【Googleマップに上位表示】無料で店舗の集客数を3倍にする方法とは

  • 2018.7.25
  • 2020.7.6
  • 13,419 Views

「OK、Google!近くのおもちゃ屋さんを教えて!」

最近、こんな風にお店を“ググる”人が増えてきました。 スマートフォンの位置情報に基づいて近くのお店を検索してくれるので大変便利です。



これはGoogleマップと呼ばれ、地図情報から実店舗の場所が把握できるツールです。
あなたのお店は掲載されていますか?ビジネスオーナーであれば「Googleマイビジネス」を使って簡単に店舗の情報をGoogleマップに掲載し、集客することができます。

あなたが店舗を経営していて、Googleマップを利用した集客をしていないなら、それは非常にもったいないことです。 今回はGoogleマップを使って、集客効果を高めるために必要なことについてお伝えします!

Googleマイビジネスとは


Googleマイビジネスとは、2014年にGoogle社が開始した事業者向けの無料の集客サービスです。

Googleマップに掲載するには、すべてはGoogleマイビジネスにビジネスに情報を登録するところから始まります。

ビジネス情報を登録すると、営業時間や定休日、電話番号、ホームページURL、地図、口コミ、写真などを、Google検索結果・Googleマップなどの情報をGoogleサイト上に無料で表示できます。

Googleマップに表示させるメリット

なんといっても集客力

Googleはインターネット検索をする60%以上のユーザーに使われています。

つまり、掲載するだけでお店や会社をアピールし集客するチャンスなのです。しかも検索結果の右側に目立つ形で表示されるので、ユーザーに与えるインパクトも大きいです。

お店への経路がわかりやすい

お店への経路がわかることも大きなメリットです。

表示される項目の中には、「経路案内」というボタンがあります。これをクリックするとGoogleマップが表示され、お店までの経路がすぐにわかるのです。
わかりづらい場所に店舗があってもノープロブレムですね!

しかもこの時、Googleがユーザーの現在地を特定し、渋滞状況も加味した最短ルートを表示してくれます。
つまり、ユーザーがあなたのお店を認知してから来店に至るまでのハードルを限りなく低くすることができます。これは大きな集客効果ですよね。

営業職の方など、初めての営業先にはGoogleマップが欠かせません。事前に地図や道順を印刷していなくても、Googleマップに掲載されていれば迷うことなく相手先にたどり着けます。営業の後のランチ選びにGoogleマップを使うこともあるでしょう。

この、近所のレストランやお店を検索することを「ローカル検索」と言い、GoogleマップやGoogle検索でローカル検索されたときに表示される検索結果を「ローカル検索結果」と言います。

情報が蓄積される

マイビジネスを行う事で、インサイト機能を閲覧できるようになります。

これはどういったキーワードから自社のマイビジネスへアクセスをされているかなどを数値で確認できる機能になります。

加えて、電話、地図の検索、Webサイトへのアクセスの面などデータとして取得する事ができます。写真追加や、投稿機能を使った前後のマイビジネスの表示回数の変化などを追うことができます。そのため、効果的な施策だったか、否かを確認できるのです。

Googleマイビジネスの始め方

Googleマイビジネスのアカウントは、地図情報で住所が確認できたお店や会社であれば、オーナーの意図と関係なくできている場合が多いです。

まずは確認のために、店舗名や会社名でGoogle検索して、リスティングが表示されるか確認してみましょう。

表示される場合


「このビジネスのオーナーですか?」をクリックし、オーナー確認をしましょう。

ビジネス名、住所、電話番号、所在地、ビジネスのタイプなどを入力し、最後に登録されている電話番号で確認コードを受け取り認証します。このオーナー確認が済んだら、自由に編集できるようになります。

表示されない場合


Googleマイビジネスの公式サイトにて、アカウントを作成します。

画面右上の「ご利用を開始」をクリックし、その先の手順に沿って進めていきます。
ビジネス名、住所、電話番号、所在地、ビジネスのタイプなどを入力し、最後に登録されている電話番号で確認コードを受け取り認証します。このオーナー確認が済んだら、自由に編集できるようになります。

どうやったら上位表示させられるの?

Googleマップ上で上位表示させるためには、SEO対策ならぬ、MEO対策が有効です。

MEOとは、Map Engine Optimizationの略で、別名「ローカルSEO」とも呼ばれています。GoogleマップとGoogle検索で、「業種×地域名」「サービス内容×地域名」で検索したとき、リスティング枠内で上位表示させる施策のことを指します。

ローカル検索結果の掲載順位が決定される仕組みを、Googleはこのように紹介しています。

ローカル検索結果では、主に関連性、距離、知名度といった要素を組み合わせて最適な検索結果が表示されます。たとえば、遠い場所にあるビジネスでも、Google のアルゴリズムに基づいて、近くのビジネスより検索内容に合致していると判断された場合は、上位に表示される場合があります。

引用元:Google のローカル検索結果の掲載順位を改善する

実はまだ、MEO対策を行っている企業は少ないと言われています。
MEO対策は無料でできる上に、競合があまり力を入れていないポイントかもしれません!ここで競合と差をつけて、集客に役立てましょう!

