【Facebook広告の画像サイズ】まず用意するべきサイズと目的・配信先別一覧

Facebook広告では、目的や配信方法によって様々な画像サイズで広告を配信する事ができます。

その種類は後で詳しく一覧表でお見せしますが、本当に多様です。
こんなにたくさんの画像サイズを用意するのは面倒、そもそもどのサイズを作ったらいいのかわからない!というあなたには、最低限用意しておきたい1サイズをお教えします。

Facebook広告で最低限用意すべき画像は1サイズだけ!

基本的に、Facebook広告では静止画であれば下記の画像サイズでだいたい掲載することができます。
※比率などはすべて「横×縦」で記載しています。

画像サイズ:1200×628ピクセル
画像アスペクト比:1.9:1

 
少し大きな画像サイズや小さいサイズの画像が必要な場合でも、Facebookが自動で画像サイズを調整してくれるので、この画像サイズを用意すれば、

・Facebook モバイルニュースフィード
・Facebook デスクトップニュースフィード
・Facebook インスタント記事
・Facebook デスクトップの右側広告枠
・Facebook ストーリーズ広告
・Instagram フィード
・Instagram ストーリーズ
・Audience Network インタースティシャル
・Audience Network ミディアムレクタングル
・Audience Network  ネイティブ
・Audience Network  バナー
・Audience Network ミディアムレクタングルデスクトップ
・Messenger 受信箱

 
に配信することができます。

デバイスや配置によって画像がトリミングされたり、広告フォーマットよっては画像の推奨事項が一部異なったりしてきますが、大半のマーケティングの目的で推奨事項を守ることができます。

Instagram広告の配信を優先する設定も可能

Instagram専用に広告を設定すると、Instagramに最適化がかかり優先して配信してくれます!

先ほどの1サイズを設定すればInstagram広告も配信することができますが、Instagram広告の配信を強化したい場合は、別途管理画面上でInstagram広告の設定を行うことも可能です。

設定方法

ここから、Instagram広告専用の広告が選択できます。


※注意点
正方形で設置しないとシステムがInstagram用の広告と認識してくれないことがあるので、設定するときは画像を正方形に切り取りましょう!

正方形に切り取る方法はこちら↓


正方形の画像は広告の占有率をアップさせる

正方形に設定することで、広告の占有率も増えるので、スマホでスクロールしたときに目立ちます。

↓通常の横長サイズ(1200×628ピクセル)の広告

↓正方形に切り取った広告 Instagramフィード

※アドバイス
通常の横長サイズ(1200×628ピクセル)画像を正方形に調整するときは、
切り取っても見栄えに問題がない画像をはじめから用意しておきましょう!

 
このように、画像が1サイズでも管理画面上で簡単に設定できるので、ぜひ試してください。

Facebook広告の目的・配信先別 画像サイズ一覧

Facebook広告では、目的や配信方法によって様々な画像サイズで広告を配信する事ができます。
ここでは画像のタイプ別に、その画像サイズの詳細を一覧でご紹介します。

■静止画

  Facebookフィード Facebook右側広告枠 Facebookインスタント記事 Facebook Marketplace Facebookストーリー
アスペクト比 9:16~16:9 9:16~16:9 9:16~16:9 9:16~16:9 9:16~16:9
推奨サイズ 1200px×628px 1200px×628px 1200px×628px 1200px×628px  
サポートされている目的 コンバージョン
リーチ  
ブランドの認知度アップ  
トラフィック
エンゲージメント      
ページへのいいね!        
イベントへの参加      
アプリのインストール    
リード獲得  
カタログからの販売    
来店数を増やす      
メッセージ      
動画の再生      
画像形式 jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng  
  Instagramストーリーズ Instagramフィード Audience Network:ネイティブ、バナー、インタースティシャル 広告メッセージ Messenger受信箱
アスペクト比 9:16や16:9~4:5 1.91:1~4:5 9:16~16:9 9:16~16:9 9:16~16:9
推奨サイズ     1200px×628px以上 1200px×628px以上  
サポートされている目的 コンバージョン
リーチ  
ブランドの認知度アップ      
トラフィック  
エンゲージメント        
ページへのいいね!          
イベントへの参加          
アプリのインストール  
リード獲得      
カタログからの販売      
来店数を増やす        
メッセージ      
動画の再生          
画像形式   jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng

