ブログトップ
Web広告
パフォーマンス改善·分析
コンテンツ・メディア運営
セミナー
類似オーディエンスとは Facebook広告の類似オーディエンスは、ある人々に共通する特徴(趣味・関心など)をFacebookが探し出し、共通点が多い他のユーザーに向けて広告が配信できる機能です。 詳しく言うと、類似ソースとなるオーディエンス(作成済みのカスタムオーディエンスや、Facebookページなど)を指定すると、このソースオーディエンスに含まれる……
リスティング広告を始めたものの、このようなことを感じたことはありませんか? ・広告が上位に表示されず新規顧客が獲得できていない・入札単価をあげて上位表示されたが、費用対効果が悪い このように広告が上位に表示されない、問い合わせや結果に繋がらず新規顧客が獲得できない、売上が伸びないと悩んでいる方は多いのではないでしょうか? リスティング広告の掲載順位は、……
YouTube広告におけるターゲティングは2種類あり、「人」に対して行う「オーディエンスターゲティング」と、「広告の配信場所」を指定する「コンテンツターゲティング」に分けられます。 昔は高額な予算を要することが一般的だった動画広告も従来のCM広告や紙媒体広告とは異なり、予算に制約がなく、広告主様に合わせた金額から始められるようになり、手軽に広告を配信するこ……
リスティング広告で、他社商標を使用していませんか? または、他社の広告で自社商標を使用されていた!ということはありませんか? リスティング広告では、競合他社の商品名やサービス名を使って広告出稿されていることが多々あります。 商標の取り扱いについては、法律も関連してくるデリケートな部分です。 この記事では、 ・自社商標が他社のリスティング広告で勝手に使用……
経験上、Facebook広告は「審査落ちが多発する時期」「アカウント停止が多発する時期」があると感じています。 Facebook広告の中の人に聞くと、そんなことはありませんと言われますが、審査落ちブームはあると思っています。(嬉しくないブームですね) この審査落ちブームは定期的に起こっている気がしています。問題なく運用できていたアカウントでもちらほら広告……
「広告表示オプション(アセット)」って何?、どのように表示されるの?設定した方がいい? リスティング広告を運用する時、このような疑問を感じる人も多いと思います。 結論からお伝えすると、広告表示オプション(アセット)は設定しておいたほうが良いです。なぜなら、設定することでクリック率や成約率が上がった事例は多く存在するからです。 この記事では広告表示オプシ……
リスティング広告を実施する前に競合調査を行っていますか? 当然ですが競合調査を行うのと、行わないのとでは広告の成果が全く違います。もちろん競合調査を行った方が成功する確率は高くなります。 競合を深く知ることで、自社が勝てる要素が見えてきます。 広告の配信準備(アカウント構築)をする時に他社の広告を検索したりしますよね。ただ自分が運用しているアカウントとの比……
YouTubeで動画を見ていると様々な広告を目にしますよね。 これよく見るなーって思うこともあれば、邪魔だなと思うこともあると思います。 そして、「そもそもYouTube広告って意味あるのかな。効果があるならやってみたい」と思う広告主の方は多いのではないでしょうか。 実際にYouTube広告は利用する企業も増えており、弊社でも実績がどんどん出ており成功し……
YouTube広告は、人によって異なる広告が配信されます。 ただ、「何で自分にこの広告が表示されたんだろう」「この広告興味ないなー、邪魔だな」なんて思ったことはないでしょうか。 この記事では、人によってYouTubeで表示される広告が異なる理由とその仕組みについて解説します。 また広告を消す方法、表示されるジャンルを変える方法についても紹介します。気に……
TikTok広告は、急速に成長しているショート動画プラットフォームであるTikTokを活用した広告サービスです。 TikTokが流行った初期の頃は、若者に人気の動画アプリという印象が強かったかもしれません。しかし近年では、ユーザー数の増加と共に視聴者の年齢層も広がり、広告媒体としての注目度が上がり重要なメディアになっています。 この記事では、これからTi……
リスティング広告の運用に携わって17年目の私は、Google広告とYahoo!広告の新機能がリリースされる度、ネット上で最新情報や既に新機能を導入した事例を紹介しているブログを参考にしてきました。 リスティング広告など、Webマーケティングの世界はアップデートが激しく、新たなオプション機能や運用ノウハウがどんどん生まれます。 情報量が多く変化のスピードも……
数あるSNS広告の中でも、Facebook広告はターゲティング精度が高く、高い効果が期待できるため、多くの方が利用しています。 Facebook広告を始めるにあたり、料金の仕組みを知っておくことは非常に重要です。 この記事では、Facebook広告の料金が決まる仕組みや、課金方式、費用対効果を高める方法をご紹介します。Facebook広告にかかる費用を想定……
Meta Business Suiteは、FacebookやInstagramで投稿や広告配信を行う上で、管理編集できるツールです。このツールを使うことでFacebookやInstagram上でできる機能のほとんどを賄うことができます。 しかし、初めて使う場合には設定やFacebook・Instagramとの連携方法でつまずく方も多いのではないでしょうか。……
