ブログトップ
Web広告
パフォーマンス改善·分析
コンテンツ・メディア運営
セミナー
Googleマップを集客に活用したいと考え、「MEO対策」を検討しているけれど ・対策している代理店はたくさんあるけど、どこが良いのかがわからない・料金体系が違いすぎてコストの算出が難しい・具体的なサービス内容がいまいちわからない このように自社に合う代理店を選ぶポイントが分からず、困っている方も多いのではないでしょうか。 実際、MEO対策を行う代理店……
「リスティング広告を初めて運用するので、広告文の作り方を知りたい」「クリック率の高い広告文を作るコツが知りたい」 「文字数や使用できる記号を調べている」 という方に向けて、リスティング広告で効果的な広告文を作るポイントをお伝えします。リスティング広告を運用するうえで、広告文の作成は最も重要と言われています。なぜ重要なのかというと、広告文はクリック率、品質ス……
Baiduは中国で圧倒的なシェアを誇る検索エンジンです。 日本でGoogleやYahoo!が普及しているように、中国ではBaiduが日常的に利用されています。 この記事では、Baiduの基本情報から広告システム、そして最新情報まで解説していきます。 Baidu(百度)の基本情報 Baidu(百度)は、2000年に設立された中国の企業です。日本では20……
Criteoの運用を代理店に頼みたいけど、「どの代理店に頼めばいいのか?」「どのポイントを比較すればいいのか?」わからずに困ってる方も多いのではないでしょうか。 Criteoを自社で運用することも可能ですが、準備に手間がかかるので基本的には代理店に依頼することをおすすめします。 ただ、掲載にはいくつかの条件を満たす必要があり、たとえ良い代理店が見つかったと……
オウンドメディアを運営していくには定期的な記事の執筆やリライト、その他のSEO対策などを継続していくことが必要です。しかし、別の業務と並行してこれらの作業を行うことは、ノウハウ・リソース両面で、安易ではありません。 そのような時の解決策の1つとして、オウンドメディアの運営代行サービスに外注するという方法があります。 しかし、いざ外注をするとなると、どのよ……
「リスティング広告を取り入れて売上UP!」 多くの会社がそう意気込んで、代理店を選びリスティング広告をはじめとしたWeb広告の代行を依頼します。その後は代理店が頑張ってくれ、おのずと結果が出ると考えている方も多いでしょう。 しかし、そうして依頼した代理店からは連絡がなく、結果報告のレポートもない。 本当に施策が行われているのかわからない。 依頼した企業は……
ITPとは ITPとはIntelligent Tracking Preventionの略称です。 これは、プライバシー保護を目的に実装された機能で、Cookieの働きを制限することで個人情報のトラッキングを防ぐ働きを持ちます。 こちらの機能が実装されているのは、現時点ではApple社のブラウザ「Safari」のみです。 とは言え、日本のiPhoneユーザ……
ランディングページを作ろうと制作会社をリサーチ。苦労して作ったけど結果には満足できなかった、という経験はありませんか? ランディングページは制作会社ごとに特色があり、知らずに依頼すると思っていた結果が出ない、なんてことも。 かくいう私は、これまでメーカー・EC担当者・広告運用会社等の様々な立ち位置でランディングページを制作してきました。自身の経験を踏まえ……
LINE広告の運用を代理店に頼みたいけど 「どの基準で代理店を選ぶべきなのか?」「どういう点を注意すべきか?」など、数多くあるLINE広告代理店の中から自社に合う代理店を選ぶポイントが分からず困っている方は多いのではないでしょうか? LINE広告はまだまだ成長過程のプラットフォームなので代理店によって対応してくれる範囲が異なっています。また、出稿するに当た……
「Google検索パートナー」へ広告配信した方が良いか悩んでいませんか? 一体どこへ・どのように表示されるかが分からないと不安になりますし、効果があるのか?が一番疑問に思うところですよね。 Google検索パートナーとは、Google検索以外の広告掲載先のことです。 検索パートナーへ広告配信をすると、広告露出やコンバージョンの機会を増やすことができます。あ……
SaaSとは SaaSとは「Software as a Service」の略語です。 読み方は「サーズ」もしくは「サース」です。また、SaaSの意味は直訳すると「サービスとしてのソフトウェア」です。 ここでいう「サービス」はオンライン上のサービス、つまりクラウドサービスのことを指しています。 したがってSaaSとは簡単に言うと「インターネット環境があ……
AWS Transcribeについて 画期的な自動音声認識 (ASR) サービス AWS Transcribeは保存された音声・動画ファイルからの文字起こしに加え、音声・動画のストリーミングデータを基にしたリアルタイムの文字起こしができる画期的な自動音声認識サービスです。 文字起こし、字幕作成、議事録作成など、今まで手動で行なっていたことをAWS Tr……
