【Instagram広告の成功事例10選】プロが効果的な活用方法も紹介します

  • 2018.7.26
  • 2019.9.30
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最近とっても人気のInstagram広告ですが、ちゃんと成果は出るの?といった疑問にお答えすべく、成功事例とそのポイントをご紹介いたします!

目次

Instagram広告の成功事例 10選

まずはInstagramの公式サイト「Instagram Business」より、成功事例を紹介します。
実際に使えそうな効果的な手法も掲載しているので参考にしてくださいね。

Instagram広告について詳しく知りたい方はこちらから↓

事例①CVRが65%低下(旅行情報アプリ)

トラベルジェイピーは、モバイルアプリのインストールとコンバージョン最大化を目的にInstagramを活用し、コンバージョン獲得単価65%低下、インストール獲得単価54%低下を実現しました。

目的:モバイルアプリのインストールとコンバージョンを最大化
配信先(自動配置):Facebook、Instagram
広告内容ABテスト:A→Facebookは既存素材、Instagramは新規素材
         B→Facebookは既存素材、Instagramも既存素材

 
◆効果
Aの「Instagramは新規素材」の方が、コンバージョン獲得単価65%低下、インストール獲得単価54%低下しました。

特に、より効率の高い配置面に配信が寄る自動配置を活用し、Instagramに最適な素材にしたことによって、Instagramへの配信量、獲得も飛躍的に伸びました。

引用:トラベルジェイピー

事例②店頭金額シェア150%、ブランド認知アップ(ヘアケア製品)

認知拡大を目指してInstagramとFacebookを展開し、ブランド認知 +10pt、店頭金額シェア150%、購入意向+3ptを叶えました。

目的:若年層からの認知拡大
配信先:Instagram、Facebook
配信内容:GIF動画、カルーセル動画広告、Instagramのストーリーズ広告
若い世代では注視時間が短くなっているという調査結果から、短時間でもオーディエンスの印象に残る手段を使用。ビジュアルで端的に訴求。
ターゲット:18〜29才の女性

 
◆効果
ブランド認知 +10pt、店頭金額シェア150%、購入意向+3pt に成功しました。

Instagramはターゲットとの親和性が高く、メインターゲットである20代女性からの認知、購入意向を向上させることに成功しました。

引用:花王

事例③広告想起率24ポイント上⁠昇(スキンケアブランド)

ブランド認知度を高めるにあたり、Instagramストーリーズ広告を行い、ターゲット層で広告想起率24ポイントの上⁠昇というブランド効⁠果を達成しました。

ニュースフィードだけでなく、Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告を使ったことで13ポイントの上乗せに成功しています。 

目的:ブランドの印象を強化
配信先ABテスト:A→Facebook、Instagramのニュースフィードのみ
       B→FacebookとInstagramのニュースフィード+Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:18~54歳の日本人女性

 
◆効果
ターゲット18~54歳の日本人女性と幅広い中、全体の広告想起率が24ポイント上⁠昇。

Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告を使って増えた広告想起率も13ポイント上昇し、リーチは30%広がり、CPMは25%削減。動画が最後まで再⁠生された回数も62%増加しました。

引用:SK-Ⅱ

事例④クリック率4倍、インストール数3.1倍(結婚情報サービス)

従来よりInstagramを活用していましたが、さらにInstagramでのリーチを拡大するために、Instagram Stories広告を使用したところ、獲得アクション数が2.1倍、インストール数が3.1倍、インストール単価も-37%、さらにクリック率も4倍と目覚ましい結果を残しました。

目的:Instagramでのアプリのインストール数とその後のアクションの数を伸ばす
配信先:A→Instagram
    B→Instagram + Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:23~29歳の女性
配信内容:類似オーディエンスで、既にインストールしているユーザーと似た人たちへのリーチを拡大。
クリエイティブ:世界観とユーザー目線を意識し、ターゲットの関心が高い「ドレス」を題材にInstagramの世界観に馴染ませた。

