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ファインド広告は、GmailやYoutubeなどGoogleサービスの中でも利用者数が非常に多い範囲に配信することができる広告です。 さらに、ユーザーの興味や関心に基づいて、認知から獲得まで、さまざまな目的に活用することができるため、さまざまな商品・サービスで利用することが可能です。 また、2023年10月よりファインド広告からデマンドジェネレーションキ……
インリード広告とはWebサイトやSNSなどで提供されるコンテンツの間に表示される動画広告のことです。 「ユーザーがWebページをスクロールして動画広告が画面に表示された瞬間から動画が再生される」という仕組みになっています。 現在、通勤中や休日にSNSやニュースアプリを見て過ごしているという方も多いのではないでしょうか。 そして何気なくコンテンツや記事を……
本記事ではこれまでに1,800社を超える企業様のWebマーケティングのご支援をしてきた弊社に所属するコピーライターがオススメする「世界的に有名なセールスコピーライター」を紹介します。 この記事に出会うまでに「博報堂や電通などの大手企業のコピーの真似がしたい。」「女性向け商材のコピーを書きたいけれど女性心理が分からない。」「実際の有名な広告の本からコピーを学……
購買心理とは人がなにかを購買するまでの心理的な動きのことです。 消費者が商品を検討して使用(消費)し廃棄するまでの過程や、購買という選択を取った際の心理状態のことを指します。 現在はWebマーケティングが普及し、やみくもに広告を出すだけでは買ってもらえない時代になってきました。 そんな中、購買心理をうまく使って売上を上げている事例も多くあります。今回は……
ULSSAS(ウルサス)とはSNS時代における新しい購買行動プロセスのことです。 ULSSASではSNSでのUGCを活用することを重要視しています。※UGCとは「ユーザー生成コンテンツ」のこと。 SNSの利用者は年々増加しており、今や日常生活でSNSを利用することは当たり前になり、SNS利用度が高まったことで、消費行動に変化が起きています。 今回は、そ……
内部SEOとはサイト内部の構造に対して行うSEO施策です。 その目的はGoogleに対象のWebサイト情報を見つけやすく理解してもらいやすくし、適切な評価をしてもらうことです。 内部SEO対策の具体的な施策としては「クロール最適化」「インデックス最適化」「ランキング対策化」が挙げられます。 本記事では「内部SEO対策とは」などの基礎・基本から、「目的・……
Facebook広告、Instagram広告運用でお困りの方に向けて「実際の表示のされ方」、「各広告種類ごとの『文字数、見出し、説明文』」、「クリックされやすい広告の特徴」などを紹介します。 本記事では広告の成果を向上するための方法を解説いたしますので、日々の運用の参考にしていただければと思います! Facebook広告の表示のされ方 Facebook……
検索広告では、コンバージョン(CV)が取れるようになってきた。CVを増やすために、次はディスプレイ広告を配信していこう! そう思っても、費用をいくらくらいかけていいのかわからない。何を根拠に予算を決めればよいのかわからない。こんなお悩みを持っている人も多いのではないのでしょうか? そんな方向けにこの記事では、ディスプレイ広告の費用について、どのくらいかか……
企業の中にはマーケティング組織が存在しない場合もあります。これは企業の事情によるものであるかもしれません。 しかし、マーケティング部門の重要性は顧客の行動に対応するうえで欠かせません。 マーケティング部門を設置する必要がありますが、営業とマーケティングの機能を兼務することは避けるべきです。 なぜなら、マーケティングの戦略的な活動と営業の個別の商談や顧客……
「バジェット」って一体何?聞いたことあるけど意味はよくわからない… あらゆる場面で使われている言葉にも関わらず、その意味を知らない方や使い方がいまいちわからないという方が多いのが、この「バジェット」です。 今回はそんなバジェットについて説明していくのですが、他の言葉もそうであるように、意味だけ知っていても役には立ちません。 そのため、バジェットとは一体……
みなさん景品表示法はご存知ですか? 広告を運用する時には、商品やサービスをアピールするために様々な文言・キャッチコピー等を使用しますよね。他社に負けないように表現に試行錯誤を重ねるのは良い事ですが、気づけばそれが過剰表現となり消費者庁から措置命令を受けることもあります。 そこで今回は広告作成の際に気を付けるべき「景品表示法」と、違反してしまった12の不当……
現代のビジネスにおいて、マーケティング戦略の重要性はますます高まっています。 インハウスマーケティングとは、企業の自社内で行われるマーケティングのことであり、企業が自社の商品やサービスを最大限に生かすために、内部でマーケティングの専門家を雇用して戦略を立て、実行します。 インハウスマーケティングには多くのメリットがありますが、成功するためにはいくつかのポ……
最近では、TikTokやInstagramなどのプラットフォームのユーザー数も増え続け、マーケティングの領域はますます広がっています。 さらに、コロナ禍を経てオフラインでのマーケティングと同じくらい、Web広告などのオンライン上でのマーケティングがますます重要となっており、マーケターの需要は急速に増加しているのが現状です。 しかし、マーケター市場は売り手……