Web広告を使って商品・サービスを販売している企業なら必ずと言っていいほど作られているのがLP(ランディングページ)です。 商品点数を多く抱えている企業では複数本LPを作ったり、数年に一度リニューアルをしている一方で、長年同じLPを使い続けている企業も多くいます。時代とともに顧客や競合が変化しているにもかかわらず……。 LPの重要さはわかっていても進めら……
Googleビジネスプロフィール(マイビジネス)は、ビジネスオーナーがオンライン上で店舗や企業の情報を管理できる便利なツールです。 しかし、店舗が閉業(閉店)となった場合は、登録情報の削除が必要になることもあります。 この記事では、Googleビジネスプロフィールの情報を削除するべき状況、具体的な削除方法、そして注意点について詳しく解説します。 Goo……
Webマーケティングの分野では、あらゆる施策の自動化が進んでいますが、最近の大きな動きといえば、2021年11月にGoogle広告が提供を始めた「P-MAXキャンペーン」です。 このP-MAXキャンペーンを利用すれば、1つのキャンペーンからGoogle広告のすべての広告枠に配信ができます。また、広告配信の最適化も機械学習によって行われるので、運用の工数を減……
トラッキングとは、WEBマーケティングにおいて、ユーザーの行動を追跡し、データとして収集・分析する技術です。 この技術により、サイト訪問者がどのページを閲覧し、どのボタンをクリックし、どのくらいの時間滞在したかなどの情報を詳細に把握できます。 効果的なマーケティング戦略の立案や、ユーザー体験の向上、さらにはビジネスの成長に直結する重要なツールとして、トラ……
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)とは、自社や自店舗の情報をGoogle検索結果やGoogleマップに無料で載せられるサービスのことです。 Googleで「新宿 カフェ」などと検索をしてみた時にこのような画面を目にしたことがあるかと思います。 ここで表示されているお店の名前や住所や写真、口コミ(レビュー)さらには電話番号や営……
Yahoo!広告(ヤフー)とは、インターネット上の広告サービスの一つであり、Yahoo! JAPANが提供するWeb広告サービスです。 本記事ではYahoo!広告の種類や料金、実際の登録方法などを詳しく紹介します。 Yahoo!広告とはYahoo! JAPANが提供するWeb広告サービス Yahoo!広告とは、インターネット上の広告サービスの一つで……
Google広告などのWeb広告における「共有予算」とはアカウント内の複数のキャンペーンで共有される1日の平均予算のことです。 本記事では「効率よく広告運用したいけれど思うように管理できていない、、。」「設定している予算を使い切れず機会損失に繋がっている、、。」などの悩みを抱えている運用者の方へ「共有予算」の特徴、メリットやデメリット、設定方法から解除・削……
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)とは、自社や自店舗の情報をGoogle検索結果やGoogleマップに無料で載せられるサービスのことです。 Googleビジネスプロフィールは、現代のデジタルマーケティングにおいて欠かせないツールとなっています。 本記事では、基本的な概要から機能としてできることやメリットとデメリット、サービスを利……
最近ニュースなどで若い年代が「Z世代」と呼ばれているのを聞いたことがあるのではないでしょうか。 Z世代とは2023年時点での10~20歳半ばの若者世代のことを指します。 今や世界の全人口のうち3人に1人が「Z世代」となっており、ビジネスの世界でもZ世代の存在感は年々大きくなっているので、正しいZ世代向けのマーケティング方法を身につける必要があります。 ……
近年、TikTokを利用しているユーザーが増加するにしたがって広告を配信してみたいと考える企業が多くなっています。 インターネット広告媒体の中でもTikTokやYouTubeなどの動画広告市場は急速に拡大しています。 2022年国内動画広告の市場調査によると、2022年の動画広告市場は5,601億円、前年対比133.2%と成長。2023年には7,209億……
GDN広告で使用することができるスマートディスプレイキャンペーンですが、名前は聞いたことあるけど、どのような機能なのかいまいちわからない、どうやって設定すれば良いのかわからない、といった方も多いのではないでしょうか? スマートディスプレイキャンペーンはGoogleの優れた機械学習と自動運用をメインとした配信手法のため、スマートディスプレイキャンペーンを使い……
[clink url="https://ppc-master.jp/labo/2018/10/google_ad_start-2.html"] Google広告エディターとは? Google広告エディターを使用することで、広告アカウントから設定情報をダウンロードし、キャンペーンの更新・変更を行った後、再び広告アカウントにアップロードできます。 具体的……
