Web担当者必見!情報収集の参考サイトまとめました

  • 2020.4.1
  • 9,467 Views

移り変わりの早いWeb業界。
みなさんはどのように情報を収集していますか?

今回は、最新情報や運用事例などWebに関する情報を掲載しているサイトをまとめました!

業界の最新情報を知りたいならここ!

IT Media

  https://www.itmedia.co.jp/ 株式会社宣伝会議が運営する、マーケティングやメディア、広告のクリエイティブなどの情報やニュースまで業界の情報が幅広く展開されています。 テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事が掲載されていているので、業界の情報を幅広く収集したい方におすすめです。

AdverTimes

https://www.advertimes.com/ 株式会社宣伝会議が運営する、企業のマーケティングやメディア、ニュースや情報を素早く入手することができる広告界の情報プラットフォームです。 専門誌を発行する宣伝会議ならではの取材網を生かし、提供される情報は実務に役立つものばかりです。

運用者必見!事例も豊富なメディア3選

アナグラムのブログ

https://anagrams.jp/blog/ 運用型広告に関する情報が発信されています。 運用のプロフェッショナルの視点での、最新手法の紹介や活用ノウハウの記事が公開されているので、運用担当の方は必見です。

LISKUL

https://liskul.com/ デジタルマーケティング全般の情報を提供しています。 広告代理店ならではの事例つきでの広告運用ノウハウが豊富なメディアです。 実際の運用事例を探している担当者の方は参考になります。

ferret

https://ferret-plus.com/ Webマーケティング講座のレポートや業界の最新ニュース、インタビュー等を公開中。 他のメディアに比べてインタビュー記事が多いのが特徴で、著名人からの有益な情報も収集することができます。

Webマーケティング情報が詰まった5つのメディア

運営堂

https://www.uneidou.com/ デジタルマーケ全般の情報を提供しています。 メディア運営者の森野さんが、デジタルマーケの経験年数・経験値ともに高いです。 その視点で解説された記事が、未経験の方はもちろん経験者でも勉強になります。

Web担当者 Forum

https://webtan.impress.co.jp/ Web担当者向けの総合ポータルサイトです。 運用型広告の情報はもちろん、デジタルマーケの全般的な情報が発信されます。 新しい手法やトレンドも取り入れていて、鮮度の高い情報が多いのが特徴です。 デジタルマーケティングに関する、最新の情報を手に入れたい方は必見です!

MARKETIMES

https://marketimes.jp/ デジタル・ Web マーケティングの総合情報メディアです。 マーケティング担当者向けに、最新情報やコラム、ノウハウや資料などが提供されています。

MarkeZine

https://markezine.jp/ 翔泳社が運営するマーケター向け専門メディア。 MarkeZineはデジタルを中心とした広告・マーケティングに関する情報を多角的な視点で毎日提供。

PLAN-B

https://service.plan-b.co.jp/ 企業のマーケティング担当者様向けに、SEO 、インターネット広告、Web改善に関するサービス・事例のご紹介や、 Web マーケティングに関連する最新情報や活用事例を発信しています。

SEOの情報はここを見れば間違いない

SEO Japan

https://www.seojapan.com/blog/ SEO Japanは2002 年に日本初の SEO 情報サイトとして誕生しました。 当時日本に皆無だった SEO の関連情報を提供し、日本における SEO の普及に大きく貢献したことも古くからの業界関係者の間では良く知られています。 SEO関連の情報発信で歴史があり、専門的な情報が参考になります。

海外SEO 情報ブログ

https://www.suzukikenichi.com/blog/ SEOを中心にCV率アップやユーザーエクスペリエンス最適化、アクセス解析をテーマにした鈴木謙一さんの個人ブログです。 SEOに特化したブログとしては、日本でも 3 本の指に入る日々のアクセス数が多いブログ。 SEOに関する最新の情報が欲しい時に役立ちます。 運営者の鈴木謙一さんは、株式会社Faber Companyの取締役で、ブログでの情報発信はもちろん、セミナー講師や講演スピーカーも務めています。

番外編

ECのミカタ

https://ecnomikata.com/ ECサイトを運営している人・企業のために情報発信されているECサイトに特化した総合ポータルサイトです。 トレンド感のある情報とセミナーなどリアルな場での情報提供も多い点のが特徴。 ECサイトを運営している人は、おさえておきたいサイトのひとつです。

情報は鮮度と正確さが重要

移り変わりの早い業界だからこそ、最新の情報をどれだけ収集できるかがすごく重要になります。 成功した運用事例を公開しているメディアもあるので、自社の運用に取り入れてみるのもいいかもしれません。 ぜひ今回紹介したメディアを活用してみてください。

コメント

無料資料ダウンロード

 

勝てるメッセージとシナリオで成果を出し続ける
「YouTube広告運用マスターガイド」

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

山屋 竜之介

デジタルアスリート入社後、半年間、リスティング広告を始めとした10種類以上の広告媒体の知識を学び、運用を実施。業界問わず様々な案件の効果改善に努める。 その後大手広告代理店にて、テレビ局などのクライアントを対象とした案件にて広告運用を実施。自社と他社での広告運用経験を活かし、現在は主に自社サイトやメディアの管理、記事作成などのコンテンツ制作を担当している。

記事一覧を見る