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Google 広告を利用していると度々目にする"最適化案"の文字。 "最適化"と書いてあると「なんか成果良くなりそう。」と感じる方も多いと思います。 "最適化案"はGoogle 広告の管理画面で確認できますが、この"最適化"という言葉を鵜呑みにすると損をしてしまう事も度々あります。 でも一方で、"最適化案"の中には、本当に成果の改善に繋がる……
プロジェクトや制作物の進行の際に 「どのような進行スケジュールになるのか」「関係者が多くて誰が何をやるのか分かりにくい」 なんて思ったことはありませんか? ガントチャートは煩雑になってしまいがちな各種スケジュールの作業進捗が一目で把握できるようにまとめられた表です。 「誰が担当するタスクなのか」「このタスクに要して良い日数はどれくらいか」各種工程を細……
成果に繋がるYouTube広告を作りたいけど、どんな動画を作れば良いのか分からない……。 そんな悩みを抱えている方も多いと思います。 そこで、今回は成果に繋がる動画広告の作り方シリーズとして、汎用性の高い動画広告シナリオの型をご紹介します。 [clink url="https://ppc-master.jp/labo/2022/08/video_abc……
時間をたっぷりかけて作った渾身のクリエイティブ!これで広告からのCVも間違いなし! と、思ったのに先輩や上司から「このクリエイティブじゃ使えないよ」と言われて撃沈…。 残念ながらこれはクリエイティブ制作の初心者が誰もが味わう『広告クリエイティブ制作あるある』です。 デザイナーでもないし、そんなこと言われても無理。自分にはセンスがないんじゃないか、と思っ……
みなさんは、ものを売るためにどんな媒体を使ったことが、あるいは使おうと思ったことがありますか? Google、Yahoo!、Facebook、Amazon… では、その媒体がどんな理念を掲げているかを知っていますか? 広告の先に人がいるように、媒体の先にも人がいます。 胸に秘めた誇りがあり、叶えたい夢があり、成し遂げたい未来があります。その思いが最も……
世界最大のオンライン動画配信サイトYouTube。 日本では10代~50代の幅広い年齢層のユーザーに利用されているサイトであり、投稿されている動画のジャンルは、バラエティから専門的なノウハウ動画まで様々な動画がアップされています。 またYouTubeはGoogle傘下のサービスであり、このメガプラットフォームに対して、Googleが持つビックデータを利用し……
「どこからともなく流れてくる美味しそうな食べ物の匂い…」 「食欲をそそるジュージューと肉が焼ける音…」 「試食コーナーに置かれたできたての焼肉の皿…」 もしお腹を空かせたあなたが、ふらっと立ち寄ったデパ地下の物産展でこのようなシーンに出くわしたとしたらどうでしょうか? 何を食べようか迷っていたとしても無性にそのお肉を食べたくなるはずです。 ……
注目を集めているGoogle広告の「P-MAXキャンペーン」。 現地時間の2022年7月12日にアップデート情報が掲載されました。 >New features to help you customize and improve your Performance Max campaigns July 12,2022 この記事では上記の最新アップデート……
みなさんは、「推し活」という言葉をご存知ですか? 推し活とは、アイドルやアニメなど、何かの熱狂的なファンであるいわゆる「オタク」が、時間とお金を費やして好きなアイドルやアニメのキャラクター(推し)の商品を購入したり、作品を鑑賞したりする活動のことです。 今まさに推し活をしているという方も多いのではないでしょうか。 私はというと、比較的最近、2019年から……
Webマーケティング業界とひとえに言えど網羅すべき事が多いため「実際どのようなスキルを身につけるべきか分からない」と途方に暮れる方も多いのではないでしょうか? Webマーケティング施策は大きく分けて3つに分類することができます。 ①:集客施策 ②:接客施策 ③:リピート施策 どれか一つだけでなく各施策のスキル/知識を身につけることによって、引き出しが……