では具体的にMEO対策として何をすれば良いのでしょうか。

情報を充実させる

Googleマイビジネスのビジネス情報には、常に新しい情報を入れてあげましょう。ユーザーが欲する新鮮な情報をカゴいっぱいに入れてあげるイメージです。

SEO対策においても、ひとつのサイトの更新頻度、つまりユーザーが求める新しい情報を常に更新し続けているかどうかは、上位化の重要なポイントと言われています。この点に関してはMEO対策も同様で、ユーザーが求めている情報を常に最新にしておくことが上位化につながってきます。一度登録したら放置!は好ましくありません。

常に正しい営業時間や定休日にしておく、ウェブサイトへのリンクを登録する、説明文を充実させるなど、店舗の情報を充実させることで、Googleに「最適な検索結果」だと判断されやすくなる傾向にあるようです。

写真を追加する


初めて行く場所の写真がないと、どんな場所なのか、どんな雰囲気なのか、気になることが多いですよね。写真がないお店は自然と選択肢から消えてしまうことも少なくありません。視覚的情報がないものに、人は高い壁を感じます。

写真は「安心感」を与える役割を持っているため、新規のお客様の来店ハードルを下げてくれる絶対に設定すべき項目です。集客を目的とする際には絶対に設定しましょう。

店舗の外観や店内の雰囲気がわかる写真、サービス風景(治療院であれば施術中の様子など)、メニューの写真など、ユーザーが求める情報は常に最新に保ってあげましょう。新しいメニューやサービスを増やした際には、関連する写真を追加していくことが望ましいです。しっかりとお客様目線で撮影してあげてくださいね。

また、最近ではマイビジネスの機能がさらに強化され、ユーザーの検索語句にあわせて、写真の表示が変更される仕組みになっています。
つまり「日本酒 居酒屋」と検索をしたユーザーには、優先的に日本酒の写真が表示される様になっているのです。

マイビジネスへのアクセスを集めているキーワードの分析を行い、該当の写真を登録する事で、検索結果に即した内容を表示することができます。

投稿機能を活用する


Googleマイビジネスの投稿機能は、2017年6月末に公開された機能です。Googleでは下記のように紹介されています。

Google マイビジネスの「投稿」機能を使うと、お客様のイベント、商品、サービスなどの情報を Google 検索や Google マップに直接公開できます。投稿を作成して公開すれば、Google でお客様のビジネス リスティングを見つけたユーザーに、テキスト、動画、写真を使ったタイムリーなコンテンツをアピールできます。

引用元:Google で投稿を作成する

ただあなたのお店を知ってもらうだけでなく、サービスのプロモーションや商品紹介、クーポンコードの発行などを、投稿機能で行うことができます。

平日限定のおすすめや実施中のプロモーションのPR、売れ筋商品や新着商品の紹介、イベントや開催予定のプロモーション告知など、アイデア次第でいろいろなことができます。認知から集客へつながる行動の促進に役立ててください!

口コミを増やす

Googleは、知名度が掲載順位に影響すると明言しています。
この知名度を上げるためには、有名人のブログで紹介されたり、大手メディアで紹介されたり、ネット上の色々なところでサイトが紹介されている必要があります。

しかしそれを実現するにはお金を払って掲載してもらったりしないと難しいのが実情ですよね。

ここで突破口をご紹介します!知名度は上記のような「被リンク」の数だけでなく、Googleでの口コミの数と点数がローカル検索結果に影響を与えると明記されているんです。

つまり、Googleで高い評価の口コミを多く集めることが出来れば、上位表示が可能になります。また、口コミの内容も評価基準になりますので、星だけでコメントなしの口コミではなく、コメント付きの口コミを集めるようにしてみてください。

動画を増やす

対策をしてある店舗でも、写真の登録はされているものの、動画の登録まではされていないことがほとんどです。

動画は写真と異なり、検索ユーザーに与える情報量が多いため、自社商品のPR動画などの登録は必須です。
例えば、You Tubeの動画をマイビジネス様に加工したものを入稿し、興味を惹くやり方もあります。ただし動画秒数は30秒のため、ダイジェスト版のイメージで用意しましょう。

まとめ

こんなに効果絶大な集客手段なのに意外と競合は手つかずのGoogleマイビジネス。

しかも無料・・・。これをやらない手はありません!この記事で紹介したやり方を参考に、ぜひ活用して集客に役立ててくださいね。

他にもWeb広告の力で集客をする方法はまだまだあります!ぜひ他の記事も参考にして下さい。


コメント

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

関根諒亮

デジタルアスリート株式会社
インハウス支援部 課長
2018年4月、デジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)へ入社
そこからリスティング広告運用者として2年従事し、 Facebook広告にも携わる。3年目からは御社のWebチームへ配属され、4年目現在はチームのマネージャーを担当。

趣味は映画鑑賞、Manchester Unitedの試合観戦です。好きな色は赤色です。
好きな映画は『バタフライ・エフェクト』です。 エンディングの『Stop Crying Your Heart Out』が流れる瞬間は映画史に残るエンディングだと思っています。

仕事に関しては、関わってくれた方々への恩返しをモットーに出し惜しみをしない仕事の提供を意識しています。
いつかは自分の得た知識を生かして、地元の活性化に尽力できる様に、何でも知識を吸収していきます。
座右の銘は『未来を見て点を結ぶことはできない。 過去を振り返って点を結ぶだけだ。 だから、いつかどうにかして点は結ばれると信じなければならない。 』
byスティーブ・ジョブス 隣人は静かに微笑む

記事一覧を見る