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そもそもLINE広告とは 運用の話に入る前に、LINE広告を始めるにあたって最低限必要なのが、LINE公式アカウント。 また、LINE広告がどういう風に出稿されるのか、どのような配信メニューがあるのかも紹介していますので、基礎的なところから情報収集したいという方はこちらの記事もどうぞ! [clink url="https://ppc-master.jp/……
Web広告を運用する上で重視する指標はいくつかありますが、どの企業も広告という部分だけで切り取るなら、いかに安くいかに多くCVを獲得するかを考えて運用しているところがほとんどです。 なかには露出を増やすことを目的としてインプレッション重視の運用をする企業もありますが、多くはCVを獲得することに置いています。 そこで陥りやすいのがCPAばかりにこだわり、結……
Web広告を出すなら、今や欠かせない媒体となっているInstagram広告。 しかし、「どんな広告が成果良いの?」といった疑問を持っている方は多いと思います。 そんな疑問を解消すべく、多数ある弊社 デジタルアスリート株式会社のInstagram広告の事例の中から、厳選した5つの成功事例と成功のポイントを紹介します! この記事を読むと、Instagram広……
毎年、年末年始は広告入稿や審査で慌ただしくなる時期です。 広告媒体によっては年内の入稿の締め切りが早く「ギリギリ間に合わない…!」なんてことも起きがちです。年末商戦を逃さないよう、主要広告媒体の下記3点と注意点をまとめました。 ・2022年内の入稿締切日・2023年の審査再開日・年末年始の休業期間(サポート窓口などの営業停止期間)・年末年始の入稿の際……
ビジネスのデジタル化が進むにつれ、リスティング広告や Facebook広告は競争が激化し、従来の手法だけでは成果を出しにくくなってきました。 そんな中、YouTubeチャンネルの運営を始める企業が増えています。社会情勢や生活様式の変化により、テレビを見ていた人が YouTubeを見るようになり、検索エンジンを使っていた人が YouTube内の検索を利用する……
年末年始のリスティング広告配信についてですが、出稿を停止してしまうのか、それとも年明けまで継続配信をするのか、悩まれる方も多いかと思います。 また年末商戦に合わせて年の最後にドカンと売上を上げておきたい季節ですが、そのためにも事前準備は欠かせません。 今回は、年末年始のリスティング出稿で気を付けるべきポイントをまとめましたので、2022年度の年末年始配信……
2022年の1年間でMeta広告(Facebook広告・Instagram広告)において実施されたアップデート情報についてまとめました。 気になるアップデートや、知っておかなければトラブルやエラーに繋がる情報もあるのでしっかりチェックしておきましょう。 キャンペーン目的が11種類から6種類に統合 成果に基づく広告体験(ODAX)プロジェクトの方針により……
デジタルアスリートでは、インターン生含めて約50人ほどの社員がTwitterをやっています。 2021年に最初に全社を挙げてTwitterに取り組み始めての3ヶ月間では、社内のアカウントのフォロワーの総数は43,380人を記録し、Twitter経由でのセミナー参加人数や問い合わせ件数は25件ほど、採用イベントにはTwitterをきっかけに58人の方にご……
2022年も終わりに近づいているので、2022年にリリースされたGoogle 広告のアップデート内容をまとめます。 細かなアップデートから、今後の動向が伺えるようなアップデートまで、様々なアップデートがあったので主要のアップデート内容をまとめていきます。 Google広告のリリース情報全般を確認したい方は公式のページがありますのでこちらをご確認く……
前編の記事では長文広告において成果を出すために重要な3つのポイントのうち2点(赤字になっている箇所)をお伝えしました。 ① 他選択肢(間接競合)を潰す② Facebookページ名/Instagramページ名に広告文を合わせる③ 構成「疑問/問題提起→具体的解決策→商品紹介→パーソナルなメッセージ(真摯さ)」 ① 他選択肢(間接競合)を潰す顧客の認知レベル……