Googleアナリティクスは、無料で使用できるホームページのアクセス解析ツールです。 この記事ではGoogleアナリティクスの使い方が分からない初心者の方が、最初に押さえるべきGoogleアナリティクスの見方を解説します。 Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。 これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得……
Google広告では様々なアカウントの構造を推奨されていますよね。Hagakure・GORIN・MUGENなど・・・構造の名前が沢山あります! こで今回は、アカウントの構造について解説していきます。 Google広告の運用において、推奨されるアカウント設計は複数あります。 それらはhagakure、GORIN、MUGENなどと名付けられていますが、基本的……
リスティング広告をやってみたいと思っても、そもそもリスティング広告にはどんな種類あるのか?まず何から始めたら良いのかわからない方も多いと思います。 リスティング広告は「検索連動型広告」と「ディスプレイ広告」の2種類があり、それぞれの特徴は異なります。 代表的な媒体としては「Google広告」と「Yahoo!広告」の2つです。 今回は、これからリスティン……
リスティング広告を運用する上で重要になる指標の1つに目標CPAがあります。 しかし、 ・適切に設定ができているか不安 ・どのように決めればいいのかよくわからない そんな方も少なくないのではないでしょうか。 目標CPAの設定はビジネスの形態によって異なるため、許容範囲を理解し正しく目標CPAを設定しないと広告運用はうまくいきません。 そこでこの記事で……
PASONAの法則は、あらゆる業界のマーケティング戦略に使われる有効な手法です。 心理学テクニックを巧みに取り入れた構成で消費者をスムーズにアクションまで導いてくれます。 本記事では、マーケティング活動に必要不可欠なPASONAの法則について概念から使い方について詳しく説明していきます。 Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相……
ディスプレイ広告には媒体毎に様々なターゲティング方法があります。一体どのような仕組みなのか、どれから始めたら良いのかわからないということは多いですよね。 その数の多さに各媒体のターゲティング機能を全て覚えることは難しく、広告運用を長年やっている人でも完全に覚えている人は少ないかもしれません。 そこでまず、おすすめするのが、リマーケティング広告から実施する……
ディスプレイ広告を運用する際、遵守すべきポリシーや審査基準にはどのようなものか?どんなクリエイティブがCV獲得やCTR向上に貢献するのか?など、参考となる指針を具体的に知りたい方は多いのではないでしょうか? ディスプレイ広告は、目的が明確化しているリスティング広告で狙う層よりも、広い潜在層に向けた広告です。そのため「いかにターゲットの目に留まるクリエイティ……
EC事業者であれば必ず出店を検討するのが、世界の巨大プラットフォームAmazonですよね。もしあなたがAmazonに商品を出品し、売上を伸ばしていきたいと思うのであれば、Amazon広告の出稿は一番最初に検討すべきです。 しかし、様々なAmazon広告アカウントを見る中で効果的な運用ができていない会社も少なくはありません。 ・実施しようと検討したが難し……
マーケティング施策を行う上で欠かすことができない指標の1つにLTV(ライフタイムバリュー)があります。 知っているがどのように計算をすればいいのかわからない、どのようにして改善をしていけば良いのかわからないといった方も少なくないのではないでしょうか。 そこで今回はLTVの意味と計算方法からLTVを上げるためのポイントについて解説していきます。 ……
人気のニュースアプリ「グノシー(Gunosy)」を知っていますか? 若者の間ではテレビ離れが進み、代わりにスマートフォンでいつでも確認することができるニュースアプリの需要が高まっています。そんな中でもグノシー(Gunosy)は人気のニュースアプリであり、利用者を増やしています。 今回はグノシー(Gunosy)広告の始め方と設定方法について解説します。 ……
アフィリエイト市場がどんどん大きくなっていく中で、欠かせない存在なのがASPです。 しかしながら、 「ASPって何の略?」 「聞いたことはあるけど、どんな仕組みかよく分からない」「どんな役割をするところなの?」 「でも今更恥ずかしくて人に聞けず、しれっとググってる…」 という人もいるのではないでしょうか。 この記事では「ASPとは?」という基本知識と、……
Google広告に使える文字数まとめ まずはGoogle広告の文字数についてご紹介します。 通常のテキスト広告 ※半角は1文字・全角は2文字としてカウントします。「30文字」と表記している場合は「半角30文字」ですので、全角の場合は「15文字」ということになります。ご注意ください。 項目 最大文字数(半角) 広告見出し 1……
まず、ネイティブ広告について知りたい方はこちらから↓ [clink url="https://ppc-master.jp/labo/2018/01/native_ad_dsp.html"] AkaNeについて知りたい方はこちらから↓ [clink url="https://ppc-master.jp/labo/2017/12/akane_dsp.html"……