GDN広告は、検索広告よりも早いスピードで広告の検証が回っていきます。週に何度も、そしていくつも広告を入稿していくにあたり、時短テクニックを知っているかどうかはとても重要です。 この記事では、運用者として実際に広告運用をしてきた中で思った、GDNで成果を出す方法や、時短入稿の方法、成果を出すためのポイントなどについてわかりやすく解説していきます。 [cl……
「GDN広告ってどうやって設定するの?」 「配信するうえでの注意点はある?」 配信したいと思っても、どのようなものかがわからないと不安ですよね。 この記事では、GDNの基本的な入稿方法や注意点について、初めてGDNを配信する方でもわかりやすいように解説していきます。 Googleディスプレイ広告の入稿方法 GDNを配信するまでの大きな流れはこのようにな……
リスティング広告の運用をしている方であれば、ビッグワードやスモールワードといった言葉を聞いたことがあるかと思います。 しかし、どのようなタイミング、使い方でビッグワードを活用すればいいのかわからないといった方もすくなくないのではないでしょうか? ビッグワードのメリットやデメリット、使うべきケースを理解して適切に使うことでリスティング広告の成果向上に期待す……
リスティング広告の運用をする際にまず行うことはキーワードの選定ですが、その際にもう1つ必要な作業が「マッチタイプ」の設定です。 マッチタイプとは、設定したキーワードとどのくらい関連性がある検索語句に広告を表示させるかという「広告掲載の範囲」をコントロールするためのものです。 マッチタイプが適切に設定できていないと、広範囲に広告を表示しすぎて広告費を無駄に……
展示会の名称でよく聞く「エキスポ」(EXPO)とは、英語で展示会や博覧会を意味する「exposition」の略です。 関東だと東京ビックサイトや幕張メッセ、関西だとインテックス大阪など、大規模な会場で定期的に開催されています。新型感染症の流行により、一時は中止や見送りなどされていましたが、感染対策を行った上での展示会も開催されるようになってきました。 や……
現代は大手企業から個人事業主にいたるまで、ありとあらゆるビジネスでWebを使った集客・宣伝が当たり前の時代となりました。 しかし、すべての企業にWebマーケティングのノウハウやリソースがあるわけではありません。また、これらは急に備えられるものでもないので、施策を進める中で社内で対応できない部分については必要に応じて外注を活用したいところです。 例えばWe……
「DSP広告ってそもそも何があるのか」「それぞれのDSP広告の特徴を知りたい」 「自分のケースはどのDSP広告を選べばいいのかわからない」 この記事では、このような悩みがある人に向けた情報を記載しています。 DSP広告は、ディスプレイ広告において効率的な配信を可能にしていることから注目を集めています。しかし「どんな広告なの?」と聞かれるとちゃんと答えられ……
リスティング広告(検索連動型広告)の広告文を作成する際に、文字数や使える記号などのルールがたくさんあって、つい手が止まってしまう人も多いのではないでしょうか。 この記事では、 リスティング広告で使える文字・記号の一覧 Google広告のルールと注意点 Yahoo!広告のルールと注意点 入稿規定を守りながら広告文を魅力的にするコツ 入稿規定に違反……
Googleディスプレイネットワーク(GDN)で使用できるターゲティングの種類はとても多いですよね。 しかし実際に使おうとすると、そのターゲティングでどのように配信されるかがいまいちわからない。 自分の選んだターゲティングが正しいかどうか、自信が持てないまま運用している人も多いのではないでしょうか。 最適なターゲティングを見つけ出すためには、各種ターゲテ……
リスティング広告を始める時、まず「アカウント設計」に悩む人は多いのではないでしょか。 ・1つのキャンペーンに広告グループはどれぐらい設定すればよいのか?・はたしてこの考え方であっているのか? など、不安な気持ちになると思います。 アカウント構成で一番重要といっても過言ではないのが広告グループの構成内容です。 本記事では、広告グループの役割を理解するとと……
