【Instagram広告の成功事例10選】プロが効果的な活用方法も紹介します

最近とっても人気のInstagram広告ですが、ちゃんと成果は出るの?といった疑問にお答えすべく、成功事例とそのポイントをご紹介いたします!

Instagram広告の成功事例 8選

まずはInstagramの公式サイト「Instagram Business」より、成功事例をご紹介します!

Instagram広告とは?、について詳しく知りたい方はこちらから↓

最近よく耳にする「インスタ映え」。インスタグラムの普及と共に2015年10月から広告も導入され注目を集めていますが、「今のインスタグラム市場がどうなっているのか。...

事例①CVRが65%低下(旅行情報アプリ)

トラベルジェイピーは、モバイルアプリのインストールとコンバージョン最大化を目的にInstagramを活用し、コンバージョン獲得単価65%低下、インストール獲得単価54%低下を実現しました。

目的:モバイルアプリのインストールとコンバージョンを最大化
配信先(自動配置):Facebook、Instagram
広告内容ABテスト:A→Facebookは既存素材、Instagramは新規素材
         B→Facebookは既存素材、Instagramも既存素材

◆結果
Aの「Instagramは新規素材」の方が、コンバージョン獲得単価65%低下、インストール獲得単価54%低下しました。

特に、より効率の高い配置面に配信が寄る自動配置を活用し、Instagramに最適な素材にしたことによって、Instagramへの配信量、獲得も飛躍的に伸びました。

引用:トラベルジェイピー:Instagram広告の成功事例

事例②店頭金額シェア150%、ブランド認知アップ(ヘアケア製品)

認知拡大を目指してInstagramとFacebookを展開し、ブランド認知 +10pt、店頭金額シェア150%、購入意向+3ptを叶えました。

目的:若年層からの認知拡大
配信先:Instagram、Facebook
配信内容:GIF動画、カルーセル動画広告、Instagramのストーリーズ広告
若い世代では注視時間が短くなっているという調査結果から、短時間でもオーディエンスの印象に残る手段を使用。ビジュアルで端的に訴求。
ターゲット:18〜29才の女性

◆結果
ブランド認知 +10pt、店頭金額シェア150%、購入意向+3pt に成功しました。

Instagramはターゲットとの親和性が高く、メインターゲットである20代女性からの認知、購入意向を向上させることに成功しました。

引用:花王:Instagram広告の成功事例

事例③広告想起率24ポイント上⁠昇(スキンケアブランド)

ブランド認知度を高めるにあたり、Instagramストーリーズ広告を行い、ターゲット層で広告想起率24ポイントの上⁠昇というブランド効⁠果を達成しました。

ニュースフィードだけでなく、Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告を使ったことで13ポイントの上乗せに成功しています。 

目的:ブランドの印象を強化
配信先ABテスト:A→Facebook、Instagramのニュースフィードのみ
       B→FacebookとInstagramのニュースフィード+Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:18~54歳の日本人女性

◆結果
ターゲット18~54歳の日本人女性と幅広い中、全体の広告想起率が24ポイント上⁠昇。

Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告を使って増えた広告想起率も13ポイント上昇し、リーチは30%広がり、CPMは25%削減。動画が最後まで再⁠生された回数も62%増加しました。

引用:SK-Ⅱ:Instagram広告の成功事例

事例④クリック率4倍、インストール数3.1倍(結婚情報サービス)

従来よりInstagramを活用していましたが、さらにInstagramでのリーチを拡大するために、Instagram Stories広告を使用したところ、獲得アクション数が2.1倍、インストール数が3.1倍、インストール単価も-37%、さらにクリック率も4倍と目覚ましい結果を残しました。

目的:Instagramでのアプリのインストール数とその後のアクションの数を伸ばす
配信先:A→Instagram
    B→Instagram + Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:23~29歳の女性
配信内容:類似オーディエンスで、既にインストールしているユーザーと似た人たちへのリーチを拡大。
クリエイティブ:世界観とユーザー目線を意識し、ターゲットの関心が高い「ドレス」を題材にInstagramの世界観に馴染ませた。