Catchy Catchyは、AIがマーケティングに最適なコピーライティングを生成するマーケター抜けの自動キャッチコピー生成サービスです。ChatGPTを搭載したAIシステムを採用しています。 Catchyに集客したいサービスの説明文を入力するだけで、広告用のキャッチコピーなど、ビジネスの集客に必要な文章を瞬時に生成します。 クレジットカードの……
クロスメディアとは、商品やサービスをさまざまな媒体を用いて広告宣伝活動を行うことを指します。 TVや新聞などのマスメディアからWebサイトまで、あらゆる広告媒体を利用し、宣伝・販促活動を行うことで媒体同士による相乗効果を高めていく戦略です。 「クロスメディア」とは? クロスメディアとは、商品やサービスをさまざまな媒体を用いて広告宣伝活動を行うという……
インストリーム広告やバンパー広告など、YouTube広告の出稿経験をお持ちの方でも、売上が予想以上に伸びず効果を感じられなかった方もいるでしょう。 そこで導入の検討をしてもらいたいのが「YouTube マストヘッド広告」です。マストヘッド広告は、YouTubeのトップページに大々的に表示されるため、商品・サービスの認知拡大に最適な広告です。 この記事では……
「mp4」「mov」「m4a」「WMV」「H.264」「GoPro CineForm」「ProRes」等、PCで動画ファイルを再生するときや、YouTubeに動画をアップロードするとき、カメラの動画設定など、様々な場面でこれらの文字を目にすることがあります。 これらは混合してしまいがちですが、異なる分類のものがあるので、きちんと分けて考える必要があります。……
VSEOとは VSEOとはVideo Search Engine Optimizationの略で、簡単に言うと動画のSEOです。 SEOというのがSearch Engine Optimization の略であり、検索結果でWebサイトがより多く露出されるために行う一連の取り組みのこと。 つまり、VSEOは動画をより多く露出させるための取り組みのことです……
CPAとは、「Cost Per Action」の略であり、1件のコンバージョンを取るのにかかる費用を表します。 今回はそんなCPAの意味、計算式、平均値などCPAをまるっと理解できるよう解説していきます。 CPAとは? CPA(Cost Per Acquisition) とは、1件のコンバージョンを獲得するためにかかった費用を表しています。ちなみにコン……
ファインド広告は、GmailやYoutubeなどGoogleサービスの中でも利用者数が非常に多い範囲に配信することができる広告です。 さらに、ユーザーの興味や関心に基づいて、認知から獲得まで、さまざまな目的に活用することができるため、さまざまな商品・サービスで利用することが可能です。 また、2023年10月よりファインド広告からデマンドジェネレーションキ……
インリード広告とはWebサイトやSNSなどで提供されるコンテンツの間に表示される動画広告のことです。 「ユーザーがWebページをスクロールして動画広告が画面に表示された瞬間から動画が再生される」という仕組みになっています。 現在、通勤中や休日にSNSやニュースアプリを見て過ごしているという方も多いのではないでしょうか。 そして何気なくコンテンツや記事を……
本記事ではこれまでに1,800社を超える企業様のWebマーケティングのご支援をしてきた弊社に所属するコピーライターがオススメする「世界的に有名なセールスコピーライター」を紹介します。 この記事に出会うまでに「博報堂や電通などの大手企業のコピーの真似がしたい。」「女性向け商材のコピーを書きたいけれど女性心理が分からない。」「実際の有名な広告の本からコピーを学……
購買心理とは人がなにかを購買するまでの心理的な動きのことです。 消費者が商品を検討して使用(消費)し廃棄するまでの過程や、購買という選択を取った際の心理状態のことを指します。 現在はWebマーケティングが普及し、やみくもに広告を出すだけでは買ってもらえない時代になってきました。 そんな中、購買心理をうまく使って売上を上げている事例も多くあります。今回は……
ULSSAS(ウルサス)とはSNS時代における新しい購買行動プロセスのことです。 ULSSASではSNSでのUGCを活用することを重要視しています。※UGCとは「ユーザー生成コンテンツ」のこと。 SNSの利用者は年々増加しており、今や日常生活でSNSを利用することは当たり前になり、SNS利用度が高まったことで、消費行動に変化が起きています。 今回は、そ……
内部SEOとはサイト内部の構造に対して行うSEO施策です。 その目的はGoogleに対象のWebサイト情報を見つけやすく理解してもらいやすくし、適切な評価をしてもらうことです。 内部SEO対策の具体的な施策としては「クロール最適化」「インデックス最適化」「ランキング対策化」が挙げられます。 本記事では「内部SEO対策とは」などの基礎・基本から、「目的・……
Facebook広告、Instagram広告運用でお困りの方に向けて「実際の表示のされ方」、「各広告種類ごとの『文字数、見出し、説明文』」、「クリックされやすい広告の特徴」などを紹介します。 本記事では広告の成果を向上するための方法を解説いたしますので、日々の運用の参考にしていただければと思います! Facebook広告の表示のされ方 Facebook……