2020年頃に流行り出し、今ではFacebook広告において定番手法として定着している「長文広告」。 みなさんは積極的に導入していますか? 長文広告とはその名の通りで5~6行では収まらない長い広告文のことです。 ▼弊社の長文広告例 長いですね。 ポリシー(※)に抵触しないよう絵文字を使用していないため余計に長く、ミチッと感じますね。※広告文に絵文字……
今回は、これまで数々の企業様や店舗様のLINE集客を担当させていただき、見えてきた「LINE集客の成功ポイント」についてお伝えします。 「LINEを使って集客をしたいけどどうしていいかわからない」「まずは友だちを増やしたいけど、増やし方がわからない」「友だちはいるけど、その人たちをどうしたらお客さんにできるのかわからない」という方々に向けて、LINEを使っ……
CPAを格段に引き下げる「売れるYouTube広告の法則」を知りたくはありませんか? 今回は売れるYouTube広告に共通している、動画のフレームを解説しようと思います。 これを実践すれば、Facebook広告の1/3のCPAで獲得ができる。なんて事も夢ではありません。 事実、弊社でYouTube広告を取り組んだ事例では、今回ご紹介するフレームに則って動……
行動経済学の理論である「ナッジ理論」は、現代の魔法と呼ばれています。 今や日常生活の中でも多く用いられているこの理論が、なぜここまで効果を発揮するのか、そしてどのように活用したらいいのかを解説していきます。 ナッジ理論とは ナッジ(nudge)とは直訳すると「ヒジでちょんと突く」という意味です。 人を動かしたいとき、「賞金を設ける」や「罰則を定める」……
Meta広告(Facebook広告)で最もメジャーな配信キャンペーン目的と言っても過言ではない「コンバージョン」。 そんなコンバージョン目的ですが、アップデートが行われると「今まで問題なく使用していたイベントが使用できなくなる」ようです。 その背景には「ビジネスゴールに最も適した目的を提供するため」というMeta社の考えがあります。 この記事で……
見込み客を獲得するためのセミナーとは セミナーから商品購入に引き上げる導線 まずは、セミナーから商品購入に繋げる導線を整理していきましょう。 例えば、不動産としての新築マンションの販売をしたいと考えているとします。 まずは、無料で不動産投資の成功方法を教えるセミナーを企画します。 広告配信や既存リストへのメルマガ配信等を行い、セ……
日本で一番普及しているスマホのコミュニケーションアプリといえばLINEです。 2022年現在で国内月間利用者数が月間9,200万人を超えています。 LINEを使うユーザーの割合は86%に達しており、「アクティブ率の高さ」も特長です。 そのことから今やプライベートだけでなくビジネスでもLINEの活用が当たり前になってきました。とはいえ、まだまだL……
今ひっそりと勢力拡大しているのが「Pinterest(ピンタレスト)」です。 InstagramやTikTokの勢力拡大に比べると、なんだか影が薄い…?使い方がよく分からない…と思う方も多いでしょう。 でも実は、 前年比で国内ユーザー数が1.6倍の870万人 新規ユーザー層は、Z世代が前年比50%増、ミレニアル世代が36%増 1年間での検索……
私は人事を担当しており、先日、学生向けの採用イベントに2回参加してきたのですが、1日目と比較して2日目は応募者数が5倍に増えましたので、その時の話をします。 まずはイベントの形式について。 9つの大学の学生と、12社ほどの企業が参加する、いわゆる合同説明会のようなイベントで、下記の流れで進行していきました。 ①まずは全体向けZOOMにて……
Google 広告を利用していると度々目にする"最適化案"の文字。 "最適化"と書いてあると「なんか成果良くなりそう。」と感じる方も多いと思います。 "最適化案"はGoogle 広告の管理画面で確認できますが、この"最適化"という言葉を鵜呑みにすると損をしてしまう事も度々あります。 でも一方で、"最適化案"の中には、本当に成果の改善に繋がる……
