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「WeChat」は近年日本国内でも使う人が増えたアプリです。しかし、まだまだ日本では、耳慣れなかったり「WeChat使用は危険」という人がいたりして浸透しているとはいいがたいのが現状です。 今回は「WeChatとはどんなアプリか」「日本で使用する際の注意点やコツ」「WeChatとLINEとの違い」「WeChatの幅広い機能」などについて解説します。 We……
「MacとWindowsのどっちを選んだらいいかわからない……」「最近Macを使っている人が多いけど何がWindowsより良いんだろう」「そもそもMacとWindowsの何が違うかわからない」 パソコン選びでこうしたモヤモヤをお持ちの方のために、MacとWindowsの違いや、メリット・デメリット、購入の決め手となる比較ポイント、仕事・大学・動画編集・ゲー……
「戦略・戦術という言葉は聞いたことがあるけど、違いがイマイチ分からない」 この記事を読んでいるあなたは、恐らくそう思っているのではないでしょうか。 確かにこの2つの言葉は似た意味に思えますが、実は明確に定義が異なります。 そして、この戦略・戦術の定義をキチンと理解し、明確に使い分けられるようになると、会議の際にどちらの話をしていたか分からなくなることが無……
Instagramのインサイトとは、Instagramに表示されるいいねやコメント数などユーザーがアクションした数値を分析できる機能です。Instagram運用をする上では必ず参考になる数値ですが、「インサイトの見方が分からない」となることが多いです。 この記事では、Instagramインサイトの基本的な指標から、配信先ごとの確認方法まで、初心者の方にも分……
Instagram広告とは、写真や動画を簡単に公開できるSNSプラットフォーム「Instagram」内で表示できる広告です。 Instagramが購買行動に影響を与えたと感じる女性が76%もいるように、Instagramを活用することによって売上拡大や集客を行うことができます。 今回は最新事例を踏まえ、特徴や種類、活用法について初心者の方にも理解しやすく……
業界の最新情報を知りたいならここ! IT Media https://www.itmedia.co.jp/株式会社宣伝会議が運営する、マーケティングやメディア、広告のクリエイティブなどの情報やニュースまで業界の情報が幅広く展開されています。 テクノロジー関連のニュース及び速報を中心に、レビューや特集記事が掲載されていているので、業界の情報を幅広く収集し……
Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)は、2022年10月1日より順次提供を開始している、Facebook広告で設定できるキャンペーンの一種です。 従来の機械モデルからアップデートし、広告の自動化を進めることで、パフォーマンスや効率性の改善が期待できます。 Advantage+ショッピングキャンペーン(ASC)と既存のキャンペーンは、どち……
Twitter広告(X広告)に興味があるけれど、いまいちよくわからない。そんなお悩みをお持ちではありませんか? 本記事では、Twitter広告(X広告)の基礎知識から、各種広告フォーマットの特徴、ターゲティングの方法、運用のコツまで、初心者向けにわかりやすく解説します。 仕組みを理解し、自社のビジネス成長に役立てるヒントが満載です。初めての方も、これを読……
Twitterとは? ■月間アクティブアカウント ⇒3億3600万人 ■デイリーアクティブユーザー ⇒10% ■国内月間アクティブユーザー ⇒4,500万人 一般のユーザーに加え、企業、芸能人、キャラクター、政治家など、様々な立場の人がTwitterで情報発信をしています。 そしてなんと国内ユーザー数はInstagramのユーザー数2000万人、……
Facebook広告(Meta広告)は、日本国内に2600万人もの利用ユーザーがいる人に向けて配信可能なSNS広告です。Facebook(Meta)が実名登録であるため、他の媒体に比べて非常に精度の高いターゲティングを行うことができます。 この記事ではFacebook広告(Meta広告)を始めたい方に向けて、ゼロからFacebook広告(Meta広告)の特……