検索広告では、コンバージョン(CV)が取れるようになってきた。CVを増やすために、次はディスプレイ広告を配信していこう! そう思っても、費用をいくらくらいかけていいのかわからない。何を根拠に予算を決めればよいのかわからない。こんなお悩みを持っている人も多いのではないのでしょうか? そんな方向けにこの記事では、ディスプレイ広告の費用について、どのくらいかか……
企業の中にはマーケティング組織が存在しない場合もあります。これは企業の事情によるものであるかもしれません。 しかし、マーケティング部門の重要性は顧客の行動に対応するうえで欠かせません。 マーケティング部門を設置する必要がありますが、営業とマーケティングの機能を兼務することは避けるべきです。 なぜなら、マーケティングの戦略的な活動と営業の個別の商談や顧客……
「バジェット」って一体何?聞いたことあるけど意味はよくわからない… あらゆる場面で使われている言葉にも関わらず、その意味を知らない方や使い方がいまいちわからないという方が多いのが、この「バジェット」です。 今回はそんなバジェットについて説明していくのですが、他の言葉もそうであるように、意味だけ知っていても役には立ちません。 そのため、バジェットとは一体……
みなさん景品表示法はご存知ですか? 広告を運用する時には、商品やサービスをアピールするために様々な文言・キャッチコピー等を使用しますよね。他社に負けないように表現に試行錯誤を重ねるのは良い事ですが、気づけばそれが過剰表現となり消費者庁から措置命令を受けることもあります。 そこで今回は広告作成の際に気を付けるべき「景品表示法」と、違反してしまった12の不当……
現代のビジネスにおいて、マーケティング戦略の重要性はますます高まっています。 インハウスマーケティングとは、企業の自社内で行われるマーケティングのことであり、企業が自社の商品やサービスを最大限に生かすために、内部でマーケティングの専門家を雇用して戦略を立て、実行します。 インハウスマーケティングには多くのメリットがありますが、成功するためにはいくつかのポ……
最近では、TikTokやInstagramなどのプラットフォームのユーザー数も増え続け、マーケティングの領域はますます広がっています。 さらに、コロナ禍を経てオフラインでのマーケティングと同じくらい、Web広告などのオンライン上でのマーケティングがますます重要となっており、マーケターの需要は急速に増加しているのが現状です。 しかし、マーケター市場は売り手……
リスティング広告を始めたいけれど、 「いくらかかるかわからない……」「 相場はどのくらいなんだろう…」 「いくら費用が必要か上司に説明しなければいけない…」 このような心境で悩んでいませんか? 私は広告業界で9年専門家として活動していますが、リスティング広告を初めて実施する方の相談で最も多いのは「いくら費用を掛けるべきですか?」という質問です。 広告……
Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。 これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。 Web広告に関する無料相談はこちら ABテストとは一体? そもそもABテストとは何でしょうか……
最新のAIや、Googleをはじめとした各企業の動きに興味を持っている方の中には、 ・Googleが発表したSGEとは?・SGEとSEOの関係性が知りたい・日本ではいつから使えるの? など 興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。 Googleは2023年5月10日(米国時間)に年次開発者イベント「Google I/O」で、SGE(Search……
3C分析とは 3C分析(3C Analysis)は、ビジネスやマーケティングの戦略立案において重要なフレームワークのひとつです。この分析は、企業や組織が外部環境と内部状況を評価し、適切な戦略を策定するために使用されます。 もう少し噛み砕いていうと、3C分析は商品開発や販売方法などを考えたり、ビジネス上で「マーケティング」が必要になったときにまず最初に行う……
デジタルアスリートでは今、Web広告運用の未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 その内容は、3ヶ月間、週3日間にわたり研修施設で座学+実技研修を実施するというもの。これまでにも多数の未経験者を、即戦力として活躍できるWebマーケターに育て上げてきました。 今回の記事で登場する……
今回はデジタルアスリートの研修を経て、Webマーケティングの内製化に成功した企業を紹介します。静岡県の東部地域に密着し、ITサービスを提供する株式会社アーティスティックス(https://www.artistics.co.jp/)です。 同社の主力事業はホームページ(以下HP)制作、システム開発、Salesforce導入支援など。お客様からWeb広告の運用……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 今回取材したのは、DSP株式会社の甲野さん。会社が新たに立ち上げるWeb広告運用事業のリーダー候補として、リスキリングシップ研修を受講しました。知識・経験ほぼゼロの状態からスタートしたにも関わ……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ」を実施しています。今回取材したのは受講者のひとりである、フリーランスマーケターの関谷さん。 独学でWebライティングとWebマーケティングを実施していたものの、より専門性の高いプロの技術を学ぶため研修に参加したといい……