みなさんは、コールアウト表示オプションをどのくらい活用していますか? 「あくまでもオプションでしょ?設定しなくてもあまり変わらないんじゃないの?」 そんな風に思っていませんか? コールアウト表示オプションは、ユーザーにより多くの情報を伝えたり、クリック率を改善したりすることができる非常に優秀なオプションです。 設定方法もとっても簡単。まさに、最小の作業……
興味のあるサイトを見つけて開こうとしたのに、表示スピードが遅くて閉じてしまった経験はありませんか。 現在は特にスマートフォンでWebページを閲覧するケースが増えており、Googleも検索順位の決定において表示スピードの速さを重要視しています。 ページの表示速度を計測できる『Google PageSpeed Insights』でも画像の改善を求められること……
リスティング広告を運用していて、入札単価を強めているのになかなか上位に表示されないということはないでしょうか? そのような時は「品質スコア」がどのくらいかを確認してみると良いかもしれません。 品質スコアとは広告の品質を評価する「目安」となる指標です。 品質スコアは掲載順位や成果に直接結びつくことはありませんが、品質スコアから、広告の改善点のヒントを得るこ……
Google広告には広告効果をアシストする機能として「広告表示オプション」があります。広告文は文字数が限られていて、伝えたい情報を満たしきれないこともありますよね。 広告表示オプションは、そんな広告文だけでは満たしきれない部分をアシストしてくれる機能です。 この記事では、広告表示オプションの中の1つである「サイトリンク表示オプション」について 仕組み……
・リスティング広告のキーワード設定を1からやろうとしている・リスティング広告のキーワード設定されているものを見直したい・どのキーワードでそもそも配信したらよいのかわからない この記事ではこのような方に向けてキーワードを選ぶ方法や選ぶ際に使えるツール情報、入稿の時のマッチタイプの説明を中心にお伝えします。 リスティング広告を行う際に必ず必要になってくるキー……
ここ数年の社会情勢から、直接顧客と対面しない形で行う営業活動の形態「インサイドセールス」が注目されています。 しかし電話やメールなどでのコミュニケーションを多用するインサイドセールスは、従来の営業活動とは別のノウハウを要するため、なかなか成果を出せない企業も多いようです。 そこで選択肢に入ってくるのがインサイドセールスの代行サービスです。ただ、インサイド……
リスティング広告運用者の皆さん、”オークション分析”は活用できていますか? 管理画面にある機能とは知りつつも、使いこなせていない方や使う場面がイマイチわからない方も多いのではないでしょうか。 こちらの記事は、経験の浅い運用者の方でも読むだけで、オークション分析を利用したテクニカルな運用の視点がわかる内容となっています! 私も広告運用を行う際にはこのオー……
バナー広告をいざ作ってみたけど実際に運用してみたら「全然クリックされない」なんてことありませんか?ではいざ改善しよう、と思ってもバナーという限られたサイズの中だと「詰め込みすぎてごちゃついてしまう」そんなこともあるのではないでしょうか? こちらが伝えたいことを適切に訴求し、ユーザーに興味関心を抱いてもらうためには「視線の流れに沿った配置」「重要度に比例した……
「広告が人の閲覧履歴や行動状況を読み取ってターゲティングしているのは知ってるけど、具体的にどんな方法なのかがわからない」 「ディスプレイ広告をはじめたくて、人の購買行動に合うようなものがあると聞いたが詳しくは知らない」 「行動ターゲティングという言葉だけ知ってるが、具体的によくわかっていない」 当記事はこれらの悩みを解消できます。 行動ターゲティング……
女性向けに広告/サイトをデザインしてほしいと依頼を受け、「女性向けってなんだろう?」と思いつつも制作物を提出してみたら「もう少し女性らしくしてください」と返される。 「女性らしく作ったつもりだったのに、どこがだめだったんだ…」そんな経験をされた方も多いのではないでしょうか? 一般に女性は文字を読み理論立てて考えるよりも、全体的な印象をとらえる能力に優れて……