 
◆効果
Instagram Stories広告を使用したところ、獲得アクション数が2.1倍、インストール数が3.1倍、インストール単価も-37%、さらにクリック率も4倍に伸ばすことに成功しました。

Instagram Stories特有の「豊かな動画表現力」や「ユーザーとの距離感の近さ」を通じて、これまでリーチできていなかったターゲット層に対しても訴求することができ、当初の期待以上の成果を上げることができました。

引用:ゼクシィ

事例⑤広告費用対効果が7倍に(本の定期購入サービス)

毎月新しい本が届く定期購入サービスの登録者を増やすため、Instagramを利用したところ、Instagram広告のみで増えた有料会員数3倍、Instagram広告のみで増えたメール配信登録者数2倍、InstagramとFacebookへの同時配置による広告費用対効果(ROAS)が7倍に増えました。

目的:定期購入サービスの登録者を増やすため、潜在顧客にリーチして関心をかきたて、登録を促す。
配信先:Instagram、Facebook

ターゲット層:米国在住の18~65歳の女性
       オンラインで買い物をする人、または本を頻繁に購入する人
       ウェブサイトに訪れた本好きをリターゲティング

配信内容:Instagram Storiesへの投稿でターゲット層との間に個人的な親近感を醸成。
本の好みの異なる層は広告の配信対象から除外。
ウェブサイトのビジターを記録してカスタムオーディエンスを作成し、アクセスしたページやアンケートフォームの送信内容を利用してターゲット設定の絞り込みを実施。
顧客関係管理(CRM)システムのデータからもカスタムオーディエンスを作り、そこから作成した類似オーディエンスをターゲットに設定することで、リーチの拡大を図る。

クリエイティブ:会員登録すると毎月届くボックスや、その中に詰まったスタッフおすすめの本と関連グッズの、明るくカラフルな製品写真を使用。
おすすめ本を包装した状態で見せることで好奇心を誘う。

 
◆効果
Instagram広告のみで増えた有料会員数3倍、Instagram広告のみで増えたメール配信登録者数2倍、InstagramとFacebookへの同時配置による広告費用対効果(ROAS)が7倍に増えました。

引用:Read Dog Books

事例⑥CVR1.4倍、クリック率16倍(ファッションブランド)

コンバージョンを増やすために、Instagram Storiesを配信したところ、ビュースルー率が2倍に上昇、ウェブサイトクリック率が16倍に向上、コンバージョン率も1.4倍にアップしました。

目的:コンバージョンを増やす
配信先:Instagram Stories広告

クリエイティブ:目を引く動画でスタイリッシュに販売を促進。
著名人が作成するInstagramストーリーズのような動画をデザイン

配信内容:5秒の動画に新しい全画面表示の縦長動画フォーマットを使い、魅力的な手法でターゲット層に訴求。
コンバージョンとウェブサイトへの訪問を促進するため、キャンペーンは[詳しくはこちら]コールトゥアクションボタン経由でEコマースサイトにリンク。

 
◆効果
過去のキャンペーンと比べ、動画の再生率は2倍、コンバージョン率は1.4倍に伸び、ウェブサイトクリック率も16倍に増えました。

引用:Beanpole Outdoor

事例⑦費用対効果8倍、Instagram経由で36%が購入(家具販売)

オンライン販売の強化するために、Instagramを利用したところ、広告費用対効果が8倍、購入に至った割合が36%と成功を収めることができました。

目的:オンライン販売の強化
配信先:Instagram

ターゲット層:家具好きにリターゲティング
既存の顧客データに基づく類似オーディエンスを利用して、認知度向上に重点を置いた。
ウェブサイトを閲覧しただけで何も購入しなかった人々にリターゲティングしました。

配信内容:新規と既存両方の顧客の販売促進を目的とした常時発信キャンペーンを実施
一連のリンク広告を作成し、動画広告やカルーセル広告を随時追加して組み合わせた。
Facebookピクセルを利用して進行中のキャンペーンの結果を測定。

