Web広告におけるイメージ画像戦略5つのチェックリスト

  • 2022.1.20
  • 3,888 Views

Web広告において、テキストのメッセージだけではなくイメージ画像も重要であることは周知の事実です。

どんなに良いテキストメッセージでも、読んでもらえなければ意味がありません。これといった目的もなく、スマホでFacebookをみているときを想像しても分かるように、スクロールしているときにまず目に留まるのはイメージ画像ではないでしょうか?

ということで、今回はWeb広告におけるイメージ画像戦略5つのチェックリストをご紹介します。

成果の出やすいサイズを知る

以前こちらの記事でも、Facebook広告の対応画像サイズ解説・用意すべきサイズを紹介しました。


 
Google広告においても300×250 のサイズがよく出てパフォーマンスが良いなど、配信される広告枠やディバイスを理解して、それに合わせたサイズを準備するのは最低限の知識として持っておきましょう。

写真素材は避ける

味気のない人工的な写真素材に、感情を動かされることはありません。

美女素材で大人気のあの人が話題になった記事がありましたが、それは写真素材にストーリーを加えたからです。

海外のリサーチにもある通り、写真素材はスルーされやすいだけではなく、信用を下げる要因になることもあります。

手元にスマホがあり画像編集が容易になった今、オリジナルのイメージ画像を準備する障壁は低いとは思いますが、アイデアが浮かばないという人のために、広告画像として使えそうな事例を以下に挙げてみます。

・商品を自分の手にとった写真
・従業員やオーナーの写真
・商品・サービス提供側の内部が分かる写真
・時事ネタに沿ったイメージ
・クイズ画像など、ユーザーが行動したくなるようなイメージ 

プロ仕様に仕上げる必要はありません。素人っぽい画像のほうが、血の通ったストーリーを伝えられることもあるでしょう。

色の心理効果を活用する

信号の色にもある通り、色の心理効果は我々の生活にも密接に関係しており、人の心理と行動に影響を与えます。

当然ながら、企業のブランド戦略やマーケティングにおいても使われます。

Web広告においても、ブランドカラーを使用した広告や、与えたい印象が決まっているのであれば、あえて少ない色を使ってそれを表現してみるのも良いでしょう。

参考:色が人の心理と行動に与える影響とは

人の顔を画像に使う

いろんな研究結果にもあるのですが、意識していなくとも脳が顔を認識する力は生まれつき強く、Web 広告においてもそれは例外ではありません。

もちろん顔なら何でも良いというわけではありませんが、この行動心理を使わない手段はありません。

参考:人の顔・視線を画像に使うと簡単に効果があがる?

画像にテキストを加える

イメージ画像が大事と伝えておきながら、矛盾しているように思うかもしれません。しかし、画像にテキストを挿入することが反応をアップさせる要因にもなりえます。Facebook 広告では画像内の上限文字占有率 20% ルールが撤廃されたこともあり、積極的にテキストを画像に使用する企業も増えています。

・商品、サービスの USP
・ベネフィット
・無料や返品保証などの強力なオファー
・顔文字
・クイズ
・パワーワード
・お客様の声

最も注目されるイメージ画像だからこそ、そこで最も伝えたいことを書きましょう。

まとめ

以上、Web広告でイメージ画像を使用する際の成功ノウハウをまとめてみましたが、当然ですが広告がクリックされるだけでは不十分であり、広告からWebサイトへのメッセージの一貫性も重要なポイントです。

広告の AB テストの参考になれば嬉しいです。

参考:Secrets to Choosing Effective Images for PPC Ads on Social Media

デジタルマーケティングの知見と人脈を深めるコミュニティ

デジタルアスリートCAMPは、各社のデジタルマーケティングに関わる人や経営者、幹部の方が集まり最新の知識や人的交流を促進するコミュニティです。最新のデジタルマーケティングの情報提供や対談、勉強会を通して知見や人脈を深め、実践力を高める事が出来ます。

  • 最新のデジタルマーケティングナレッジの公開
  • 専門家やサービスのレビューと紹介
  • リアル&オンラインの参加者同士の交流

カテゴリー別記事

Facebook広告

新規顧客獲得とファン化を促進する

Facebook広告の基本から最新のノウハウまで公開

無料資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

労務費・外注費・経費を削減して売上アップ
専門チームを外部で育てるラボ型のWebチーム

経費を削減して売り上げアップする方法を無料で公開!

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

KEN

デジタルアスリート株式会社 コンサルタント 在学中、海外40か国を巡る中でインターネット事業の将来性を確信する。Web集客で世の中に貢献しようと志し、大学卒業後株式会社リスティングプラス(現・デジタルアスリート株式会社)に入社。市場とアカウントの細かな分析力に強みを持ち、CPAを30~70%改善など新規立ち上げ・既存大型案件の売り上げアップの実績がある。得意分野はECサイト、特に美容・健康サプリの改善を得意としている。プライベートでは、国際性豊かなシェアハウスにて充実した生活を送っている。

記事一覧を見る

X

潜在層を熱狂的ファンに
引上げ、LTVを高める!
「5つの顧客育成フロー」

2025年には3兆円市場に到達するWeb広告市場。顧客の獲得競争が激しくなる中で、一部の企業がすでに構築している“「見込み客」が自動で生まれ続ける5つの仕組み"について解説しました。

無料でPDFファイルをダウンロードする