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YouTube広告は、人によって異なる広告が配信されます。
ただ、「何で自分にこの広告が表示されたんだろう」「この広告興味ないなー、邪魔だな」なんて思ったことはないでしょうか。
この記事では、人によってYouTubeで表示される広告が異なる理由とその仕組みについて解説します。
また広告を消す方法、表示されるジャンルを変える方法についても紹介します。気になる方はぜひ参考にしてみてくださいね。
目次
YouTube広告が人によって異なる理由
YouTube広告が人によって異なる理由は、端的に伝えるとパーソナライズド広告の仕組みがあるからです。
パーソナライズド広告については、以下で説明していきます。
パーソナライズド広告の仕組み
パーソナライズド広告は、個人のユーザーの特性や行動に基づいて最適化された広告を提供する高度なシステムです。この仕組みの核は、ユーザーの詳細なデータ収集と分析になります。
オンライン行動、デモグラフィック情報、位置データ、購入履歴などの多様なデータを収集し、機械学習アルゴリズムを用いて各ユーザーに関連性の高い広告表示を可能にしています。結果として、パーソナライズド広告は広告主にとっては効果的なターゲティングを可能にし、ユーザーにとってはより関連性の高い広告体験を提供します。
ただし、個人データの広範な利用に関するプライバシーの権利も存在し、この技術の適切な利用と規制のバランスが継続的な課題となっています。
ユーザーは自分に関連性の高い広告が表示され、広告主は適切なユーザーに配信することで広告の投資収益率向上に役立ちます。
え、「ユーザーは広告見たくないじゃん」というツッコミをしたくなるかも知れません。しかしYouTubeは慈善事業ではありません。無料で使う以上、基本的には広告が表示されます。であればせめて自分が興味のないものよりは、興味関心に合わせて広告を表示してくれた方がマシとユーザーは考えるべきでしょう。
情報元:Google広告ポリシーヘルプーパーソナライズド広告
Googleのプライベートポリシーについて
ユーザーの個人情報保護の観点からパーソナライズド広告には問題もあります。
ユーザーと広告主双方にメリットのあるパーソナライズド広告ですが、ユーザー行動や興味関心などのデータを利用する際は、その情報を適切に扱う必要がありGoogleも重要視しています。
Googleはデータの匿名化と集計、そしてユーザーに対して広告設定を詳細に管理でき、興味のある広告を選択したり、特定のトピックに掲載される広告を無効にしたりすることがマイアドセンターから可能です。
実際の変更方法について詳しく知りたい方は下記リンクを参考にしてください。
引用元:マイアドセンターヘルプ
これらの取り組みによってGoogleは、個人情報保護と効果的な広告配信のバランスを取っています。Googleの個人情報保護への取り組みは、デジタル広告業界全体の基準を設定する重要な役割を実行していると言えます。
パーソナライズド広告のコンテンツポリシーの原則
以下、Google公式のポリシーを引用します。
法律上の制限:広告は、法律を遵守する必要があります。
個人的な苦難:広告がユーザーをターゲットにする方法として、ユーザーの困難や苦難を利用すべきではありません。
アイデンティティや信念:広告がユーザーをターゲットにする際は、制度的な差別または不当な偏見につながる傾向があるカテゴリに基づかないように配慮してください。
性的な関心:広告がユーザーをターゲットにする際は、固有のプライベートな性的な関心または体験に基づかないように配慮してください。
機会へのアクセス:広告が特定のコンテンツ カテゴリのユーザーをターゲティングする際は、不当な社会的偏見により機会へのアクセスを制限しないよう配慮してください。
引用元:Google広告ポリシーヘルプーパーソナライズド広告
YouTube広告のターゲティングについて
広告主は、商品やサービスに合わせて最適なターゲティングを選択します。YouTube広告でどのようなターゲティングが使用できるのか実際に確認していきましょう。
YouTube広告には、大きく分けて「オーディエンスターゲティング」と「コンテンツターゲティング」の2種類があります。
必要に応じてオーディエンスターゲティングとコンテンツターゲティングを併用するとより高い広告効果が期待できます。
オーディエンスターゲティング
オーディエンスターゲティングは「人」に対して行うターゲティング手法です。
オーディエンスターゲティングを指定すると、広告の表示対象とするユーザーを指定できます。
オーディエンスとは、特定の興味や関心、意図、ユーザー属性を持つと Google が推定したユーザーのグループです。
オーディエンス ターゲティングの種類 |
内容 |
ユーザー属性グループ | 広告を表示したいユーザー層の年齢や性別、子供の有無、世帯収入を指定。 |
詳しいユーザー属性 | 大学生、住宅所有者、最近子供が生まれたユーザーなど、共通の特徴を持つユーザー層へさらにリーチ。 |
興味・関心 | 【アフィニティセグメント】 すでに強い関心を持っているユーザーへ動画広告を表示し、ブランドの認知度を高めたり購入を促す。 |
【カスタムアフィニティセグメント】 テレビ広告のように広い範囲ではなく、ブランドに合わせてよりターゲットを絞ることができる。 ※例)野球道具を販売している企業が「スポーツ好きな人」ではなく、「子供が野球をしている親」にリーチしたい場合などに利用できる。 |
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【ライフイベント】 引越し、大学卒業、結婚などの人生の節目や、購入行動やブランドの好みが変わるときにアプローチ。 |
|
【購買意向の強いセグメント】 広告主様が提供するサービスや商品に似たものを探しているユーザーへアプローチ。 |
|
【カスタムセグメント】 最近Google 検索で使用した検索語句に基づいてユーザーへアプローチ。 |
|
データセグメント | YouTubeチャンネルをGoogle広告アカウントとリンクさせ、接触履歴をもとにユーザーへリーチ。 広告主様のサイトやアプリと接触したことがあるユーザーへ広告を表示することも可能。 |