■カルーセル

  Facebookフィード Facebook右側広告枠 Facebookインスタント記事 Facebook Marketplace
アスペクト比 1:1 1:1 1:1 1:1
推奨サイズ 1080px×1080px以上 1080px×1080px以上 1080px×1080px以上 1080px×1080px以上
画像点数 2~10点 2~10点 2~10点 2~10点
サポートされている目的 コンバージョン
リーチ  
ブランドの認知度アップ  
トラフィック
エンゲージメント        
ページへのいいね!        
イベントへの参加      
アプリのインストール    
リード獲得  
カタログからの販売  
来店数を増やす    
メッセージ    
動画の再生      
動画の長さ 240分以内      
動画の最大ファイルサイズ 4GB 4GB 4GB 4GB
画像の最大ファイルサイズ 30MB 30MB 30MB 30MB
画像形式 jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng
  Instagramストーリーズ Instagramフィード Audience Network:ネイティブ、バナー、インタースティシャル Messenger受信箱
アスペクト比 9:16 1:1 1:1 1:1
推奨サイズ 1080px×1920px以上 1080px×1080px以上 1080px×1080px以上 1080px×1080px以上
画像点数 2~3点 2~10点 2~10点 2~10点
サポートされている目的 コンバージョン
リーチ
ブランドの認知度アップ  
トラフィック
エンゲージメント        
ページへのいいね!        
イベントへの参加        
アプリのインストール
リード獲得    
カタログからの販売  
来店数を増やす      
メッセージ    
動画の再生      
動画の長さ 60秒 60秒    
動画の最大ファイルサイズ 4GB 4GB    
画像の最大ファイルサイズ 30MB 30MB    
画像形式   jpgまたはpng jpgまたはpng jpgまたはpng

■動画

  Facebookフィード Facebook Marketplace Facebookインストリーム Facebook Stories
ソースのアスペクト比 16:9~9:16 16:9~9:16 16:9~9:16 16:9~9:16
動画の再生時間 240分以内 240分以内 5~15秒 1~15秒
サポートされている目的 コンバージョン  
リーチ  
ブランドの認知度アップ    
トラフィック  
エンゲージメント    
ページへのいいね!      
イベントへの参加      
アプリのインストール    
リード獲得      
カタログからの販売    
来店数を増やす      
メッセージ      
動画の再生数アップ  
キャプション はい いいえ はい なし
音声は必須か いいえ いいえ はい いいえ/th>
横長16:9
正方形1:1
縦長4:5
縦長2:3
フルポートレート9:16
  Messengerホーム インスタント記事 Instagramフィード Instagram Stories Audience Network:ネイティブ、バナー、インタースティシャル Audience Network:インストリーム
ソースのアスペクト比 16:9~1.91:1 16:9~9:16 1.91:1~4:5 16:9~4:5と9:16 16:9~9:16 16:9、1:1
動画の再生時間 240分以内 240分以内 1~60秒 1~15秒 1~120秒 10~120秒
サポートされている目的 コンバージョン  
リーチ
ブランドの認知度アップ
トラフィック
エンゲージメント    
ページへのいいね!    
イベントへの参加    
アプリのインストール  
リード獲得      
カタログからの販売      
来店数を増やす          
メッセージ        
動画の再生数アップ  
キャプション いいえ いいえ はい いいえ いいえ いいえ
音声は必須か いいえ いいえ いいえ いいえ いいえ はい
横長16:9
正方形1:1  
縦長4:5    
縦長2:3        
フルポートレート9:16      

引用:Facebook business公式サイト

※コレクション広告は、広告のリンク先のフルスクリーン表示の画像によって変わります。

アスペクト比については、16:9~9:16の一部を図にすると様々な形式が選べます。

引用:Facebook business 公式サイト

まとめ

Facebook広告では、広告フォーマットや配信先ごとに細かく推奨する画像サイズが定められていますが、汎用性のきく画像サイズを用意して、時間を短縮できるものは短縮し、効率よくPDCAを回していきましょう!

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