リスティング広告を始めたいけれど、 「いくらかかるかわからない……」「 相場はどのくらいなんだろう…」 「いくら費用が必要か上司に説明しなければいけない…」 このような心境で悩んでいませんか? 私は広告業界で9年専門家として活動していますが、リスティング広告を初めて実施する方の相談で最も多いのは「いくら費用を掛けるべきですか?」という質問です。 広告……
Web広告に関するお悩みは、デジタルアスリートにぜひご相談ください。 これまで1800社を超える企業様をご支援の中で得られた知見を基に、経験豊富なコンサルタントが貴社の戦略設計からWeb広告の最適解をご提案いたします。 Web広告に関する無料相談はこちら ABテストとは一体? そもそもABテストとは何でしょうか……
最新のAIや、Googleをはじめとした各企業の動きに興味を持っている方の中には、 ・Googleが発表したSGEとは?・SGEとSEOの関係性が知りたい・日本ではいつから使えるの? など 興味を持たれている方も多いのではないでしょうか。 Googleは2023年5月10日(米国時間)に年次開発者イベント「Google I/O」で、SGE(Search……
3C分析とは 3C分析(3C Analysis)は、ビジネスやマーケティングの戦略立案において重要なフレームワークのひとつです。この分析は、企業や組織が外部環境と内部状況を評価し、適切な戦略を策定するために使用されます。 もう少し噛み砕いていうと、3C分析は商品開発や販売方法などを考えたり、ビジネス上で「マーケティング」が必要になったときにまず最初に行う……
デジタルアスリートでは今、Web広告運用の未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 その内容は、3ヶ月間、週3日間にわたり研修施設で座学+実技研修を実施するというもの。これまでにも多数の未経験者を、即戦力として活躍できるWebマーケターに育て上げてきました。 今回の記事で登場する……
今回はデジタルアスリートの研修を経て、Webマーケティングの内製化に成功した企業を紹介します。静岡県の東部地域に密着し、ITサービスを提供する株式会社アーティスティックス(https://www.artistics.co.jp/)です。 同社の主力事業はホームページ(以下HP)制作、システム開発、Salesforce導入支援など。お客様からWeb広告の運用……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 今回取材したのは、DSP株式会社の甲野さん。会社が新たに立ち上げるWeb広告運用事業のリーダー候補として、リスキリングシップ研修を受講しました。知識・経験ほぼゼロの状態からスタートしたにも関わ……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ」を実施しています。今回取材したのは受講者のひとりである、フリーランスマーケターの関谷さん。 独学でWebライティングとWebマーケティングを実施していたものの、より専門性の高いプロの技術を学ぶため研修に参加したといい……
ディスプレイ広告を始めたもののなかなか成果が出ない時、まずチェックする指標のひとつに、「広告のクリック率が低くないか?」ということがあります。 しかし、そもそもディスプレイ広告のクリック率ってどのくらい出るものなのでしょうか?高い低いの基準はどのくらいなのでしょう? また、よく誤解しがちなのが、「クリック率を高める=成果が出る」ということです。広告の成果……
デジタルアスリートでは今、Webマーケティングの未経験者や若手マーケターを対象とした対面型のWebマーケター育成サービス「リスキリングシップ研修」を実施しています。 今回取材したのは、この研修に参加したフリーランスでマーケターとして活躍している仁谷さん。Web広告は未経験からのスタートでしたが、3ヶ月間でWebマーケティングの基礎知識から実践的な技術まで学……
今回は未経験でデジタルアスリートに飛びこみ、1年足らずで目覚ましい成長をとげた浜里真央さんを取材しました。 入社時点では、Webマーケティングの知識も経験もなかった浜里さん。そこからインハウス研修や合宿研修、社内有志による「分析会」など、さまざまな学びの機会を通じて、マーケターに必要なスキルとマインドを身につけました。 それは担当案件のコンバージョン倍増……
今回取材したのは、食品会社で営業職を経験したのち、Webマーケティング未経験でデジタルアスリートに入社した山屋竜之介さん。 「自分の力で世の中に対して新しい価値を生み出したい」という高い志を持ってゼロから業界に飛び込んだ彼は、入社1年目にして大規模なマーケティングプロジェクトを任されるプロへと成長しました。 彼を鍛え上げた3ヶ月間のインハウス研修とはいっ……
Facebook広告をいざ開始する際に「ピクセルはどこにあるの?」「発行方法が不明」という方が管理画面のアップデートにより増えてきています。 以前のピクセル自体と大きく変更はないので、設定する際のポイントを理解していればもう困ることはありません。 今回はFacebook(Meta)ピクセル設定でできることから、実際に広告の効果計測としてオススメの設置・設……