プロジェクトや制作物の進行の際に 「どのような進行スケジュールになるのか」「関係者が多くて誰が何をやるのか分かりにくい」 なんて思ったことはありませんか? ガントチャートは煩雑になってしまいがちな各種スケジュールの作業進捗が一目で把握できるようにまとめられた表です。 「誰が担当するタスクなのか」「このタスクに要して良い日数はどれくらいか」各種工程を細……
成果に繋がるYouTube広告を作りたいけど、どんな動画を作れば良いのか分からない……。 そんな悩みを抱えている方も多いと思います。 そこで、今回は成果に繋がる動画広告の作り方シリーズとして、汎用性の高い動画広告シナリオの型をご紹介します。 [clink url="https://ppc-master.jp/labo/2022/08/video_abc……
時間をたっぷりかけて作った渾身のクリエイティブ!これで広告からのCVも間違いなし! と、思ったのに先輩や上司から「このクリエイティブじゃ使えないよ」と言われて撃沈…。 残念ながらこれはクリエイティブ制作の初心者が誰もが味わう『広告クリエイティブ制作あるある』です。 デザイナーでもないし、そんなこと言われても無理。自分にはセンスがないんじゃないか、と思っ……
みなさんは、ものを売るためにどんな媒体を使ったことが、あるいは使おうと思ったことがありますか? Google、Yahoo!、Facebook、Amazon… では、その媒体がどんな理念を掲げているかを知っていますか? 広告の先に人がいるように、媒体の先にも人がいます。 胸に秘めた誇りがあり、叶えたい夢があり、成し遂げたい未来があります。その思いが最も……
世界最大のオンライン動画配信サイトYouTube。 日本では10代~50代の幅広い年齢層のユーザーに利用されているサイトであり、投稿されている動画のジャンルは、バラエティから専門的なノウハウ動画まで様々な動画がアップされています。 またYouTubeはGoogle傘下のサービスであり、このメガプラットフォームに対して、Googleが持つビックデータを利用し……
「どこからともなく流れてくる美味しそうな食べ物の匂い…」 「食欲をそそるジュージューと肉が焼ける音…」 「試食コーナーに置かれたできたての焼肉の皿…」 もしお腹を空かせたあなたが、ふらっと立ち寄ったデパ地下の物産展でこのようなシーンに出くわしたとしたらどうでしょうか? 何を食べようか迷っていたとしても無性にそのお肉を食べたくなるはずです。 ……
注目を集めているGoogle広告の「P-MAXキャンペーン」。 現地時間の2022年7月12日にアップデート情報が掲載されました。 >New features to help you customize and improve your Performance Max campaigns July 12,2022 この記事では上記の最新アップデート……
みなさんは、「推し活」という言葉をご存知ですか? 推し活とは、アイドルやアニメなど、何かの熱狂的なファンであるいわゆる「オタク」が、時間とお金を費やして好きなアイドルやアニメのキャラクター(推し)の商品を購入したり、作品を鑑賞したりする活動のことです。 今まさに推し活をしているという方も多いのではないでしょうか。 私はというと、比較的最近、2019年から……
Webマーケティング業界とひとえに言えど網羅すべき事が多いため「実際どのようなスキルを身につけるべきか分からない」と途方に暮れる方も多いのではないでしょうか? Webマーケティング施策は大きく分けて3つに分類することができます。 ①:集客施策 ②:接客施策 ③:リピート施策 どれか一つだけでなく各施策のスキル/知識を身につけることによって、引き出しが……
GDN広告は、検索広告よりも早いスピードで広告の検証が回っていきます。週に何度も、そしていくつも広告を入稿していくにあたり、時短テクニックを知っているかどうかはとても重要です。 この記事では、運用者として実際に広告運用をしてきた中で思った、GDNで成果を出す方法や、時短入稿の方法、成果を出すためのポイントなどについてわかりやすく解説していきます。 [cl……