クリエイティブ:憧れのライフスタイルをイメージしながらも手の届く値段の家具をピックアップしたり、時には戸外のような予想外の場所に家具をレイアウトするなど、人目を引くイメージを使用。

 
◆効果
キャンペーン開始後、最初の3か月間で目標をはるかに超える8倍もの広告費用対効果を達成し、さらにすべての売上のうち3分の1が、Instagramのみに起因するものだとわかりました。

引用:Article

事例⑧広告費用対効果13.1倍、CPC削減率-63%、CTR増加率2倍(ハンドバッグブランド)

売上増加の土台づくりとしてInstagramを使用したところ、広告費用対効果13.1倍、CPC削減率-63%、CTR増加率2倍を達成しました。

目的:売上増加の土台づくり

配信先:A→Instagram
    B→Instagram + Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告

ターゲット層:クレジットカードと飛行機を頻繁に利用する、特に旅行に興味があるファッション好き、新米ママ、キャリアのある人々、学生

配信内容:クレジットカードと飛行機を頻繁に利用するなど、旅行に興味のあるターゲット層を基にカスタムオーディエンスや類似オーディエンスも作成しリーチを向上。

クリエイティブ:バッグ内部の機能性が分かる写真やライフスタイルのイメージを使い、サイトへのクリックスルーリンクを加えた。

各広告セットで同様の3~4種類の広告を使い、グループごとにどの広告が高いパフォーマンスを得るかをテストした結果、バッグ内部の造りが分かる写真を使ったものが最適だと分かった。


 
◆効果
他のメディアよりも精度の高いターゲティングが新規会員の効果的な獲得につながり、新規会員獲得増加率338%、CPC削減率56%という成果を残しました。

引用:Dagne Dover

事例⑨新規会員獲得増加率338%、CPC削減率56%(楽天学割)

15~25歳の学生に向けたサービス「楽天学割」の新規会員獲得のため、Instagramのストーリーズ広告を活用したところ、新規会員獲得増加率338%、CPC削減率56%を達成しました。

既存会員のデータをもとに類似オーディエンスを作成し、若者のストーリーズ画面に馴染むクリエイティブを実施したところ、獲得数の拡大に成功しました。

目的:若年層の新規会員獲得
配信先:Instagramフィード広告、Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:学生など若年層

配信内容:既存の会員データを連携させ、認知獲得プラス新規獲得という結果に繋がる広告を使用。既存の会員には配信しないようにカスタムオーディエンス機能を活用し効果を図りながら実施、
クリエイティブ:ストーリーズ内で違和感が出ないよう、広告訴求を抑えたオーガニックに近いクリエイティブを作成。学生の日常的なシーンをイメージさせるために、カメラではなくスマホで撮影。

 
◆効果
広告費用対効果の二桁増の13.1倍を達成。CPC削減率も-63%、CTR増加率2倍という成果を残しました。

引用:Dagne Dover

事例⑩クリック率向上63%、クリック単価の抑制41%(結婚相手紹介サービス)

結婚相手紹介サービスの新規会員獲得のため、Instagramストーリーズ広告を活用。効果的に資料請求サイトへのトラフィックを増やすことに成功し、クリック率向上63%、クリック単価の抑制41%を実現しました。

目的:資料請求を促す、新規会員獲得
配信先:Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:若年女性
配信内容:広くターゲティングをとり、年齢や結婚歴に応じたターゲティングを実施。
クリエイティブ:通常のストーリーズ広告プラス、ストーリーズカルーセル広告を実施。

 
ストーリーズで一般の利用者が使うようなステッカーやテキストなどを活用し、オーガニック投稿に馴染む動画を作成。
ストーリーズカルーセル広告では、あえて左右へのタップを促すことで、見た人が興味をひかれるコンテンツをより能動的に視聴選択するようなしかけを追加。
カルーセル広告の3枚のチャプターに分けて投稿できる機能も最大限活用。

◆効果
ユーザーから拒否されそうなクリエイティブも Instagram を使用することでユーザーに抵抗なく受け入れていただけたこともあり、クリック率向上63%、クリック単価の抑制41%という成果を残しました。

引用:Dagne Dover:Instagram広告の成功事例

最新Instagram広告成功事例

実際に弊社の担当するクライアントでも、成功する企業がどんどん増えています!