アフィリエイトを始めてみたものの、自然検索だけでは全然上位に上がってこないということはありませんか? 実は最近のSEOではアフィリエイトサイトが上がりにくくなっているので、自然検索だけで収益を得るのは困難です。 そこで今やほぼ必須となっているのが、PPC広告を利用したPPCアフィリエイトです。引用元:LINEヤフー for business PPCアフ……
セールスライティングとはターゲットのアクションを促すためのコピーを書くテクニックのことです。 文章を通して商品やサービスの申込みや購入などの行動をユーザーに起こしてもらうことがセールスライティングの目的です。 Web関連の業務に関わる人も一度は聞いたことであるであろう「コピーライティング」は2種類存在し、実はそのうちの1つが「セールスライティング」なので……
商品・サービスの認知拡大・購入、申込み数拡大を目指す時、まず認知から購買までのユーザー行動を思い浮かべますよね。 マーケティングファネルという考えを使うことで、このようなユーザーの行動モデルを図として理解することができます。今回はこの「マーケティングファネル」について基本から最新の考え方まで解説します。 マーケティングファネルとは 「マーケティングファ……
リスティング広告の運用において、広告プラットフォームの広告審査をどう通過するかは課題です。 この審査基準が時には厳しく、「なんとか審査に通る方法はないか」と考えるあまり、本来の広告掲載の目的を間違えてしまっているケースも多いです。 広告主の目標とするKPIを達成するため、パフォーマンスは悪化させたくない。 しかし、審査落ちを繰り返し修正を加えるとパフォー……
「レスポンシブ検索広告ってそもそも何?」 「レスポンシブ検索広告をうまく使うにはどうしたらいいだろう?」 そのような疑問をお持ちなら、この記事を最後までお読みください。 2022年6月に廃止された拡張テキスト広告に比べ、設定項目は多いですが、レスポンシブ検索広告のほうが配信ボリュームが増え、広告成果も良くなることが多いです。 まずはレスポンシブ検索広告と……
YouTube広告は動画の需要が高い現代において、非常に注目されている広告です。 このYouTube広告を活用して、マーケティング活動を行っている企業も多くなっています。YouTube広告の運用には、広告用動画の制作や広告運用の設定のためのリソースやノウハウが必要です。 しかし、YouTubeの動画制作や広告を運用をできる体制やノウハウが整っている企業は……
動的検索広告(DSA:Dynamic Search Ads)は、ウェブサイトのコンテンツから自動的に広告を生成するGoogle広告の機能です。Yahoo!広告も同じように動的検索広告のメニューがあります。 通常の検索広告はターゲットのユーザー層の検索語句を想定し、キーワードや広告文を自身で設定する必要がありますが、動的検索広告はそれらが全て自動で行われます……
リスティング広告がどういったものかは何となく知っているけど、検索連動型広告は何か?と問われてしまうと困ってしまうという方も多いのではないでしょうか。 Web広告と言われるものは多くの種類があり、顕在層にアプローチしたいのか、潜在層にアプローチしたいのかといったように、ターゲットによって使う広告は違ってきます。 本章では、Web広告の中でも主流の「検索連動……
ある日アカウントを見に行ったら「あれっ、広告が出てない・・・」悪いことしてないのに・・・なんで? それもしかして、Google広告(旧:Google Adwords )の強制停止ではないですか? 変なことをした覚えがないかもしれませんが、ほっておくと最悪今まで築いてきたアカウントが全く使えなくなることもあるため、早急な対処が必要です。 今回は、そんな時……
Facebook広告が承認されない、審査落ちばかりしてしまう。 こんなお悩みありませんか? Facebook広告は独自の審査ポリシーを持っています。明確なラインは示されていないものの、審査落ち・ポリシー抵触の頻度や累計の回数、内容など様々な要素で広告アカウント自体が強制停止になってしまいます。 実際に、最初に入稿した広告1つだけで、重大な審査ポリシー違……
