【Google広告認定資格とは】GoogleAdWordsについて分かりやすく解説

  • 2018.7.30
  • 2023.12.26
  • 21,793 Views

Google広告認定資格(Google AdWords)とはGoogle広告に関する知識や理解力が有ることを公式的に証明することができる認定資格です。

普段、リスティング広告などのWeb広告を運用しているけれどGoogle AdWords認定資格は持っていないという方は多いのではないでしょうか?

ある日上司からこんなことを言われるかもしれません。

「Google広告認定資格っていうのがあるみたいだから、各自で受験して今月中に取得するように!」
「Google AdWordsって何?どうやって受けるの?難しいの?いくらかかるの?」

この様な事態が起きて焦る前に資格を取得することをおすすめします!

本記事ではGoogle広告認定資格取得のメリット・デメリット、資格の種類、受験までの手順や注意点、資格取得のための攻略法(勉強方法)を紹介していきます。

Web広告に関するお悩みは、
デジタルアスリートにぜひご相談ください。

これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。

Google広告認定資格とは

GoogleAdWords

Google広告認定資格(Google AdWords)とはGoogle広告に関する知識や理解力が有ることを公式的に証明することができる認定資格無料で受験することができます。

実際に運用する際に資格の習得が必須というわけでは無いですが、取得することで自分の力をアピールすることができ、運用面でのスキルアップ職場でのキャリアアップに繋がります。

Google広告認定資格のメリット・デメリット

GoogleAdWords_meritdemerit

資格を取得するメリット

Google広告認定資格を取得するメリットは以下の5つです。

・学習から受験まで全て無料

・専門知識があることを明示できる

・Google Partnerとして認定資格がもらえる

・転職時のアピールポイントになる

・最新情報を取得することができる

学習から受験まで全て無料

Google広告に知識が無い状態からでも学べる学習プログラムがあります。無料で学習を始められるので自分のペースで気軽に取り組むことができます。

また、1日1回という制限はありますが24時間365日何度でも無料で受験することができます。

今すぐ無料で学習・受験始めたい方はこちらから!

専門知識があることを明示できる

自分の名前が入った認定資格証明書を発行(印刷)し、既存のお客様や見込みのお客様に提示することでGoogle広告認定スペシャリストということをアピールすることができます。

Google Partnerとして認定資格がもらえる

Google広告の正規代理店「GooglePartner」になると、運用のスキルや専門知識を証明する認定バッジを取得できます。

認定バッジは代理店としての専門性の高さを自社のお客様に対して強くアピールすることが他の代理店との差別化ポイントにすることができます。

転職時のアピールポイントになる

転職活動を行う際に、自分が取得したGoogle広告認定資格をアピールすることできます。

アピールすることで「Google広告に対して知識がある人」と認識してもらえ、キャリアチェンジの際に自分の力を証明する手助けになるでしょう。

最新情報を取得することができる

試験時に出題される問題内容は常にアップデートされた最新のものが出題されます。

そのため合格後も勉強を続け再受験することで、常にGoogle広告について最新情報を把握した状態を作り出すことができます。

資格のデメリット

Google広告認定資格のデメリットは「認定資格の有効期限が1年間」ということです。

1年という期限を過ぎてしまうと「認定資格を保有してない」ことになります。

最新情報を取得し、運用を行うという意味でも定期的に勉強と再受験を繰り返すことをオススメします。

Google広告の認定資格は11種類

2023年12月現在、取得できるGoogle広告認定資格は以下の11種類です。

Google広告「検索広告」*Google広告ディスプレイ*

Google広告動画*

ショッピング広告*Google広告アプリ*Google広告測定
Google広告「検索広告」
プロフェッショナル
Google広告「ディスプレイ広告」
プロフェッショナル
Google広告動画
プロフェッショナル
Google広告クリエイティブオフライン販売の促進

表の中で「*」の印がついている5種類はGooglePartnersプログラム認定資格のため要件を満たしている資格です。

GoogleパートナーまたはPremier Partnerになるための5つの認定資格について紹介いたします。

検索広告

試験名Google広告の検索広告認定資格
概要Google検索キャンペーン作成と最適化の専門知識があるのか
問題数50問
合格点40問以上(80%以上)
試験時間75分

ディスプレイ広告

試験名Google広告「ディスプレイ広告」認定資格
概要Googleディスプレイ広告を活用して、広告への投資から最大限の成果を得るために必要な専門知識があるのか
問題数49問
合格点40問以上(80%以上)
試験時間75分

動画広告

試験名Google広告の動画広告認定資格
概要YouTubeとGoogleの動画広告ソリューションで成果を出す能力はあるのか
問題数50問
合格点40問以上(80%以上)
試験時間75分

ショッピング広告

試験名AIを活用したショッピング広告認定資格
概要AIを活用したショッピング広告を使用し、最適化するための知識があるのか
問題数50問
合格点40問以上(80%以上)
試験時間75分

アプリ広告

試験名Google広告「アプリ広告」認定資格
概要ビジネスを促進するGoogle広告キャンペーンの作成方法の専門知識があるのか
問題数49問
合格点40問以上(80%以上)
試験時間75分