事例⑪コンバージョン率2.1%から4.8%に上昇(化粧品販売)

新商品の販売をinstagramやFacebookを主軸に行いました。


※上記はイメージ図となります。

業種:化粧品会社
目的:コンバージョン数の増加
配信先:Instagram、Facebook
ターゲット層:25~60歳の日本女性
配信内容:ノンターゲ、リストの類似オーディエンス、リマーケティング

クリエイティブ:インフルエンサーやモデルを起用したが、商品のクリエイティブが一番効果あり。商品の可愛い感じや、しずる感を意識して撮影。動画を中心にやカルーセルも追加

 
◆効果
目標販売件数を達成。コンバージョン率も2.1%から4.8%に上昇しました。

事例⑫予約数が前年比の137.5%超え(ホテル予約)

ホテルの予約を、公式サイトから誘導したいとの要望があり、instagram広告やFacebook広告を主軸に配信を行いました。


※上記はイメージ図となります。

業種:ホテル
目的:公式サイトからの予約数の増加
配信先:Instagram、Facebook
ターゲット層:22~65歳以上の女性
配信内容:ノンターゲ
クリエイティブ:リゾート感を打ち出したクリエイティブを中心に、カルーセル広告やスライド広告を実施。季節のイベントなども盛り込みユーザーのアクションを促した。

 
◆効果
ホテルの予約数、前年比の137.5%超えを達成しました。

Instagram広告の出稿方法

Instagram広告、使ってみたいけど、どのように掲載できるのでしょうか?

Instagramアカウントから直接広告を出稿する方法と、FacebookアカウントからInstagram広告を出稿する方法の2種類ご紹介します。

Instagramアカウントから直接広告を出稿する方法

①Instagramのアカウントをビジネスプロフィールに変更しましょう。

②InstagramアカウントにリンクされているFacebookページの管理者である必要があります。

Instagramと関連づけているFacebookページの権限が「管理者」になっている必要があります。 管理者以外だった場合は、ページの管理者に連絡して、管理者に追加するよう依頼しましょう。

③投稿を作成します。
 Instagramへ投稿している写真や動画の中から、Instagram広告として使用したいものをタップします。

④投稿下に「広告を作成」という青いボタンが表示されていますので、タップします。

⑤次に、ユーザーに実行してもらいたいアクションを選択しましょう。
 選択できるアクションは、以下の2つです。

・Webサイトへアクセス
・店舗への電話または来店

⑥アクションボタン・オーディエンス・予算・掲載期間の設定を行います。
詳細をすべて入力したら、画面右上の「次へ」をクリックしてください。

⑦「宣伝する」をタップして宣伝の設定を完了します。

⑧[宣伝する]をタップすると、宣伝がFacebookの広告ポリシーに準拠しているかが審査されます。宣伝の審査は通常60分ほどで完了しますが、それ以上の時間を要する場合もあります。審査が完了し、承認されると宣伝が掲載されます。

FacebookアカウントからInstagram広告を出稿する ※推奨

上記のように、Instagramアカウントから広告を出稿することもできますが、今後広告を管理していくなら、ちょっと手間ですがこちらの「Facebook広告アカウントからInstagram広告を出稿する」方法がおすすめです。