カスタマーマッチ | 既存の自社データを使用して、YouTube等を利用しているユーザーへリーチや再アプローチ。 |
類似セグメント |
データセグメントまたはカスタマーマッチと似た特徴を持つ新規ユーザーをターゲティングし、最も成果の高いユーザーへより多くリーチ。 |
▼ 「興味・関心」とは
表示されたカテゴリからトピックを選択し、そのトピックに関心があるユーザーをターゲットに設定します。
そのユーザーが別のトピックに関連するページにアクセスしている時でも広告が表示できるようになります。
コンテンツターゲティング
コンテンツターゲティングは「広告の配信場所(表示場所)」を指定するターゲティング手法です。
特定のプレースメント、トピック、キーワード、デバイスを指定することでユーザーと強い繋がりのあるコンテンツやWebサイトに広告を表示できます。
コンテンツ ターゲティングの種類 |
内容 |
プレースメント | チャンネル、動画、アプリ、ウェブサイト、サイト内のプレースメントをターゲットに指定。 プレースメントには以下のような要素を指定できる。 ・YouTubeチャンネル ・YouTube動画 ・Googleディスプレイネットワーク上のウェブサイト ・Googleディスプレイネットワーク上のアプリ |
トピック | YouTubeとGoogleディスプレイネットワーク上の特定のトピックを動画広告のターゲットに指定。 選択したトピックに関連するさまざまな動画、チャンネル、ウェブサイトに広告を表示できる。 |
キーワード | キーワード(単語やフレーズ)に基づいて、YouTubeの動画やチャンネル、Webサイトに動画広告を表示。 |
デバイス |
PC、スマホなどデバイス別に広告配信場所を設定。 |
複数のコンテンツターゲティングを組み合わせることでより幅広いオーディエンスにリーチできます。
Google 広告のコンテンツターゲティング設定を管理するには、広告管理画面ページの左側のメニューより「コンテンツ」をクリックします。
▼注意点 「指定外の場所でも広告が表示される可能性がある。」
プレースメントでGoogleディスプレイネットワーク指定しても、YouTubeの掲載可能な場所に広告が掲載されることがあります。
また同様に、プレースメントでYouTubeを指定しても、Googleディスプレイネットワークの掲載可能な場所に広告が掲載されることもあります。
このように設定外の場所で自動的に広告が表示される可能性があります。
さらにYouTube広告のターゲティングについて知りたい方はこちらから↓
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YouTube広告をどうしても消したい場合は?
YouTube広告がどうしても嫌だ。広告は見たくないというユーザーもいるでしょう。そういった場合に広告を消す方法はあります。有料と無料で2つを紹介します。
有料で広告を消す方法
YouTubeで広告を見たくないという場合にまず対策として考えられるのは、Googleが公式で出している「YouTube Premium」に登録することです。
YouTube Premium は、Googleが提供する有料サブスクリプション サービスです。(月額は1280円です。2024年9月時点)お得な年間プラン、ファミリープラン、学割プランなどもあります。
広告が表示されない以外にも、動画をダウンロードすることでオフラインで動画視聴できたり、YouTube Musicが使えるので音楽も聴き放題になるサービスです。
無料で広告を消す方法
無料で広告をカットするには、ブラウザアプリ「Brave」を使うことで可能です。
ただし、この方法はYouTube動画投稿者の収入に影響を与える可能性があり、倫理的にはおすすめできる方法ではないことにご留意ください。
方法を以下に記載します。
▼PCの場合
①Brave公式サイトにアクセスして、アプリをインストールしてください。
②Braveを起動してYouTube動画を見る(もし広告が流れた場合は、右上のライオンマークをクリックして、シールドをオンにしましょう)
▼スマホの場合(使用しているOSによって選択してください)
①App StoreかGooglePlayStoreからアプリをインストールしてください。
②BraveアプリでYouTubeを開き右下のライオンマークをクリックして「Brave Shied」をオンにしてください。
以上で設定完了です。
※Braveアプリはクリエイターの収益源を奪う可能性があります。おすすめとしてはYouTube Premiumの利用や、お気に入りのクリエイターを直接支援することを検討してみてはどうでしょうか。この方法であれば広告なしで動画を楽しみながら支援できます。
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- 2024年の最新情報、類似業種で獲得好調な媒体とは?
- 既存の広告を分析すると、伸びしろはどれぐらい?
- LPやCRM部分まで総合的に分析、売上UPをするには?
- よりコストを削減するインハウス体制に移行するためには?
無料相談では上記のポイントをお伝えします。
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まとめ
パーソナライズド広告は、個人のユーザーの興味や行動に基づいて最適化された広告を提供する先進的な技術です。
この仕組みより、広告主はターゲットオーディエンスに効果的にリーチでき、ユーザーはより興味のある商品やサービスの情報が得られます。ただし、個人データの広範な利用に関するプライバシーの確保も存在します。
そのため、多くの企業はデータの匿名化、ユーザーコントロール機能の提供、透明性の確保などの対策を行っています。パーソナライズド広告は、デジタルマーケティングの中核を成す重要な要素となっており、効果的な広告とプライバシー保護のバランスのために努力が続けられています。
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