◆結果
Instagram Stories広告を使用したところ、獲得アクション数が2.1倍、インストール数が3.1倍、インストール単価も-37%、さらにクリック率も4倍に伸ばすことに成功しました。

Instagram Stories特有の「豊かな動画表現力」や「ユーザーとの距離感の近さ」を通じて、これまでリーチできていなかったターゲット層に対しても訴求することができ、当初の期待以上の成果を上げることができました。

引用:ゼクシィ:Instagram広告の成功事例

事例⑤広告費用対効果が7倍に(本の定期購入サービス)

毎月新しい本が届く定期購入サービスの登録者を増やすため、Instagramを利用したところ、Instagram広告のみで増えた有料会員数3倍、Instagram広告のみで増えたメール配信登録者数2倍、InstagramとFacebookへの同時配置による広告費用対効果(ROAS)が7倍に増えました。

目的:毎月新しい本が届く定期購入サービスの登録者を増やすため、潜在顧客にリーチして関心をかきたて、登録を促す。
配信先:Instagram、Facebook
ターゲット層:米国在住の18~65歳の女性
       オンラインで買い物をする人、または本を頻繁に購入する人
       ウェブサイトに訪れた本好きをリターゲティング
配信内容:Instagram Storiesへの投稿でターゲット層との間に個人的な親近感を醸成。
本の好みの異なる層は広告の配信対象から除外。
ウェブサイトのビジターを記録してカスタムオーディエンスを作成し、アクセスしたページやアンケートフォームの送信内容を利用してターゲット設定の絞り込みを実施。
顧客関係管理(CRM)システムのデータからもカスタムオーディエンスを作り、そこから作成した類似オーディエンスをターゲットに設定することで、リーチの拡大を図る。

クリエイティブ:会員登録すると毎月届くボックスや、その中に詰まったスタッフおすすめの本と関連グッズの、明るくカラフルな製品写真を使用。
おすすめ本を包装した状態で見せることで好奇心を誘う。

◆結果
Instagram広告のみで増えた有料会員数3倍、Instagram広告のみで増えたメール配信登録者数2倍、InstagramとFacebookへの同時配置による広告費用対効果(ROAS)が7倍に増えました。

引用:Read Dog Books:Instagram広告の成功事例

事例⑥CVR1.4倍、クリック率16倍(ファッションブランド)

コンバージョンを増やすために、Instagram Storiesを配信したところ、
ビュースルー率が2倍に上昇、ウェブサイトクリック率が16倍に向上、コンバージョン率も1.4倍にアップしました。

目的:コンバージョンを増やす
配信先:Instagram Stories広告
クリエイティブ:目を引く動画でスタイリッシュに販売を促進。
著名人が作成するInstagramストーリーズのような動画をデザイン
配信内容:5秒の動画に新しい全画面表示の縦長動画フォーマットを使い、魅力的な手法でターゲット層に訴求。
コンバージョンとウェブサイトへの訪問を促進するため、キャンペーンは[詳しくはこちら]コールトゥアクションボタン経由でEコマースサイトにリンク。

◆結果
過去のキャンペーンと比べ、動画の再生率は2倍、コンバージョン率は1.4倍に伸び、ウェブサイトクリック率も16倍に増えました。

引用:Beanpole Outdoor:Instagram広告の成功事例

事例⑦費用対効果8倍、Instagram経由で36%が購入(家具販売)

オンライン販売の強化するために、Instagramを利用したところ、広告費用対効果が8倍、Instagramを経由して購入に至った割合が36%と成功を収めることができました。

目的:オンライン販売の強化
配信先:Instagram
ターゲット層:家具好きにリターゲティング
既存の顧客データに基づく類似オーディエンスを利用して、認知度向上に重点を置いた。
ウェブサイトを閲覧しただけで何も購入しなかった人々にリターゲティングしました。
配信内容:新規と既存両方の顧客の販売促進を目的とした常時発信キャンペーンを実施
一連のリンク広告を作成し、動画広告やカルーセル広告を随時追加して組み合わせた。
Facebookピクセルを利用して進行中のキャンペーンの結果を測定。
クリエイティブ:憧れのライフスタイルをイメージしながらも手の届く値段の家具をピックアップしたり、時には戸外のような予想外の場所に家具をレイアウトするなど、人目を引くイメージを使用。