「GDN広告ってどうやって設定するの?」 「配信するうえでの注意点はある?」 配信したいと思っても、どのようなものかがわからないと不安ですよね。 この記事では、GDNの基本的な入稿方法や注意点について、初めてGDNを配信する方でもわかりやすいように解説していきます。 Googleディスプレイ広告の入稿方法 GDNを配信するまでの大きな流れはこのようにな……
リスティング広告の運用をしている方であれば、ビッグワードやスモールワードといった言葉を聞いたことがあるかと思います。 しかし、どのようなタイミング、使い方でビッグワードを活用すればいいのかわからないといった方もすくなくないのではないでしょうか? ビッグワードのメリットやデメリット、使うべきケースを理解して適切に使うことでリスティング広告の成果向上に期待す……
リスティング広告の運用をする際にまず行うことはキーワードの選定ですが、その際にもう1つ必要な作業が「マッチタイプ」の設定です。 マッチタイプとは、設定したキーワードとどのくらい関連性がある検索語句に広告を表示させるかという「広告掲載の範囲」をコントロールするためのものです。 マッチタイプが適切に設定できていないと、広範囲に広告を表示しすぎて広告費を無駄に……
展示会の名称でよく聞く「エキスポ」(EXPO)とは、英語で展示会や博覧会を意味する「exposition」の略です。 関東だと東京ビックサイトや幕張メッセ、関西だとインテックス大阪など、大規模な会場で定期的に開催されています。新型感染症の流行により、一時は中止や見送りなどされていましたが、感染対策を行った上での展示会も開催されるようになってきました。 や……
現代は大手企業から個人事業主にいたるまで、ありとあらゆるビジネスでWebを使った集客・宣伝が当たり前の時代となりました。 しかし、すべての企業にWebマーケティングのノウハウやリソースがあるわけではありません。また、これらは急に備えられるものでもないので、施策を進める中で社内で対応できない部分については必要に応じて外注を活用したいところです。 例えばWe……
「DSP広告ってそもそも何があるのか」「それぞれのDSP広告の特徴を知りたい」 「自分のケースはどのDSP広告を選べばいいのかわからない」 この記事では、このような悩みがある人に向けた情報を記載しています。 DSP広告は、ディスプレイ広告において効率的な配信を可能にしていることから注目を集めています。しかし「どんな広告なの?」と聞かれるとちゃんと答えられ……
リスティング広告(検索連動型広告)の広告文を作成する際に、文字数や使える記号などのルールがたくさんあって、つい手が止まってしまう人も多いのではないでしょうか。 この記事では、 リスティング広告で使える文字・記号の一覧 Google広告のルールと注意点 Yahoo!広告のルールと注意点 入稿規定を守りながら広告文を魅力的にするコツ 入稿規定に違反……
Googleディスプレイネットワーク(GDN)で使用できるターゲティングの種類はとても多いですよね。 しかし実際に使おうとすると、そのターゲティングでどのように配信されるかがいまいちわからない。 自分の選んだターゲティングが正しいかどうか、自信が持てないまま運用している人も多いのではないでしょうか。 最適なターゲティングを見つけ出すためには、各種ターゲテ……
リスティング広告を始める時、まず「アカウント設計」に悩む人は多いのではないでしょか。 ・1つのキャンペーンに広告グループはどれぐらい設定すればよいのか?・はたしてこの考え方であっているのか? など、不安な気持ちになると思います。 アカウント構成で一番重要といっても過言ではないのが広告グループの構成内容です。 本記事では、広告グループの役割を理解するとと……
みなさんは、コールアウト表示オプションをどのくらい活用していますか? 「あくまでもオプションでしょ?設定しなくてもあまり変わらないんじゃないの?」 そんな風に思っていませんか? コールアウト表示オプションは、ユーザーにより多くの情報を伝えたり、クリック率を改善したりすることができる非常に優秀なオプションです。 設定方法もとっても簡単。まさに、最小の作業……
興味のあるサイトを見つけて開こうとしたのに、表示スピードが遅くて閉じてしまった経験はありませんか。 現在は特にスマートフォンでWebページを閲覧するケースが増えており、Googleも検索順位の決定において表示スピードの速さを重要視しています。 ページの表示速度を計測できる『Google PageSpeed Insights』でも画像の改善を求められること……
