ブログトップ
Web広告
パフォーマンス改善·分析
コンテンツ・メディア運営
セミナー
リスマガは2024年8月より、デジタルアスリートブログに変更いたしました。
Google広告コンバージョン設定|初めての方向け簡単ガイド
「Google広告を始めたけど、コンバージョン設定の方法が分からない」 そんなお悩みはありませんか?Google広告で成果を出すためには、コンバージョンの設定が重要です。 この記事では、Google広告のコンバージョン設定について、初めての方にも分かりやすく画面のキャプチャを用いながら解説します。 Google広告コンバージョン(CV)設定の基本と必要……
チャットボットとは?種類や仕組み、メリットについて詳しく解説!
チャットボットとは、ユーザーとの会話を通じて質問に自動的に返答するプログラムです。 チャットボットには、種類があり仕組みが違うことを知っている人は少ないのではないでしょうか。 チャットボットを導入すると、マーケティング業務におけるリサーチの時間短縮や、お問い合わせ業務の効率化など、たくさんのメリットがあります。 弊社でも、チャットボットを導入してSNS……
文章でトンマナを合わせるって何?設定方法とポイントを詳しく紹介!
トンマナとはデザインの場面でよく使われている言葉で、配色やフォントなどに一貫したルールを持たせることです。 実はトンマナはデザインの場面のみならず、文章においてもとても重要な要素になります。 本記事では、文章を書く際にトンマナを合わせることで得られる効果や、その設定方法・ポイントについて解説しています。 文章の修正がスピードアップする文章校正ツールの紹……
【2025年最新】ChatGPTの画像生成機能を徹底解説!
2025年4月にOpenAIのCEOサム・アルトマンが自身のX(旧Twitter)のアイコンをジブリ風にしたことで注目が集まりました。 ChatGPTの画像生成機能の精度が上がった!ということでX含めてニュースなど大盛り上がりをしました。 「これを機にChatGPTに画像生成機能があったことを知った方」や「自分もやってみたいけどどうやったらいいんだろう………
LinkedIn広告とは?使用できる広告の種類や特徴と活用方法を紹介
LinkedIn(リンクトイン)広告はBtoB取引や求人と相性が良い広告で、自社サービスの宣伝や採用にお悩みの方におすすめです。 本記事ではその種類や実際に活用する方法などを解説します。 Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。 これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサル……
【2025年最新】主要Web広告バナーサイズ完全ガイド|Google/Yahoo!/SNS
Web広告で成果を上げるためには、ユーザーに効果的なアプローチができるバナー広告の活用が重要です。 しかし、各プラットフォームには推奨されるバナーサイズがあり、適切なサイズを選択することが広告効果を最大化する鍵となります。 本記事では、GoogleやYahoo!といった主要なWeb広告プラットフォームに加え、Meta(Facebook、Instagram……
Taboola(タブーラ)広告とは?特徴・メリット・成功事例を完全解説
Taboola(タブーラ)広告とはユーザーの興味関心に合わせて、自然な形で「おすすめ」として表示されるネイティブ広告の一種です。 現在、Taboolaの広告媒体としての伸び率は目覚ましく、PR TIMESによると月間のユニークユーザー数はスマートフォンで「6,280万人」PCで「1,880万人」と伸長しています。 このリーチ規模はオープンウェブのプラット……
なぜ人はSNSに投稿するのか?承認欲求の心理と媒体ごとの特徴を解説
SNSが日常生活に欠かせないものとなった今、ユーザーの心理を理解することは、個人でもビジネスでも大切になっています。 この記事では、SNSユーザーの行動の裏にある心理を分析し、効果的な投稿方法やマーケティングへの活用法を紹介します。 SNSと「承認欲求」心理の関係性 SNSを使う大きな理由の一つが「承認欲求」です。つまり、他の人から認められたい、評価さ……
購買心理とは?顧客の「購買行動」を促す8段階プロセスと心理効果
購買心理とは、消費者が商品を認知し、興味を持ってから購入を決め、利用後の評価や共有に至るまでの一連のプロセスにおける、心理状態や意思決定のメカニズムのことです。 「良い商品のはずなのに、なぜか魅力が伝わらない…」「WebサイトやSNSでの発信が、なかなか売上に結びつかない…」 もしそう感じているなら、その原因は顧客心理を捉えきれていないことにあるかもしれ……
オーガニック検索の意味とは?上位表示のメリット・流入の増やし方・流入キーワードの確認方法などを紹介
オーガニック検索とは「ユーザーが検索したキーワードから広告枠を除いた検索結果」のことです。 本記事では「オーガニック検索とは」やリスティング広告との違い、SEOとの関係性、GoogleとYahoo!でオーガニック検索結果に違いはあるのか、おすすめツールなどを紹介します。 オーガニック検索とは?(自然検索・オーガニックサーチ(organic search)……
【2025年版】FacebookとInstagramの連携方法を解説
実はInstagram(インスタグラム)はMeta(Facebook)の傘下にあり、この2つのSNSを連携することで多くのメリットがあります。 今回はInstagramとFacebook(フェイスブック)の連携方法から解除方法までの最新情報をキャプチャ付きで解説しています。この記事はこんな方へおすすめです。 FacebookとInstagramの……
【2023年版】Facebook(Meta)ピクセル発行と設置方法を解説!
Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。 以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。 今回はFacebook(Meta)ピクセル設定でできることから、実際に広告の効果計測としてオススメの設置・設……
MAIL MAGAZINE
最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
マーケ全般
代表取締役
長橋 真吾
@naga_shingo
Instagram運用
取締役
津之地 佳花
@DA_TSUNOCHI
SNS広告
デジマ本部 本部長代理
有馬 由華
@athlete_yuka
Google広告
デジマ本部 部長代理
清水 雄飛
@yuta_listing_P