◆結果
キャンペーン開始後、最初の3か月間で目標をはるかに超える8倍もの広告費用対効果を達成し、さらにすべての売上のうち3分の1が、Instagramのみに起因するものだとわかりました。

引用:Article:Instagram広告の成功事例

事例⑧広告費用対効果13.1倍、CPC削減率-63%、CTR増加率2倍(ハンドバッグブランド)

売上増加の土台づくりとしてInstagramを使用したところ、広告費用対効果13.1倍、CPC削減率-63%、CTR増加率2倍を達成しました。

目的:売上増加の土台づくり
配信先:A→Instagram
    B→Instagram + Instagramス⁠ト⁠ー⁠リ⁠ー⁠ズ広⁠告
ターゲット層:クレジットカードと飛行機を頻繁に利用する、特に旅行に興味があるファッション好き、新米ママ、キャリアのある人々、学生
配信内容:クレジットカードと飛行機を頻繁に利用するなど、旅行に興味のあるターゲット層を基にカスタムオーディエンスや類似オーディエンスも作成しリーチを向上。
クリエイティブ:バッグ内部の機能性が分かる写真やライフスタイルのイメージを使い、サイトへのクリックスルーリンクを加えた。
各広告セットで同様の3~4種類の広告を使い、グループごとにどの広告が高いパフォーマンスを得るかをテストした結果、バッグ内部の造りが分かる写真を使ったものが最適だと分かった。

◆結果
広告費用対効果の二桁増の13.1倍を達成。CPC削減率も-63%、CTR増加率2倍という成果を残しました。

引用:Dagne Dover:Instagram広告の成功事例

最新Instagram広告成功事例

実際に弊社の担当するクライアントでも、成功する企業がどんどん増えています!

事例⑨コンバージョン率2.1%から4.8%に上昇(化粧品販売)

新商品の販売をinstagramやFacebookを主軸に行いました。


※上記はイメージ図となります。

業種:化粧品会社
目的:コンバージョン数の増加
配信先:Instagram、Facebook
ターゲット層:25~60歳の日本女性
配信内容:ノンターゲ、リストの類似オーディエンス、リマーケティング
クリエイティブ:インフルエンサーやモデルを起用したが、商品のクリエイティブが一番効果あり。商品の可愛い感じや、しずる感を意識して撮影。動画を中心にやカルーセルも追加

◆結果
目標販売件数を達成。コンバージョン率も2.1%から4.8%に上昇しました。

事例⑩予約数が前年比の137.5%超え(ホテル予約)

ホテルの予約を、公式サイトから誘導したいとの要望があり、instagram広告やFacebook広告を主軸に配信を行いました。


※上記はイメージ図となります。

業種:ホテル
目的:公式サイトからの予約数の増加
配信先:Instagram、Facebook
ターゲット層:22~65歳以上の女性
配信内容:ノンターゲ
クリエイティブ:リゾート感を打ち出したクリエイティブを中心に、カルーセル広告やスライド広告を実施。季節のイベントなども盛り込みユーザーのアクションを促した。

◆結果
ホテルの予約数、前年比の137.5%超えを達成しました。

Instagram広告の出稿方法

Instagram広告、使ってみたいけど、どのように掲載できるのでしょうか?

Instagramアカウントから直接広告を出稿する方法と、FacebookアカウントからInstagram広告を出稿する方法の2種類ご紹介します。

Instagram広告の出稿方法

①Instagramのアカウントをビジネスプロフィールに変更しましょう。

②InstagramアカウントにリンクされているFacebookページの管理者である必要があります。

Instagramと関連づけているFacebookページの権限が「管理者」になっている必要があります。 管理者以外だった場合は、ページの管理者に連絡して、管理者に追加するよう依頼しましょう。