リール広告とは、Instagramで短尺の動画を共有できる機能であり、動画と動画の間に縦型の広告を表示できるものです。 リール動画を見ているユーザーは趣味嗜好に合いつつも新しいコンテンツを探しているユーザーが多いことが特徴です。 今回は、そんなリール広告の特徴と広告配信をした結果、どんな商材・サービスが向いているかについて解説していきます。 そもそもI……
Facebook広告のトラフィック目的とは、ウェブサイトなど特定のページに誘導することを目的とした配信です。 今回はそんな認知施策に向いているトラフィック目的で成功した事例について紹介します。トラフィック目的での配信のメリットとデメリットについても解説するので、Facebook広告がまだあまり分かっていない方は必見です。 そもそもトラフィック配信とは? ……
スマートニュース広告は、累計5,000万ダウンロードを超えるニュースアプリ「SmartNews」に広告を掲載できるサービスです。 経済やエンタメ、スポーツなどテレビや新聞で見るニュースをチェックできるアプリとなっており、集客としての質が高い広告と言われています。 今回はスマートニュースがなぜ質の高い集客が可能なのか、そしてなぜ他プラットフォームよりも優れ……
リワード広告はユーザーにアプリ内でポイントや特典を付与する代わりに動画を視聴させたり、体験アプリを促す広告フォーマットです。特にゲームアプリでは90%がリワード広告を使用しております。 リワード広告は、アプリ内の一部として浸透しているため、動画を最後まで視聴されやすいと言った利点がありますので、今回はそんなリワード広告の特徴やメリット・デメリット、利用する……
Facebook広告を作成時に、真っ先に登録するものが「キャンペーン目的」。 しかし初めてFacebook広告を始める方は「そもそもキャンペーン目的って何?」と感じてしまうと思います。 反対に運用をすでにしている人も、「どのキャンペーン目的を使えばいいか分からない」と感じている人も多いのではないでしょうか。 適切なキャンペーン目的を選択することで、Fa……
SNSでは重要な指標である「エンゲージメント」。Facebookのエンゲージメントは、「投稿」に付くエンゲージメントと、「Facebook広告」に付くエンゲージメントがあるのをご存知ですか? エンゲージメントは簡単に言うと「ユーザーの反応」のことであり、エンゲージメント率は高ければ高いほど関心を持たれていると言えます。しかし、Facebook広告においては……
この記事では、これまでに私が目にした広告の中で、特に「面白い!」と感じた広告を厳選してご紹介します。 2023年の日本の総広告費は、前年比103.0%となる7兆3167億円でした。過去最高の広告費の2022年をさらに更新した形となります。その背景には、インターネット広告費の拡大が大きく影響しています。2023年のインターネット広告費は前年比107.8%の3……
「配信場所によって広告がフルサイズで表示されない」「どの画像サイズだと見栄えが良いか分からない」 このようなお悩みありませんか? Facebook広告(Instagram)では、広告用に5種類の画像サイズが用意されていますが、クリエイティブは5種類の中でも必ず用意したい1種類さえ作成すれば広告運用は問題なく進行できます。 この記事では、Facebook……
コンテンツマーケティングとは、自社商品・サービスのターゲットユーザーに対し、有益・価値あるものと思われるコンテンツを発信し、自社や自社メディアのファンを作る。その後、商品・サービスの購入に繋げるマーケティング手法です。 今回は、コンテンツマーケティングの特徴と売上に結びつける方法や事例について解説していきます。 コンテンツマーケティングとは コンテンツ……
現在はWebサイトを持っていない企業のほうが少ないくらいですが、その中でサイトのアクセスを解析して改善を行なっているところがどれくらいあるでしょうか。 サイトからのWeb集客を最大化するためには、アクセス解析を実施し、サイトを改善していくことが必要です。 今回はアクセス解析の意味から必要なツールまで、アクセス解析について押さえるべき基本について解説します……