今回は、デジタルアスリートの講座がマーケターへの転機になった田村光平さんを取材しました。 Web制作会社でフロントエンドコーディングに携わっていた田村さんは、講座で学んだマーケティングの考え方と広告運用スキルを活かして、マーケターへ転身。 すぐに目覚ましい成果をあげ、多くのクライアントの売上向上に貢献しています。講座で得た学び、具体的な成果、キャリアにも……
Facebook広告のアカウントは、様々な原因で「強制停止」してしまいます。アカウント停止になってしまった場合、広告配信が止まってしまったり、それまでの最適化データが使用できなくなったりと、様々な弊害が発生します。 この記事では、Facebook広告アカウントが停止されないようにするために、事前に把握しておくべき「アカウント停止の原因」と「対処法」について……
今回取材したのは、ダイレクト出版で経験を積んだのち、株式会社キャリア・アーク取締役としてWebマーケティングに携わっている高木練さん。 ダイレクト出版在籍中より、デジタルアスリートが主催しているパートナー企業と協同の勉強会に参加されています。そのつながりから、現在はマーケティング業務の傍ら、デジタルアスリートが主催している新入社員向けライティング研修の講師……
今回はデジタルアスリートが主催するパートナー企業と協同の勉強会に参加されているマーケターを取材しました。リザプロ株式会社でマーケティングを統括する野村優也さんです。デジタルアスリートのインターンシップを機に、野村さんはキャリアアップを実現。的確な施策を打ち、自社サービスを伸ばしています。以前の業務内容、インターンシップや勉強会による自己成長、具体的な成果など……
マーケティング業務の委託は、企業の成果を最大化するための有効な手段です。外部のマーケターは専門知識と経験を持ち、最新のトレンドに精通しています。委託することで企業は内部リソースを節約し、他の業務に集中できます。 委託先の選び方では、ポートフォリオや口コミの確認、適性評価を行いましょう。費用相場は業務内容やプロジェクトの規模により異なりますが、一般的には月額……
Instagramショッピングは、Instagramにあるブランドの写真や動画から簡単に買い物ができる機能の総称です。 Instagramショッピングを活用すると目的の顧客にリーチすることができます。利用者は商品を発見しやすくなり、利用者に対してストーリーを語りながら自然に商品をアピールし、そして利用者は、商品を目にしたその場で購入できるのです。 Ins……
今回取材したのは、マーケティング支援会社にて自社商品のマーケティングに携わっている土田涼太さん。 新卒入社1年目の頃から、デジタルアスリートが主催しているパートナー企業と協同の勉強会に参加されています。 勉強会では、デジタルアスリートをはじめ各社のマーケターが自社の事例や成功のためのノウハウを惜しみなく共有。土田さんも経験豊富なマーケターたちとの交流を通……
マーケティング人材は、企業の成長に欠かせない存在です。本記事では、マーケティング人材に求められるスキルや特徴、専門分野と役割、育成方法、キャリアパス、そして採用のポイントについて解説します。 時代の変化に合わせ、デジタルマーケティングやコンテンツマーケティングなどの専門分野が注目されており、それぞれの役割が重要となっています。また、人材育成には研修や資格取……
みなさんは、コピーライティングをしようとするとき、どんな準備が必要だと思いますか?商品の良いところを伝えようと、自分の言いたいことにばかり視点が向いていませんか? 実は、売れるコピーを書くための大事なことは、商品やサービスよりも、見込み客(ペルソナ)のことを良く知ることなのです では、ペルソナのことはどのように知ればよいのでしょうか。ペルソナのリサーチを……
広告運用を自社で行うインハウス運用か代理店に任せるか悩んでいる方も多いでしょう。 「自社で運用できるのか」や「代理店に任せた方が良いのか」不安を抱えている方もいるかもしれません。 確かに、Web広告を自社で運用すると「スピーディーな運用」と「社内ノウハウの蓄積」などの様々なメリットがあります。 しかし、その一方で、急な担当者の辞職や、代理店に依頼した場合……
広告を作るときに、フォントをどうしようかと悩むことはありませんか?世の中には、本当に多くのフォントが存在しています。その中で、どれを選べばいいのか、迷ってしまうこともあるはず。 そのようなあなたのために、今回は、主にWeb広告作成のために有効なフォントの選び方と注意点を、参考事例を挙げながらご紹介したいと思います。 フォントの種類と特徴 フォントの……
昨今のWebマーケティングではまず外せないリスティング広告ですが、始める際に迷うのが、自社で運用するか、広告代理店に依頼するかではないでしょうか。 最近はWeb上で広告運用に関する情報を入手することもできますし、リスティング広告は少額から始めることが可能なので「まずは、自社でやってみよう」と思う人も多いでしょう。 一方で「自社でやってみたけど、上手くいか……