ディスプレイ広告を始めたもののなかなか成果が出ない時、まずチェックする指標のひとつに、「広告のクリック率が低くないか?」ということがあります。 しかし、そもそもディスプレイ広告のクリック率ってどのくらい出るものなのでしょうか?高い低いの基準はどのくらいなのでしょう? また、よく誤解しがちなのが、「クリック率を高める=成果が出る」ということです。広告の成果……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 今回取材したのは、この研修に参加したフリーランスでマーケターとして活躍している仁谷さん。Web広告は未経験からのスタートでしたが、3ヶ月間でWebマーケティングの基礎知識から実践的な技術まで学……
今回は未経験でデジタルアスリートに飛びこみ、1年足らずで目覚ましい成長をとげた浜里真央さんを取材しました。 入社時点では、Webマーケティングの知識も経験もなかった浜里さん。そこからインハウス研修や合宿研修、社内有志による「分析会」など、さまざまな学びの機会を通じて、マーケターに必要なスキルとマインドを身につけました。 それは担当案件のコンバージョン倍増……
今回取材したのは、食品会社で営業職を経験したのち、Webマーケティング未経験でデジタルアスリートに入社した山屋竜之介さん。 「自分の力で世の中に対して新しい価値を生み出したい」という高い志を持ってゼロから業界に飛び込んだ彼は、入社1年目にして大規模なマーケティングプロジェクトを任されるプロへと成長しました。 彼を鍛え上げた3ヶ月間のインハウス研修とはいっ……
Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。 以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。 今回はFacebook(Meta)ピクセル設定でできることから、実際に広告の効果計測としてオススメの設置・設……
今回は、デジタルアスリートの講座がマーケターへの転機になった田村光平さんを取材しました。 Web制作会社でフロントエンドコーディングに携わっていた田村さんは、講座で学んだマーケティングの考え方と広告運用スキルを活かして、マーケターへ転身。 すぐに目覚ましい成果をあげ、多くのクライアントの売上向上に貢献しています。講座で得た学び、具体的な成果、キャリアにも……
Facebook広告のアカウントは、様々な原因で「強制停止」してしまいます。アカウント停止になってしまった場合、広告配信が止まってしまったり、それまでの最適化データが使用できなくなったりと、様々な弊害が発生します。 この記事では、Facebook広告アカウントが停止されないようにするために、事前に把握しておくべき「アカウント停止の原因」と「対処法」について……
今回取材したのは、ダイレクト出版で経験を積んだのち、株式会社キャリア・アーク取締役としてWebマーケティングに携わっている高木練さん。 ダイレクト出版在籍中より、デジタルアスリートが主催しているパートナー企業と協同の勉強会に参加されています。そのつながりから、現在はマーケティング業務の傍ら、デジタルアスリートが主催している新入社員向けライティング研修の講師……
今回はデジタルアスリートが主催するパートナー企業と協同の勉強会に参加されているマーケターを取材しました。リザプロ株式会社でマーケティングを統括する野村優也さんです。デジタルアスリートのインターンシップを機に、野村さんはキャリアアップを実現。的確な施策を打ち、自社サービスを伸ばしています。以前の業務内容、インターンシップや勉強会による自己成長、具体的な成果など……
マーケティング業務の委託は、企業の成果を最大化するための有効な手段です。外部のマーケターは専門知識と経験を持ち、最新のトレンドに精通しています。委託することで企業は内部リソースを節約し、他の業務に集中できます。 委託先の選び方では、ポートフォリオや口コミの確認、適性評価を行いましょう。費用相場は業務内容やプロジェクトの規模により異なりますが、一般的には月額……
Instagramショッピングは、Instagramにあるブランドの写真や動画から簡単に買い物ができる機能の総称です。 Instagramショッピングを活用すると目的の顧客にリーチすることができます。利用者は商品を発見しやすくなり、利用者に対してストーリーを語りながら自然に商品をアピールし、そして利用者は、商品を目にしたその場で購入できるのです。 Ins……
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
マーケ全般
代表取締役
長橋 真吾
@naga_shingo
Instagram運用
取締役
津之地 佳花
@DA_TSUNOCHI
SNS広告
デジマ本部 本部長代理
有馬 由華
@athlete_yuka
Google広告
デジマ本部 部長代理
清水 雄飛
@yuta_listing_P