リスティング広告とは、検索結果に連動して表示される広告のことです。今すぐ悩みを解決したいユーザーに広告掲載出来るので、”適切に利用すれば”インターネット広告の中でも最も効果が高いと言われる広告です。 本記事では、「リスティング広告を始めてみようかな」と考えられている企業様に向けて、11年間で累計5,000社以上のリスティング広告のご相談に対応した当社が、リ……
SNS広告はもちろん、最近ではディスプレイ広告でもクッションページとして記事LPを導入している企業が目立ちますが、 ・実際のところどういう記事LPが当たるの?・売れる記事LPってどうやって書くの?・記事LP書いたことないから書き方が分からない・そもそも記事LPはやるべき? など「適切な記事LP作成のために具体的にどうすればいいのか/そもそも必要なのか?」……
マーケティング業界の「グロス」と「ネット」の意味、正しく理解しているでしょうか。言葉の意味を理解していても、「グロス」と「ネット」にまつわる「事故」はよく発生します。 あなたが「事故」を起こさないためにも、「グロス」と「ネット」についての正しい知識と、起きやすい事故について理解しておきましょう、 「グロス」と「ネット」の違い、正しい知識 Web広告やマ……
「Amazonに商品を出品したけど、なかなか売れないからAmazon広告をしてみたい」「Amazon広告を出してるけど、とりあえず出しただけ」「Amazon広告のターゲティングってどんなのがあるんだろう」 当記事はこのような疑問を解決したい人へ書いています。 もちろん配信の優先度はAmazon広告の中にも存在し、私の意見としては検索にあたるスポンサードサ……
限られた予算の中でリスティング広告を効果的に運用しようとする時、重要なのは「いかにCVに繋がるキーワードを見つけるか」ということです。 とはいえ、ターゲットが検索するキーワードをすべて設定することは困難であることから、たいていの場合、部分一致などのマッチタイプを使ってCVの見込のあるキーワードを探していくことになります。 その際に問題となるのが、意図しな……
単価調整と言われると一般的にはリスティング広告のクリック単価(≒CPC)の調整のことを指します。 この単価に対してユーザーが検索を行う場所、時間、方法に応じて「+20%」や「-10%」などの比率で入札単価を調整する機能です。 活用することで、費用対効果の高いユーザーに対して入札金額を引き上げ積極的に広告を表示させたり、費用対効果の悪いユーザーに対しては広……
マーケティングについて調べていると「消費者インサイト」という言葉がよくでてきます。 この消費者インサイトという言葉、なんとなくイメージはできるけれども、具体的に説明しろと言われると、難しい…。なんて感じる方も多いのではないでしょうか? 情報洪水とも言われる世の中、企業はものすごいスピードで消費者のニーズを満たすことが要求されています。 ただし、消費者の顕……
リスティング広告をはじめたい!と思っても、実際にどのような結果が得られるか、そもそも広告予算はいくら必要なのか、わからない方は多いと思います。 その問題を解決するのがシミュレーションです。 あらかじめシミュレーションをしておくことで、広告予算の目安がわかったり、運用開始後、予定通りに行っていないことに早く気付けるようになります。 この記事ではリスティング……
「これからリスティング広告を始める」「自社運用で上手くいかない」という時、まず迷うのが外注すべきかどうかですよね。 私はこれまで広告代理店としてリスティング広告の運用代行(外注)と、事業主がリスティング広告を自社運用するためのインハウス支援の両方を行ってきました。 Web広告の中でも「成果が出やすい」と言われていたリスティング広告ですが、参入企業の増加か……
PPCアフィリエイトで案件を選ぶ時に「リスティングNGキーワード」や「リスティング広告NG」などといった注意事項を見かけることは多いでしょう。 しかし何のことなのか、自分の理解は間違っていないのか心配になってしまう人は多いのでは無いでしょうか? これらのルールを違反してしまうと、せっかく得た報酬が全てなくなってしまう恐れがあります。 さらに最悪の場合案……
リスティング広告を運用する中で、設定は間違ってないはずなのに、何回検索しても広告が表示されず困った…そんな経験をした人は多いのではないでしょうか。 「広告が表示されない」といっても原因は様々です。 そこで今回は、リスティング広告が表示されない原因と解決策を、よく起きる10個のケースにまとめ、解説していきます。 これを読めば今後広告が表示されなくても慌てる……