Facebook広告の運用を代理店に頼みたいけど、「どんな代理店に頼むべきなのか?」「どういう点を比較して検討すべきなのか?」など、数多くあるFacebook広告代理店の中から自社に合う代理店を選ぶポイントが分からず困っている方は多いのではないでしょうか? Facebook広告代理店は契約期間に縛りを設けているところが多く、「合わなかったから途中で解約する……
アクティブユーザーが年々増加傾向にあるInstagramですが、皆さんは狙ったターゲットにしっかりと配信できていますか? Instagram広告では、ユーザーの情報(年齢、性別、地域等)や興味関心、行動などの情報を利用して、広告配信のターゲットとなるユーザーの条件を設定することが可能です。 このユーザー情報について、Instagramではアカウント作成時……
リスティング広告の代理店について調べると、さまざまな規模・サービス内容の代理店情報が出てくるので、その中で信用できて自分のビジネスに合った代理店を見つけるのは大変だと思うかもしれません。 リスティング広告を始めたいけど自分では何からやっていいかわからない リスティング広告を運用しているけど成果が出ない 代理店に依頼したいけど選ぶ基準がわからなくて困……
Instagramは今やアクティブユーザー数が非常に多いSNSです。 ショッピング機能も追加され、ライブ配信との相乗効果でもユーザーの購買行動に大きく影響を及ぼしています。 Web広告を利用して売上を拡大していくためには、Instagram広告の攻略が鍵となります。しかし広告を運用していくにあたり、自社で運用をするべきか、プロ(代理店)に依頼するべきかとい……
YouTube広告と聞くとブランディング目的で配信!と考えている担当者も多いはず。確かにYouTubeを見ていると、大手企業のプロ―モーションをよく目にしますよね。 これまで検索広告、ディスプレイ広告を中心に配信をしていた方や、ただYouTubeに動画をアップしていただけという方がいれば、ぜひ参考にしてください。 まずは押さえたい!YouTube広告……
最近、海外でヒルトンホテルの 10 分にも及ぶ動画広告が話題になっていることをご存知ですか? @hilton Unexpected & amazing things can happen when you stay, and we want you to stay with us for 10 minutes. Yup, we made a 1……
SNS広告といえば、FacebookやInstagram、LINE、Twitter、TikTokなどがあります。 各種SNSには広告プラットフォームが用意されています。 周りの会社からも「Facebook広告が良い」「LINE広告が獲得しやすい」など色々な情報が出回っています。 しかしそれぞれ配信手法や効果的な商材やサービスなども異なるため、実際にどのSN……
GDNとは? まず、GDNとは何か?というところから説明していきます。 GoogleDisplayNetworkの略称で、アドネットワークのことを指します。 GDNは、Google広告で利用できる配信手法のひとつで、加盟しているメディア(ニュースサイト、YouTube、Gmailなど)の広告枠に出稿することができます。 出稿できるサイトが山ほどあるのでG……
そもそもLINE広告とは 運用の話に入る前に、LINE広告を始めるにあたって最低限必要なのが、LINE公式アカウント。 また、LINE広告がどういう風に出稿されるのか、どのような配信メニューがあるのかも紹介していますので、基礎的なところから情報収集したいという方はこちらの記事もどうぞ! [clink url="https://ppc-master.jp/……
クリエイティブの重要性と作成のコツ 「Web広告なんて目に止まれば…」と思っているあなたにも、そうでないあなたにも質問です。 『クリエイティブの質がキャンペーン成功に影響する割合は何割でしょうか?』 答えは、「6割」。クリエイティブで6割決まるんです! だからこそ、勝ちクリエイティブと呼ばれるものを作ることはとても重要なのです。 デザインやコピーセンスもも……
LINEとの違いは? 身の回りでもみんなLINEしか使っていないし、何ひとつ不自由は感じていないかもしれませんね。 まずはどういう違いがあるのか、リストアップしてみます。 LINEと同じような機能もありますが、こう見るとWeChatでできることの方が多いように見えます。 多言語に翻訳してくれる 20以上の言語に翻訳することもできるため、外国語を勉強し……
Outbrainとは? 導入で書いたように、ネイティブアドの中の1媒体です。 大きく分けて4つの特長があります。 ユーザーボリューム グローバル、日本国内で最大級のユーザーリーチと言われています。 なんと、グローバルで10億人にリーチできるのです。 「国を跨いで広告は出さない」という場合でも安心してください。 日本国内で、モバイル4,2……
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
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長橋 真吾
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デジマ本部 部長
門倉 勇也
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