Web広告を出そうと思ったら、審査に通らずまったく掲載できなかった!薬機法(薬事法)を調べてはいるけれど、難しくてよくわからない・・・ 結局どのような表現ならいいの? このようなことに悩んでいる方のために、薬機法(薬事法)によってNGとされる主な理由と、 具体的なNG・OKの表現例をまとめました! 薬機法(薬事法)とは 通称「薬機法(薬事法)」……
リターゲティング広告(リマーケティング広告)とは、自社のサイトや広告に一度訪れたユーザーを狙って広告配信できる仕組みのWeb広告です。 興味を持って商品サイトにアクセスした後、同じ商品の広告がいろいろなサイトで表示されるようになった…という経験はありませんか? それがまさしくリターゲティング広告(リマーケティング広告)です。 本記事ではリターゲティング……
スマホサイトの表示を確認したいけど、自分の持っていないデバイスで確認したい、さまざまなデバイスで確認したい、このように考える方も少なくないのではないでしょうか? そこで今回はPCからスマホサイトを簡単に確認する方法と、確認時に気をつけるべきポイントについて解説していきます。 この方法を知っておくことでさまざまな機種で簡単に確認ができるようになり確認にかか……
ポジショニングとは ポジショニングの意味 「ポジショニング」という言葉を用語集で調べてみると、以下の様に説明されています。 ポジショニングとは、ターゲット顧客の頭の中に、自社製品について独自のポジションを築き、ユニークな差別化イメージを植えつけるための活動。 顧客に自社製品のユニークな価値を認めてもらうことで、競合製品に対して優位に立つことを目的に……
Google広告のMCCアカウントってどうやって設定するの? MCCアカウントを設定することによって、広告アカウントの一元管理ができると知ってはいるものの、実際に設定するとなると手順が複雑なのではないか心配……管理しているGoogle広告アカウント数もさほど多くないし、必要ないのでは? などと考えてしまい、MCCアカウントの設定に踏み切れていない方は意外と……
Googleショッピング広告とは、主に検索結果画面の上部及び「ショッピングタブ」に掲載される画像付き広告です。ECサイトで商品を販売する企業で使用されることが多いです。 リスティング広告よりも上位に広告を掲載できることから、ユーザーの目につきやすい特徴があります。 今回はそんなショッピング広告の特徴から始め方、運用方法を紹介します。ECサイトで商品・サー……
「Google広告を始めたいけど、使い方が分からない」という方はいませんか?Google広告はものすごい頻度でアップデートを繰り返しているので、検索して使い方を調べても、「サイトに書いてある画面と表示されている画面が違う・・・」ことがよくあります。これからGoogle広告を始めたい人にとっては、少しわかりにくいですよね。この記事では最新のGoogle広告の設……
カルーセル広告とは、複数の画像・動画を使用して配信することができる広告フォーマットです。ユーザーはカルーセル広告をスワイプ、スライドさせることで2枚目以降を見ることができます。 「広告の成果を改善したい」「商品やサービスの魅力をより伝えたい」 そのような場合にカルーセル広告は有効なので、今回は運用のポイントを事例付きで解説していきます。 カルーセル広告……
Google広告は世界で最も多くのユーザーにアクセスすることができる広告プラットフォームです。検索、ディスプレイ、動画などあらゆる面に配信できるため、地域密着型などニッチな商材を除いて、基本的にはどの商材・サービスの配信にも向いています。 しかし、Google広告を配信するにも費用がかかり、実際どのくらい費用がかかるのか、気になるかと思います。 この記事……
Google広告は、Googleが提供するWeb広告であり、世界で一番有名な検索プラットフォームに掲載できます。他の媒体と比べてもユーザー数が最も多いのが特徴です。 リスティング広告やディスプレイ広告、YouTube広告など配信できる広告の種類も豊富であるため、向いている商材や配信目的も多いです。本記事では、Web広告を始めるなら最初に導入したいGoogl……