ABテストとは、ランディングページや広告文、広告バナー等の各要素においてクリック数をAパターンとBパターンに均等に分けて配信することです。 パターンごとの結果を元に考察や分析を行い、改善結果を生み出すのが、WebマーケティングにおけるABテストという手法です。 この記事では、「リスティング広告もABテストで改善できないかな」と考えているあなたのために、11……
Web広告において、テキストのメッセージだけではなくイメージ画像も重要であることは周知の事実です。 どんなに良いテキストメッセージでも、読んでもらえなければ意味がありません。これといった目的もなく、スマホでFacebookをみているときを想像しても分かるように、スクロールしているときにまず目に留まるのはイメージ画像ではないでしょうか? ということ……
リスティング広告を運用してきたけど、そろそろディスプレイ広告も始めたい。でも、ディスプレイ広告ってどこにどんな風に配信されるのかわかりにくいし、そもそもディスプレイ広告って何・・・? そう思ってなかなか始められない人はいませんか?今回はディスプレイ広告について、具体的に何ができて、どこに掲載されるのかをわかりやすくご紹介したいと思います。 ディスプレイ広……
しっかりとリサーチして動画を作成して配信したのにCVに繋がらず落ち込む。なんて経験ありませんか? それ、もしかしたら動画ではなく入札戦略の問題かもしれません。 今回は弊社の運用事例を題材に、TrueView インストリーム広告において、入札戦略によってどんな配信の違いが生まれたのかをご紹介していきます。 入札戦略を変更したことで10倍以上の成果 まず……
コピーライティングとは何か? コピーライティングとは人間心理を理解し、言葉で読者の行動を変える技術です。マーケティングやセールスには絶対に欠かせないスキルであり、コピーライティングで売上が2倍以上増えたという事例も多く存在します。 ネットでコピーライティングについて調べてみると、ヘッドラインやブレット、クロージングコピーといった専門用語や、文章の書き……
とにかくランディングページを改善する、初期運用期 初期運用期とは、そのまま広告運用の初期を指します。 目安としては月間CV件数が0件~10件未満で、まだCVも少なく、広告運用によるデータも溜まっていない状態です。 この初期運用期にやるべきことはたった2つです。それが、コアキーワードに絞った広告配信と、ランディングページ(以下、LP)の改善で……
リスティング広告におけるロジックツリー まず、大枠のロジックツリーとしては上図の通りです。 CVを増やすために関係する指標、CPAを改善するために関係する指標を簡潔にまとめています。 リスティング広告の改善ポイントは大きく「クリック数・CPC・CVR」の3点 ロジックツリーは目的達成のために活用されるものなので、まずはリスティング広告の目的を改め……
リスティング広告の運用中、「CPAが急に上がってきた、先月は好調だったのに」「予算を上げたらCPAも同時に上がった」「代理店を変えたらCPAがあがった」という状況があるかと思います。 リスティング広告のCPAが常に安定している、といった状況を作るのは不可能と言っても過言ではありません。 なぜならリスティング広告は運用型広告だからです。 自身のアカウント……
コロナ禍における最大の悩みである販路拡大。 その対策として、Web 広告を始める経営者やご担当者も多いと思います。 しかし、リスティング広告を出稿したのは良いけど、嫌がらせでたくさんクリックされたらどうしよう? と、一歩踏み出せない経営者の方やWeb 担当者の方も多いのではないでしょうか。 投下資金の回収額の最大化がミッションとなるWeb広告において、支……
デジアス社員がXで各専門分野の情報発信中!
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代表取締役
長橋 真吾
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