【22~23年版】主要Web広告媒体の年末年始スケジュール一覧

  • 2022.12.13
  • 820 Views

毎年、年末年始は広告入稿や審査で慌ただしくなる時期です。

広告媒体によっては年内の入稿の締め切りが早く「ギリギリ間に合わない…!」なんてことも起きがちです。年末商戦を逃さないよう、主要広告媒体の下記3点と注意点をまとめました。

・2022年内の入稿締切日
・2023年の審査再開日
・年末年始の休業期間(サポート窓口などの営業停止期間)
・年末年始の入稿の際に気をつけるべきこと

年末年始の広告配信では、スケジュール把握以外にも注意すべきポイントがあります。事前準備を徹底して、年末年始を安心して迎えられるよう活用してくださいね。

年末年始の入稿締切日・審査再開日・休業期間の一覧

主要Web広告媒体の2022年~2023年年末年始の入稿締切日・審査再開日・休業期間を表にまとめました。まだ告知されていない媒体は、分かり次第、順次反映していきますね。

広告審査の入稿締切日・審査再開日

広告媒体ごとの年内の最終入稿日と年始の審査再開日は以下の通りです。
最終入稿日までに入稿された広告が年内の広告審査の対象となります。期日付近は混み合うことが予想されますので、余裕を持って準備をしましょう。

期日が決まっている広告媒体

媒体名

入稿締切日

審査再開日

Yahoo!広告

2022年12月21日(水)

2023年1月5日(木)

LINE広告

確認中

確認中

SmartNews Ads

2022年12月23日(金)

2023年1月5日(木)

Criteo

2022年12月21日(水)

2023年1月4日(水)

 

明確な期日はなく、随時審査としている広告媒体

締切日・再開日は設けず、随時審査が行われる広告媒体もあります。ただし、通常より審査に時間が掛かる可能性が高いです。

媒体名

備考

Google広告

12月16日(金)までに入稿するとスムーズ

Meta広告(Facebook/Instagram)

通常より審査に時間が掛かる可能性あり

Twitter広告

広告掲載日が年内~1/3の広告に関する問い合わせは12/21(水)が最終受付日

TikTok広告

通常より審査に時間が掛かる可能性あり

Pinterestアド

審査NG理由の案内は12/16(金)まで

「入稿→審査は管理画面からいつでもできるけど、審査否認理由の確認や問い合わせなどは早めにしてよね!でないと年明けの対応になるからね!」という媒体もちらほら。何にしても早く入稿しておくに越したことはありませんね。

広告サポート窓口の休業期間

以下の期間は、問い合わせなどのサポート窓口も休業期間となります。
休み明けは大変込み合うことが予想されます。確認事項は年内に済ませたほうが良いでしょう。

媒体名

年末年始の休業期間

Google広告

2022年12月29日(木)~ 2023年1月4日(水)

Yahoo!広告

2022年12月29日(木)~ 2023年1月4日(水)

Meta広告(Facebook/Instagram)

2022年12月31日(土)~ 2023年1月1日(日)

Twitter広告

2022年12月30日(金)~ 2023年1月3日(木)

LINE広告

確認中

TikTok広告

確認中

Pinterestアド

2022年12月26日(月)~ 2023年1月3日(火)

SmartNews Ads

2022年12月29日(木)~ 2023年1月4日(水)

Criteo

2022年12月28日(水)~ 2023年1月3日(木)

年末年始の入稿の際に気をつけるべきこと

審査が否認されるケースもある

入稿締切日付近でなんとか入稿しても、広告審査が否認となり、結果的に広告掲載できない・・・なんてこともあり得ます。

入稿締切日はあくまで「年内営業期間での審査対象」となるだけで、審査結果を保証するものではありません。審査否認に繋がるような広告表現が含まれていないか?も確認してから入稿するようにしましょう。

広告審査については下記記事を参考にしてみてください。

随時審査の広告媒体の場合でも要注意

Facebook、InstagramのMeta広告など、主要媒体でも「随時審査」としている広告媒体があります。「じゃあ大丈夫だね~」と後回しにしていると危ないですよ。
広告審査はしていても、通常よりも時間が掛かることが多いです。随時審査だからといって直前の入稿とならないよう注意しておきましょう。

年始のスケジュールも確認する

年末の入稿対応でバタついて、年始のスケジュールを忘れてしまわないように気をつけましょう。年始は年始で広告審査もサポート窓口も混み合います。
年始早々にプロモーションが始まる場合は、年内の締切日までに入稿したいですね。

まとめ

今回は、主要広告媒体の年末年始のスケジュールと注意点についてまとめました。

要するに…「とにかく余裕を持って準備しよう!」ということですね!!

慌てて入稿するとミスも起きやすいです。
年末年始も予定通り広告運用ができるよう、準備を徹底していきましょう。

年末年始の審査以外の広告運用に関する注意点はこちらの記事で解説しています。
合わせて確認してみてくださいね。

コメント

無料資料ダウンロード

 

【デジアスCAMP】Web広告の最新情報と成功事例が手に入る無料オンラインコミュニティ!

デジタルアスリートCAMP(デジアスCAMP)は、デジタルマーケティング業界のプロフェッショナルと様々な業界で奮闘するマーケ担当者・WEB担当者・EC運用担当者が集うオンラインコミュニティです。

資料ダウンロード

 

1,800社以上の支援実績に裏づけされた
『LPO大全』(実行手順シートつき)

1,800社を支援する中で気づいた『LPO』の重要性と正しい手順・ノウハウを公開します。

資料ダウンロード

 

【リスマガ限定】出版したばかりの
代表長橋の書籍『第一章』を無料プレゼント!
DX時代のデジタルマーケティング攻略本

10年間の中小企業支援実績から導くノウハウ、最新の対応策をまとめました。

資料ダウンロード

 

YouTube動画マーケティングがわかる
企業チャンネル最新攻略法

YouTubeで企業チャンネルが成功するために実践した施策を公開します。

資料ダウンロード

MAIL MAGAZINE

               

最新のマーケティング情報をお届け。デジタルアスリートのメルマガでしか手に入らない情報を受け取りましょう。

田辺 理奈

デジタルアスリート株式会社
インハウス支援部 課長
顧客のサービスを深く理解することを大切にしています。
広告や集客というとテクニカルなイメージが強いですが、商品やターゲットユーザー、市場のことをよく理解していないと成果は出ません。
そして、私達の「コンサルティング」という仕事は、お客様との信頼関係の上に成り立っています。
顧客と同じレベルでその商品やサービスを知る、そしてWeb集客に反映していくことを常に心がけています!

新しいことに挑戦すること、コツコツと続けることが得意です! 社長の思いつきで始まった(笑)YouTubeは、紆余曲折を経て…チャンネル登録1万人を達成できました!
手探りな道のりでも、試行錯誤した末に成果が出る!これがマーケティングの面白いところだなぁと思います。

プライベートでは息子2人のお母さんです。 Twitterで育児あるあるの漫画を読むのにハマってます。笑 そして毎日おんぶに抱っこ、パンチにキックで修行中です。 仕事もプライベートも飽きない毎日です!

記事一覧を見る

X

2023年のデジタルマーケのトレンドを先読み!
YouTubeチャンネル
『デジアスTV』で公開!
広告のトレンドや、今一番成果が出ている方法がわかる! デジタルアスリートCAMP

デジアスTVを視聴する