③投稿を作成します。
 Instagramへ投稿している写真や動画の中から、Instagram広告として使用したいものをタップします。

④投稿下に「広告を作成」という青いボタンが表示されていますので、タップします。

⑤次に、ユーザーに実行してもらいたいアクションを選択しましょう。
 選択できるアクションは、以下の2つです。

・Webサイトへアクセス
・店舗への電話または来店

⑥アクションボタン・オーディエンス・予算・掲載期間の設定を行います。
詳細をすべて入力したら、画面右上の「次へ」をクリックしてください。

⑦「宣伝する」をタップして宣伝の設定を完了します。

⑧[宣伝する]をタップすると、宣伝がFacebookの広告ポリシーに準拠しているかが審査されます。宣伝の審査は通常60分ほどで完了しますが、それ以上の時間を要する場合もあります。審査が完了し、承認されると宣伝が掲載されます。

FacebookアカウントからInstagram広告を出稿する ※推奨

上記のように、Instagramアカウントから広告を出稿することもできますが、今後、広告を管理していくなら、ちょっと手間ですがこちらの「Facebook広告アカウントからInstagram広告を出稿する」方法がおすすめです。

まず、Facebook広告の開設を行います。

Facebook広告を配信設定する際に、同時にInstagram広告の配信設定もできるようになります。

詳しくはこちらをご確認ください↓

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広告の種類

広告は、静止画像の広告だけでなく、動画やカルーセル形式など、5つの種類が出稿できます。

① 写真広告
② 動画広告
③ スライド広告
③ カルーセル広告
④ ストーリー広告
⑤ コレクション広告(New)

おすすめの広告サイズ

広告の種類に合わせて、必要とされる広告サイズも様々ですが、おすすめは

アスペクト比:1:1
解像度:1080 x 1080ピクセル

です。このサイズがどの広告にも汎用がきくのでおすすめです。

Instagram広告の出稿で気をつけたいこと

Instagram広告を出稿するときは、下記に気をつけて広告作成しましょう。
でないと広告審査で落ちてしまったり、リーチが抑えられてしまったりする可能性があります。

・画像に含まれているテキスト量は20%まで。
 マークのようなもの、企業ロゴの文字等もテキストに含まれます。

↓NG例

・ズームされて身体の一部を強調しているような画像はNG。

・ビフォーアフター、メジャーや体重計、期待できない結果を含む画像

・広告文や画像の中で、「Facebook」という表記を使いたい場合は注意。

・タバコ、酒、武器、肌の露出が多い画像、成人向けコンテンツ、暴力的なコンテンツの画像

他にもいろいろ規定がありますので、
具体的な広告審査を知りたい方はこちらごご参照ください。

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プロが教える!おすすめInstagram広告の活用法

はじめにお伝えした、Instagram広告の事例からもわかるように、Instagram広告を出すなら、静止画でなく動画やカルーセル広告がおすすめです。
事例でも伝えていましたが、Instagram広告では動きがないとスキップされやすくなる傾向があります。

常に動きのあるクリエイティブを意識しましょう。

また、Instagram広告を出すなら、インフィードとストーリーの同時に出して、効果検証を行いましょう!

絶対Instagramじゃないとダメ!という場合でないときは、はじめはInstagram広告だけでなく、Facebook広告も同時に配信して、効果をみていくことがおすすめです。

チェックひとつでInstagram広告とFacebook広告を同時配信できちゃいます。

Instagram最新情報

Instagramは2018年6月20日(米国時間)から動画投稿が60秒~60分まで投稿できるようになりました。

いままで、youtubeなどにアップしていた長尺の動画コンテンツが、Instagramでも配信できるようになったことで、説明しにくい商品やサービスをなどもより詳しく投稿できるなど、コンテンツの幅も広がっています。

まとめ

いま話題のInstagram。10代や20代の女性でなくても30代~50代まで幅広く使われるようになってきました。

ビジネスに直結させ、販売に結びつけたい場合も、最適な媒体です。

成功事例を参考に、ぜひ取り入れてみてください。

その他にもInstagram広告で成果を出すコツを知りたい方はこちらから↓

本日は、Instagram広告のクリエイティブについてお話させて頂きます!さてTwitter・Facebook・Instagramと人気ベスト3のSNS広告ユーザー属性が異なる事はみなさんご存知...

こんにちは!SNS広告コンサルタントの津之地です。なんと・・・弊社の石川に続き、初登場になります!主にSNS関係のブログ記事をUPしていくと思いますので宜しくお願い...

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