナー登壇なども行うように。 2022年7月からはHR事業部へ異動し、採用と人材育成に注力している。

「月曜日が楽しみになる会社をつくる!」がモットーのHR部次長。
5年間コンサルタント一筋で生きてきましたが、2022年7月に電撃異動。 これまでの学びを存分に活かし、HR領域での新しい挑戦に日々邁進中です。
家に帰ると猫がすりよってきてくれることに心から幸せを感じています。 嬉しくて抱き上げると、信じられないくらいの抵抗にあいます。餌を与えると落ち着きます。

記事一覧を見る

X

2023年のデジタルマーケのトレンドを先読み!
YouTubeチャンネル
『デジアスTV』で公開!
広告のトレンドや、今一番成果が出ている方法がわかる! デジタルアスリートCAMP

デジアスTVを視聴する