リスティング広告を運用していて、入札単価を強めているのになかなか上位に表示されないということはないでしょうか? そのような時は「品質スコア」がどのくらいかを確認してみると良いかもしれません。 品質スコアとは広告の品質を評価する「目安」となる指標です。 品質スコアは掲載順位や成果に直接結びつくことはありませんが、品質スコアから、広告の改善点のヒントを得るこ……
Google広告には広告効果をアシストする機能として「広告表示オプション」があります。広告文は文字数が限られていて、伝えたい情報を満たしきれないこともありますよね。 広告表示オプションは、そんな広告文だけでは満たしきれない部分をアシストしてくれる機能です。 この記事では、広告表示オプションの中の1つである「サイトリンク表示オプション」について 仕組み……
・リスティング広告のキーワード設定を1からやろうとしている・リスティング広告のキーワード設定されているものを見直したい・どのキーワードでそもそも配信したらよいのかわからない この記事ではこのような方に向けてキーワードを選ぶ方法や選ぶ際に使えるツール情報、入稿の時のマッチタイプの説明を中心にお伝えします。 リスティング広告を行う際に必ず必要になってくるキー……
ここ数年の社会情勢から、直接顧客と対面しない形で行う営業活動の形態「インサイドセールス」が注目されています。 しかし電話やメールなどでのコミュニケーションを多用するインサイドセールスは、従来の営業活動とは別のノウハウを要するため、なかなか成果を出せない企業も多いようです。 そこで選択肢に入ってくるのがインサイドセールスの代行サービスです。ただ、インサイド……
リスティング広告運用者の皆さん、”オークション分析”は活用できていますか? 管理画面にある機能とは知りつつも、使いこなせていない方や使う場面がイマイチわからない方も多いのではないでしょうか。 こちらの記事は、経験の浅い運用者の方でも読むだけで、オークション分析を利用したテクニカルな運用の視点がわかる内容となっています! 私も広告運用を行う際にはこのオー……
バナー広告をいざ作ってみたけど実際に運用してみたら「全然クリックされない」なんてことありませんか?ではいざ改善しよう、と思ってもバナーという限られたサイズの中だと「詰め込みすぎてごちゃついてしまう」そんなこともあるのではないでしょうか? こちらが伝えたいことを適切に訴求し、ユーザーに興味関心を抱いてもらうためには「視線の流れに沿った配置」「重要度に比例した……
「広告が人の閲覧履歴や行動状況を読み取ってターゲティングしているのは知ってるけど、具体的にどんな方法なのかがわからない」 「ディスプレイ広告をはじめたくて、人の購買行動に合うようなものがあると聞いたが詳しくは知らない」 「行動ターゲティングという言葉だけ知ってるが、具体的によくわかっていない」 当記事はこれらの悩みを解消できます。 行動ターゲティング……
女性向けに広告/サイトをデザインしてほしいと依頼を受け、「女性向けってなんだろう?」と思いつつも制作物を提出してみたら「もう少し女性らしくしてください」と返される。 「女性らしく作ったつもりだったのに、どこがだめだったんだ…」そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか? 一般に女性は文字を読み理論立てて考えるよりも、全体的な印象をとらえる能力に優れて……
リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことです。今すぐ悩みを解決したいユーザーに広告掲載出来るので、”適切に利用すれば”インターネット広告の中でも最も効果が高いと言われる広告です。 本記事では、「リスティング広告を始めてみようかな」と考えられている企業様に向けて、11年間で累計5,000社以上のリスティング広告のご相談に対応した当社が、リ……
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