なぜ今インバウンドマーケティングが注目されているのでしょうか。それは企業のマーケティング活動において、これまでメインとされてきたアウトバウントマーケティングの効率や成果が落ちてきていることが影響しています。 時代や顧客の変化に合わせて企業は、従来のマーケティング手法からインバウンドマーケティングに力を入れ始めています。顧客の変化に対応できないと企業は、新規……
Web Design Clip ★★★★★ Web Design Clip(http://webdesignclip.com/) 【Design Clipの利点】 Webデザイン制作の上で参考になるクリエイティブの高いWebデザインのリンク集です。更新頻度も高く、最新2023年のデザインもあり、その数は4,800件を超えています。 「色から探す」「……
日常で何か分からないことがあった時、どうやって情報を調べていますか? 多くの人は、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索して情報を探しますよね。 「ググる」という言葉が存在するほど、このようなWeb検索は一般的なものになりました。 しかし、そんな当たり前の習慣も10代を中心とした若者の中では変わってきています。 検索=GoogleやYahoo!……
BuzzVideoとは 「TikTok」と運営会社が一緒? BuzzVideoとは、 短い動画を撮影、加工して共有できる「TikTok(ティックトック)」 AI機能を活用したニュース系SNSアプリ「Toutiao(トウティアオ)」 これらのアプリを運営する中国の企業、株式会社ByteDance(バイトダンス)が提供するアプリケーションです。 公式サイ……
2019年に民間の調査会社が行った調査によると、2018年度のインターネット広告国内市場規模は約1.6兆円にまで上るそうです。また同調査では、2020年度には2兆円を超え、2028年には2.8兆円にまで上ることが予測されています。このインターネット広告市場規模拡大の背景には、スマートフォンの普及率の上昇があります。 少し古いデータですが、2019年2月の時……
これからWebサイトをデザインしよう!というとき、何から始めますか? まずデザインするにあたり、これから作成するWebサイトの性質によって、見た目を変える必要があるかと思います。 たとえば、真面目な内容のサイトでカラフルでポップなデザインにしたら、見に来た人はどのように感じるでしょうか? 逆に、子供向けの楽しいページを渋い色合いで大人しいデザインにした……
この記事ではFacebookページの開設手順と基本設定について解説します。 実はFacebookページは作り方が3種類あるため、その全パターンについて解説手順をご紹介します。 Facebookページは、投稿・シェア・コメント等の機能を通じて、ユーザーに対して情報を発信したり、コミュニケーションを取ることができるツールです。 また、Facebook広告を配……
LINE広告の特徴をおさらい LINE広告とは、LINEとLINEに関連するサービスに広告を配信できる運用型広告です。 LINEは、日本国内で月間9,500万人(2023年6月末時点)のユーザーに利用されており、これらのユーザーにさまざまな配信面から広告を届けることができます。 LINE広告の強みは、ユーザーのリーチ数と多様な配信方法です。 運用型広……
今回はInstagramで広告を配信する方法について紹介します。 どのような面に配信できるのか、配信方法の設定はどのように行うか、など実際の操作画面と一緒に分かりやすく解説していきます。 Instagram広告とは Instagram広告は、写真や動画を共有するSNSプラットフォームであるInstagramで配信できる広告です。主に20~30代女性の利……
この記事では、YouTube広告の目的別の種類(広告メニュー)の選び方と設定方法、入稿規定についてご紹介します。 これからYouTube広告を始めようか検討している方や、始めたいけれど設定方法が分からないという方はぜひご覧ください。 YouTube広告とは YouTube広告は、世界最大の動画共有プラットフォームであるYouTu……
インスタ広告は1日100円から始めることができます。しかし、100円で成果を上げることはできません。 成果をしっかり上げるためには月5万円程から広告配信を行い、結果を見ながら日々調整していく必要があります。 今回はインスタ広告の費用を考える上で必要になる要素と予算別の配信結果について解説します。 この記事を読むことでインスタ広告の費用相場を知ることがで……
「WeChat」は近年日本国内でも使う人が増えたアプリです。しかし、まだまだ日本では、耳慣れなかったり「WeChat使用は危険」という人がいたりして浸透しているとはいいがたいのが現状です。 今回は「WeChatとはどんなアプリか」「日本で使用する際の注意点やコツ」「WeChatとLINEとの違い」「WeChatの幅広い機能」などについて解説します。 We……
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
マーケ全般
代表取締役
長橋 真吾
@naga_shingo
Instagram運用
取締役
津之地 佳花
@DA_TSUNOCHI
SNS広告
デジマ本部 本部長代理
有馬 由華
@athlete_yuka
Google広告
デジマ本部 部長代理
清水 雄飛
@yuta_listing_P