リスティング広告の出稿を検討しているけれど、Yahoo!広告とGoogle広告、どちらを配信するべきなのか?広告効果に違いはあるのか?知りたい方は多いと思います。 広告予算が潤沢にある場合は「どちらも配信する」という選択で良いでしょうし、実際に機会損失を防ぐのであれば、「どちらも配信する」ことをおすすめします。予算がない場合は、いずれかの媒体を選択する必要……
リスティング広告を始めたいけれど、 「いくらかかるかわからない……」「 相場はどのくらいなんだろう…」 「いくら費用が必要か上司に説明しなければいけない…」 このような心境で悩んでいませんか? 私は広告業界で9年専門家として活動していますが、リスティング広告を初めて実施する方の相談で最も多いのは「いくら費用を掛けるべきですか?」という質問です。 広告……
リスティング運用の業務効率を上げる方法として、Yahoo!キャンペーンエディターを紹介します。 Yahoo!キャンペーンエディターをマスターすることで、作業時間を大幅に短縮することができるんです! 今回は、基本中の基本、Yahoo!キャンペーンエディターを使って大量のキーワードと広告文を一括で入稿する方法を解説していきます。 Yahoo!キャンペーンエ……
キャンペーンエディターとは 今回ご紹介するのはYahoo!プロモーション広告のキャンペーンエディターです。 Google広告にもエディターがありますが、同様にYahoo!プロモーション広告にもキャンペーンエディターが存在します。 ここで注意が必要なのは、Yahoo!スポンサードサーチとYahoo!ディスプレイネットワークはそれぞれ専用のキャンペーンエディ……
「クリック率って何?」 「クリック率は結局高いほうがいいの?低くてもいいの?」「このアカウントのクリック率は良いの?」 リスティング広告を運用する中で指標として上がってくるのがクリック率です。クリック率は広告表示に対してユーザーがクリックした割合を指します。しかしここに明確な基準がなく、何を基準に考えればいいのかわからないという方も多いかと思います。 広……
リスティング広告の1つのメリットとして自由に入札単価を設定できるという点が挙げられます。 しかし、単価を自由に設定ができる分、適切に設定ができているかがわからなかったり、クリック単価が決まる仕組みがよくわからなかったりという方も少なくないのではないでしょうか? クリック単価が決まる仕組みを理解し適切に設定ができるようになることで、無駄な費用を減らし、より……
自社Webサイトへの訪問数を増やしたいのであれば、検索結果からの流入数を増やすことが必ず必要になります。 具体的に検索結果からの流入数を増やす手段としては、検索結果の上部に出稿する「リスティング広告」と、自然検索の順位を上げる「SEO」対策の2種類があります。 リスティング広告とSEOはどちらもYahoo!やGoogle等の検索エンジンの検索結果に表示され……
Googleマップ上に、ビジネスの情報をのせることが出来るGoogleマイビジネスは、Googleのマーケティング関連サービスの中でも比較的新しいサービスです。 そのためネット上で取得出来る情報も現状は少なく、わからないことが出てきた時に困ることがあります。 今回はそんな「ヘルプミー!」な時に頼りに出来る、Googleマイビジネスの情報源と問合せ先を私の……
「OK、Google!近くのおもちゃ屋さんを教えて!」 最近、こんな風にお店を“ググる”人が増えてきました。 スマートフォンの位置情報に基づいて近くのお店を検索してくれるので大変便利です。 これはGoogleマップと呼ばれ、地図情報から実店舗の場所が把握できるツールです。 あなたのお店は掲載されていますか?ビジネスオーナーであれば「Googleマイビジネス」……
リマーケティング広告とは サイトを一度訪れたユーザーに表示できる 1度自社サイトを訪れたユーザーは、その他のユーザーに比べて確度の高いユーザーと言えます。 ユーザーは検索キーワードによって悩みや欲求を具現化し、サイトを訪問します。 実店舗で考えると、気になってお店に入ったお客さんのイメージです。 ただ、お店に入れば物を絶対に買うかと言えば残念ながらそ……
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