【Google AdWordsの認定資格とは?】勉強法・合格のポイントを解説

Google AdWords認定資格持っていますか??

Google AdWordsを使ってリスティング広告を運用しているが
Google AdWords認定資格は持っていないという方は
多いのではないでしょうか?

ある日上司からこんなことを言われるかもしれません。
Google AdWords認定資格っていうのがあるみたいだから、各自で受験して今月中に取得するように!
Google AdWords認定資格って何?どうやって受けるの?難しいの?いくらかかるの?

こんな風に焦る前に前もって取得しちゃいましょう!!

今回はGoogle AdWords認定資格取得のメリット、資格の種類、取得の徹底攻略法を説明していきます。

 

Google AdWords認定資格とは?


Google AdWords認定資格試験とは、Googleが公式で実施・認定しているアドワーズ専門の資格で、無料で受講することができます。
取得すると仕事でアピールすることが出来、更には運用面のスキルアップに繋がります。

受験することができるGoogle AdWords認定認定資格試験は合計で6つの試験項目があります。共通の基礎科目を含めた2つの合格で、資格が認定されます。

全てのテストで65問ずつ、正解率は80%以上で合格となります。
制限時間は検索、ディスプレイのみ120分(ほかは90分です。)

認定資格試験受験方法

受験をするためには、まずAcademy for Adsのアカウントを取得しましょう。

Academy for Adsのアカウントを作成することで、理解度テスト別のラーニングパスにもアクセスできます。

認定資格試験の徹底攻略法


何の勉強をすればいいの?と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこでGoogle AdWords認定資格試験受験に合格するための攻略法(学習のコツ)を伝授いたします。

Google公式の学習リソースを活用する

登録したAcademy for Adsからは、各試験の学習ガイドから広告運用について学習することが出来ます。

Googleが用意している学習リソースは公式ですので情報が正確で常に最新の情報です。
試験に必要な範囲は網羅されていますので勉強にも実際の運用にもとても役に立ちます。
特にAdWordsに関しては頻繁にアップデートを行いますので、仕様の変更やサービスの変更などが行われやすいです。
その為頻繁に公式ページを確認し情報のアップデートを行うことで試験に必要な情報、対策にもなりますので活用して下さい。

実務経験を増やして学ぶ

一番力になるのが実務を行いながら、不明点を公式ページで確認していく方法です。

実際に運用をしていると「これって何だろう?どうやるんだろう?」等疑問点が出てくることの方が多いです。
その都度知識をインプットし、実際の運用で活かすことによりおのずと試験対策にも繋がりより身についた知識となる事間違いないでしょう。

無料で再受験が可能+テスト結果のカテゴリベースでの振り返りができるので何度も受講する

Google AdWords認定資格試験は無料で何度でも受講ができます。
※不合格後は24時間待てば再受講できます。

更に受験が終了した後に、設問のカテゴリーベースで振り返る事ができます。
物は試しで一度どのくらいの難易度かチャレンジしてみるのもいいです。
知識の浅い部分を勉強し何度もチャレンジすることで必ず合格できるでしょう。
また合格したけど満点を取るなんて事にも積極的にチャレンジするのもいいですね!

Google AdWords認定資格試験注意点


Google AdWords認定資格には取得してから1年間という有効期限があります。

この期限を過ぎてしまうと認定資格を保持していない状況の為、再度受験をして資格を取得する必要があります。
特にAdWordsに関しては仕様の変更、サービスの変更等が頻繁にアップデートされますので常に最新の状況を得て対応できるように再度受験して資格の取得した方がよいでしょう!
更にはGoogle AdWords認定資格取得後もアップデートに対応できるように勉強を怠らない方がいいでしょう。

まとめ


Google AdWords認定資格の攻略法について説明してきましたが、受かるイメージが湧きましたでしょうか?

まずは実際に受験してみることをお勧めします!

自分の現在地、足りない部分が見えてきますので課題が明確化されます。
Googleの公式の資格が無料で取ることができ、更には実際の運用にも活かすことができるという利点があります。
自分自身のスキルアップ、会社の利益アップ、認定資格を持っている事での信頼度のアップと良いこと尽くめなんです。

絶対に受講する事をお勧めします!

広告運用やマーケティングのスキルアップについてはこちらから↓

そもそもWebマーケティングとは?マーケティングは、マーケット + ing という単語の組み合わせからなっています。マーケットは市場、ingは現在進行形直訳をすると、...

リスマガ【Web集客の教科書】
リスマガ【Web集客の教科書】
Web集客の基本から最新ノウハウまで!現役コンサルタントが、リスティング広告やWebマーケティングの情報をわかりやすくお伝えします。

Web広告でコンバージョン数を最大化する7つの極意をプレゼント!

「Web広告マーケティング大全」
(無料・PDFでのダウンロード)

2018年9月発行の書籍「コンバージョンを最適化する7つの極意」の元となった、電子書籍「Webマーケティング大全」を無料でダウンロードいただけます。
(PDF・全161ページ)

無料でPDFファイルをダウンロードする
(全161ページ)
Web公告マーケティング大全

関連記事一覧