Google広告認定資格受験までの手順

スキルショップページから「コースを見つけて開始する」をクリック

GoogleAdWords①

すべてのトピックページから「Google広告」をクリック

GoogleAdWords②

③受験したい資格をクリック

GoogleAdWords③

④「開始する」をクリック

GoogleAdWords④

受験時の注意点

GoogleAdWords_precaution

Google広告認定試験を受験する際の注意点は以下の4つです。

・試験途中で中断できない

・試験には時間制限がある

・次回受験できるのは24時間後

・言葉の引っ掛け問題がある

試験途中で中断できない

Google広告認定試験は一度受験を開始すると途中で中断することはできません。

また、一度問題を解答し次の問題に進んだ場合前の問題へ戻ることもできません。

試験には時間制限がある

各認定試験には時間制限があり大体75分程度です。また、問題数も大体50問なので、単純計算1問1分30秒で答える必要があります。

難題な問題、わからない問題に時間をかけすぎてしまうと最後まで解答することができず、本来であれば答えられ、正解数を稼ぐことのできた問題に取り組めないリスクがあります。

わからない問題に直面した場合は、自分が答えることのできる問題へ時間を使えるよう、スピードを意識して最後まで解答に取り組みましょう。

次回受験できるのは24時間後

「1日1回受験できる」というルールの詳細は「24時間に1回受験できる」という意味です。

よくある勘違いとして以下の事例に注意が必要です。

とある日の22時ぴったりに受験を開始し、惜しくも不合格になってしまった場合、すぐに再受験をしようと24時を周り日付が変わるのを待っていたとしても次回受験できるのは次の日の22時になります。

受験できる回数の仕組みを理解し、合格するべき期限よりも前もって合格できるようスケジュールを立て学習を進めましょう。

言葉の引っ掛け問題がある

実際の試験問題には正しい単語や説明を選ぶ問題が存在します。

特に文章形式になっている「正しい説明を選ぶ問題」には特に注意が必要です。

一見誤りのない正しい文章のようにみえたとしても説明文の中には「すべて」や「のみ」などの言葉を含んだ意地悪問題のようなものが存在するので注意が必要です。

逆に、裏技的な方法として「すべて」「のみ」などの表現をしている選択肢は間違いである確率が高いという意味にもなります。

認定資格試験の攻略法(勉強方法)

GoogleAdWords_study

認定資格試験の攻略法(勉強方法)として以下の3つを紹介します。

・Google公式の学習リソースを使用する

・実務経験を増やして学ぶ

・無料で再受験が可能+テスト結果の振り返りをし何度も受講

Google公式の学習リソースを活用する

登録したAcademy for Adsからは、各試験の学習ガイドから広告運用について学習することが出来ます。

Googleが用意している学習リソースは公式ですので情報が正確で常に最新の情報です。

試験に必要な範囲は網羅されていますので勉強にも実際の運用にもとても役に立ちます。

特にAdWordsに関しては頻繁にアップデートを行いますので、仕様の変更やサービスの変更などが行われやすいです。

その為頻繁に公式ページを確認し情報のアップデートを行うことで試験に必要な情報、対策にもなりますので活用して下さい。

実務経験を増やして学ぶ

一番力になるのが実務を行いながら、不明点を公式ページで確認していく方法です。

実際に運用をしていると「これって何だろう?どうやるんだろう?」等疑問点が出てくることの方が多いです。

その都度知識をインプットし、実際の運用で活かすことによりおのずと試験対策にも繋がりより身についた知識となる事間違いないでしょう。

無料で再受験が可能+テスト結果のカテゴリベースでの振り返りができるので何度も受講する

Google AdWords認定資格試験は無料で何度でも受講ができます。
※不合格後は24時間待てば再受講できます。

更に受験が終了した後に、設問のカテゴリーベースで振り返る事ができます。

物は試しで一度どのくらいの難易度かチャレンジしてみるのもいいです。

知識の浅い部分を勉強し何度もチャレンジすることで必ず合格できるでしょう。

また合格したけど満点を取るなんて事にも積極的にチャレンジするのもいいですね!

その他の勉強方法

上記3つ以外の方法がないか、弊社の新卒社員の方に実際の勉強方法を聞いてみました。

GoogleAdWords_interview

3人の方に答えていただいた結果から「繰り返し学習と受験を繰り返す」ことが合格への確実なステップと言えそうですね!

まとめ

Google広告認定資格(Google AdWords)は

・Google広告に関する知識や理解力があることを公式的に証明することができる認定資格

・無料で学習から受験まで取り組むことができる

・合格への近道は何度も繰り返し学習し受験を繰り返すこと

・資格の有効期限は1年間なので更新が必要

本記事ではGoogle広告認定資格取得のメリット・デメリット、資格の種類、受験までの手順や注意点、資格取得のための攻略法(勉強方法)を紹介しました。

受験後24時間経過すれば何回でも受けられるので広告運用スキルを磨きたい方は、ぜひチャレンジしてみてください!
受験はこちらから!

Web広告運用を実施する中で、
このようなお悩みはありませんか?

  • 2024年の最新情報、類似業種で獲得好調な媒体が知りたい
  • 新しい媒体でまずはテスト的に開始したい
  • 広告パフォーマンス改善の新しい打ち手がほしい
  • マーケティング戦略やインハウス化を含めて総合的に相談したい

このような運用型広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。
これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

デジタルアスリート株式会社
デジタルアスリート株式会社

1,890社以上の支援実績と最新のWebマーケティングノウハウで、あなたのビジネスを支援。売上・集客を最大化します。

記事一覧を見る