目次
Google広告エディターとは?
Google広告エディターを使用することで、広告アカウントから設定情報をダウンロードし、キャンペーンの更新・変更を行った後、再び広告アカウントにアップロードできます。 具体的にどのような事ができるかというと、
などなど、結構なんでもできます。しかも無料のツールです。 Google広告を運用するにあたっては「Google広告 エディター」は利用必須のツールです。 使いこなせば作業効率が何倍にも跳ね上がる「Google広告 エディター」の使い方について詳しく解説をしていきます。
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Google広告エディターの利用方法
エディターのダウンロード
まずは「Google広告 エディター」のダウンロードをしてください。 参考:Google Ads Editor をダウンロード
アカウント情報のダウンロード
Google広告エディターを開くと最初はこのような画面になっています。
エディターでダウンロードをする際の注意点
Google広告エディターを使用する際には毎回必ず「最新の変更を取得」を実行して、最新のデータをGoogle広告エディターにダウンロードしてから操作を行うようにしてください!
検索広告の設定方法
それでは具体的な設定方法を見ていきましょう。 まずはGoogle広告エディターを使って検索広告のキャンペーンを作成してみます。
キャンペーンを追加して、キャンペーン設定を行う
まずは「キャンペーンを追加」から、新しくキャンペーンを作成します。 今回は検索広告なので選択肢の一番上「検索 個 のキャンペーンを追加」を選択します。
広告グループを追加し、広告グループの設定を行う
次に広告グループを作成していきます。 キャンペーン・広告グループなどの項目は画面の左下に纏まっているので、ここから広告グループを選択して、キャンペーン追加を行った際と同様に「追加ボタン」をクリック、広告グループの設定を埋めていってください。
広告グループにキーワードを追加する
キャンペーン、広告グループの時と同様に、キーワードを選択して、設定したいキーワードを追加していってください。
広告グループにテキスト広告を追加する
最後に広告文を設定すれば、検索広告の設定は完了です。 広告を設定する際に、現在Google広告で対応しているものであればどれでも作成が可能ですが、今回は例として「拡張テキスト広告」で作成をしています。
アカウントに送信をする
ここまで設定が完了したら後はGoogle広告エディターの情報を管理画面に送るだけです。 右上の「送信」ボタンから送信を行います。
簡単に一括でアップロードをする方法
Google広告エディターで時短をする為には、Excelを使用して一括アップロードをする為の型を作ります。 難しそうと思うかもしれませんが簡単にできますので、安心してください。 Google広告エディターに一括で入稿するためには2つのシートをExcelで作成します。 【A】キャンペーン、グループ、キーワードを指定するシート 【B】キャンペーン、グループ、広告を指定するシート ①キャンペーン、グループ、キーワードの一括入稿の仕方 ではまず、【A】のシートから作成をしていきます。 今回は先ほどGoogle広告エディターで作成したキャンペーンを基に設定方法を解説します。 【A】のアップロード用Excelの型がこちらです。
ディスプレイ広告の設定方法
それでは次にディスプレイ広告の設定方法を説明します。 とはいっても基本的には検索広告と同じですので、ディスプレイ広告を作成する際の違いと注意点をメインに解説をしていきます。
キャンペーン・広告グループを設定する
ディスプレイ広告を作成する際には「ディスプレイ広告 個のキャンペーンを追加」を選択してキャンペーンを作成してください。
ターゲット設定を行う
検索広告ではキーワードの設定を行いましたが、ディスプレイ広告ではユーザーリストやトピックなどでターゲット設定を行っていきます。
ターゲティングの拡張・柔軟なリーチに要注意
広告グループの設定を行うのに最も注意しないといけないのが、この「ターゲティングの拡張」と「モニタリング」設定です。 Google広告エディターの画面では広告グループ選択時の右側に表示されています。
ディスプレイ広告を入稿する
ディスプレイ広告を入稿する場合も基本的なやり方は検索広告と同じです。 画面左下「広告」から配信したい広告を選択してください。 ※今回はレスポンシブディスプレイ広告でご紹介します。
管理画面との併用でさらに効率アップ
Google広告エディターを活用することで、入稿のスピードは格段に跳ね上がります。 ただし、設定内容によっては管理画面と併用した方が早いものもあります。 そのため、次は管理画面と併用した方が早い内容について一例をご紹介します。 例)ディスプレイ広告の入稿 ディスプレイ広告を入稿するのに最も面倒なのが、設定する画像の用意です。 画像を選んで、良い画像が見つかったらそれをリサイズして、と毎回やっていると意外と時間をとられます。 そこで活躍するのが管理画面です。 管理画面からディスプレイ広告を入稿をする際に、「画像とロゴ」を選択して「アップロード」のタブを開けば任意の画像を管理画面上にアップできます。
まとめ
広告の運用を行うにあたり、Google広告エディターは必須のツールです。 特に大量入稿はエディターが使えないと厳しいです。 コピペや検索・置換などの基本的なたショートカットキーはエディター上でもできるので、普段のExcelを使用している時の感覚で作業できる点でも評価ができます。 ただし操作が簡単が故にミスが起こりやすいもの事実、、 予算設定や入札単価、ターゲティング設定など、しっかりと押えるべきポイントを押さえて使いこなし、生産性を上げていきましょう!
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デジタルアスリート株式会社
ウェビナーマーケティング部 課長
Google広告 Gold Product Expert
2018年 デジタルアスリート株式会社(旧:株式会社リスティングプラス)に新卒入社。Google、Facebook、LINEなど計20種以上の広告媒体で広告運用に従事。
デジタルアスリート随一の分析マニア。 現在はYouTubeに専門特化部隊として動画マーケティングの研究を実施。
DRMの考え方をベースにYou Tubeの攻略を進めており、担当する案件では他の広告媒体の数値を大きく超える成果をYou Tubeで量産している。
不安・不満などを抱えている方に、素晴らしい商品・サービスを届け、より多くの方に幸せにする事を信条として、広告のプランニング・制作・運用を行っている。
座右の銘は「利他の心」。