まず、Facebook広告の開設を行います。

さきほどの事例でもお伝えしたような、カスタムオーディエンスや類似オーディエンス、ターゲティングなど効果の高い設定もできるので、ぜひ活用してみてください。

Facebook広告を配信設定する際に、同時にInstagram広告の配信設定もできるようになります。

詳しくはこちら↓

広告の種類

広告は、静止画像の広告だけでなく、動画やカルーセル形式など、5つの種類が出稿できます。

① 写真広告
② 動画広告
③ スライド広告
③ カルーセル広告
④ ストーリー広告
⑤ コレクション広告(New)

おすすめの広告サイズ

広告の種類に合わせて、必要とされる広告サイズも様々ですが、おすすめは

アスペクト比:1:1
解像度:1080 x 1080ピクセル

です。このサイズがどの広告にも汎用がきくのでおすすめです。

Instagram広告の出稿で気をつけたいこと

Instagram広告を出稿するときは、下記に気をつけて広告作成しましょう。
でないと広告審査で落ちてしまったり、リーチが抑えられてしまったりする可能性があります。

画像に含まれているテキスト量は20%まで

 マークのようなもの、企業ロゴの文字等もテキストに含まれます。

↓NG例

ズームされて身体の一部を強調しているような画像はNG

ビフォーアフター、メジャーや体重計、期待できない結果を含む画像

広告文や画像の中で、「Facebook」という表記を使いたい場合は注意

成人向けコンテンツ・暴力的なコンテンツの画像

タバコ、酒、武器、肌の露出が多い画像、成人向けコンテンツ、暴力的なコンテンツの画像

具体的な広告審査を知りたい方はこちら↓


 

プロが教える!おすすめInstagram広告の活用法と効果的な出し方

はじめにお伝えした、Instagram広告の事例からもわかるように、Instagram広告を出すなら、静止画(文字が入ったもの)動画スライドショーカルーセル広告がおすすめです。

特に、Instagram広告では動きがないとスキップされやすくなる傾向があるので動画広告がおすすめです。
常に動きのあるクリエイティブを意識しましょう。

静止画を使用する場合でも、Instagram広告は画像がメインの媒体のため文章で宣伝がしにくい傾向にあります。

広告文の表示はできますが、画像の下に小さく、しかも少しの文字しか表示されません。
そのため、一番目立つ画像に文字を載せることでユーザーの目を惹き、実際に効果も出ています。

ただ、静止画に文字を入れるときの注意点としては、必ず画像に対して20%以内の文字量にしましょう。

そうしなければ、Instagram広告の配信制限がかかったり、配信できなくなってしまいます。

また、Instagram広告を出すなら、成功事例のようにインフィードとストーリーズを同時に出して、効果検証を行う方法が効果が出やすくおすすめです!

絶対Instagramじゃないとダメ!という場合でないときは、はじめはInstagram広告だけでなく、Facebook広告も同時に配信して、効果をみていくことがおすすめです。

チェックひとつでInstagram広告とFacebook広告を同時配信できちゃいます。

広告以外!でInstagramを効果的に使う方法

Instagramは広告以外でも、宣伝や物販を効果的に使っていくことがでる媒体です。

Instagramの投稿でファンを増やしたり効果を出したい方はこちら↓


 
物販については、一度は聞いたことがあるかもしれない「Instagramショッピング機能」が有名です。

物販であれば、Instagramの投稿画像に商品タグをつけて、直接販売を行うことができるのでとても効果的に商品が販売できます。

Instagramショッピング機能が気になる方はこちら↓


 

まとめ

いま話題のInstagram。10代や20代の女性でなくても30代~50代まで幅広く使われるようになってきました。
ビジネスに直結させ、販売に結びつけたい場合も、最適な媒体です。

成功事例を参考に、ぜひ取り入れてみてください。

その他にもInstagram広告で成果を出すコツを知りたい方はこちら↓



 

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しぎょ

株式会社リスティングプラス コンサルタント 広告事業部にて、主にFacebook広告の運用を担当。前職ではサイト制作や社内SEOを担当していたが、Web集客についてもっと学び社会に貢献していきたいとの思いからリスティングプラスに入社。 一児の母としても日々奮闘中。

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